Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Chieさんの秘蔵っこ!

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
今日、広い範囲で、梅雨明け宣言が出ましたね!
毎日ルーフでもセミが鳴いていて、
「近いよ!」って言いながら(笑)水遣りしています。
あ~また水遣り2回の日に戻ります・・
一日25時間にならないかな・・

先回の記事では、大好きなChieさんへコメント
ありがとうございました。
こうして並べてみたりしただけでも
Chieさんのバラ・・
私たちの生活を本当に豊かにしてくれている
・・そう思ってしまいます。

あれから、また素敵なバラをね、
Chieさんがたくさん紹介して下さいました!
どんどんご紹介しちゃいますよ~!
Photograph by Chieさんです。

まずは、Arcata Pink Globe
Chieさん、大絶賛!のランブラーです。
梶みゆきさんとご一緒に行かれた、アメリカのVintage gardenで咲いていて
「この苗が欲しい!」って、Chieさん、すっごく思われたそうなのですよ。
この情熱が、私たちのバラとの生活を豊かにしてくれているような気がします

Arcata Pink Globe
どうでしょう~!
シルバーピンクにボタンアイ!
この写真だけで、トロトロになってしまいましたが・・!

Arcata Pink Globe
この細い花首にも弱い・・・σ(^-^*)

Arcata Pink Globe
あれ?なんだか
Mme Alfred de Rougemont にも似ているような・・?
この系統お好きな人にはたまりませんよね~・・
「シルバーピンク&ボタンアイ!」

Arcata Pink Globe
・・そして、フワンフワンの花びら。
たまりませんね~!!

DSC_0232.jpg
横顔は、愛しのMme Pierre Ogerにも似ていて!

これで、ノアゼットで四季咲き!・・だったら卒倒しそうですが(笑)
ほとんど一季咲きの、ランブラーローズになるそうです。
Arcata Pink Globe
あ~、こんなにもMme Alfred de Rougemont と似ているのに!
梶みゆきさんのblog でも、ご紹介されていました。
みゆきさんのショップのガーデニングノコギリ、使いやすそうです

この苗は、今、Rose Antiqueさん(Click!)で、作っていらっしゃるそうです。
Rose Antiqueさんのblogで(click!) ご紹介なさっています。
苗の販売が待たれます!!
私も絶対!・・っと思ってしまいました。
この蕾の紅白もたまりません(笑)
葉っぱも、好きな形です!
これだけ見たら、ノアゼットな気がするのに・・残念!

それから、Chieさんの秘蔵っ子
バブルバス・・
このバラも、もう何年も前に見せて下さったバラです。
Rose Antiqueさん(click!) がお持ちです。
私もお願いしなくっちゃ!
バブルバス

Rose Antiqueさんの解説によると
片親に、セシル・ブルンネを持つバラだそうです。
バブルバス

マウイの空気とともに・・いいですね~。
すごく雰囲気のあるバラです。
もう2007年に一度見せて下さっていたお写真です。
バブルバス
そのときには、入手方法がありませんでしたが
今はRose Antiqueさんをチェック!していたら
Chieさんの素敵なバラが続々です
なんて嬉しい!!

そして、こちらは、
プレジデントヒルセメタリー
プレジデントヒルセメタリー
蕊が、とってもかわいらしくて・・
下まつげがしっかりあるかわいらしいお嬢さんみたい♪
このバラも、Rose Antiqueさんに・・うぅ・・キケンキケン(笑)

そして、Chieさんと言えば、Lexy!
こちらはなかなか日本では手に入らないバラですが
本当に素敵です!
lexy0713.jpg
うぅ~っ美味しそうなバラ!!
・・っと思いませんか?

そして最後は、な~んと、白いブラッシュノワゼット!!
Placerville White Noisette!
Placerville White Noisette
ひゃ~・・もう絶句です。
何本も持っていたいくらい、大好きなBlush Noisette!
その白があるなんて!

・・うぅ~~何本予約したらいいだろう・・なんて悩んでしまうほど
本当に久しぶりにドキドキ・・しませんか?
しかも!
Placerville White Noisette
。。なんだか、名前の響きも素敵そうです。

この素敵なバラも、Rose Antiqueさんで予約出来るようです。
(あっという間に品切れでした・・残念!)

もう、本当に素敵なバラばかりで!
またまた私たちの、バラとの暮らしが
より一層楽しくなりそうです。
なんだか、また、とってもワクワクして来ましたよ~!
Chieさん、ありがとうございました~~!!

ではでは、皆様
ご覧下さってありがとうございましたm(_ _)m



*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************








関連記事

Comment

NoTitle 

HISAちゃん、こんにちは~。
わぁ~、素敵なバラがいっぱいだぁ。誘惑の嵐。危険ゾーンです。(笑)
と言いつつ・・・ふむふむ山崎さんのところねとメモメモ。
白いブラッシュ・ノワゼットほっしーなぁ。
Lexyもいいな~!!。
もう植えるところないし、お世話もできないんだけれど・・・ほしいな。

HISAちゃん、マイガーデンすごいよぉ。自慢の薔薇友です。
「私、ここに行ったことあるのよ~」って言ったら、「え~~っ、すご~い」って羨ましがられました。
また遊びに行きたいなぁ。
  • posted by ナツ 
  • URL 
  • 2010.07/17 15:42分 
  • [Edit]

バブルバス 

HISAKOさん、こんにちは~!もう真夏!ですよね。
せっかく咲いた2番花も暑くて持ちません。虫食いだし。(悲)
こうなると秋が待ち遠しいですね。
Arcata Pink Globe素敵ですね~。
ランブラー好きなんですが、もうさすがに置くとこ無いし。
バブルバスは実は去年、某オークションで手に入れたんですがこんなに素敵に咲いていません。
育て方が悪いのかなぁ。
Lexyも素敵!白いBlush Noisetteも!ハァ~・・・。
もう煩悩の道まっしぐら!ですね。
Good Lack charm rosesさんはいかがでしたか?
いつか是非ご一緒出来るといいなぁ!



  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.07/17 17:04分 
  • [Edit]

すごい! 

HISAKOさま、こんばんは!
chieさんの薔薇、すごい!!!
みんな欲しいよ~~~
3本は確実に予約だな。。。(^^♪
私達が見たこともない素敵な薔薇のご紹介!
嬉しいです~~~
そして、素晴らしいナーサリーさんの山崎さんからのご紹介なんて!
もう、興奮ぎみ!(^^)!
山崎さんとお話させて戴いた事があるのですが、とても真面目で親切で薔薇への愛情があって、
大好きになりました。
苗の良しあし、どんな人から買うか・・も私は大事だと思っています♪
変なとこもあります。そこ、今大変に評判が悪いようですね。そんなものですよね。
以前に自分のブログでも触れましたが、美しい薔薇は美しい人から買いたいのです私。
ローズアンティークさんなら嬉しいな♪
しかし、chieさんの薔薇ああ、素敵。。。ため息です♪
chieさんのお写真もすっごく綺麗です!

追伸です・・・薔薇に興奮して、最後になってしまいました。
       コメントの事、本当に本当に申し訳ありませんでした。

歩夢
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.07/17 19:55分 
  • [Edit]

何て☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆ 

BBSで拝見、拝読していたchieさんのバラ達、
繊細で優しく・・たおやかで
v-254美しい・・バラ達v-254です。

何だかこれって・・HISAKOさんみたく・・
思えるのですが・・v-10
勝手に御免なさいm(__)m

こちらで紹介してされていた
アルゴフラッシュやキトサン溶液を
やっと購入できました♪
感謝ですm(__)m
これから猛暑もあることだし、
これで少しでも元気になってくれることを
祈りつつ・・v-22
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.07/17 21:09分 
  • [Edit]

HISAKOさん すごいです 

写真もきれいですし心配りも素敵ですが
HISAKOさんのすごいのは情報力ですね。
以前4Kのお一人がHISAKOさんは昔からオーラがあったと
書いておられましたが
このオーラが情報を呼び込むのですね。

これまでHISAKOさんが紹介してくださるバラはいつもほしいと思って見ていましたが
今回紹介されている佐々木さんのバラは本当に全部ほしいです。
特にArcata Pink Globeはランブラーでもほしいと思いました。

これまで山崎さんのところへ行っても野良猫の話をしてくるだけの状態で
このような品種の話などまったくせず
HISAKOさんのブログを見て落ち込んでいます。

これからも素敵な情報をたくさん教えてください。

ところでマウイ島へのツアーなど考えておられませんか。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.07/17 22:18分 
  • [Edit]

始めまして 

歩夢さんのブログからお邪魔しました。
国際バラとガーデニングショウのあのすばらしい
お写真、忘れられません。。
バラのブログ大好きで・・・でも私はまるっきりの
素人なんです。。薔薇のブログに出会ってから
目からウロコのように・・・なんて愛らしいの!!
ひらひら、ふわふわで・・・こんなバラ達が
家に咲いてたら・・・と単純にころっと嵌って
しまいました。。
美味しそうなバラ・・・も本当に素晴らしいですね@@
うっとりです♪
MY GARDEN しっかり読んで参考にさせていただきます。。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.07/17 22:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。

またまた危険な薫り・・・。

Placerville White Noisette この表情にメロメロになってしまいますね。
どのバラも本当に素敵!
光の射し方や空気・・・こちらとは違って、バラの表情も色っぽさを感じます。

Rose Antiqueさん、checkv-353ですね。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.07/18 07:53分 
  • [Edit]

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) 

Chieさんの薔薇のご紹介ありがとうございます。
先日から楽しみにしていました。
ほんと・・・どうしましょう、、、
みんなホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッわぁ。
もう場所が、、、、
でも・・予約・・予約・・・♪
3本は・・・絶対ほしいです~

ほんとに、そうそうのご紹介ありがとう~~
Chieさんによろしくお伝えください!
(先日のChieさんのコメント・・とっても懐かしく嬉しかったです。)
Chieさんのお写真も~~懐かしく(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
(Lexyはとってもよく咲く良い娘で嬉しい~!)


  • posted by chiebaba 
  • URL 
  • 2010.07/18 10:00分 
  • [Edit]

ナツ姉さま! 

ナツ姉さま!こんにちは♪
うふふ~ナツ姉さまのお好みど真ん中
ありそうですね~(*^m^)
そうそう、ナツ姉さまに憧れていらっしゃる、
山崎さんのところでのお取り扱いですよ~。
やっぱり、白いBlush Noisette!
これは、是非!っと思ってしまいますよね~。
他のもほかのも!(笑)

「MyGARDEN」見て下さいましたか~ありがとうございます♪
そうそう、まだ息子が赤ちゃんだったころ!
来て頂きました!
また花フェスタ、一緒に行きた~い!
歩夢ちゃん連れて、また一緒に花フェスタ行きましょ~~!
ナツ姉さまは、私のオネエサマで
Benoit。さんは、私をちゃこネエチャンとお姉さま扱いされるので
ナツ姉さまは、Benoit。さんのお姉さまにもおなりになりました(笑)
・・なんだか姉妹ごっこしてたあのころが懐かしいね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 13:34分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは♪
そうそう、もうすっかり真夏で、みんな春とは違う咲き方・・
蕾は摘んで、秋に備えた方がいいみたいですね~。

Arcata Pink Globe
ノワゼットにも見える枝葉もとっても素敵ですよね~!
是非ぜひ~~♪

そうそう、バブルバス・・
オークションで手に入れられたのですね~・・e-441
(ごめんなさい、にゃんさんへ伝わったので、嫌なお話はカ~ット!)
にゃんさんの、バブルバス、いいお花が咲くといいですね~。

そうそう、Good luck charm rosesさん
行って来ましたよ~。
もう苗置き場だった隣の駐車場が、
動物病院の駐車場になってしまって
今苗の販売は一旦ストップ!なさっているのですが
いろんなお話を伺って来ました!
次の記事でアップしますので、お楽しみに!

「花フェスタの、Good luck charm rosesさん通り(!)
解説してくださいよ~」ってお願いしてみたら
「やってみようかな・・?」って感じだったので!!
是非ぜひ、にゃんさん、あけさんも一緒に
Good luck charm rosesさんの解説、聞きにいらしてくださいよ~。
10月から11月くらいに、計画してみようかなと思っています!
是非ぜひ~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 13:47分 
  • [Edit]

歩夢ちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんにちは♪
こちらこそ~~本当にお手数をおかけしました!
でも、もう一回書きにいっちゃった(*^m^)
また良かったら、歩夢ちゃんがお好きなバラのページ
飛んで下さったら嬉しいです。
Chieさんが何年も前に紹介して下さったバラ
歩夢ちゃんがお気に入りで、とっても嬉しいの!
ピテも、Chieさんご紹介のバラなんですよ♪

>美しい薔薇は美しい人から買いたいのです私。

本当にまったくもって同感です!
やっぱり、ちゃんと、真摯にバラと向き合っている方にお願いしたいと
心から思ってしまいます。

Rose Antiqueの山崎さんは、その真摯で、誠実な姿勢が
Chieさんの心に響かれたと思うのですよ。
やっぱり、大切に育てていくバラは
バラを心から慈しみ、愛していらっしゃるお店にお願いしたいと思いますe-319
・・あ、また熱くなっちゃったe-348

Chieさんのバラ・・歩夢ちゃんの心に響いてくれたようで
とっても嬉しいです!
一季咲きのOldroseが終わっちゃいましたが
これからもバラ道、ご一緒に・・ね!
Good luck charm rosesさんが、花フェスタで解説・・なんて
そんな日がきたら!
是非ぜひ、歩夢ちゃんも飛んで来てね!!
そんな日を夢見ています♪




  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:05分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
Chieさんのバラ・・
もうずっと、Guest bookで見せて下さっていましたよね。
とっても懐かしくて
でも、新しくって・・
本当にドキドキしてしまうくらい素敵ですよね!

キトサン&アルゴ
到着しましたか?
hand*made lifeさんには、本当にお世話になっています。
アルゴフラッシュ
今のくたびれたバラたちには
いい栄養ドリンクのようです(笑)
葉っぱを落としてしまったバラにも
小さな目が見えてきて・・嬉しいです。
元気にナツを乗り越えましょう~~!!
アルケミストさんの涼しげなアレンジ
今年の夏も楽しみにしています~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:14分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは♪
うふ~なんだかもったいないこと、
いろいろ書いて下さっていますがe-264
山崎さんのところへ行って
ネコの話だけで帰って来るなんてことが
一番勿体無い!!(爆)

彼は、バラのこと、本当に心から真摯に語って下さいますよ~。
ティーローズのことなんて語らせたら!
本当に時間がどれだけあっても足りないくらいだと思います。
atsuyaさん、逆に山崎さんからの情報
提供してくださいよ~。
待っていますよ~(*^m^)

Chieさんのバラ・・素敵でしょう~!
もう、ツボにはまってしまうものばかり・・
白いノワゼットは、それだけでとても惹かれるのですが
これがまたいろんな種類があって・・
白いノワゼットだけで、ルーフを囲んだら素敵だろうな~・・っと
しばし、ぽーっとしてしまいます。

マウイへのツアー。いいですね~!
atsuyaさん、一度行ってきて下さいよ~~うふふ♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:21分 
  • [Edit]

クリスさん、ようこそ~! 

クリスさん、はじめまして!
歩夢ちゃんのところから、ありがとうございます♪
バラ、初心者でいらっしゃるんですね!
もう、はまってしまいますよ~。
坂道を転げるがごとく・・(笑)
それもまた、
歩夢ちゃんのような素敵なblogを見ていたら
バラを育てる歩夢ちゃん・・にも
とっても憧れてしまいますよね!
歩夢ちゃん、とっても素敵な方ですから~e-339

バラとガーデニングショーのポスター
覚えてくださっていますか?ありがとうございます♪
「MyGARDEN」も早速ご購入くださったそうで
本当にありがとうございます♪
またお気軽にいらしてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:25分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは♪
Chieさんのバラ、見て下さってありがとうございます♪
・・そうそう、色気!
ありますよね~・・
やっぱり撮り手がとても魅力的な女性だからでしょうか・・

Placerville White Noisette 
もう絶対欲しいですね。キッパリ!
Blush Noisetteのあの色と形が大好きですが
その白があるなんて~~!!もう大変!(笑)

Rose Antiqueさん、要チェック!ですよ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:33分 
  • [Edit]

chiebabaさんへ 

chiebabaさん、こんにちは♪
またまたChieさんの薔薇、見て下さってありがとうございます♪
Chieさんからのコメント、嬉しかったですね~!!

またまた素敵な薔薇のご紹介が嬉しくって嬉しくって
「これ全部紹介させてください!」ってお願いしてしまいました!
白いBlush Noisetteなんて、もう、ありえない夢!のよう(笑)
Arcata Pink Globeも、本当に美しいし・・
大好きな、Mme Alfred de Rougemont に似ているそうですよ~。
・・も~う大変です(笑)

chiebabaさん、そうそう、chiebabaさんのblog
リンクさせて頂きました!!
またご挨拶に伺いますね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 14:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
そしてChie様、↓お声がけいただけてとてもうれしかったです。

今回もChie様の素敵な薔薇たち、
見せていただけてもう、眩暈がしそう。うっとりです。
シルバーピンク&ボタンアイのちっちゃい子、
ほんとたまらないですね~。

Rose Antiqueさんに、すでに来期分の予約を
一本しているのですが、追加を・・・なんて
ふらふらしてしまいます。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/18 15:00分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは♪
即レスで~す!

Chieさんとお話しできるととっても嬉しいですよね。
私、ほ~んと
シルバーピンクって言うキャッチに弱いと思うのですが(笑)
シルバーピンクの花びらにボタンアイ・・っと聞くと
もうそれだけで決心!してしまいます(*^m^)
それに、そうそうちっちゃい子だし!

Rose Antiqueさん、
来期まで待つのが楽しかったり苦しかったり。。でしょうか。
本当にフラフラ・・してしまいます。
でも、なんだか待つのも幸せな時間・・ですよねe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 15:05分 
  • [Edit]

某オークション 

そうだったんだ~。知りませんでした。
海外のあまり知られていないバラを 個人で輸入して
増殖して売っているのかな、と。(それも問題があると思うけど)
2年ほど前にどうしても欲しい薔薇があって、検索すると
そのオークションしか出てこなかったの。
薔薇のオークション・・・。最初はすごく抵抗を感じました。
普通に売ってくれればいいのにって。
値段に合わない 貧弱な苗が来たことも。
最近 お友達の持っている薔薇がどうしても欲しくなり、
検索するとまたしてもそのオークションへ。
すでに終わっていたため、メールで在庫の有無を尋ねたら
「今季の販売は終了したが、たまに見つかることもある」と。
その数日後、メールが来て「新苗が1本だけあったので
オークションに出しました、ご検討ください」だって。
欲しいって問い合わせた人がいるのに
オークションに出すって!?
挙句の果てに 5日も猶予があったのに 終了間際に入札されたり、これが薔薇が好きな人のすることか!?と悲しくなっちゃった。(オークションってそういうものなんでしょうけど)
結局、欲しい気持が優先してしまったけど
もう2度とそこから薔薇は買うまいと心に誓ったのでした。
長くなってごめんなさい。
薔薇を売る人=薔薇を愛している人とは限りませんね。


秋の素敵な計画!!楽しみにしています!!





  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.07/18 17:28分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、ごめんなさいm(_ _)m
ちょっと嫌な話をしてしまいましたね~e-459
でも、何か機会があったら・・っと、ずっと思っていたことだったので
にゃんさんのコメントの場をお借りしてしまいました。
本当に嫌な思いをさせてしまって&
嫌なこと思い出させてしまってごめんなさいっm(_ _)m

にゃんさんが仰っているオークションの方と
私がずっと複雑な思いを抱いてきた方と
同じ方かどうかは定かではありませんけれど
海外の珍しい薔薇を、私たちに紹介して下さっているのは
Good luck charm rosesさんも同じだし
Chieさんも同じなので、とても素敵なことだと思います。

ただ、パテントが切れているものだったら
誰が勝手に殖やしても大丈夫だとは思うので
そんなに素敵な薔薇なのだったら
オークションでなく、定価で紹介して下さって
たくさんの方と、その薔薇の素晴らしさを共有しましょう・・っと言う姿勢が
本当に薔薇を愛して、私たちにその薔薇と過ごす楽しみを与えて下さる
真摯な、誠実な、薔薇を愛するナーセリーと言えるのではないかなと
そう思ったりもします。

あ、でもでも、
薔薇をオークションで購入するということを否定しているのではなくって
「Mme Pierre Oger、大苗750円即決!」なんてオークションがあったりしたら
私だって即決して頂いてしまうと思うので!
にゃんさん、そこはどうぞどうぞです♪

にゃんさん、
秋の(春になるのかな?マスター真冬の花フェスタが大好きだっておっしゃっていましたけど(笑)
Good luck charm rosesさんの花フェスタガイド
一緒に来て下さいますか?
わ~い、すっごいDeeeeeeeeep!な話を聞けそう!!
本当にもう、すっごく物知りなマスターなので
(とは言っても、大野耕生さんくらいお若い方なのですが(*^m^)
楽しみにしていてくださいね~~!
絶対実現させようっと!!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/18 22:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

梅雨も終わって皆様の所では、これからしばらくはせっせと摘蕾している頃でしょうか?

Vintage Gardenへみゆきさんと行ったのは2005年5月・・
Arcata Pink Globe.
園の隅っこの方で自由気ままにのびのびと、でもその花は、それはそれは可愛くて、大きすぎないサイズ(大事)薄い花びら、シルバーピンクと薄グリーンのボタンアイ!
花首の細さ、蕾にちらっと入る赤、そしてこれも大事、葉っぱの形大きさ、マットな色(暗めのグリーン)!どれも好み!
この薔薇にめぐり合う旅だった!とまで思わる衝撃を受けたのでした。
あの頃Vintageでもまだ様子を見ている段階だったようでまだ苗は作ってなく、せっついて作ってもらって届いたのが翌年、3本の内一本をみゆきさんへ。
家では生育は良いものの一向に花芽は付けず・・(ーー;)
場所も取るので一本は処分!
残された一本が危機を感じたのかやっと去年、一房だけ待望のお花が!!!
しかし・・あの時のお花とは大違い!
べたっとしたもっと濃いピンク、かろうじてボタンアイは見られたものの花びらの質感も違っていて、それはそれはショックでした。
欠点は・・一季、それと香りが・・どんな匂いか忘れてしまいました(>_<)
でもみゆきさん曰く、咲いている時間が結構長いそうです。
それとランブラーなので大きくはなりますが細い枝をなよなよくねくねと伸ばすので他のランブラーより扱いやすいですし棘も優しいです。(山崎さんとの談)

今年もみゆきさんから「咲いたよ~」の連絡、あの時見た感動が蘇り、これは是非Hisakoさんにも見てもらいたいと思ったのです。

此処ではあの愛らしい花妖は無理なようでとても残念です。
せめて・・いつか皆様から見せて欲しいです。

このArcata Pink Globeが良い例、いつも心配するのですが私の所で綺麗と思っても、果たして気候が違ったら全く違う咲き方じゃないか~って?
例えば高温で貧相な砂の土の我が家で小ぶりに可愛らしく咲いている薔薇も温度、適度な湿度もある日本だと大輪になったりしているのでは・・・と・・・

あっ、Hisakoさん、Arcataはノアゼットの血入っているみたいですよ~(^^♪
Hisakoさん指摘の通りMme Alfred Rougemontにそっくりですもの。

ナツさん、Chebabaさん、葉月さん~皆様にも是非実物見てほしいで~す。

Pleasant Hill Cemetery、暗い変な写真で申し訳ない。
これも環境の違いで断言するのは怖いのですが、小花の白、四季咲き、匂いも強く多花性のNoisette、もう~大好き!!
Vintageでも一押しです。

つぐみさん~ひっそりと弛張しすぎない子達のラインナップ、良いですね~
チャイナのエミーグレー、棘も無くホウキのようにすっと伸びるので家では剪定して盆栽感覚で楽しんでいます。
感想~つぐみさんならシンデレラなんかも好きそう?

長くなってしまいました・・
Hisakoさん、今回も古い汚い写真をこんな晴れがましい所に紹介してくださってありがとうございます。
そして見てくださった方がたに心から感謝です。
皆様今日も良い一日になります様に~!

  • posted by Chie 
  • URL 
  • 2010.07/19 03:52分 
  • [Edit]

ダメダメ! 

チャコねえちゃん!

こんにちは。お元気ですか?
毎日~暑いですねぇ……まるでオーブンの中にいるみたい。

さて、毎年の恒例で、次のシーズンにお迎えする苗は秋から冬に選ぶ事にしています。
ダメダメ、今からこんなに誘惑感タップリな記事書いちゃ!(笑)
HPを見てついついリストアップしてしまう悲しい性(笑)
兎に角、時代は今、中小輪なのかなって思います。

さて、オークションですが、
薔薇にオークションをかけるのは全然構わないと思うのですが、
何事につけそうなんですが、行き過ぎるとチョッとね、大きく「?」が付きます。
チャコねえちゃん、僕の車中の話し覚えていますよね?
先ず「お金」ありきなんですよね……凄くドキドキしちゃう(笑)
これだけは言えるのは、薔薇と「お金」って無縁のもの、
薔薇が金に塗れてはいけないし、金にもっとも似合わないのが薔薇だと思います。
優雅じゃなきゃね、薔薇はっ!僕はそう思います。


Chieさんへ。
僕ね、ハグもビズも全然平気ですよ!
男でも女でも全然大丈夫。パリで鍛えられていますからね(笑)
ただ、ほっぺにキスはどっちからするかで迷います(笑)
下手をするとお口にチュウですからね!
迷って迷って友達のレミにキスしちゃったことあります(爆)
近々、お目に掛かれますか?
何?予定はない?だったら作って下さいね!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.07/19 14:53分 
  • [Edit]

Chieさんへ 

Chieさん、こんにちは♪
もう、本当に素敵なバラのオンパレード!
本当にありがとうございました。
何年も前からお聞きしていたバラたち
やっぱり、Chieさん、今でも大事にしていらして
そのお写真を見せて頂けて、とても嬉しかったです!

Vintage Gardenでの、みゆきさんとの薔薇紀行
素敵なお二人のドキドキ感が伝わって来ます~~!!
いいなぁ~私もChieさんとみゆきさんもご一緒の、バラ園巡り・・
是非いつか行ってみたいです~~!!
連れて行ってくださいね!
もう、夢見てしまいます・・♪

Arcata Pink Globe
もう、すっかり私たちの心をわしづかみ・・!
Chieさんが書いてくださった
>大きすぎないサイズ(大事)薄い花びら、
シルバーピンクと薄グリーンのボタンアイ!
花首の細さ、蕾にちらっと入る赤、
そしてこれも大事、葉っぱの形大きさ、
マットな色(暗めのグリーン)!どれも好み!

これは、本当に私もクラクラ・・
どうしても目が行ってしまう部分でもあります。
そして、名前もかわいらしくて・・

そうそう、Mme Alfred de Rougemont にも似ているので
ノアゼットかなとも思ってしまいますよね~。
この咲き方を見ていても、返り咲きくらいしてくれそうですが・・!
でも、一季咲きでもこのお花を楽しみに待つ事だって
とっても素敵な時間かもしれません♪
是非ぜひ、楽しみにしたいと思います。

Pleasant Hill Cemetery
これも、なかなかこちらでは見られない・・っと思っていましたが
山崎さんの、Rose Antiqueさんにありましたね!
本当に嬉しい限りです。
Chieさん、これからも、素敵なバラを、どんどんご紹介&
山崎さんへ、よろしくお願いします♪
定価で、良い苗を提供して下さる山崎さん(Rose Antiqueさん)は
本当に薔薇を愛していらっしゃる方だと思います。
Chieさんの素敵な薔薇
これからも楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 10:01分 
  • [Edit]

ケンちゃんへ(笑) 

ケンちゃん!
・・え?どうしてケンちゃんかっていうと
チャコちゃんの弟は、ケンちゃんと
相場が決まっていますからね。
・・ね?同じ世代ですからね(笑)

あらあら、誘惑いっぱいの記事でしたか?
うふふ・・リストアップありがとうございます♪
でも、ケンちゃんのバラだって、私はとっても楽しみですよ。
Chieさんのお好きな条件、お分かりでしたね?
・・そんなバラが出来たら是非、ネーミングの時に
今日のこと思い出してくださいねe-348

ね!Chieさん!
Benoit。さまは、国際バラとガーデニングショウでデビューなさった
「若手」と強調してくださいと仰る(爆!)新進の育種家ですからね!
「こんなバラを作って」と、是非!リクエストなさると
きっといつか・・作って下さいますよ!
そんな日が来たら・・っと とっても楽しみです。
ケンちゃん!
あのかわいらしいバラも、とても元気に、スクスクと大きくなって来ていますよ!
Benoit Magimelは、シュートが2本!
病気にもかからないで、よく蕾もつけて、本当にいい子です。
もちろん、Under the roseも、新芽続々で、楽しみなところです。

オークションについて、ありがとうございました。
>これだけは言えるのは、薔薇と「お金」って無縁のもの、
薔薇が金に塗れてはいけないし、金にもっとも似合わないのが薔薇だと思います。
優雅じゃなきゃね、薔薇はっ!僕はそう思います。

薔薇は優雅でなくっちゃ!
本当にそう思うのです・・・。
ちょっとさっき熱く語ってしまいましたが
「もう、みんな、ちゃんとわかってるから」って
心ある方からメールを頂きました。
そうですね。
この場で嫌なこと書かなくても大丈夫そうですe-461

おっと、Chieさんへ、ハグもビズもOKですか?
きゃ~ん、私もChieさんの後ろに並んじゃいましょう~~~e-264
え?チャコねえちゃんはダメ?
・・やっぱり~e-282失礼しました~e-350
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/20 10:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー