Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

そろそろ夏眠に・・入ります(笑)

遊びに来てくださった皆様、こんにちは!
いよいよ8月に入りましたね!
今日もこちらは、灼熱の東海地方です。
外に出るのが、本当に億劫になってしまいます。

7月中は、学校行事も結構あったのですが
8月に入って、そろそろ子どもの夏休みの宿題も
本腰&頭の痛い季節です。
小学生のお子様をお持ちのお母様方
工作や、自由研究、ポスターは、どうなさっていますか?
・・なんて、ここで聞いてみたくなってしまう今日この頃ですが(笑)

朝一番には、お水遣りと同時に、バラシャワー!
フレグランスさんのblogで教えて頂いたバラシャワーで
Mme. Alfred Carriere が、朝の光の中で、こんなに生き生き!
春よりも元気かもしれません(笑)
Mme. Alfred Carriere
葉のグリーンが、とってもきれいです。

Mme. Alfred Carriere の前の、Ledaの葉も・・
leda
とってもきれいでしょう!
・・剪定が出来なくなりました(笑)

少し引いて・・
leda
Mme. Alfred Carriere の葉とのコラボです。
目に鮮やかな葉は、
見ているだけでとてもうれしくなります。

さて、もうすっかり、摘蕾の季節ですね。
写真を撮りたい・・っと蕾を残しておくと
秋になって、後悔してしまいそうです(笑)

8月は、子どもたちと24時間、
ほとんど毎日一緒に過ごすので
一緒にいろんな経験をするためにも、
摘蕾の鬼になるためにも!
このblogも、そろそろ、しばらく夏眠・・に入ろうと思います(笑)

皆さんのblogへは、今まで通りお邪魔させて頂きますので
よろしくお願いします~!
時間がある時には、また更新しますので、
お付き合い下さいませ

それでは!皆様
たくさん水分をとって
熱中症に気をつけて!
この暑い夏を乗り切って下さいね!!
お元気で!




関連記事

Comment

NoTitle 

わたしも娘の夏が終わり宿題に本腰入れている所です~
バラも水遣りがやっとでとっても悲惨な状況(涙)
もうちょっとかわいがってやらなきゃね

ちなみに我家では、
今年の工作というか作品作りは、「レンジでチ~ン」のアロマ石鹸作り。
自由研究はパパの協力の下、炭酸飲料でどれだけ歯に影響を及ぼすか、本物の歯で観察中です

去年まったく宿題を出さずに2学期の成績からガッポリ点数を引かれた経緯から、今年の夏はぜーったいに外せません!
娘よ~頼むからもう少し焦ってくれ~(汗っ)
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2010.08/02 22:05分 
  • [Edit]

のりちゃんへ♪ 

のりちゃん、こんばんは!
今、交通安全のポスター
バック塗りまで終わりました~e-278今日はここまで!
去年横ポスターにして大失敗だったので(汗)
今年は、きちんと縦で、かいています。
今年は、「運転中は、けいたい禁止!」で行ってますっv-214e-464

いいなぁ~のりちゃんのお嬢様は
ママがアロマで石鹸おしえてくれて
パパさんが、歯医者さんだと、ホンモノで実験出来るし!!
うちは、この前、陶芸に行って、自分で焼いたお皿が気に入ったらしくて
私も今度一緒に行って、焼き物一緒に作って来ようかな・・
・・でも、どんなものを焼いたらいいかが問題e-351
何か、工夫して、創作焼きものでも作って来まーすe-287
工作はこれでよしとe-440

>娘よ~頼むからもう少し焦ってくれ~(汗っ)

わぁ~もう大きくなると大変だよね~(笑)
まだうち、小学生だからまだまだ
「親子ふれあい作品展」・・で大丈夫v-221
ワイワイやっているのが、とっても楽しみなので。

そうそう、坂●先生!
なんと、長崎のk大学の先生になっていらっしゃいました!
大学生に、合唱を教えていらっしゃるみたい!
一生の恩師です!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/03 21:44分 
  • [Edit]

夏眠? 

HISAKOさま、
暑中お見舞い申し上げます!
いかがおすごしですか?
お元気でいらっしゃいますか。
ええ?夏眠されるのですかっ?。。楽しみが減ってしまいます。。
私は夏眠しそう・・・とか言ってたらPCの方が壊れてしまいました(笑)

薔薇の葉っぱ、本当に美しいですね!
キャリエールの蕾がレダに重なって・・・レダ、これから咲いてしまいそう!
しかし咲かなくても、これだけ今時期に美しい葉だと見とれてしまいますね~!
キトサンは私の周りにもかなり浸透して、ファン多数です!
私自身も今まで試した沢山の物の中でNo.1なのです。
HISAKOさまを好きだからヨイショしてるんじゃないんですよ!
本当にいいなあ~って実感できたのです(^^)
うちで出る軽いべト病まで直ってしまいました。
ほんと~うにHISAKOさまに感謝です!

まだまだ暑い毎日が・・・・
どうぞお体ご自愛くださいね。
宿題も頑張ってください~!

  • posted by no name 
  • URL 
  • 2010.08/05 20:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま↑の名無しは私です!
名前を書き忘れてしまいました。
申し訳ありません(>_<)

歩夢
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.08/06 12:52分 
  • [Edit]

大好きな歩夢ちゃんへ♪ 

歩夢ちゃん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お名前なくても、すぐに歩夢ちゃんってわかりましたよ(^_-)-☆大丈夫♪

そうそう、もう、本当に1日中、子どもたちがうちに居るので
薔薇の蕾も摘み取るし、
しばらく夏の間は夏眠・・しま~す。
歩夢ちゃんも夏眠!って書いてたね!
造語かなと思ったら、本当にこの夏眠ってあるんだね(笑)
2学期になって、母の夏休みが始まったら(o^-^o) ウフッ
また目覚めるかな・・?

キトサン、効果感じてくださって、うれしいです!
やっぱりいいよね~。
例えば、キトサン水を、水溜りの中に流したら
膜を張るのね。
あ~こうやって、葉をコーティングしてるのかな?・・なんて
思ってしまいました。
コーティングしながら、放線菌が悪い菌を食べてくれてるのかな?
研究家ではないし、理科系苦手なのでよく説明は出来ないけど
そんなイメージで使っています♪

今日は、子どもと、お友達も一緒に、
陶芸教室に行って来ました。
足つきの器と、ろくろをまわして・・
マグカップの予定がぐい飲みになっちゃったけど(笑)
とっても楽しかった!
来年の春までに、素敵な、シックな花器を作って・・
一季咲きOldroseをいけるんだ~・・
歩夢ちゃんもご一緒に~って誘いたいくらい!!
いろいろ本当にありがとう~♪

歩夢ちゃんのPC直るのかな?
私から見ても、歩夢ちゃんのblogのスキン
とっても落ち着く、いい色だよ(^_-)-☆

歩夢ちゃんも、夏風邪とか引かないように
夏ばてもしないように、気をつけて下さいね!
どうもありがとう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/06 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。
毎日本当に暑いですね。
雨はほとんど降らないし・・・と思っていたら、
違う国では大洪水。。。
地球が壊れてしまったのではないかしらと、心配になります。
朝夕の水遣りだけでも汗だくで大変です。
熱中症には気をつけたいですね。

お子さんの夏休みの宿題や課題、大変ですよね。
うちはもう2人共大学生になってしまったので、
夏休みの宿題からは解放されているのですが、
子どもたちが小学生だった頃は 特に理科の自由研究のお題に困ってたのを覚えています。
これといったアイディアを考えだせなくて、四苦八苦してたんですよね。

だから私は 毎年夏休み明けの校内作品展で保護者閲覧させてもらう時に、
デジカメを持って行って、素敵だなと思う作品を写して保存しておいて、
次の年の夏休みの参考にさせていただいてました。(^_^;)

全く同じものを真似することはできませんが、
ちょっと参考にはなりましたよ。

HISAKOさんのお子さんが6年生だったら、もうこの手は使えませんね。(^◇^)
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.08/08 08:30分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは!
昨日、ようやく、パパさんが、海外出張から帰ったので
今日は、朝からboyを海に連れ出してくれて
ママは久しぶりにノンビリ~な1日になりました。

でも、よしこさんが書いてくださっているように
地球は大変なことになっているようです。
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/americas/08/07/greenland.ice.island/index.html
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201008080001.html
なんとか温暖化を食い止めないと・・

夏休みの宿題、ありがとうございます♪
そうですね~!
その手がありますね~(*^m^)
うちの子は、お祭りの写真を撮るのが大好きなので
お祭りの起源や由来とか調べて、お祭りの写真集とか
そんなこともアリかな~と思ったりしています(笑)

6年生どころか、中3まで自由研究は続きますからね~
お姉ちゃんが賞を頂いたものをアレンジとか(笑)
・・3人目だとあの手この手でいきたいと思います♪
ありがとうございました。
よしこさんも、体調、お気をつけてお過ごしくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/08 13:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん
こんばんは

毎日1枚の写真Up
どれも、これも素敵です

で、どこにコメを書けばいいのか迷った挙句
ここに書き込めたぁぁ~

立秋が過ぎたとはいえ
まだまだ残暑厳しい日が続いてます

可なりのご家庭が
お盆休みに突入したと思われますが
わしゃ、明日も出勤ですぅ

毎日、HISAKOさんの写真を見て
活力貰ってますするぅ

夕焼けの写真
すごいパワーが渦巻いてるように見えました。
写真のような絵ってのはききますが
絵のような写真ですねぇ
めっさ、好みです

これは、いいわ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.08/12 22:05分 
  • [Edit]

ありがとうございます♪ 

かっぱさん、こんにちは!
もうさすがに寄生虫・・でなくて(^-^#)☆\(^m^)
帰省中。。かな(笑)
ここのコメント欄まで、よく見つけました!

夕焼けの写真、ラルフローレンの花柄色かなとか
自分で勝手に思いながら撮りました。
気に入って頂けて嬉しいです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/14 15:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。暑い日が続きますね。
キトサン届いたと思ったら新潟はお盆の間雨続きでなかなか
試せず。ようやく試せます。

HISAKOさんに質問があるのですがよろしいでしょうか?
アルゴフラッシュの肥料とキトサンを一緒に散布したいの
ですが、キトサンはどのくらいの量をいつもいれています
か?

いつもは、倍率の液をペットボトルで希釈していたのを
スプレー容器に入れて散布をしていたため、アルゴフラッ
シュの機材を使ったものだとどれくらいキトサンをいれると
いいのかなって頭の中が?なのでアドバイス教えていた
だけると幸いです。

HISAKOさんの夏のソニアリキエル、夏に咲いているなん
て思えないくらい美しいです。ロサ・ムンディもう素敵すぎ。
ヒラタアブさんになって近づきたいくらいです(笑)。

空の写真いつも癒されてます。そうそう、毎日暑いので
だらけ気味なのですがHISAKOさんのお写真を見せて
いただいては、背筋がしゃきーんと伸びて「また頑張らね
ば」と思っている日々です。でも修行が足りないので翌日
はまただらけてしまうのですが(^^ゞ。

HISAKOさんのお住まいの地域今日もものすごく暑い
ですね。こちらで「暑い」なんて言っていられません。
熱中症に気をつけて涼しい時間帯に頑張ります。もうすぐ
8月も終わり。秋薔薇を楽しみにしながら夏を乗り越えたいと
思います。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.08/18 09:49分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
もう今日はバタバタマックス!
息子と一緒に陶芸の仕上げに行って来たり、
友達も一緒に遊びに連れていったりと・・
夏休みももうあと少し!・・ですが、まだまだ暑すぎますね。

さて、キトサンの量なのですが、
私はルーフで多分、200鉢くらい育てていると思うので
あのアルゴジェットの透明部分に一回アルゴフラッシュの微粉をいっぱい入れて
その中にキトサンも一緒に入れてしまうという
ものすごくお気楽な方法をとってしまっています。
これで潅水も、シャワーもって感じですが
やっぱりどれだけ持っているかも知りたかったら
何か色のついたものも一緒に入れたらわかりやすいですよね。
バイタルや、今日はニームオイルも一緒に入れてみました。
バイオゴールドのニームや、ジックニームだったら
一緒に撒けるようです。

スナッフィーさんは何本くらい育てていらっしゃいますか?
少なかったらもう少し少なめでもいいかもしれませんね。
自分でいろんな方法で使ってみてください!
それから、一回使ってしばらく使わないようだっったら
アルゴジェットの透明部分を、少し緩めておくこともお忘れなく!

まだまだ暑い日が続くようです。
どうか、くれぐれもご自愛くださいね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/20 19:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。お休みのところ申し訳ありません。
キトサンの事ありがとうございました。

薔薇の本数、今数えてみたら、大株に育っている子が
21本、小さい挿し木ちゃんが6本です。この間15ml
を入れてシャワーしてました(^^ゞ。葉の障害いまだでて
いませんので大丈夫だったのかなと思っていますが、
HISAKOさんアドバイスの薄めにして様子を見ながら
してみようと思います(*^^)v。

バイオゴールドのバイタルいれてみるとわかりやすいと
の事。園芸店で確か販売していたので探してみますね。
アルゴフラッシュの透明部分、使用後緩めておかないと
とアドバイスが紹介されていたので、使用後緩めて大丈夫
でした。

いろいろと調整して、葉の様子や植物の状態を見ながら
続けていきたいです。地植えの子と鉢の子の二株で今後の
キトサンの実験をしていきたいと思います(*^_^*)。
夏休みから秋にかけてのキトサンレポート記録残していき
たいと思います。

HISAKOさんありがとうございました。まずは御礼まで。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.08/21 09:18分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

こんにちは!
そうですね。
いろいろ様子を見ながら、お天気も見ながら
試していってくださいね。

一緒に入れるのは、バイタルでなくても
色がついているものだったら・・っと思います。
いろいろ探してみてくださいね!
レポート楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/21 14:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー