Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

撮りためている写真を・・

遊びに来て下さった皆様、こんにちは!
明日から、怒涛の夏休み!
このところ、いい光の中で撮りためた写真がありますので
今日のうちに是非!来て下さった皆様に見て頂きたく・・♪
早々の更新となりました。

この頃ね、朝日も夕日もルーフから見えるのです。
朝日の時間・・・
朝日
朝日を見つめているのは(笑)、ティージングジョージア・・
冬に、カニガラ撒いたら、こんなにたくさんのシュートが!
・・そう言っていたうちのシュートから・・。

梅雨の間、朝目が覚めたら、
葉っぱに、こんなにかわいらしいネックレスの時間
ありましたよね~・・
朝露
F&Gローズ、「みやこ」のシュートに。

そして、同じく、F&Gローズの、「あおい」
朝は、こんなに幻想的?な写真が撮れる時間帯です。
あおい
なんだか睡蓮のよう・・

もう一枚、撮るモードを変えてみると・・
こんな写真。上のあおいと同じ花です。
モードを選ぶのも写真のうち・・って感じでしょうか。
あおい
どちらか一枚って言ったら・・どちらでしょう・・?

これは、今朝の写真!
小さなかわいい、四季咲きの野薔薇のようです。
千咲ちゃんです。
千咲
真夏の日差し!ですね。

今年も毎日、見かけます。
クサカゲロウ・・カラミンサの葉の下で。
でも、気になるのは、とっても小さい気がすること・・
クサカゲロウ

水遣りタイムの私のお供は、この頃すっかり、
アシナガバチと、シオヤアブ(笑)
このアシナガバチは、なんと、肉団子を作っているところ!
ずっとバラの葉や枝をチェックしていたのですが・・
このワイヤーを虫と思ってるのかな・・なんて思っていたら
どんなに近寄っても逃げないで、集中していました。
アシナガバチ
アシナガくん、Good job!です(笑)

そして、この、つぶらな瞳のシオヤアブ
シオヤアブ
なんだかおめめが可愛くって~!!
・・このあと、私の帽子にとまってきました。
やっぱり、私、このシオヤアブと交信出来てるのかも!?
(前世は、シオヤアブかもσ(^-^;)

そうこうしながら、夕日の時間になっていきます・・
夕日

夕日がちょうど、いろいろ遊べる位置に居てくれます(*^-^*)

また明日も、元気いっぱい
健やかな1日になりますように・・!

見て下さってありがとうございました。


*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************




関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさんのお写真のおかげで
健やかな眠りに着けそうです。zZ

そして、この頃すっかりお寝坊さんなのですが
明日こそは早起きするぞ!
と、思ったり。。。
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:26分 
  • [Edit]

ご自愛下さい。 

チャコねえちゃん!

おはようございます。
早起きは三文の得……昔の人はいい事を言いましたね。
明るくなったばかりの早朝は絶好の撮影タイムですもんね。
夏至が過ぎ、日が短くなって来ていますから余計にそう思います。
お写真の数々から美しい光線のマジックを感じます。

所でシオヤアブ!真っ黒な複眼に、
麗しいHISAKOさまのお姿が何万と映っているのでしょうね!(ゴリゴリゴリゴリ……。)

今日から夏休みですか……。
やる事が山積みになる季節なんでしょうねぇ。
あまり頑張り過ぎないように頑張って下さいね!(笑)
また遊びに来ます、お元気で!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.07/21 08:26分 
  • [Edit]

素敵な一日☆ 

HISAKOさん、こんにちは!

Amanda Patenaudeのこと、本当にありがとうございます☆
とっても嬉しいお言葉に胸が高鳴りました~♪
いついつまでもお待ちしています!

今日の記事では素敵な一日を見せて頂いたようです。
ルーフガーデンの一日の始まりから終わりまでの様子が、
一つの物語のように感じられました。
命の芽ぶきや営みがキラキラと輝いていますね!

実はこの記事は、まず夜中に携帯で拝見し、
朝日に輝くお写真に目を奪われました。
そして今朝改めてパソコンで見て、
瑞々しさとエネルギー溢れる画像の数々に、
私も思いっきりパワーを頂きましたe-267

実は今日はちょっぴり特別な日なので、
素敵な一日の幕開けに感謝ですe-266

夏休みが始まってお忙しい事と思いますが、
どうぞお身体ご自愛くださいね☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/21 12:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。暑い夏が一気にきましたね。
毎日滝の汗流しての水やりでへとへとになりながら
真夏に懸命に咲く花、夏の暑さでも頑張っている薔薇を
見るたびに、元気をもらってあともうひと踏ん張りだと
自分を励まして水遣り時間終了します。

私も朝早く起きるのが楽しみなんです。毎日どきどき
わくわくしながら、ひとりごとで「きれいだぁ」「かわいい」
なんて言ってます(^_^;)。今日もカエルくんがいて
すぐに感動をシャッター押すのですが、出来栄えは、
わっはっは写真です。

シオヤアブ、レイバンのサングラスしてかっこいいです
ね。「俺の事男前にして撮ってくれよ~」なんてHISAKO
さんを見ているのかと思うくらい。

クサカゲロウ。まだまだ見た事がないのですが母に画像
を見せたら、以前家でも見たことがあるようです。私きっと
気づかずにいたのでしょうね。

いつの日かクサカゲロウに出会えたらいいなあ。カマキリ
くん。赤ちゃんだったのに、毎度会うたびに成長していて
なんだか親のような気分です。

あおいちゃん、モードを違くするだけでこんなに色彩が
変化するのですね。本当に睡蓮みたい。今の気分だと
お昼にトマトを食べたので、↓の子が好みでしょうか。
拝見する時間によって好み変化しそうです。神秘的な
1枚HISAKOさんありがとうございます。

HISAKOさんのお住まいの愛知連日暑い気温。熱中症
に気をつけてくださいね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.07/21 13:40分 
  • [Edit]

毎日暑いですね 

けだるい昼下がりにさわやかな写真を見せていただきありがとうございます。

一枚目の写真が気に入りました。
私はこの時間はまだ白河夜船です。
毎日しかりと目を開けて見ていないと良い写真は撮れませんよと
教えてくれる写真だと思いました。

「あおい」はどちらがよいのでしょう。
意図的でない限りできるだけ正しい色が出ているものが
良い写真だと思うのですが
わたしの記憶の中では「あおい」の色は定かではありません。
FGローズはどれも華やかすぎて
興味を引くというところまでいかないのです。

黒赤系のバラの写真について宿題を言い渡されていましたが
まだ実習していません。
今咲いている黒赤系はCardinal Humeだけなので
秋になったらがんばって宿題を提出しま~すv-222
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.07/21 13:55分 
  • [Edit]

こんばんは 

夕方、水やりをしていたら、シオヤアブ来てくれてました!
HISAKOさんのおっしゃる通り、近づいてもじっとしてくれてました。(^^;なにか黒っぽいものをもってました。しっぽが白かったです。飛び立つときは、きゃあ~でしたが、きっと向こうもきゃ~と思っているでしょうね!
日曜日からエアコンを入れ始め、案の定体調不良に!
夕方のお庭の風が心地よいです。
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2010.07/21 23:03分 
  • [Edit]

お久しぶりです^^ 

怒涛の夏休みですね~^^
でも、今日のHISAKOさんの写真にはのんびりとした時間が流れていてホッとします。
なんだか一日をHISAKOさんのお庭でご一緒させて頂いたような気分です♪
あおいちゃん、同じお花でも雰囲気が変わりますね。
うちのちっちゃなお庭でもアシナガバチくんは大活躍!
がんばってね~って見守っています。
この暑さの中でがんばって咲いている2番花たち。
梅雨の間はまぁいいか・・・って思っていたけど次のつぼみは取らなくちゃ!
私が暑さに負けなければ・・・の話ですが^^
  • posted by marie 
  • URL 
  • 2010.07/22 09:56分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、おはようございます♪
早々のコメント、ありがとうございますv-254
今日もお庭かな?
今日は、東海地方、37度!ってニュースで言っていたから
本当に作業、気をつけてくださいね!

私ももう30分早く起きることが出来たら、
もうちょっとしっかり朝の水遣りできるのにな~っと
毎日反省中です。
今日も、水分いっぱいとって、作業、がんばってください!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:09分 
  • [Edit]

ケンちゃんへ! 

ケンちゃんへ(笑)
早速のメッセージ、ありがとうございます♪
昨日は、外を歩いているだけで、
オーブンの天板の上を歩いているようでした。

そんな中で、ブノワ・マジメルが、
スリップスもなく、とってもきれいに開いています。
いい香り(匂い!)だし、葉がちっとも落ちない優秀さ。
このバラを見るたびに、ブノワ。さんは、
お母様から健康なお体を授かられて・・っと
本当にブノワ。さまと重なってみえてしまいますe-339
本当に、この上なくいいバラ!です。

おっと?
>所でシオヤアブ!真っ黒な複眼に、
麗しいHISAKOさまのお姿が何万と映っているのでしょうね!(ゴリゴリゴリゴリ……。)

この「ゴリゴリゴリゴリ・・」って何の音でしょう(爆)
いやいや、このシオヤアブの目は
特別丸くて、なんだか表情あって・・(*^m^)
かわゆいでしょ?

そうそう、もう夏休み・・朝晩の水遣りでいっぱいいっぱい。
せめて花ガラまでは摘みたいのですが・・
今日は、息子のプールの送り迎えに、塾の送り迎え・・
運転手でクルクルしそうです。
・・でも、その間だけ!息抜きパソコンタイムですe-264

そうそう、Chieさんが、
「ブノワ。さんが、マウイに来て~!」って仰っていましたよ~!
・・その時は、私、カバン&苗持ち(笑)させて頂きますわっ!!
Chieさんのお庭にも、ケンちゃんのバラ
たくさん植えさせて頂いちゃいましょう!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:21分 
  • [Edit]

ミエルさん、Happy Birthday! 

ミエルさん、おはようございます♪
ごめんなさい!
1日遅れのHappy Birthday!です!
素敵な1日でいらしたことと思います。

Amanda Patenaude の件
信頼できる方にお願い出来ました!
楽しみにお待ちくださいね。

そして、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが
Amanda Patenaude も、もうすっかり流通していると思い込んで
前の記事も書いてしまったのですが
まだ流通していないバラがあったんだ・・っと改めて感じて
ちょっとしばらくの間、前の記事を「非表示」とさせて頂きました。
(削除はしていませんのでご安心ください!)
コメントを書いて下さった方たちもたくさんいらっしゃったので
失礼なことだとは思いながら・・
このお洒落なVibertのバラの魅力を、たくさんの方たちと共有したいと
しかも、均一の条件で、お渡ししたいという気持ち・・
そんな考えからです。ご了解ください!


お日様の動きは本当にドラマチックです。
素敵な瞬間があると、すぐにカメラを持ちたくなります。
またいい写真が撮れたら、アップしますので
ごらんいただけたら、とってもうれしいです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:34分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
今日も朝起きたら、いきなりの真っ青な晴天!
・・こちらが真っ青になりそうでしたわ~(;^_^A

カエルくんの写真、また撮っていらっしゃいますか?
BISESの、mericaさんの連載、見られました?
カエルくんが、めっちゃかわいかったです!
もう、mericaさんの写真からは、すごい刺激を頂きますね~。
彼女は本当にすごい!
そして、彼女と話せるということがまた
インターネットの魅力となっています♪

クサカゲロウ・・いると思いますよ~。
水遣りしていると、いろんなものが飛び立つでしょう?
その中で、一番頼りなげなのが(笑)
きっとクサカゲロウです。
シオヤアブは、我が物顔ですからね~!!
本当にとってもかわいいというか
いいやつというか(笑)
なんだか桃太郎のお供のように(*^m^)
いつも水遣りのときにお供してくれている感じです♪

今日も元気に、たくさん水分とって
暑い夏、乗り切りましょう~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:45分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、おはようございます♪
一枚目の写真・・実は私もとってもお気に入りです。
実際にはもう少し色は見えているのですが
まだ太陽の光線が弱いときです。
この後になると、とてもカメラは向けられないし
写真全体がオレンジ色になってしまいます。
そのオレンジ色になる時間が
私の写真タイムのタイムリミットなんです。
atsuyaさん、その前に起きてみてくださいね~。
バラの目覚めの瞬間は、
育てている人でなければ撮れない写真です。

ところで、F&Gローズですが
ごらんになったことがありませんか?
華やかなバラもありますが
この、あおいは、ラベンダーピノキオの子供ですからね。
華やかと言うよりもシックな色ですよ。
興味を引くところまではいかないなんて
食わず嫌いの発言は~
ちょっと失礼かもしれませんぜっ旦那e-277うふふe-287
それよりも、
Cardinal Hume!
絶好の宿題材料となるバラだと思いますよe-339
あの色が出せたら最高!
ぜひ、挑戦してみてくださいね。
背景、なるべく暗い色。
露出はアンダーです。-2くらいでいいかもしれません。
もっと下でもこの季節だったら・・
・・な~んていっぱしの写真家きどりのアドバイス
一回してみたかったのです~~お許し下さいませっ(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:55分 
  • [Edit]

朋さんへ 

朋さん、こんにちは!
わ~い、初!釜爺さん体験ですね!
おめでとうございます(笑)
きっと持っていたのは、マメコガネかだれか
バラを守ってくれたんですね。
そういえば、今年はシオヤアブが活躍してくれているせいか
あまりコガネムシの被害がないような気がします。
(ペットボトルに閉じ込めたのは、5~6匹だけ!)
尻尾が白かったのはオス・・ですね。
きっとまた仲間を誘って来てくれるでしょう♪
コガネムシたちをたくさん捕まえてくれますように!
・・そんな出会いをたくさん楽しんでいただけたら
本当にとってもうれしいです。
またご報告、楽しみにお待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 10:59分 
  • [Edit]

marieさんへ 

marieさん、こんにちは!
ちょっぴりお久しぶりでした!
コメントありがとうございます♪
そうそう、怒涛の夏休み・・
お姉ちゃんたちは、長女は、テスト勉強中。
大学生のころ、私ってこんなに勉強してたかなって思ってしまうほど
朝まで勉強しています。
次女は夏期講習に部活!
息子は今学校のプール・・っと言う事で
あと10分したら、もう、今日の暑さは尋常じゃないので
迎えにいこうと思ってますっ!!
ほんと、なんだかバタバタの夏休み・・
でも、朝と夕方だけはバラとノンビリ・・かな・・
そうそう、もう私も蕾摘もうと思っています。
昨日発売された趣味と園芸
小山内さんが、とてもいいアドバイスを書いて下さっていました。
この時期必読!っと思ってしまいました~。

marieさん、暑さに負けないで
せめて朝夕だけでも、バラ仕事
がんばりましょ~・・!
では、お迎え行ってきま~す!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/22 11:05分 
  • [Edit]

チャコちゃんへ 

暑中お見舞い申し上げます!!

今年の夏は、あまりにも暑すぎて・・・
その後、お元気でしたか?

睡蓮の花弁のような素敵な薔薇、そして悪戯っ子そうな蜂。
いい感じです。

8月22日の朝にテレビです(笑)
また連絡しますね♪

この暑さに負けず、頑張りましょう!!またね。

NoTitle 

HISAKOさん ご無沙汰しています。

どれも素晴らしく綺麗ですね~
どちらかを選ぶ? 僕は欲張りですから両方とも(笑)

早朝の時間帯は景色もさることながら、夜明け直後の雰囲気がたまらなく好きです。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2010.07/22 21:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こちらにもこんばんちゃいな

あーーー
赤黒いバラ写す時
おらもアンダーで撮ります

コンデジは液晶の性質なんだと
勝手に思ってますけど
赤はつぶけて表示しちゃうじゃないですか
なもんで、ピントがあってるんだか、どうなのかすら
判断しがたく

それをPCに取り込んで
PCのモニターで見ると
これまた、色合いが違って見えるから
もはや、もはやw

赤のバラを再現するのは
中々、難しい(ファインダー代わりの液晶そのものが赤色を表現出来てないから難しくなっちゃうんだよ、きっと)

でも、おらは赤いバラより
白いバラを撮る方が苦手です
とぉ~っても難しぃぃ~

あおいの写真
流石にボケ味が絶妙でございます


わしゃ、ピンク色苦手なんで
もう、一発で、あっちの方が好みですぅ~

で、一番のお気に入りは
その実、千咲だったりしますキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

最後の夕焼け
ガンジスに沈む夕日を連想致しました
(って行った事もないけどぉ~・・・ぶほぉ~)

色を忠実に再現するは、勿論大前提ですけど
遊べるのも、一つの選択肢かなぁ~
なんちゃってw

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/22 21:47分 
  • [Edit]

ダヴィデさんへ! 

ダヴィデさん!
こんにちは!
暑くて暑くてへばっていますが、お元気でしょうか?
このごろ前髪が気に入らなくて~
ダヴィデさんがお近くだったら飛んでいってお世話になるのに!っと
毎日思っておりました~!
そうそう、TVの日が知りたくて、毎日のようにホームページへお邪魔していましたよ。
8/22ですね!ラジャ!!
とっても楽しみにしています!!
涼しいお部屋でのお仕事かも・・ですが
外へ出られたときの温度差には、
くれぐれも注意してくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/23 13:19分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは!
毎日本当に暑いですね~。
でも、今日、30分早く起きたら
とっても涼しかったんです。
やっぱり早起きに限りますね~・・

どちらとも選んでいただけますか?わ~い!
実物に近く撮れるモードと、
華やかモードなんです・・(o^-^o)
でも、実際は、上の方ですよね!

朝の静寂な空気の中の目覚めたばかりのバラ
私もとっても好きです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/23 13:22分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは!
赤・・難しいですよね。
私の携帯では、とても撮れません。
やっぱり、EOS 7Dだからかな~・・
EOS kiss dのときって
このモードあったかな~・・
このカメラを手にしてやっと撮れるようになった気がします。

白も本当に難しいかも・・
やっぱり一番飛びやすいので
露出はいつもアンダー・・かな?

あ、千咲ちゃんがお好きでしたか~。
この1/5くらいの大きさなんですよ♪
とってもかわいいバラです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/23 13:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

お暑ぅござ~い m(_ _)m
なんだかすっかり久し振り (^ ^ゞ
敷居が高いわ(笑)

朝のお写真も夕方のお写真もきれいね♪
ぱお吉の庭でコレ撮ろうったって周りは建物だらけ。
空にレンズを向けても電線が写らないアングルは限られてるし・・・
バラはさっぱり咲かないし・・・
しばらくカメラに触ってもいないや (^ ^ゞ

そそ「キトサン溶液の散布と潅水」効果抜群だわ!!
肩の治療同様HISAKOさんに言われたらすぐにすればよかった (^m^)
カニガラもいよいよ導入しなくてわ♪
どこで買うんだっけ?? 教えてちょ。

業務連絡(笑)
「カンムリのコトリ」のシルエット・・・
見せてくれてありがと (^_-)-☆
他の方々も「コトリ」の近況をブログなどにUPしてくれたらうれしいなぁ^^

そりでわ~

ぱお吉さ~ん 

ぱお吉さ~ん、こんにちは!
もう遅いし~(*^m^)
つぐみちゃんと、コソコソうわさしてたのに~
くしゃみいっぱいでたでしょ?
スーツ姿のぱお吉さんが、素敵だったって・・うふふ♪
私も知ってますもんね!

お空の写真は任せて!
次に狙っているのは、虹と、新幹線と素敵な雲が一緒に!
・・これは難しいと思うんだけど
いつも新幹線に置きピン(笑)しておかないと。

そうそう、キトサン、いいでしょう~???
いいのよいいのよ。
ニームとキトサンでうどん粉には完全におさらばです。
黒点になたばかりのときに乾燥すると葉が落ちちゃうのが
今一番の悩みかな~・・
カニガラは、川合肥料!
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/
ここの、ブラドミン5もお勧めです。
今は時期じゃないけどね!
BGの高い肥料もいいけど、あまり負けないんじゃないかな~・・?

夕日のカンムリ被ったコトリさん、
や~っとお父ちゃんに見てもらえたぁ~(笑)
そうですね~。
コトリさんたち、
みなさ~ん、アップして!って
最新記事にもきてくださ~いe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/24 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー