Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

DANGER!

遊びに来て下さった皆さま
雨・・欲しいですね。
去年の今頃は、毎日朝、雨でしたよ
子ども会の役員で、毎朝、ラジオ体操当番だったので
よ~く覚えています

今年は、毎日暑すぎますね~。
エアコンを28度に設定しても、
外気温が高すぎるためか、3台かけると、
すぐに、ブレーカーがダウン
本当に困ったものです。
暑いからエアコン入れる→地球温暖化
→だからエアコン入れる→ますます温暖化
この悪循環は、どうしたら断ち切れるのでしょう・・

お部屋にいても熱中症になってしまう季節
皆さま、くれぐれも水分をたっぷりととってくださいね!

今日は、ちょこっと更新です。
昨日の朝・・朝日にきらめいている花たちを撮っていたら・・
・・本当にキラキラと輝いているものが!
イラガ!

いました!また!
この前1匹だけ見て、「まだどこかに!」って思っていたのです。

イラガ!

もちろん!
すぐにハサミで葉ごとカット!
・・こんなにかわいい顔をしているのですが・・!
触れるだけで、ものすごく痛みが走る
一番嫌な毛虫です。
イラガの幼虫です。
・・こんなかわいいあどけない顔して
ものすごくお洒落な毛虫なのですけどね・・

あとは、ずいぶん足長バチとかが食べてくれたと?信じているのですが
最初、小さいうちに、葉の裏に固まっているときに、
一網打尽にしなくてはいけませんでした。
・・でも気づくのが遅くなってしまいました

この毛虫に刺されたら
まず絶対に手でこすらない。
すぐに水で流す
ガムテープで棘をとる
朝顔の汁をすりこむ
・・こんな手がありますが
本当にお気をつけください!
生きたままゴミ箱に入れたりしたら
結び目のところまで這って来て刺されてしまいます。
本当に気をつけてくださいね!

私はこの後、広告紙に挟み込んで踏みつけて
折りたたんで折りたたんで、小さくして
紐でしばってポイ・・でした。
本当に十分お気をつけくださいね。

最後に・・
Mme Alfred Carriere
ちょっと渋いお顔です。
↑からの葉は、Oldroseのレダ
とってもいい形です。
Mme Alfred Carriere

お付き合いくださってありがとうございました。
今日もたくさん水分とって
暑さを乗り切ってくださいね!




関連記事

Comment

NoTitle 

うわ~!朝日にキラキラ輝いて、きれいだけど~
これは…ですよね。(爆)
触っちゃうとホントたいへんみたいだし…。
見つけるとドキドキしながら、葉っぱの根元から切って退治しますが…。
小さくて、まだびっしり葉っぱの裏にいるのもコワイけど~。
こうやって、単独で見かけると、「他に散ってしまったのかな」って
心配になりますよね。
虫たちがやっつけてくれてますように~!

それにしても、毎日暑いですね~。
連日38度なんていう日が続いたので、
33~34度ぐらいだと、「今日は、楽だな」って思ってしまいます。(笑)
  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2010.07/26 13:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-190DANGER・・・

トロピカルな感じで、でも涼しげなデザイン・・・ですが、鳥肌ものです。あの痛みは思い出したくもないですぅ。(冷汗)

庭に出るたびにドキドキ。
パニックにならないためにも、万が一のことを考えておく方がいいですね。
ドクダミも効くそうで、ウチにはたまたま両方あり、朝顔の葉はマユツバもの・・・なんて思いましたが、即効性は朝顔・・・とあり、葉を揉んで汁を塗布・・・試して正解!でした。
今はググッたら色々な情報がありますから、本当に助かりますね。

HISAKOさんもお気をつけくださ~い。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/26 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。DANGERなイラガ。
私も嫌です(>_<)。何度か刺されて本当痛いのから
痒さが猛烈にひどくて・・・。それ以来暑くても長袖に
手袋。今日も葉裏で発見。L.Dブレスウェイトの葉裏に
いましたよ。葉にくるんで踏みツブースしておきました。

HISAKOさんの薔薇の葉に生息しているイラガは
爽やかカラーですよね♪。おしゃれなの。水色のラインが
好きです(爆)。

家にいたのはラインの色がまた違うイラガ。なんかまさに
毒々しかったです。今度撮影してみます。

色の個体差があるのかしら?全国イラガおしゃれ選手権
なんてしてみたらおもしろいかな・・・。私くだんない事ば
かり考えてます(^_^;)。ジューンベリーの木やブラック
ベリーの葉にもいたので気をつけますね。

今日も薔薇シャワー完了しました。この薔薇シャワーを
する時が一番今楽しみにしています♪。一緒に涼しい
心地になってます(#^.^#)。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.07/26 18:34分 
  • [Edit]

お元気ですか? 

連日、ものすごい暑さですが、お元気でお過ごしですか?
イラガ、初めて見ました。
怖い毛虫なんですね!見かけたら、十分に気をつけます。
先日、付けまつ毛みたいな片側の足だけ長い
変な虫がいました!
あれは、いったい何だったのだろう?
まだまだ、暑い夏が続きます。
HISAKOさんも熱中症などに気をつけて。
楽しい夏休みをお過ごしください。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.07/26 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
今日もかんかん照りです、そちらはいかがですか?
ワンコのこと、心配頂いてありがとうございます。
調子がいくらか戻って、今朝も早朝起こされましたが
落ち着いて、相変わらずくっつき虫です。
今も足元にべったりです^^。
HISAKOさんにお声がけ頂いて、自分の心のささえになってます。

イラガ、今年も登場ですね。お写真で見ると愛嬌ある感じですが
庭で出会ってしまった日には、恐ろしくてとても眺められません。
今年はまだ見ていないのですが、ジューンべリーは心配で
毎日下から眺めてチェックしています。
まだ、残りがいるかもしれませんね、どうぞお気をつけ下さいね!
レダは葉っぱだけでも、眺めてしまいそう、きれいですね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/27 15:19分 
  • [Edit]

わわわ 

HISAKOさん、こんばんは。
・・・ぷっくりとして可愛いライン・・・・
て、きゃ~~~( ̄□||||!!
HISAKOさんの美しい写真にあやうくだまされるところでした(爆)
毎年うちの庭にも必ず現れるのです;;
HISAKOさんの日記を拝見して・・
夕方のバラシャワー時に、じっくりと葉裏をチェックしてしまいました^^;

キトサン・・私も注文しちゃいました♪
すでにボロボロのバラたちですが・・今からでも間に合うかしら。
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2010.07/27 22:02分 
  • [Edit]

でたぁぁぁw 

ヒロヘリによく似た
アオイラガぁぁぁぁ~

何れにしても
可愛くねぇぇぇ~

おまけに刺すから
あっちいけポイ!

>スナッフィーさんへ
個体差じゃなくて
種類が違うからだよん

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/27 23:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
まだ小さいうち、かなりまとまって居るところを葉っぱごと取り除いたのですが・・・
「解散!」って示し合わせた後だったようで・・(-_-;)
一日おきくらいで「ガチャピン色の憎いやつ」を見つけては
「チョッキン」して道路の側溝に・・・。
コガネとイラガの幼虫で葉っぱはボロボロだぁ(T_T)
ニームとキトサンでガンバルす!

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。この場をお借りして
かっぱさんにお返事させてくださいね。

かっぱさんイラガの事教えてくださってありがとうござい
ます。個体差じゃなくて種類が違うのですね( ..)φメモメモ。
とっても勉強になります。

昨日発見したイラガ。地味目な色合いでした(笑)。
なんとなくコリウスにありそうな色合いのイラガ。ジューンベリー
の葉で発見。

HISAKOさんのこの爽やかイラガはアオイラガというのですね。

NoTitle 

イラガ、嫌な虫ですよね。
ちょっと触れただけで、飛び上がるほどの激痛が走ります。
私も何度か痛い目に遭いました。
この時期、透けたようになった葉の裏は要注意ですよね。

HISAKOさんに教えていただいたキトサンシャワーやってみました。
心なしか薔薇たちも喜んでいるような気が・・・。

まだまだ暑いので、熱中症には充分お気をつけになってくださいね。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.07/28 10:08分 
  • [Edit]

くま☆さんへ 

くま☆さん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪

くま☆さんは、まだイラガに、刺されたことないんですね~。
ほんと、要注意ですよ~。
今日もいました!
もう、枝に、シュシュのように絡んでいて!
・・でも、かわいいんですよね~
とって髪に巻きたくなるほど(笑)

今日も本当にあっつい”
でも、久しぶりに明日は雨だそうで。
くま☆さんの地方は夕立が結構あって
ほんと、うらやましいです~。
体に気をつけてね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 11:42分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます♪
そうそう、yuriさんに教えていただいた朝顔も載せてみました。
ドクダミも?効きそうですね~!
さっき、咲いているバラをカットして、裏をチェックしてよし!
・・っと思いながらアレンジしていたら
なんだか痛がゆい・・
水で流して・・!っと思ったら
わ~メッチャいたい!!
どこかに居たの??っと、鳥肌立ちながらもう一度葉の裏チェック・・
・・そうしたら指の方、バラのとげに引っかかったあとあり(;^_^A
なんだかチクチクするたびにほ~んとドキドキしてしまいます!

今日また幼虫発見!
・・また見てください(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 11:49分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
やっぱり、スナッフィーさんのお庭にも居るんですね~。
そうそう、イラガで検索すると、
本当にたくさんのイラガの種類が出てきます。
それに、何齢の幼虫かでも
随分様子が違うんですよね~。
このイラガの幼虫は、動きがのっそりしていて
見た感じ憎たらしくないじゃないですか~(笑)
今日見た幼虫なんて、なんだか、シュシュ代わりに髪に巻きたいくらい(笑)
この水色ラインなんてほんっと、いいさし色で!
お洒落ですよね。
子どもも、「わぁ、ママ見て~!」って喜んで手を伸ばしそう・・
なのに、この毒ですからね~。
地雷のようなものです。
本当に気をつけて頂かなくては・・

>国イラガおしゃれ選手権
なんてしてみたらおもしろいかな・・・。

あはは!
この記事を見て、「うちの毛虫見て!」ってメールも頂いたりしました。
まるで、スリッパ代わりにはいてお掃除するモップみたいな毛虫とか。
そんなの楽しいかも(*^m^)
でも、ほんと、下手すると肝臓もいためるというので
本当にスナッフィーさんも気をつけてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 11:56分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは!お久しぶりです!
新しいお庭での初めての夏
いかがですか?
こんな毛虫がいますから気をつけてくださいね~!
体が毒々しくても、毒のない毛虫もいるようですが
本当に気をつけてください!

そうそう、また、こんなときに美味しくて元気が出るレシピ
ぜひ教えてください!

この頃なんだか、豚肉をニンニクいっぱいで焼いて
ネギをたくさんかけて食べるのが美味しいと、子供たち大喜びで
そうそう、おめめさんが、豚の脂身が美味しいって仰っていたの
本当にそのとおり!っと思ってしまいます!
特に夏には、豚肉・・かな(*^-^*)
また美味しい料理教えてくださいね!!
楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:15分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
ワンちゃんの具合、持ち直されて、ほっとしました。
足元にずっと居てくれるなんて・・
本当にそういうところ、愛しいですよね~。
守ってあげたいって、心から思ってしまいますね。
ずっと一緒に居たいですよね。
このまま元気で暑い夏を乗り切ってくれますように!

さて、このイラガの幼虫
見かけがとってもかわいいので、
お嬢ちゃんが、
「ママ見て!この虫きれいだよ!」なんて持ってきそうで
それが一番怖いです・・よね~v-12
子供がすきそうな容姿が、本当にくせものです。
ほんと、ベリーの方も、気をつけてあげてくださいね~!

レダの葉は、ホレボレするくらい美しくて
本当に大好きです。
この時期は、剪定して来年ブッシュにするか
このまま大きなつるバラにしていくか悩んでしまうのですがカットできず!
・・このまま来年もツルバラ扱いにしてしまいそうです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:21分 
  • [Edit]

つぐみさんへ 

つぐみさん、こんにちは!
・・うふふ・・ぷっくりしてかわいい・・って
そう思ってしまうところがコワイ。。。
今日もまた、元気に「活動」していたので逮捕!v-27
裏返しにして見ていたら、顔はなんと反対方向でした(爆)
・・この写真が顔だったら、
ちょっと踏み潰すの、かわいそうかなと思ったのですが
顔が反対側とわかったら、仏心は無用v-40v-39
でも、本当に美しい毛虫で、
子供たちが喜びそうな容姿なので
ホント、小さなお子さんがいらっしゃるおうちのお庭
夏休みは特に!気をつけていただきたいです。

キトサン、注文なさいましたか!
新芽からビックリするほど元気な葉が育つと思います。
楽しみにしていてくださいね。
葉をこの時期にたくさん保てたら
秋の花が楽しめると思いますので!
また、効果を教えて頂けたらうれしいです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:27分 
  • [Edit]

かっぱさ~ん 

かっぱさ~ん、こんにちは!
出ましたよぉ~今日もまた!
ヤツの顔は反対側にあったことを発見(笑)
このかわいいお顔は「ガセネタ」のようでした(爆)
そういう、効果も狙ってこの姿なんですね~。
神様って本当に・・っと思ってしまいます。

>何れにしても
可愛くねぇぇぇ~

うっはっは!!
ほんと、可愛くねぇぇぇ~~うふふ(*^m^)
でも、やっぱり可愛い顔しているから
なんだか毎日「居るかな、居るかな・・・・居たぁ!かわい~い!・・でも、こわ~い」と言いながら
新聞紙を用意して・・って繰り返しになりそうです・・シクシク
アシナガバチもさすがに毒毛虫は食べないのかな・・
そうそう、今日は、イラガのまゆまで発見!
これも触っちゃダメなんですよね||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:31分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
昨日はCANONのこと、ありがとう~♪
あれをどう使えば良いのか、またじっくり取り組んでみます。

ぱお吉さんのお庭にも・・?いましたか~
そうそう、「解散!」命令下る前に捕まえないと
大変なのよね・・

>一日おきくらいで「ガチャピン色の憎いやつ」を見つけては

きゃ~本当にガチャピン色!!
その言い方がぴったりですねぇ!
でも、捨てるだけじゃあ、また上って来るのでは?
この前、お友達が捕まえてビニールの中に閉じ込めたら
縛り口のほうにズンズン上っていっていました。
しっかりv-40にしないと、マユ作られて
それこそ、うれしくない生態系が増えちゃうじょ~?

コガネいっぱいいますか?
あれ~うちは本当にコガネがいなくなりました。
あれだけシオヤアブがたくさんいるからね~。
Good job!してくれているみたい(笑)
シオヤアブ、たくさん捕まえて、お送りしましょうか(笑)
ふとん干してもふとんにシオヤアブがくっついてて
「ここにはさすがにいないじょ」って教えてあげてます(*^m^)

キトサンで、葉っぱワサワサにして
秋のバラがたくさん見られますように~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:38分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは!
かっぱさんに教えて頂けて、良かったですね!
イラガはイラガでもいろんな種類がいるようで・・
かっぱさんのblogは、いろんな虫情報もいっぱいです。

バラや、いろんな葉も、よくよく注意して見てくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:40分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは!
こちらは今日は、33度らしいです。
3度下がるだけで楽に感じてしまいます(笑)

よしこさんも、イラガに刺されたことが!
「でんきむし」とも言うようですね。
感電したような痛みが走りますからね~!!
そうそう、スカスカになった葉の後ろは要注意です!
小さなうちにアシナガバチが食べてくれているのを期待したのですが
まだ取りこぼしがいたようです。

キトサンシャワー、始められましたか!
アルゴジェットで撒く場合、バイオゴールドバイタルを一緒に混ぜて撒けば
キトサン成分がなくなるのが、一目瞭然という情報を頂いて
早速バイタルも一緒に撒いてみました。
どうにか元気でバラたち、夏を乗り切って欲しいと思います!

さて、今日の午後は、息子とプール!行ってきま~す!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/28 12:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー