Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Huntington Pink Tea & キトサンシャワー実験

昨日の雨は今日の朝まで・・
そう信じて寝坊を決め込んでいたのですが
今朝もまた、真っ青な空に叩き起こされました(笑)

雨上がりのHuntington Pink Tea
Huntington Pink Tea

Chieさんが教えて下さった、このHuntington Pink Tea
春遅くから咲き始めますが、
それからずっと冬まで、咲き続けてくれます。
花びらがキラキラしていて、
「きらめく!」っという言葉がピッタリの薔薇。
雨上がりは、ますます美しいです。
それに、とってもいい香り!

Tea roseは、暑さ、寒さにとても強い薔薇が多いので
私は、夏でも、Tea roseは、咲かせてしまいます。
Chieさんのお庭の薔薇だったらますます!
暑さに強いはずですから

そうそう、薔薇シャワーをはじめて、とてもいい感じがするので
ちょっと実験を始めてみました。

アルゴジェット

一週間に一度、アルゴフラッシュの微粉肥料をあげるのですが
それ以外のとき
この、微粉肥料を入れる透明の入れ物部分に
キトサンと入れて、キトサンシャワー!
・・まわりには、お酢の匂いが漂いますが
これがどのくらい持っているのかが??でしたが
見てくださっているTさんから、
「BGバイタルも一緒に入れると一目瞭然!」っと
素敵なアイディアを頂きました!

キトサンを噴霧器でなく、シャワーで撒いていらっしゃる
hand made lifeさんの薔薇
とってもイキイキしているので
私もこの夏、噴霧器でなく、これでいこうと思います!

ハダニでお悩みだったら、この中にニームを入れて
葉の裏からシャワー・・っもいいんじゃないかとか

いろいろ実験してみたいと思っています。
(子どもの夏休みの実験になったらいいのに・・?なるかな?)

他にも、
「薔薇に使った土に、カニガラを混ぜて使ったらもう一回使えるか」
連作障害の予防にもよく言われている資材なので使ってみたら・・
IMG_0080.jpg

今のところ、とても元気に育っています!
この先も上手くいきますように。

さて!宿題はじめます

キトサンを使ってみられた方のレポート
楽しみにお待ちしています!
お付き合いくださってありがとうございました。

■□追記 hand*made lifeさんより□■

ニームオイルの使い方ですが
アルゴジェットは詰まらないのですが、
アクアガンのほうが、
「キリ」だと目が細かすぎてオイルが詰まっちゃいます。
で、出なくなります。
だから私は「コウカク」にダイヤル合わせるのですが、
そうするとかなり水量が出るので
ニームの消費率が高くなっちゃいますし、
その分葉っぱにもたくさんかかるので
ONジャストにあわせると、
葉っぱがオイルで呼吸困難になりそうです。
だから、かなりOFFに近いところにダイヤルをあわせて、
「コウカク」で撒いてみています。
つまり、ニームを薄くするように工夫を考えています。

ローズディフェンスも2000倍ぐらいがいいと思うので
薄いのがいいような。。。

あと、アルゴジェットのメーカーさんからのアドバイスは、
アルゴジェットは精密機械でないので、
きっちり1400倍を期待するのは無理のようで、
箱の裏に書いてないのだけど、
onとoff間で微妙に濃度を調節できるそうなので、
アバウトですが、
自分で使いながら中に入れるものによって
適切なメモリを探していくのがよさそうです。
だから、液体の場合は
OFFに近いあたりにダイヤルを合わせています。


・・ということです!
アルゴジェット
大体、1400倍前後にごく薄く希釈されて散水・・っとなるようです。
キッチリ!ではありませんが、
アルゴジェット内が、茶色いうちは、
キトサンと、BGバイタルが溶け出している
・・そんなイメージで、シャワーしていきたいと思います!


関連記事

Comment

お得なセット 

HISAKOさん、こんばんは~。
早速教えていただいたhand*made lifeさんを覗いてみたら、
アルゴジェットのお得なセットにびっくりしました!
キトサンとローズディフェンスまで入ってあのお値段・・・。
キトサンは以前、普通に一本買ってみたので、
そのお値段よりお安く全部が揃ってしまうんですねぇ。
もちろん速攻で注文しました~♪

また単品でも共同購入なら買い易いです。
続けるにはコストが一番のネックになってきますから、大助かりです。おかげさまです☆

アルゴジェットの使用方法は色々工夫が必要なんですね。
私も早く使ってみたいです♪

↓の月のお写真、素敵ですね☆
私もこの日の月は、海から上がったばかりに出会えました。
あまりの赤さにゾクッとしたのを覚えています。
HISAKOさんと同じ月を見ていたなんて嬉しいです♪
写真はチャレンジしてみましたが、毎度のことながらうまくは撮れませんでした。
次回のお月さまも楽しみにしています。

ボレロお迎えされたのですね。
美しさ、香り、耐病性、どれも◎のバラで、
私は初めの一輪でハートを掴まれてしまいました~(笑)
HISAKOさんも楽しみですね~♪
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/30 21:01分 
  • [Edit]

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
hand*made lifeさんね
共同購入のとりまとめ役を、
ご自分の採算とか度外視で(きっちりのお値段ですからね~)
気持ちよくかって出てくださって、とっても感謝しています。
1Lで買うととても高いキトサンですが
共同購入だと、本当にお値打ちで・・
アルゴジェットや、ニームも、メーカーさんと話して下さったり
ローズディフェンスは、私もまだ使ったことないので
効果を皆さんにもお聞きしたいなと思ったりしています。
キトサンがこのお値段だったらジャンジャン使えますよね。

赤い月・・二日続きましたね。
次の日のお天気に関係あったりするのかな?
でも、子どものころから、あの赤い月はなんだか気味が悪くて・・
その様子を狙いたかったのですが・・
マクロレンズではね~ヾ(^-^*)
次は望遠使って撮ってみたいと思います。
もちろん、三脚がないと、月は撮れないし
セルフタイマーの2秒!って言うのを使って
カメラ自体が動かないように設定して撮りました。
ミエルさんも、挑戦!してみてくださいね!

わぁ!ボレロ、とっても楽しみになって来ました!
蕾つきなんですよ~
咲かせてしまいましょう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/31 11:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い! 凄い!!
アルゴジェットって、いろんな使い方ができるのですね。
それにしても皆さん、とっても研究熱心でらっしゃるのね~!
私なんか教えていただいてばっかりで申し訳ないです。

hand made lifeさんのお陰でお安く手に入るのも、本当に助かります。
HISAKOさんとhand made lifeさんに
「有難うございます!」って叫びたい気分ですわ~。

薔薇たちには キトサンシャワーとアルゴフラッシュで頑張って暑い夏を乗り切って、
秋にきれいなお花を見せてもらいたいです。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.07/31 12:28分 
  • [Edit]

ハ~イ♪ 

こんにちわ♪
Huntington Pink Tea、いい香りなのかぁ~・・
クンクンしてみたいなぁ~^^

キトサンシャワー・・・興味深く読みました。
ぱお吉今のところ噴霧器で週一くらいで撒いてるんでしゅけど、
HISAKOさんはどれくらいの間隔でシャワーしてるにょ??

YO cha_apyさんの使用状況のレポートも参考になりましたよん♪
とりあえず今季ぱお吉は「大和式噴霧器」でガンバッテみるネ(^_-)-☆

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

アルゴジェット、そうそう、いろんな使い方が出来るんですよ~。
アルゴ・・の回し者ではないので書けるのですが(笑)
この時期の定番、ハイ●ネックスの微粉を入れても大丈夫なんです。
少し結晶が残りますけど・・
キッチリ何倍でとこだわる方にはお勧めできませんがヾ(^-^*)
毎日ほんのわずかでも手をかけてる感じがするのがいいでしょうかe-348
フレグランスさんのアイディアを、楽ちん主婦のアイディアも足しながら
夏を乗り切っていきたいと思っています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/02 11:30分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!

Huntington Pink Tea 
私にはほんのりフルーティな香りがします。
TeaRoseの香りは、表現が難しいのですが(^m^)

キトサン、噴霧器だと、300倍なので
新しく育て始めたものには1週間に一回くらいかな・・
何年も育ててきたものは、もう何もしなくても元気な感じですが!
で、この、微粉肥料にくっついてくるジェットを使えば
1400倍くらいで極薄いものなので
散水のたびにあげても大丈夫かな・・っと思ったりしています。
この透明部分に入れるだけなので、本当に簡単で・・
でも、キッチリ何倍でと計って撒きたい方は
ぱお吉さんみたいに、
ちゃんと噴霧器で一ヶ月に一回とか決めた方がいいかもしれません♪
撒き始めたところから、葉っぱがワサワサになっているのに
気づいて頂けたでしょうか??
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.08/02 11:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー