Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

For your Home咲きました!& Sarah Graceさんの素敵なミラーです。


今日もパソコンで写真触れる時間があって、早速更新です(⁎˃ᴗ˂⁎)

春の待ちに待ったシーズン
綺麗に咲くバラもあった反面、暴風も多かったので
木村卓功さんのバラたち、なかなか綺麗に咲かせてあげられなかったのですが
大好きなCath Kinstonさんに捧げられたバラ、For your Homeが
やっとやっとふんわり開いてくれました。

16for050A6399 のコピー

コロンとしたのが、For your Home
そのバックに何輪も咲いているのは、岩下篤也さんのBella Donnaです。
Bella Donnaは、Bella Donnaだけで記事にできるくらい写真たくさんあります(⁎˃ᴗ˂⁎)
こうして見ると、
木村さんと岩下さんがおしゃべりしているように見えてしまうのですが😉

暑い中咲かせていると、1日で花びらがチリチリになってしまうので
カットして・・
ローランボーニッシュさんのお教室で、
スパイラルのブーケを教えていただいたので
ちょっと頑張ってブーケを組んで、このバスケットにストンと。

16ROSES0801050A6412 のコピー


そしてこのブーケをテーブルの上でなんだか色々の中で😅

16ROSES050A6449 のコピー

ちょっと暗めですが横写真を一枚・・

16roses050A6451 のコピー


撮っていたら・・ピンポーン!っと・・

先週、ローランボーニッシュさんのレッスンに行った後、
お邪魔させていただいた、憧れのSarah Graceさん自由が丘店で、
「わぁ〜素敵!」と一目惚れしてきた素敵なミラーが届きました。

いつもは、My dear Rosesですが、
もうお気に入りのミラーが届いたので、
今日は、My dear Mirrorです(⁎˃ᴗ˂⁎)

16SARAH0803050A6616aa.jpg

この写真の一番下のミラーです。
もともと額縁とかすごく好きで、いろいろ集めてきましたが
写真展を開いていただいた時に使ったお気に入りの額も一緒に。

縁のデザインもすごく素敵なんですよ。

16SARAH050A6615.jpg

このグレイッシュな、アンティークホワイト
(Sarah Graceさんでは、「ストーンホワイト」と。)
シャビーで、とても素敵です!
(・・そして、とってもお値打ちなんですよ(⁎˃ᴗ˂⁎))
Sarah Graceさんのサイト、Online shopもありますよ〜
こちらクリックで▶️Sarah Grace
オーナーさんが、もうとってもエレガントで、笑顔がとってもかわいらしくて
それでいてとっても気さくな方で、いっぺんで大ファンになってしまいました(⁎˃ᴗ˂⁎)

さて♡ このミラーの前に、For your Homeのアレンジメントを置いて。

16roses050A6553 のコピー

背景に、自作の白いボードを置いてみたり
背景を変えてみたり・・
似た写真ですが、背景変えてます〜(〃∀〃)ゞ
バックには、斑入りのハイビスカスや、
おしゃれなノリウツギ、「ボブシェル」のお花もカットして。

16roses0802050A6580 のコピー

最後に、ローランボーニッシュさんのレッスンで教えていただいた
ヒマワリのアレンジメントと一緒に。

16roses0802050A6504 のコピー

また、ローランボーニッシュさんのレッスンのことも別記事でご紹介します(⁎˃ᴗ˂⁎)

最後までお付き合いくださってありがとうございました。



Sweet Coco♡

今年の春は、BLOGも間を空けないように・・っと思ってきましたが
やっぱり何かとなかなか更新できず・・
そんなBlogなのに、遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございます。
なかなか写真がアップできなくなって、どうしてなのかなと思いつつ・・
今日はアップできますように・・

先回アップしてから、
憧れのローランボーニッシュさんのブーケレッスンへ参加させていただいたり
それから毎日自宅の花をザクザク切って、ブーケの自主練習したりしていますが
今日は、今年の大ヒット!
Sweet Cocoちゃんをご紹介させていただきますね〜。

去年の春に、やっぱりいつもお話しする
軽井沢のお友達が見せてくれた可愛らしい画像に一目惚れ・・
Sweet Coco(クリック!で販売ページへ)
でも春咲き出し、しばらく注文は先でいいわ〜・・っと油断していたら
あっという間に春!
また違うお友達が見せてくれたお写真に「あ〜注文しなくちゃだった!」と
慌てて見てみたけれど・・
遅かった〜っとがっかりしていたら、
優しいお友達が、「ありますよ〜」って長尺苗をあっという間に送ってくださって
すぐその日に鉢増しして、白いオベリスクを立ててあげて!
程なく私の庭で咲いてくれたのですヽ(*'▽'*)ノ
(説明長かった。。σ(^◇^;)

16coco050A9337.jpg

良かった〜!今日は無事にアップできました。
アプリコットで、ローブリッターのような咲き方で・・
名前もとっても可愛くて・・春の一季咲きですが・・
こんなに可愛いばらが一年中咲いてくれたら、あまりにも嬉しくて外に出かけられないから(⁎˃ᴗ˂⁎)


16coco050A9345.jpg

最初、黒いオベリスクに巻いてみたのですが、このバラは白!っと
白いオベリスクを探しに行って・・でもプラスチックのしかなかったので
来年までに、少し大きめの素敵なオベリスクを探さなくっちゃ。
今は長いシュートが育っていますよ〜。

16coco050A9348.jpg

そばに咲かせていた、白いジギタリスの蕾たちの中に紛れ込んで(⁎˃ᴗ˂⁎)

16coco050A9735.jpg

こちらを向いた表情が、お母さん(お父さんかな?)のコーネリアに似ていますね♡

16coco050A9749.jpg

ちょっとアップで・・とってもエレガントです。

16coco050A9787.jpg

満開だった時。
お隣のフランネルフラワーととってもいい感じ。
・・でも後ろで咲いているMme.Pierre Ogerは、
やっぱり黒点女王様(^◇^;)


16coco050A9794.jpg

もう一枚だけ!とてもエレガントで可愛らしいバラ、Sweet Cocoです。
あまりにも可愛らしいバラなので、Sweet Coco FAN PAGE,作りたいくらい(⁎˃ᴗ˂⁎)
もうお申し込みが始まっていますよ〜良かったらお揃いしましょう!
Sweet Coco つるバラ長尺大苗

今日から8月!暑さ本番ですね!
熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう〜!





*CommentList

この春咲いたバラたち 続き。




このところ、育て始めるバラは、
実際に見て・・っということが多くなってきています。
もちろん、名前を見ただけで、絶対欲しくなるバラもありますが
あまり話題に上っていなかったバラなのに、
実際見てみたらすごく可愛かった!というバラと
出会う機会が多くなってきたことは、きっと幸せなことでしょう(〃∀〃)ゞ

私の中で、その代表がこのEnglish rose
Alan Titchmarsh

16alan050A3655_20160611220105075.jpg

とっても素敵なピンク、開くと中に可愛らしいボタンアイが見えます。
可愛らしいDelbard RoseのPorte bonheurと一緒に。

もう一枚、Alan Titchmarsh

16alan050A3687_20160611220108dc8.jpg

English rosesの中でカタログ落ちして悲しいバラがいくつもありますが
Wisley がその一つでした。

でも、Alan Titchmarshは、華やかなピンク、コロコロしたお花の姿、それにこのうつむき加減!
Wisley の代わりになるかも!っと思えたバラです。
素敵な写真を撮られる、ガーデンフォトグラファーの今井秀治さんも、
とってもお気に入りのバラだそうです。

それから、Delbard RoseのFragonard
香水で有名なFragonardの名前がついたバラ・・

16fra050A2059.jpg

ゴールドが混ざる、華やかな色の花びらが開き始めました。
この華やかさ!
何か心に悩みがあったりしても、
きっとこの色でパッと華やぐ感じです。
とっても綺麗!そして、とてもいい香りです。
なんせ、Fragonardですから(⁎˃ᴗ˂⁎)

16fra050A2188.jpg

この華やかさ!
たくさん咲いたらブーケにするんだ(⁎˃ᴗ˂⁎)


Fragonardは、Delbard Roseのバラ・・
こちらは、Guillot roseのAmandine Chanel
大人アプリコット・・かな(⁎˃ᴗ˂⁎)

16chanel050A2076.jpg

English roses、Delbard Roses、Guillot roses
この春初めて開花した素敵なバラを一本ずつご紹介しました(⁎˃ᴗ˂⁎)

このくらいのペースでもいいかな??

お付き合いくださって、ありがとうございました。
また近い内、少しずつ更新していきます(〃∀〃)ゞ



*CommentList

春咲いたバラたちと紫陽花のケーキ♡

梅雨入りしましたね〜。

私の庭の、バラの季節のファイナル(⁎˃ᴗ˂⁎)は、HIKARU’s ROSE
水切れさせることなく、HIKARU’s ROSEを咲かせてあげられたら
それで春のバラの季節は、無事終了・・っということで、
さみしいはずなのに、なんだか肩の荷が下りたような、ホッとするような・・
それでも、待ちに待った季節が終わってしまったというさみしい気持ちを
優しく埋めてくれる紫陽花たち・・


先回のアップで使ったリースのくりぬいた中の丸い部分で
うちに前から咲いていたピンクアナベルと、名残のバラたちで
紫陽花のケーキ(⁎˃ᴗ˂⁎)作ってみましたよ!

16roses050A9951a.jpg


リース型にくりぬいたオアシスの半円部分を
やっぱりクリップをU型にして留めて、ホールケーキの形にして
周りに、この、もともとあった このピンクのアナベルを小分けにして(⁎˃ᴗ˂⁎)

ハートの形!可愛いですよね〜!

このタイプは、返り咲きしてくれるので、とっても重宝しています。
新しいピコティシャルマンも、そうだったらいいなあ・・

16050A9863.jpg

で、ピンクのアナベルだけのケーキにしてから、
上の方に、開きかけの華やかなバラ、
Guillot RoseのDan Poncet(ダン・ポンセ)と、

16dan050A1977b.jpg

もう一枚、Dan Poncet

16dan050A2146.jpg

それから、ピンクっぽい
パティオローズの、Le Bijou(ル・ビジュー)

16lebi050A9616.jpg

少し引いて、Le Bijou

16lebi050A9795.jpg

周りの淡いピンク、
可愛らしいサイズの、Delbard Roseのプチガトーシリーズ
Porte bonheur(ポルトボヌール)

16dr050A2068.jpg

飾ってみました。
真上から(⁎˃ᴗ˂⁎)

16roses050A9960B.jpg


今日は雨降り。

雨の中でとてもきれいだったのは、
Princess of Wales(Hybrid Perpetual)

16pri050A9913.jpg


それから、国バラで、一目惚れして連れて帰ってきた
GuillotのChantal Thomass

16CHAN050A3789.jpg

優しい表情に癒されています〜

16chan050A3670.jpg

うつむいて、優しい色で咲くChantal Thomass
もう本当に大好き!!

16chan050A3647.jpg

朝日の中でとってもきれいに咲いていた、
English rosesのMaid Marion(メイド・マリオン)も一枚だけ・・

16maid050A3042.jpg


ケーキ、もう一枚・・(⁎˃ᴗ˂⁎)
しつこくごめんなさーい😅

16roses050A9967.jpg


夕暮れのルーフ北側・・水やりしながら撮った一枚。
大好きなMr.Children聴きながらの水やりタイム、すご〜く幸せな時間♡

16ROOF050A2641A.jpg


たくさんのアップ・・まだまだ写真ありますが
今日はここまでにします。

お付き合いくださってありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

また近いうちに続きをアップします♡



*CommentList

紫陽花とバラのリース

しっとりとした雨が降って
今日は夕方の水やりもいらなそう・・っということは
今日、二時間、時間に余裕があるってことで(⁎˃ᴗ˂⁎)
この春撮りためた写真の整理もしながら・・
アップお待ちくださいヽ(*'▽'*)ノ

この頃は、大事なHIKARU’s ROSEが終わってきたので、
もうそろそろバラの季節も終了・・
毎日朝夕二回、一時間以上かけて水やりしてきて
あっという間に一日が終わってしまっていましたが
やっとゆっくり出来そうかな・・(*˘︶˘*).。.:*♡


一昨日、facebookで見た写真がとても素敵で一目惚れ!
素敵なピンクのアナベル、「ピコティ シャルマン」を
山口のグリームズガーデンからお取り寄せしました。

pink-ana.jpg

届いた時は、上部ぶち抜きのダンボール!
(うちの近くのクロネコさんだったら絶対受け付けてくれません(笑)
でも、こんなに生き生きと届きました。
すっごく素敵でしょう!
アナベルのピンク!そして、「ピコティ シャルマン」なんて
もうこの路線好きな人ならくすぐられてしまう名前です(⁎˃ᴗ˂⁎)

で、その中の数本が重たげに枝垂れていたので、
もうこの頃アジサイも色づいてきたし・・っと思い立って
色づいてきたいろんなアジサイをカットして、リースを作ってみましたよ。
アジサイのリースに、もう直ぐお終いのHIKARU’s ROSEや
今かわいく咲いているMme.Pierre Oger
国バラで出会ってしまった(笑)Chantal Thomass
たくさん咲いているAntique Lace,Pashminaなどを挿して。


16ROESIMG_9819.jpg



リースのオアシスってなかなか売ってませんが
お花屋さんにある普通のオアシスを横に半分にスライスして並べて
クリップをU字にしたものでつなぎ合わせて・・
正方形になるので、直径一番大きくとれるようなお皿で、丸く形をとって
私は包丁でカットします(⁎˃ᴗ˂⁎)
で、中も、ちょうどいいごはん茶碗くらいのサイズで型抜きして
ドーナツ型になったら、縁を少しずつ削って、山形にして・・
そこにチクチク挿していきますよ。

アジサイは、小さく小分けにして、挿していきます。
リース全体をアジサイで覆うくらい、
アジサイだけのリースでも🆗なくらい挿して・・
そこに、バラや、スイートピーや、クレマチスや
他の小花達を足していきました(⁎˃ᴗ˂⁎)

で、写真に撮る時は、ボードを床に置いて、
それをまたいで(笑)
「俯瞰で(真上から)」撮りますよ〜。

・・もしかして、壁にかけて撮ってると思ってた?でしょ?


・・クレマチス、挿していたら花びらくるんと丸まっちゃった(^_^;)

16roses0529IMG_9842


上の写真から一日経った今日、雨の中に置いておいたら
とても綺麗な雨粒をまとっていました。


16roses0530bIMG_9984.jpg

少し深めの大きなお皿に水を張っておいておけば、
しばらく持ってくれそうかな・・

部分的にアップしますね!

HIKARU’s ROSE地帯♫
そうそう!
今、バラの家さんで、このHIKARU’s ROSEの苗、新苗販売中です!
お問い合わせもよくいただくバラなので、この機会にぜひ!
・・名前が後で変わるかもしれませんが・・(〃∀〃)ゞ
HIKARU’s ROSEの苗はこちら(click!)

16roses0529IMG_9836.jpg


小さなMme.Pierre Oger、昨日の写真。

16ROSES0530IMG_9839.jpg


なんと、この上の昨日の写真、上下逆でしたが(^_^;)
まあいっか😅



今日撮った写真です。
アプリコットのChantal Thomass地帯。
雨粒がとっても綺麗です(⁎˃ᴗ˂⁎)
ベル型のクレマチスも可愛いでしょ!

16roses0530IMG_9955.jpg


右半分。
リースがいい香りがするのは、スイートピーも入っているから♡

16roses0530IMG_9960.jpg


左側には、小さく咲いたMme.Pierre Oger
Antique lace、HIKARU’s ROSEなどなど。
グリーンのアジサイは、八重咲きのアナベル。
なんと返り咲くんですよ!
ピンクのアナベルも返り咲いてくれますが
今回出会ったピコティシャルマンも、返り咲いてくれたらいいなぁ〜♡

16roses0530IMG_9975_20160530191829218.jpg


雨粒編、縦も一枚😅 しつこくすみません〜

16roses0530IMG_9972.jpg


スイートピーがたくさん咲いているので、
いい香りのアレンジがたくさん出来ています(⁎˃ᴗ˂⁎)
いおりちゃんと、ブルー系で。

16roses0527050A3819_20160530193650f8e.jpg


お部屋の中で、グリガデから届いた可愛いお花達と。

16roses0530IMG_9647 のコピー


あ〜明日も雨だったら、2時間時間が出来るのになぁ・・っと思いつつ天気予報を見ると・・
わぁ、明日からずっと晴れ!

・・2番花の開花まで、写真整理します〜。
素敵な、ご紹介したいバラがたくさんあります!
お付き合いください〜m(_ _* )m

ではでは、長い更新にお付き合いくださってありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)



*CommentList

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー