Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

真夏の白いバラたち

遊びに来て下さった皆様、こんにちは!
皆さんお住まいの地方の気温・・いかがですか?
くれぐれも、熱中症には気をつけて下さいね!

庭のバラたちにも、
フレグランスさんが教えてくださったバラシャワーをしながら
暑い夏を乗り切って・・っと思っています。

皆さん、バラシャワー、どういう風にしていらっしゃいますか?
私は、暑い時間に一回、空気中の湿度を上げるために、
ルーフ中にシャワーでザーっと!
床にも、まめに水打ちをしてあげようと思います。

夕方水遣りする時間には、くたびれて
緑色が褪せてしまっていたバラの葉も
朝起きると、クッキリグリーンが戻っていてびっくり!
これはすごい効果のようです。

「趣味の園芸」に、おさはち先生が書いてくださった
「暑さにへこたれないバラの管理」も
目からウロコの情報がどっさり!
&毎回お伝えしている、Dearロザリアンには、鈴木省三先生がご登場!?
またまた楽しませてくれました!

さて・・摘まなくちゃ・・っと思っているバラたちですが・・
次の蕾から摘みましょう~・・っと
こう思いながら、夏を過ごしてしまいそうですが・・!
このバラは、蕾か葉かわからないまま!
よく見たら蕾がうじゃうじゃありましたヾ(^-^*)
千咲
千咲
かわいらしいこと、この上ないです。
このまるで、かわいらしいノバラのような花が
一年中咲いてくれるなんて本当に幸せ!

このOldroseらしい、美しいガク!
ガクフェチにはたまらないのは・・
10ld0719IMG_2769.jpg
Louise D'Arzens!

Louise-d
・・こんなに咲かせちゃいけませんよね~。
本来の咲き方でない、夏のお花ですから・・
この房の蕾が6本!
・・でも、カットしました。
木が育って欲しいので・・。

ポツポツと美しく咲き続けているのは
Sebastian Kneipp
Sebastian Kneipp
冬に鉢増しをしてあげたら、グングン元気になりました。

そして、朝日が当たりはじめた、
お目覚めの時間の、Benoit Magimel
Benoit Magimel
スリップスの被害も無く、葉の美しさが強調されて・・
お気に入りの一枚になりました。


・・ところで。
前に作っていたトウガラシ焼酎がなくなったので
また新たに、トウガラシたくさんで作ってみました。
手前のバラは、真夏にも元気な、La Rose de Molinard
トウガラシ焼酎
トウガラシの量、ハンパないです(笑)
今回は、軽くカットして、焼酎につけて一晩!
・・次の日指につけて味見してみたら・・!
ヒャ~ッ!
すっごい辛いっ!
一晩だけでも使えそうです(笑)
(日々辛くなるんだったら、今はもっと辛いはず!)

何に使うかって?
トウガラシに焼酎ですから、このままキッチンでもお料理に使えそうです
でも、目的は、鉢の中のコガネムシの幼虫対策・・
カミキリムシを見つけたので、試しにかけてみたら、案の定・・すごい効き目
土の中の幼虫にも絶対に効くはず!
・・でも、きっと根にもすごい刺激だと・・
問題は濃度です

今ちょうど、草も生えてくる時期なので
雑草が生えている鉢で実験・・っと思っていますが
もし、この方法で、
土の中のコガネムシ対策していらっしゃる方がおられたら
情報をお聞き出来たらと思います。
よろしくお願いします!

・・さあ!朝晩涼しい時間には、
もう一度、バラシャワー!
愛用しているアルゴジェットに、キトサン液をつめたりして
キトサンシャワーも併用!してみようかなと思い立ったりしました。
アルゴジェット
それから、下についている微粉肥料ですが
上のグリーンの部分をホースに接続するだけで
散水の度に、N13・P12・K25+4MgO+オリゴ成分の薄い液肥が撒けるので
この暑くて、肥料に配慮がいる季節には
とても便利です!
(もちろん、ハイ○ネックス微粉も入れられて便利です!)
液肥のことは、おさはち先生のblogにも!(click!)

暑い中お付き合い下さってありがとうございました。
皆さん、くれぐれも熱中症に気をつけてお過ごしください!

最後に・・暑い中すくっと伸びているChant rose Misato
本当に元気なバラです・・
・・咲かせていいんでしょうか・・(汗)
Chant rose Misato




*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

今一番暑いときですね><
HISAKOさんみなさんどうか熱中症気をつけてくださいねm(__)m

ここを開けたらさわやかなバラたちが勢ぞろい(*^^*)
みんなとっても可愛いです
千咲ちゃんにうじゃうじゃの蕾ですか~^m^
なんともいい響きですね
いっぱい全部咲きますように~だから千咲くのですね^^

セバスチャンクナイプも夏のお花じゃなくて本格的です
さすが~~HISAKOさん(*^^*)
ブノワ・マジメルもしみもなくてすごくきれいな蕾です
うちは風とうしがわるくてなかなかきれいに咲ききれなくて
きっと秋にはきれいなお花が見られると楽しみにしてます
おそろいのバラたちが3つもあったんでおもわず書きこみました^^

焼酎につけたトウガラシ半端な量じゃないですね
すごい~~びっくりしました
バラの根は大丈夫なのか
少し心配になりましたがそこはHISAKOさんうまくいきますよね
いつも新しいこと試してくださるいい勉強させてもらってますm(__)m

バラシャワーっていい名前ですね
この時期お水やるのが少し楽しくなりますね~
昔は黒点をこわがって葉っぱにお水かけてなかったんでしたか
私はわかっててもホースでジャバジャバかけてました
少しでも地温がさがるようにもうドボドボになるぐらい毎日毎日やっていました
たしかに朝はきれいな葉っぱによみがえってますね^^
でもお昼はかけてやったことがなかったです~(朝と夜)
それはいい考えですね^^
おさはちさんの趣味の園芸も目からうろこですか
それは読みたいですね~^^
花ぐらしは夏号も買ったのですよ
本はいっぱい買ってます^^
あとは実践にうつさなきゃです~
HISAKOさんやみなさんのバラへのきょうこんなことしたよ~
肥料あげましたよ~って言っておしえてくださってるので
私も私もってなってやってみようと思ってます(*^^*)

いつもいろんなこと教えてくれてありがとうございます^^
肥料あげよう~と思っています^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.07/24 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん少しつけたしにきました^^
あのね
朝と夜とにお水あげてますと書いてますが
夜でなくてもいいとおもって。。。
私の場合なんですが夕方はまだとっても暑くて暑くて
外にでるとまだ動機がうつぐらい暑いのです
なのでだいぶん暑さがおさまる夜になってしまうのです(^^ゞ
何時にあげたらいいかどうかそれはその鉢の乾き具合にもよりますね(^_^.)
そのへんのところはわかってくださいますように^^
どうぞよろしくお願いいたします(^^ゞなんか気になってまたつけたしに来ました^^すみません^^




  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.07/24 14:40分 
  • [Edit]

作ります@@ 

MY GARDEN で優雅なガーデンと想像通りの
楚々としたお姿拝顔いたしました@@
キトサン、トウガラシのホワイトリカー漬け、ニンニクの
木酢液漬け・・・試してみます!!
こういうことは大好きなんです。。
ニームオイル、カニガラは求め方調べてみます。。
私はキャラ的に楚々とは薔薇と付き合えないかも・・・
悪戦苦闘で、失敗を繰り返し・・・頭を掻き毟って・・・
HISAKOさんのブログ拝見している時は
せめて優雅な気持ちを忘れず楽しませて
頂きます@@@
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/24 20:21分 
  • [Edit]

白い薔薇 

HISAKOさん、こんばんは!
先日はお祝いの言葉ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

Amanda嬢のこと、了解です。
記事の件、すぐに気付き、何かに配慮されてのことかなぁと思いましたのでー。
HISAKOさんお勧めの薔薇、お迎えできる日を楽しみに待っています。

Louise D'Arzensの蕾ってこんなにコロンとしていて、
ガクの雰囲気もとっても可愛いですね!
Sebastian Kneipp は優雅な表情が私も大好きなのですが、
うちの子はなんだかひょろひょろ頼りなげなんですよ~(泣)
Benoit Magimelのお写真、本当に素敵です♪
もちろんモデルが素晴らしいのですがー(笑)
早く全部ブノワ。さんの薔薇は揃えなくっちゃいけませんねぇ。

バラシャワー、こちらは海風で乾燥しますので、
ここのところ一日2回ほど(トマトも)実施しています。
ついでに犬にも1回(笑)
みんな生き返りますよね!

”アルゴジェット”良さそうですね。ぜひ使ってみようと思います。
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/24 20:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは
焦げてるカッパは一度でいいから

Louise D'Arzensの花のように
白くなってみたいものだと・・・なんちゃってぇ~

Louise D'Arzens

ルイーズ・・・読めないw

けど、ドツボです

こりゃ、一つ賢くなりました
ありがとうございます。

本日、京都の奥座敷にふらぁり行ってきましたよん

川面からあがって来る風の
なんと気持ちいい事
天然のクーラーだよぉ

だけど、狭い道は車で
ごったがえしてて排気ガスの
暑い事、暑い事

せめて、足腰の元気なうちは
歩けよーーー

こんなにも気持ちいい風が来るのにな
って思いながら、汗ダク状態にw

この時期、貴船・鞍馬はええよー
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/24 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
私も昨日からバラシャワーなるものをはじめました*^^*
今まで、夕方にそんなことしたらいけない・・って、思ってました。
朝の水遣りがなくなると、すごく楽です♪
あ、でもHISAKOさんは朝もきちんとやっているんですね^^
素晴らしいですね^^

キトサンやカニガラ・・液肥・・と、気になってはいるのですが
頭の中がごちゃごちゃして、まだうまく使いこなせない感じです^^;
今夜はじっくり勉強するつもりです^^

千咲・・可愛い〃∇〃
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2010.07/24 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
こんなに暑い中で頑張ってくれている薔薇たちは、本当にいとおしいですよね。

うちの薔薇たちは夏のお顔をしている子が多いのですが、
HISAKOさんのルーフの子たちは 巻きも多くて美しいですね~。
セバスチャン・クナイプやブロワ・マジメルの美しいこと!
まるでスターのブロマイドみたい・・・。
今はグラビアって云うんでしたっけ。
表現が古かったですね・・・(^^;)

HISAKOさんのブログで教えていただいたキトサンとアルゴジェットを、
早速注文して届けていただきました。
うちの薔薇たちもHISAKOさんのルーフの子のように
生き生き元気になるかしら~。
キトサンやアルゴジェットは、何日おきぐらいに散布されていますか?

とうがらし入りの焼酎、見ているだけで効きそうですね~!
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.07/24 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ~^^
やっぱりガクが綺麗なバラに惹かれちゃいます
HISAKOさんのお写真で
ガクフェチがどんどん増えると思うんです
そしたら、ガクの綺麗な品種がもっともっと増えるに違いありません^m^

ブログも紹介して下さってありがとうございます^^
この暑い日が続く中
光を遮るものがないルーフで
こんなに綺麗にお花を咲かせていらっしゃるHISAKOさん
“わたしもがんばろう♪”と、励みになっています
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.07/24 23:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
昼間は怖くて外出できないような暑さですね。
ルーフでの作業も、どうぞお気をつけ下さいね。

バラシャワー、F様のお話をうかがってきた夕方から
今年も始めましたが、薔薇がいきいきするような気がします。
日が落ちてから撒いた水も、あっという間に乾いてしまうのを見ると、
薔薇達、昼間しんどかったろうなあって思います。
趣味の園芸も熟読して、暑さを乗り切らせたいです。
鈴木省三さんの登場も、ファンなのでうれしく読みました。

千咲、四季咲きなんて、うれしいですね。
うちに台木の芽をふと挿しておいたら、ついてしまった野薔薇が
あって、今年の春こんなお花が咲いて、喜んでました。

Louise D'Arzensのガクも、Benoit Magimelのしみ一つ無い白も、なんて美しいこと。
素敵な白い薔薇達のお写真に、なんだか夏ばても癒されるようです。


  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/25 05:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

トウガラシ焼酎っ! これはすごいですね~v-10
私もちょっと試してみます♪
バラじゃないのですが、ミントに何かの幼虫が住み着いてて。。。
自然なのもで害虫駆除っていいねすねv-22

この暑さでプランターの植物もすっかり萎びれてますよ↘




  • posted by のぶよ 
  • URL 
  • 2010.07/25 12:24分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
今日は朝5時起きでお庭やっていたので
ちょっと今までお昼寝しちゃいました~♪
なかなかお昼寝しないのですが
今日は涼しいお部屋で生き返りました~!

さて~
千咲ちゃん、そうそう、とってもいい子なので
真冬、葉を落とさないで過ごさせてしまったら
春先やっぱり調子が悪くなってしまって・・
(冬眠必要なんですね)
今になってとても元気になって来たんですよ。
でも、やっぱり、この時期
ウジャウジャの(笑)蕾はよくないと思うので
摘んだほうがいいかな~・・
ATUATUさんはどうなさいますか?
でも、本当にかわいい子です(^_-)-☆

しみのないお顔で咲いたのは・・
もしかしたらニームオイルが効いて
スリップスが寄り付かないからかな?
Benoit Magimelのスリップスなしは
ちょっと感動的です。
Sebastian Kneipp は、本当に美しくて
咲かせてしまうんですよ~
やっぱり摘まなくちゃですよね~(;^_^A

バラシャワー、嬉しそうですよね~!
葉っぱがすっと受け止めてくれるのもあって
いいことしてるなぁ~って実感出来て(笑)
この夏は続けようと思います。
でも、夕立に来てほしいなぁ~。

トウガラシ焼酎は、ハンパないですよ~!
もう、すっごいからかった!
こんなに一晩で、辛み成分が溶け出すんだって驚きました。
白菜漬けとか作ったりして、かけてみたりしたら
すぐにピリカラの白菜漬けが出来そうですよ。
お外じゃなくてキッチンに置いておこうと思ってしまいました(*^m^)

あ、水遣り、そうそう、私も暗くなってからになってしまったりもしますよ。
暑いですもん~~
少し外に出ただけで頭ガンガン・・
それで今日お昼寝したんでした・・
ATUATUさんも、熱中症、気をつけてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 16:47分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

クリスさん、こんにちは!
また来て下さって、とっても嬉しいで~す!ありがとうございます♪(#^ー°)v
「 My GARDEN 」 も、見て下さってありがとうございます♪
楚々としたお姿・・なんて生まれて初めて言って頂きました~!
わ~い、もっと言ってもっと言って(^-^#)☆\(^m^)

トウガラシ焼酎や、ニンニク木酢は、
アブラムシや、ゾウムシが、
匂いを嫌がるのか、寄って来なくなりますからね~
とっても有効なんですよ。
私だって頭かきむしりながら(笑)
日々バラと向き合っていますよ~
誰も通らない庭なので、
スッピンでも大丈夫~(*^m^)

ニームオイルは、前のがなくなったので
バイオゴールドのものを使い始めました。
カニガラは、「川合肥料さん」にあります。
届けてくださるので、チェックしてくださいね!

↑の記事の一番下
記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号
の、緑の文字、クリック!してみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 16:54分 
  • [Edit]

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは!
今日も本当に暑い1日でした。
海からの風は気持ちいいですか?
台風のときはちょっと心配ですね~・・

白いバラ、見て下さってありがとうございます♪
なんだかついつい、咲かせてしまって・・
Benoit Magimel素敵ですよ~。
花びらがしっかりして、香りがいいです。
やっぱり、ブノワ。さんのバラは
揃えなくっちゃいけませんね~。
ベラ・ドンナも素敵なバラで、レミチャンもね・・
でも、次の新作も気になりますよね~・・
こうして、English roseのように、
毎年新作を楽しみにされる育種家に、なって行かれるのでしょうね~
私のかわいい弟(笑)なのですが(^-^#)☆\(^m^)

アルゴジェット、いいですよ~。
とっても便利なんです。
リンクのところにある、
hand*made lifeさん が、
お取り扱いを始めてくださったそうで
なかなか手に入らなかったアルゴジェットが
とっても身近になって助かっています♪
ぜひhand*made lifeさん、
クリックしてみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:02分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
もう前も後ろもわからないくらい真っ黒に日焼けしていらっしゃいますか?(笑)
Louise D'Arzens
うらやましいくらい白いでしょう(笑)
ルイーズダルザンって読む人多いようですね・・
英語読みで、Chieさんに教えて頂きましたが
ダル・・の辺、ちょっと舌を巻いてくださいね(笑)

京都の河辺・・
思い浮かべるだけで涼しげですね~。
ハグロトンボとか飛んでいそうで・・

また虫さんのこと、いろいろ教えてくださいね!
今夜はビールが美味しそうですe-461

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:07分 
  • [Edit]

つぐみさんへ 

つぐみさん、こんにちは!
そちらも、やっぱり、気温高いんですよね?
フェーン現象とか、起きるところでは?
違いましたっけ・・?

バラシャワー、とっても気持ちよさそうです~。
人間だって暑いときに、シャワー浴びたら気持ちいいので
バラだって一緒ですよね~。
ほんとうに、こんな中、1日がんばって伸びているので
ご褒美と思ってあげることにしました。

そうそう、キトサン、液肥、カニガラ・・
カニガラは土に混ぜて、
キトサンは散布して、
液肥は土に・・っと
シンプルな3段階なのですよん。
キトサンの散布は、歩夢ちゃんやぱおさんも、
とってもいいと認めて下さって、とっても嬉しかった!

目に見えて効果があるので
本当にいろんな方に試して頂きたいのです。
この、葉っぱがシオシオしてしまう時期に
とっても生き生きしてきて・・それが
いいことなのかどうかは??ですが
水切れで葉を落としてしまうよりもいいかなと
・・鉢植えだと、この季節、水切れも悩みの種で・・
朝も晩も、2回
水遣りしていますよ~~

千咲ちゃん、おそろいですよね!
つぐみさんのお写真も千咲ちゃんも、本当にかわいくて
大好きなんですよ!
またお写真楽しみにしています(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:14分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは!
もう、熱中症にすぐになってしまいそうに暑い中、
お元気でいらっしゃいましたか?

こんな暑いときに咲かせちゃいけない・・っと思いながら
お部屋で飾るバラ程度・・っと
それが、秋の花を減らすことになるのかもしれませんが
ついつい・・(;^_^A

>まるでスターのブロマイドみたい・・・。
今はグラビアって云うんでしたっけ。

わぁ、嬉しいです!
私も光の当たり方とか、
なんだかポスターみたい・・って思ったり
そうそう、ブロマイドみたいと思ったりしました。
・・同じでしたね!!

キトサン&アルゴジェット
届きましたか?
アルゴジェット、とっても便利なので、いろいろ使ってくださいね!
on-offがあるので、手元で調節出来ますし
そうそう、使い終わったら、透明部分
少しゆるめておくのもポイントです!
(固まって開かなくなってしまうことがあるので!)


私は、一週間に一度くらいでしょうか~アルゴの肥料は・・
キトサン散布は、葉の色が悪いときにはいつでもと思っています!
すぐに生き生きするのが見えるので・・!

トウガラシ焼酎
半分はキッチンで使いましょうか~(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:22分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは!
今日も暑い中、作業してこられましたか?

あ、minikoちゃんも、ガクフェチの仲間ですね~!
今日もガクいろいろ写真とってたの!
また見て下さいね~!
Oldroseの魅力は、やっぱり
なんとも言えない、ガクだったりするんですよね!
また花フェスタで、是非!ガクのことでケンケンガクガク・・e-266
な~んて!来ると思ったでしょ~ベタでしたわσ(^_^;)

でもでも、minikoちゃん
貴女のバラへの情熱は本当にすごい!
この熱波の中、草抜いて、馬ふん敷いて、液肥あげて・・!
本当に尊敬してしまいました。
おさはち先生が、ご自身のblogを、minikoちゃんに託される気持ちも
本当によくわかりましたよ~!!大納得!
本当にminikoちゃんのバラへの愛情、感激しましたe-266

また、一緒にバラを語れる日、とっても楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:28分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは!
今日は朝早くから起きちゃったのね。
私も5時には暑くてもう起きよう!ってお庭に出て
そのまま7時まで!
ずいぶんお庭仕事がはかどりましたが
まだクレマチスの咲き終わりをカットして
あとは、この前の投売りOldroseを植えてあげたいと思いながら・・
明日も早起きしましょう~っと!
・・でも、さっきまでさすがにお昼寝しましたよ!

バラシャワーの話
フレグランスさんから直接お聞きできて、よかったですね!
本当に生き生きと見違えるほど元気になるので
いいことをお聞きして良かったと思います。

白いバラがきれいに咲くと、とっても嬉しい!
ニームオイルが効いたでしょうか・・
スリップスもこのごろは少し活動にぶいようなので
美しく開くこの時期のバラ
やっぱり少しずつ咲かせてしまいそうです・・。

葉月ちゃんのラデュレの写真、かわいかったです!
かわいいお嬢ちゃんも、熱中症にならないように
葉月ちゃんもね!
十分気をつけて過ごしてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:33分 
  • [Edit]

のぶよ.さんへ 

のぶよ.さん!こんにちは!
今はしばらく日本にいらっしゃるんですね!
トレヴィ、いかがでしたか???
私もまたパーティに参加したいっ!!

トウガラシ焼酎
うーん、のぶよ。さんだったら
飲んでも美味しいかも!!!
・・ちょこっとだけ、チューハイに入れて・・ね!
でも、これを薄めて、300倍くらいかな?
野菜の、虫が来そうなところにかけてあげていると
きっと忌避効果があると思うんですよ。
でも、アルコールで刺激があるので
希釈倍率は、十分注意して下さいね!!
・・うすいとまた効果がないと思うので・・
そうそう、口に入れて大丈夫なもので、虫除けが出来たら
こんなに安全なことはないと思うんですよ!
また会える日を楽しみにしていま~す!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/25 17:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま♪

白い薔薇特集♪
ダルザンの蕾にかわいいです~
お花も真っ白・・ほんとうに美しい!
HISAKOさんにキトサンを教えていただいてウチの薔薇も夏なのに美しく咲いてくれています!!
大げさに言ってるんじゃないですよ~
ホンとに違う(^.^)
何がって、花びらが多いのです~!
キトサンの1番大きいのが欲しくなっちゃいました♪
アルゴジェットも早速 hand*madelife さんに見に行ってきます。

しかし暑いですね・・・ルーフでの作業を思いますと心配です。
十分すぎるくらいに気を付けてくださいね。
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.07/26 10:17分 
  • [Edit]

歩夢ちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんにちは!
今日は、この時間、うちのboyは学○教室!
一時間だけノンビリタイムです。

歩夢ちゃんが、キトサン使って下さって、とっても嬉しい!
葉っぱがぜんぜん違って来ますよね?
「キトサン使用前」「キトサン使用後」って
きっとハッキリ違いが出てくるの・・
本当にいつも驚いてしまいます。
そうそう、花びらが夏の花・・じゃなくて
結構たくさんだったり・・
アルゴジェットは、粉末がなくなって、ジェット部分だけになっても
いろいろ使えると思うんですよ~
この時期の定番ハイ○ネックスの微粉も入れて撒けるし
とっても便利なので、お試しあれ~(*^-^*)

もう、今、息子を教室に送って行くだけで
頭がんがんしそうでしたぁ~・・!
歩夢ちゃんも、お庭作業、水分たくさんとって、気をつけてね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/26 11:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー