Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ようやく雨です。・・朝の素敵なガクを集めて。

遊びに来て下さった皆様、こんにちは!
今日は、ようやく雨が降りました。
あまりの乾燥した天気続きで
「この世に雨の日があったかしら」って
雨の日の記憶がなくなりそうでした~(笑)
雨が降ると、1日が26時間くらいに感じられますね!
朝夕の水遣りと、シャワーや庭仕事・・
朝、夕と、1時間くらいかけてしまうので・・
でも、今日は、涼しいので、少々雨に濡れながらでも
いろんなバラの植え付け(植え替えじゃないですよ!)がしたい~!

さて、この前の記事にしたイラガの幼虫ですが
また昨日も見つけました。
枝にクルンと巻きついていて、
シュシュのようでかわいいことこの上なし!
小さなお子さんがいらっしゃったら
「ママ~!この毛虫、かわいいよ~!」って
手でつかんでしまいそう・・
それが一番危ないので、
お子さんにも、よくよく言い聞かせて下さいね~!

このイラガや、天敵のことは
もう随分前から、虫のことを研究していらした
kikkoさんのサイト(click!)で詳しく書かれています。
ぜひ!飛んでご覧になってみてくださいね!

さて!今朝、雨の中、バラたちを見ていたら
Marie de Saint Jeanの3番花の蕾 発見!
Marie de Saint Jean

コンスタントに咲き続けてくれますね~。
蕾の数は少ないので摘まずに咲かせてしまいます。

Oldroseって言うと、この前のLouise D'Arzensもですが
ガクがかわいらしいものが多くって
「ガクフェチσ(^_^;)」って言っっていたりします。
「ガクフェチ」でもあり、「ボタンアイフェチ」でもあり
「シルバーピンク・・」でもあり・・ヾ(^-^*)
キャッチの中に、この言葉が入っていると危ない危ない・・(笑)

Mme Pierre Oger
↑・・こういうかわいらしいガクも

 ジャックカルティエ
ついつい、ガクにピントを合わせちゃったり
ねえ、このJacques Cartierのガクは、
まるで葉っぱみたいでしょう?

ラリーダニエルズ
こんなにすくっと、凛として立っている姿に
こちらまで背中がピン!っと伸びちゃったり!

Madame Alfred de Rougemont
Madame Alfred de Rougemontの、この愛らしい飾りガクに
キュンとしたり

10mms0728IMG_9937.jpg
束になって咲きそうな、Madame souchetです。
この暑い中、貫禄の房咲きになりそう!?
・・摘んでしまいましたヾ(^-^*)

・・なんだか、バラのガクがとっても可愛らしく見えてしまうこの頃・・でした。

最後に・・一昨日の月・・
赤くてちょっと怖い~・・っと思いながら撮ったら
しっかり明るかったヾ(^-^*)
・・のですが
シャッタースピードが遅かった分だけ
バイパスを走る車の灯りが、きれいに写りこんでいました。
moon!
・・マクロレンズで撮ったなんて・・ヾ(^-^*)
次は望遠で狙います(笑)

ご覧下さってありがとうございました。


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪

蕾の写真、とても新鮮なイメージで素敵ですね!
1番花を待ちわびる、春の気持ちを思い出しました。
Madame Alfred de Rougemont の飾りガク、
おもわず見とれてしまう造形美ですね。

「バラシャワー」教えていただいて先週から初めて見ました
霧のような水滴が気持ちよくて自分が楽しんでいましたが
とても効果があるようで、蕾も花も元気で形が良くなりました!
人が気持ちいいのは、バラにとっても快適なのかな~?
こちらも今日は水遣りがなくて、ほっと一息です。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.07/29 15:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。今日キトサン溶液とニーム
オイルとアルゴフラッシュのお得なお試しセット購入
しました。届いたら、早速実践してみたいと思います。
HISAKOさんには、いろんな事教えていただいて
とっても感謝しています。

少しずついろんなものを導入して次はカニガラも試して
みたいって思っています。畑でも使用できたらいいなあ
って思っているところです。

ガクも素敵なチャームポイント。Madame Alfred de Rougemontの
愛らしいガクかわいい。ずっと眺めていたいほど。薔薇って咲いた
時だけがきれい、かわいいのではないんだよっていつも思ってます。
新芽がでてきて小さい蕾が見えた頃からドキドキしてきます。

どきどきわくわくする気持ち。子供の時から変わんない
気持ち。これからもそういう気持ち大切にしていきたい
です。

今年長岡の丘陵公園で見たベルイジスのガクが大好きで
開花が遅れていたので、お花には会えませんでした。
来年はガクとお花をダブルで楽しめたらいいなあと思って
ます。

こちらも雨で、水遣りなくて楽してます(^_^;)。お月様と
バイパスを走る車のひかり、とっても素敵。夜はまだチャ
レンジしていないので今度試してみたいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.07/29 19:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪

>雨が降ると、1日が26時間くらいに
昨日は久々の雨で、ほんとこんな感じがしました。
夕方、気になっても水遣りもさせてもらえず、
飛び回るチビを追いかけまわしているので^^。
家では風もものすごかったのですが。(まだふいてます)
もう見ないふりをして、つかの間の休息でした。

Madame Alfred de Rougemontのガクは、大好きです。
昨日摘み忘れていたもののガクが割れていて、
しまったと思いつつ、うれしく眺めてしまいました。
3大キャッチ、私もとっても弱いです^^。
月とバイパスのお写真も素敵。
ルーフの眺め、最高なのですね~。

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/30 05:10分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは!
蕾、この時期は、摘まなくてはと思いながらも
ついついこの飾りガクに見とれてしまったりしています。
モダンローズのガクには、なかなか見られないもので
Oldrose、それも種類によってさまざまなのも
とても素敵な魅力なんです。

バラシャワー、かけているこちらも、とても気持ちがいいですね!
楽しみながらこの暑い夏を乗り越えられたらと思っています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/30 13:28分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
今日まで朝の水遣り楽できるかな~っと思っていたのに
起きた途端、真っ青な空に||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||(笑)
とても蒸し暑い1日になりました。
息子は学校のプールの日!
とっても気持ちよさそうです。

キトサンのセット、注文なさったんですね!
hand made・・さん
みんなで共同購入が出来るようにと
本当に気持ちよく分けてくださって、
とてもありがたいと思っています。
あのセットの中のニームオイルは、
私はまだ使ったことないので
また良かったらレポートをお願いしますね!

カニガラは、畑にも、とてもいいと思いますよ。
だって、連作の害を取り除いてくれる・・なんて
とってもうれしいことですよね。
私も初めて、バラに使った土に、カニガラと堆肥をいっぱい入れて
使いまわす実験?をしています。
それが、連作障害が起こるどころか
次々にシュートがあがってきていて・・
わぉ、これは、バラに使った土がある程度使いまわせる!っと
とっても喜んでいるところです。

>どきどきわくわくする気持ち。子供の時から変わんない
気持ち。これからもそういう気持ち大切にしていきたい
です。

本当に!
スナッフィーさんの、そんな純粋なところが大好き!
こうしてみたらどうなるかなとか
ダメだったら次はこうしてみようとか
(転んでもただじゃ起きないとか(笑)
そんな気持ちもずっと持ち続けていきたいですね!

バラって、ほんと、新芽から、蕾が出来る枝先の形から
蕾から、ガクから・・お花が終わって、葉っぱだけになっても!
本当にどの段階でも楽しませてくれますね!
。。わぁ、長くなっちゃったヾ(^-^*)
ベル・イシス、素敵なお花に、また来年会えますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/30 13:37分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
今日はまたカンカン照りに戻って、
1日がまた22時間(昨日より4時間も減る気分!)って感じです。

Madame Alfred de Rougemont
このバラの大きな魅力のひとつが
この飾りガクかもしれません・・本当にかわいいよね!
あと、Sidnieのガクも本当にかわいい!

3大キャッチ・・まぁ。葉月ちゃんも!
飾りガクに、ボタンアイ、シルバーピンク、もしくはパールピンク
透き通る花びら・・・・
この言葉がカタログに入っていたら、すぐに大きな◎をうってしまいます(笑)
今日は、てんちょさんのお店のワゴンセールから
「ボレロ」が到着しました!
すっごくいい苗で感激!
交配親が、Sharifa asma と聞いたら、
お花が見たい!・・っと思ってしまいました。
交配親もポイントになりますよねe-264
とっても楽しみです!!

次に月を撮るときは、ちゃんと望遠使ってみます!
息子のチャレンジの教材に、
小さな天体望遠鏡に、
インスタントカメラを取り付けて
月の写真を大きく撮ってみよう・・なんて
壮大な(笑)付録がついていて・・
がんばってみますねe-322
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/30 13:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー