Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Good luck charm rosesさんへ行って来ました!

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
Chieさんの薔薇、楽しんで頂けたことと思います!

こちらは、梅雨明けと同時に、猛暑と、
明日からは子供たちの夏休みの到来(笑)
ルーフの床には、熱風が吹き荒れています(T-T)

今朝、愛しのMarie de Saint Jeanの3番花が咲いていました。
Marie de Saint Jean
3番花なのに、本当に清らかで・・
いつ見ても、本当にメロメロになってしまいます。

さてさて、7月13日!
突然ですが、思い立って
Good luck charm rosesさんに行って来ました!

この頃、Good luck charm rosesさんでご紹介頂いたバラを
「MyGARDEN」誌上でも、2回続けて掲載して頂いていることもあり
マスターにどうしても会いたい!っと
行ってまいりました。

現在、苗の販売は一旦ストップなさっているのですが
素敵なマスターご夫妻とお話ししていたら、
またバラ熱が、アップして来てしまいました

私がこだわってきた、Marie de Saint Jeanの読みは、
歴史的な背景を考えたら、
フランス語のサンジャンでもよし、
英語読みのマリー・ドゥ・セント・ジェーンでも
おかしくないそうです!
メモをとっていなかったこともあり
またしっかり調べてみます!
こういうのも、とっても楽しみだったりします。

久しぶりに、マスターとお話出来て、
マスターの博学ぶりには、またしても脱帽!
それに、この格調高いGood luck charm rosesさんのマスターの語り!(click!)
いつもお隣でニコニコ聞きながら
美味しいコーヒーを淹れてくださる奥様は
「ね~もう、この人本当にすごいでしょう!
バラの本1冊くらいすぐに書けるくらい、本当にすごい人だと思う!」と
手放しで、旦那さまを褒めちぎられて・・
それがまた、本当にかわいらしくて・・素敵なご夫婦なんですよ。

Amanda Patenaude まだ手に入りにくいということで
少し改訂版にさせていただきました。
きっと苗を作っていただきます!

お付き合い下さって、ありがとうございました。


*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************








関連記事

Comment

アマンダ嬢 

HISAKOさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、
この暑さを吹き飛ばすほどの”熱い記事”をありがとうございます!

実はAmanda Patenaude のこと、私にとって今とてもタイムリーな疑問だったのです。
(夕べ歩夢さんに質問メールをだしたばかりでした。)
この疑問でますますこんがらがってきていた頭が更にフリーズしていたところだったので、
HISAKOさんからGood luck charm rosesさんの明快なお答を聞けて、
本当にスッキリいたしました♪

先日伺うはずだったクリームティさんには結局行けなかったので、
これからDeuil de Paul Fontaine を含めて数種注文しようと思っていますが、
Amanda Patenaudeに関しては、某ナーセリーでしか見つける事ができませんでした。
HISAKOさんは他に取り扱っている所をご存知でしょうか?

HISAKOさんの追及される愛と情熱溢れる薔薇の世界、
これからもしっかり勉強させて頂きたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

P.S 花フェスタ、いつか必ず訪れてみたい夢の場所です☆

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
本当にね、呼び名なんてどっちでもいいじゃん・・って
そう思われる方も多々だとは思いながら
・・真っ直ぐすぎかな・・っと思われる、こだわりの記事でしたが
こうして優しいコメント頂いて嬉しいです。
ありがとうございます♪

Amanda Patenaude
ないそうですね~・・いくつかメールを頂いて
マスターも枯らしてしまったと!
・・わぁ~これは、どこかにお願いしなくちゃと
急いで今挿し木苗を作っているところです。
大きさが足りなかったら、この冬にでも、苗を作って頂きたく
あちこちナーセリーさんへ枝をお送りしようとあたってみようと思っています!
楽しみにお待ちください!
Vibertの薔薇は、今登場して、最新品種と紹介されても
全然おかしくないほど、
本当に洗練されていて、お洒落な薔薇ばかりです。

Amanda Patenaude 、首を長くしてe-266
楽しみにお待ちくださいね!!
必ず、いいお店に、苗を作って頂きます!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 13:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは~!
Marie de Saint Jean、3番花!とは思えないくらい美しいですね~。
はぁ~長い歴史の中ではぐくまれてきた「薔薇」だけに
奥が深いですね~。歴史のお勉強は私の頭ではついていけないかも・・・。
でもでも!是非マスターに直接お会いしてお話を聞いてみたいです。
「次の段階」ってどんなところなんでしょう~!?
う~ん気になる~!!

花フェスタのマスターガイドツアー是非実現させてくださいね!





  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.07/20 13:09分 
  • [Edit]

HISAちゃんこんち♫ 

ドゥエ・ドゥ・ポール・フォンティン(読み方違うのかな?笑)ってGood luck charm rosesさんが初めて紹介されたのですか?知りませんでした。
私はもうずいぶん前に山崎さんからでしたので・・てっきり山崎さんが最初かと・・・。(^^;
素敵な方がお近くにいらしていいですね。(^^)

残念ながらサン・ジャンと読んでいる私。(汗)
購入したところがこの名前だったのでなんとなくね~。
セイント・ジーンって・・・素敵かも。
最初に出会ったときの呼び方ってなんとなく定着しちゃいませんか?
なので今でもロサ・ムンディとかロサ・グラウカとか言えない私なんです。(笑)
  • posted by ナツ 
  • URL 
  • 2010.07/20 13:24分 
  • [Edit]

 にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは♪
この前から本当にありがとうございます♪

Marie de Saint Jean
3番花でも、とっても綺麗でしょう~。

マスターの話は、本当に理路整然としていて
しかも、その薔薇の作出年と、時代背景までがいつも頭に入っていて
それが、本当にすごい!っと、感激してしまいました。
似ている薔薇の違いや、この薔薇は他に、こんな名前で呼ばれているとか
薔薇から波及していく史実や、Oldroseの知識がもう
どんな本にも書かれていなかったようなことばかり。
すっと手にされる薔薇のご本も
分厚い、英語の本なの・・しかも写真少な目の(笑)
私だったら本屋さんで手にしても、
「英語!しかも、分厚い!写真少な!」で、すぐに戻しちゃうような洋書(!)を
マスターは大切そうにお持ちでした。

にゃんさん、是非花フェスタ、いらしてくださいね!
しっかり計画立てようと思いますっ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 13:36分 
  • [Edit]

ナツ姉さま! 

ナツ姉さま、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
Deuil de Paul Fontaine
ナツ姉さまもお持ちでしたか~!
あ、山崎さんでしたらお持ちだったかもしれませんね。
モスの、深い赤の四季咲き性のあるものと言ったら
そんなに数はないような気がしますからね。
私はGood luck charm rosesさんで
小さな小さなモスモスの苗を頂いたんです。
それが咲いたときの感激!
・・でも、一度枯れてしまったので、山崎さんにお願いしましたよ♪

薔薇の名前は、最初のお店の呼び方で・・っとなってしまいますよね。
だから私は、サンジャンに抵抗あるのかも・・
セイントジーン・・って響き・・とっても素敵でしょう?

今回Good luck charm rosesさんにお邪魔して
マスターが英語読みをなさった理由に、
歴史的な背景があったんだって・・
それが、もう、マスターすごい!っって大感激でした。

え?ナツ姉さま
ロサ・ガリカ・ヴェルシコロールとか
ロサ・ルブリフォリアとか
そういう風に呼んでみえるのかな・・?
でも、その名前を訂正されたわけでもなく
それこそ、お好きなように・・ね。
私はロサ・ムンディや、ロサ・グラウカ派です(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 13:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~い、さっそくレスありがとう~(^^)/
おもわずまたまた登場です。
むふふ、そうそうその呼び方です。(^m^)
だってね、私が最初にオールドに出会った頃は本も何もなくてただちょっとした説明書きを手がかりに薔薇を選んだのよ~。まだバラ園も出てなかったよ。
ふむふむストライプなのね~ベシコロールって・・・って感じ。(笑)
ポールちゃんはネットを始める少し前なのでもう10年以上の付き合いなのよ。
といっても・・今のは二代目なんだけれどね。(^^;

花フェスタ、いいな~。私もまた行きたいです。
  • posted by ナツ 
  • URL 
  • 2010.07/20 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
暑い長い夏休みが始まりましたね!
庭にちょっと出るだけで、目が回りそうないいお天気です。
Good luck charm rosesさんへのお出かけのお話
楽しみにしておりました。
HISAKOさんのお写真で出会わせていただいた、
素敵な薔薇たちを、ご紹介くださった方だったのですね。
私も勝手に、ありがとうございました!って言いたいです。
薔薇に対する知識も、すごい。素晴らしいですね。


Amanda Patenaude も、ずっと出会えるのを待っている薔薇です。
これからも気長に、発売を待っていますね。

昨日は久々に屋上に行き、日焼けされたフレ様のお話、
楽しんできました。
お仕事だったPさんが、ランチに来てくださって、
スーツ姿がかっこよかったです。
帰りにラデュレ到着記念のマカロン、買ってきました^^。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/20 14:43分 
  • [Edit]

何てキレイな~~☆゜・*:.。 .。.:*・゜☆゜ 

HISAKOさん、こんばんは(*^^*)

HISAKOさんのblogへ伺わせて頂くと
夢の世界に来させて頂いた気分になります♪
どのバラちゃん達もイキイキ健康で
お花もだけど、葉っぱもキレイですね♪

Marie de Saint Jean 、綺麗過ぎです~~~~!!!
「マリー・ドゥ・セント・ジーン」、
何て上品な響きのあるお名前なんでしょう~~v-352
きっとこのバラを育種された方は、
年月をかけてこんなに魅力的な子をこの世へ生み出され・・、
我が子にお付けるお名前には特別な想いがおありだったのではないかと思います♪
どれだけ愛情深いお想いで
こんなに素敵なお名前をお付けになられたのか・・・・。

HISAKOさん と Good luck charm rosesさん が
「マリー・ドゥ・セント・ジーン」という
このバラにピッタリの響き、品格のある
素敵な呼び方をお教えくださったお陰で、
益々このバラの魅力が伝わってきました(*^-^*)
本当にありがとうございますv-10
是非、私もお迎えさせて頂きたいと思いますっ♪♪♪

バラ初心者の私なんぞでは
バラの呼び方もですが、その薔薇が出来たご時勢等々・・・、
知らない事が多くって(恥っっ!)。
HISAKOさん と Good luck charm roses さんにお教え頂けて
とても勉強になりましたし、
ひとつひとつの薔薇への想いを
これから益々大切にしていきたいと思いましたv-238

是非ともまた色々お勉強させてくださいませm(_ _)m
どうぞ宜しくお願いいたします♪♪♪

  • posted by izu 
  • URL 
  • 2010.07/20 18:22分 
  • [Edit]

ナツ姉さまへ 

ナツ姉さま、もう一度こんばんは♪
ベルシコロールでしたか~
バーシーカラーとも言いますね(*^m^)
私は、このMundiって女性(お妃?愛妾?とか言う説もあったりしますね?)の名前がついていたりするとまた
いろんなことバラを見ながら想像出来たり(妄想したり(笑)
そんなことも、
特にOldroseを見ていたら思ってしまいます。

それでも、Deuil de Paul Fontaine
10年以上も前!!
山崎さんも、もう長いこと、
素晴らしいナーセリーを維持していらっしゃるんですね~。
ナツ姉さまも、そんなに早くからモスローズがお好きだったなんて!
・・さすが私のお姉さまです
また、ナツ姉さまと、花フェスタの、Oldroseの小径
歩きたいなぁ~~~~♪
そんな日を楽しみにしています~!
・・岐阜まで自転車はちょっと無理そうだからね~~

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:21分 
  • [Edit]

キーコメントのkさんへ 

キーコメントのkさんへ
今日は、心ある、心優しいメッセージ
どうもありがとうございました。
本当に心から感謝しています。
こんなに温かい方が、いつも見て下さっていること
本当に神様に感謝してしまいました。
kさんが書いて下さった通り
私も、水分いっぱいとって、
優しい薔薇と戯れながら
暑い夏を乗り切っていきたいと思っています♪
kさん、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
これからもよろしくお願いします♪


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

私はなにもなにも知らなかったです~~~
今回この紹介してくださったバラたちがどんなふうにして
日本にきたのかわかってそうだったのか~って
しみじみ思っているところです
みんなみんな可愛いバラたちばかりですよね
私もHISAKOさんやみなさまのお写真で誘惑されたものばかりです
買ってよかったと思えるバラばかりです
こうして教えていただいてありがとうございますと感謝しています(*^^*)m(__)m
HISAKOさんのところはもう3番花ですか~~~
すご~~
私もまたお手入れがんばります~~~
また可愛い顔が見たくなってきたから(*^^*)
HISAKOさんいろいろ教えてくれてありがとうございました^^

暑さが厳しいですね
どうぞ無理のないようにお過ごしくださいね^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:39分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんばんは!
もう、明日から、子供たちの夏休み!
母は忙しくなりますね~(;^_^A

Good luck charm rosesさん
薔薇を紹介するっていうスタンスで
苗屋さんとして、またお仕事なさるかどうかは・・??ですが
薔薇談義を聞かせて下さったら
本当にすごいひとだなぁ~っと本当に感激して帰って来ました。

わ~フレグランスさんのお話、お聞きできたんですね~
フレグランスさんのお話も、
頭にスカッと入って来るので、すごいと思いながら
花フェスタでもお聞きしていました。
日焼けなさったフレさん・・素敵だったでしょうe-266
おっと、背広姿のpさんも!
私も去年?一昨年だったか
東京へ娘について行ったときに
背広姿のPさんと、ROSYちゃまとお会いしたの。
背広姿のPさまも、素敵ですよね~~うふふ♪
・・今頃クシャミしてるかな?

Amanda Patenaude も、待っていて下さいね!
きっと必ず!

あ~お土産のLADURÉE
いいですね~~♪
フランボワーズもちゃんと?(*^m^)
LADURÉEの保冷バッグが欲しいなぁ~♪
あのロゴが大好きですe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:44分 
  • [Edit]

izuさんへ 

izuさん、こんばんは♪
とっても嬉しいコメント、ありがとうございます♪
う~ん、やっぱり、セ(イ)ント(聖なる)という響きを入れたいと思ってしまうのは
この薔薇の美しさと、清らかさがとても胸に迫って来るから・・
そんな思いもきっとあると思うのです。

それにしても、マスターの薔薇談義は
ものすごくdeeep!
メモ帳持参で行くか、
レコーダーを用意しておけばよかったと思いながら聞いていました。
私のこんなざっとしたまとめ方じゃ、
きっとマスター満足なさらないと思うのですがe-284
きっとこれからも、薔薇の「ナーセリー」としてよりも
薔薇語りが出来る人・・
そんなスタンスで行かれるのではと思ってしまいましたe-339

まだまだこれからも、素敵な薔薇を紹介してくださるようです。
どうぞお楽しみに!!
izuさん、本当にありがとう♪(#^ー°)v
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 20:58分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます[m:49]

そうなんですよ~~
もう、本当に素敵な薔薇をご紹介くださって
苗の通販を軌道に乗せてくださいってお願いしたままもう何年経ったでしょう(笑)
マスターがお好きな薔薇を集められて、殖やされたものを
実際に行ける人だけが手にすることが出来た・・
そんな感じで、少しの間なさっていたようですが
(ほんと、マスター、欲の無い人で・・ヾ(^-^*)

マスターこだわりの美しい薔薇たち
咲いたときに、とても幸せな気持ちにしてくれますよね。
そんなバラたち
マスターこだわりのチョイス!だったんですよと
それを伝えたくて、記事にしてみました。

毎日、水遣り2回の日々
一日の日程が、水遣り中心になってきて
ご飯作るのが早くなってきました。
夕ごはん作ってから、夕方の水遣りですからね~・・
アジサイがかわいそうです・・(T-T)

ATUATUさんも夏ばて、気をつけてくださいね!!
水分とって、薔薇のお世話、がんばってください!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 21:13分 
  • [Edit]

素敵! 

HISAKOさん、こんばんは。
目を瞠るばかりで・・どの写真にコメントをしたらいいのか・・
困っちゃいますね〃∇〃
Amanda Patenaude
・・とっても素敵です。
いつか片田舎の私の庭でも育てられるときがきますように♪

そして葉月さんがお話されていた
背広姿のP様を想像して、ほわーん°。゜(* ̄ ▽ ̄*)°。゜
ふふ^^
会いたい、会いた~い(笑)
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2010.07/20 22:55分 
  • [Edit]

つぐみさんへ 

つぐみさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますe-266

Amanda Patenaude
実はマスターも探してるって仰っていましたので
是非、どこかで!作って頂こうと思っています。
お花が小さいんですよ。
親指と人差し指でOKマーク作るくらい(*^m^)
それで、こんなにお洒落な色と形。
つぐみさんも、きっと気に入って下さると思います♪

背広姿のP様
キリリとして、男前ですよ~~うふふ。
・・またクシャミしてるかな・・?(*^m^)
会いたい!会いたいですね~v-8
Pさん、私たちの、ほ~んとうに大事!
・・みてるかにゃ~??うふふ♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 23:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー