Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Spirit of Freedom

遊びに来てくださった皆様、こんにちは♪
こちらはとても涼しい小雨日和(笑)
毎日ジリジリに焦げそうでしたので、
とても嬉しいお天気となりました
朝から少しだけお庭の花がら摘みして!
・・ミニトマトが、毎日、手にいっぱい
とれるようになって来ました。
グラデーションミニトマト
 ミニトマト
今、暑いし、外に出たくないのでお庭は、絶不調!ですが
前から気になっていた古い土を
市の不燃物埋め立て場へ持って行きました。

よく質問メールを頂きます。
「植え替えの土はどうしていますか?」

バラの土は、栄養いっぱいなので
バラの植え替えに使った土は、カチンコチンに固まっていなければ(笑)
他の宿根草に、使っても、グングン育ってくれますよ!
ただし、コガネムシの幼虫が入っていないか
チェックしてくださいね。
ふるいにかけたらチェック!できますよ。

で、もう、その草花も、終わったら、私は
古い土を、市の不燃物埋め立て場へ持っていきます。
そこの職員の方はすごくチェックが厳しくて
必ず、車の中の土をチェック。
ビニール袋に入れていった土だったら
「必ずこのビニール袋から出して、別に捨てて下さい。」と
とても厳しく言われます。
みんな決まりを守って、そこにあるのは
みんな自然へ帰っていくものばかり・・
・・でも、今日は、どこかの歯医者さんが廃棄されたのか
石膏?で出来た歯型がいっぱ~い(汗)
・・うんうん、これも自然に帰っていく・・なんて
私もチェックしていました
鉢栽培の皆さんも、古い土のリサイクル、
お住まいの市の方法をチェックしておいてくださいね!

さて!ルーフでは、昨日から
Spirit of Freedomが小さめのお花ですが、
とてもきれいに咲いています。
クレマチス、ビチセラ・コンフェッティと。
(HCで投売りだったクレマチス、大当たり!でした
Spirit of Freedom

Spirit of Freedomもう一枚。
クレマチスのきれいなグリーンの葉に囲まれて。
Spirit of Freedom

Chant rose Misatoは、
夏の花とは思えないくらいたっぷりとしたお顔。
Chant rose Misato

The Dark Lady
終わりがけのシオヤキフウロの前で。
The Dark Lady
なんだか秋っぽい写真・・(*^m^)

この赤は、Delbard の、Malicorne
Benoit。さん(岩下篤也さん)作のUnder the roseが
「赤紫」に近い色とすると、
この、Malicorneは、「赤黒」いバラです。
アジサイ、舞姫の前で。
Malicorne

・・で・・
また居ましたよ~釜爺さん!
白いルリマツリのお花の上で。
ものすごく近くに寄っても、身じろぎひとつしない・・
しかも、こっちを睨んでません?(笑)
シオヤアブ
「よっ!サングラスはレイバン?」

・・なんて聞きたくなってしまいますが(笑)
なんだか釜爺さんがぬいぐるみでも大事に抱えているようで
なんだかかわゆく見えてしまいました。
いつまでもロマンチックしていないで(笑)
しっかりコガネムシくん、捕まえてね!

Spirit of Freedomとクレマチスで。
アレンジ
素敵なガラスの花器を見つけて来たので
この夏、愛用しそうです!

Gabriel
今一番ルーフで元気なのは、
河本純子さん作出の、Gabriel
とってもよく咲いて、とても健康です。
無農薬栽培にオススメですね~。
河本さんご自身に選んで頂いた苗なので
このバラを見るたびに、とても幸せな気持ちになってしまいます。

毎日、水遣りだけでも大変ですが
こんな季節に愛用しているのが
このアルゴフラッシュ微粉肥料です。
アルゴジェット
潅水と同時に、ごく薄い液肥もあげられるので
暑さでくたびれている草花も、なんだか生き生きしてくる気がします。
あまり肥料をあげることに気を配っていなかった宿根草などが
急に元気になって、ビックリしてしまいました。

この肥料も、hand*made lifeさん
お取り扱いを始められたそうです。
なかなか取り扱いがなかったのですが
これで安心して使えます♪

では、最後まで見て下さってありがとうございました。

*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

きょうはこちらも曇り空で午後から雨になり
なんかムシムシした一日になりました
ギラギラから開放されさきょう咲いた子はきれいに咲いたようです^^

HISAKOさんのところでもSpirit of Freedomがきれいに可愛く咲いたんですね(*^^*)
私のところも長雨のあとにきれいに咲いたんですよ
今年ポイントの高くなったバラの一つになりました
あの少しブルーが入ったピンクが可愛くてなりません^^
HISAKOさんのSpirit of Freedom可愛いです♪

クレマチスHCで投げ売りだったんですか
クレマチスがとってもきれいで葉っぱがまたきれいですよね
バラの葉っぱ以上にクレマチスの葉っぱって汚くなるんですよ~><
なのにHISAKOさんのところきれい~
2番花の葉っぱかな^^

シオアヤブまたまたカッコよく撮れて
頼もしい助っ人ですねHISAKOさんのカメラすごいですよ
トマトだってきれい~
私も作ってますよ~~~
バラもクレマもアジサイも夏野菜も楽しいですよね~
2番花まだこれから咲きますね
まだ咲かせますか^m^
また見せてくださいね(*^^*)

暑い毎日無理しないでくださいね
いつもいろんなこと教えてくださり本当にありがとうございます^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.07/09 18:59分 
  • [Edit]

2度目で~す 

こんばんは~
2度目のコメントです・・・・。
先日はいろいろな質問にお答えいただきありがとうございました~
植え替えも毎年でなくてもいいとお聞きしてほっとしました・・・。私もけっこうアバウトなのです!

チェルシーガーデンが近いのでたまに伺っているんです。
あそこには憧れの先生がいらっしゃいますね!偶然お見かけするとニマニマしてしまいますv-10
すてきなばらがたくさん売っていますが、育てる制約もあるのでうんと考えてから買うようにしています・・・。でも、あれこれ欲しくなってしまうんですよねv-356
HISAKOさんは、育ててみて何となく合わないとか色が好みでないとか、後から思われたことはありますか・・・?

クレマチスも好きです!でもこの時期は葉っぱが汚くなってしまって。。。。HISAKOさんのはうどんこも出ず綺麗ですね!
ばらだけでなく宿根草もいろいろ育てていらしてすごいですね。どうしたらこんなに多くの鉢を管理できるのでしょう・・・

アレンジも見せていただきありがとうございます。
この器も素敵ですね。。。選ぶセンスもさすがです・・・

今までのアレンジもHPでたくさん見せていただきました。
まるで「花時間」のお写真を見ているようでした~
この雑誌は好きでよく買います。ばら特集のは3年前くらいから持っています。

長々とすみません、また伺いますね~ありがとうございます。
  • posted by 美月 
  • URL 
  • 2010.07/09 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ツイッターのおかげで
HISAKOさんが身近に感じられます^m^

で、こちらで写真を見せていただいて。。。
うぅ~~~
やっぱり偉大な存在です
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.07/09 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

スピリットオブフリーダム素敵ですねぇ~♪
あけのガーデンでも1輪だけ、小さな花が咲いています。
ガブリエルは優秀です。
2番花もほんのりパープルの上品な花をさかせています。

ルーフだと土の処理も大変ですね。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.07/09 22:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

本日、晴天なりぃ

薄いピンク色が
涼しさをもたらしてくれるような
そんな写真の色合いが素敵ですぅ

HISAKOさんに
おもしろいもの紹介しましょ
シオヤアブのお仲間さん

http://ivory.ap.teacup.com/applet/kappa8/msgcate5/archive?b=15

レイバンじゃないけど

この色は、中々に
わぉ~ざんすよ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/10 06:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
こちらは気持ちいい青空です。
昨夜、しっかり雨が降っていたので、植物も生き生き。

ミニトマトがつやつや、宝石のようですね。
最近娘が大好きになってきたのですが、
今年は植えそびれてしまいました。
かわりに、ブルーベリーや、ワイルドストロベリーを
もいで、食べるのを楽しませています。

Spirit of Freedom、この時期でもこんなにふっくら
美しく咲いてくれるのですね。
お友達のところでも、今年あちこちで見せて頂いて
うっとりさせられている薔薇です~。
Gabrielも、夏のお花じゃないようです。
ほんとうに美しく、みとれてしまいます。

釜爺さん、家の庭にも、もしかしたら~って虫が
飛んできていたのですが、じっくり見る暇もなく
行ってしまいました。
ぜひぜひ、ゆっくりしていって欲しいのに^^。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/10 08:07分 
  • [Edit]

釜爺♪ 

こんなにくっきりはっきり!
自分のカメラを覗かずに、
この釜爺を見ることが出来るなんて
凄い~~~~~~♪♪v-341

アレンジもやっぱり美しい・・・・・・(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
こんな風に優しく美しいのは
やっぱり人となりなんですよね。
v-10は~~~~~~v-10溜息ばかりです
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.07/10 21:49分 
  • [Edit]

美味しい色! 

HISAKOオネエさま。

おはようございます。美味しそうなミニトマトですねぇ。
もう上の方の赤いヤツはご家族のお口の中?でしょうね。
HISAKOさまのお庭、薔薇があって紫陽花があって沢山の草花があって……。
そこに菜園まであって……バランスがいいんですね。
ウチなんか薔薇しかありませんものね(苦笑)

所で、不要になった土ですが、
前に住んでいた所は土だけはダメでしたが、
落葉や剪定した枝葉と一緒なら、清掃局が持って行ってくれました。
冬の薔薇の剪定の時期は大変でしたよ。
45リットルが50袋近くなりましたから……。
自治体によっても違うんですね。

アルゴフラッシュ……今度使ってみます!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.07/11 10:30分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
今日はとっても涼しくて、エアコンなしで過ごしています。
朝からお庭仕事もやって、
一年草抜いたり、宿根草やクレマチス剪定していたら
ごみ袋3つもになりました!
・・だけど、それから、急に二日酔いv-12
昨日ママ友達と、美味しい韓国料理やさんに行って
おなかいっぱい飲んだり食べたりしていたら・・
お肉思い出すだけですっごい吐き気がして大変でした~!
・・でも、一休みしたら復活~~!!
良かった・・もうどこかおかしいんじゃないかって思ってしまいました~(>_<)

さ~て、お返事お待たせしました!
Spirit of Freedom、
一番花は、あまりにもポッテリして
ボーリングになってしまいがちでしたが
2番花はあっさりしているせいか
きれいに開いてくれました。
クレマチスの葉、ここは綺麗ですね~。
うち、うどんこにはなりませんが、
小さな虫なのかな?食べちゃうんですよね。
ボロボロなところもありましたが
今日は剪定してスッキリ!です。

夏野菜、バラの古い土を大きなプラスチックの鉢に入れて
小さな苗を植えつけて、バラの肥料や生ごみ堆肥で(これは子供たちには内緒(*^m^)
とってもよく育ってくれますからね。
甘くて美味しいトマトが出来ました♪

シオヤアブくん、カッコイイでしょう~
ほんと、サングラス取ったら小さな目だったりしてって(笑)
ルーフにでるのが楽しみなんですよ、この頃いつも居てくれます。
ATUATUさんのお写真もまた楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 12:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんお久しぶりですe-420
プランターなどの土はやっぱり入れ替えた方がいいんですね。。
いま、青しそ・エゴマの葉・ピーマン・ベビーリーフ・バジル・ミントなどを育ててるんですがプランターによって発育が悪かったりするんですe-443

それにしても最近は雨がふってるので、お水をやらなくて良いのが嬉しいです♪♪

◎今週の金曜日、久しぶりにトレビに会いますよー☆
  • posted by のぶよ 
  • URL 
  • 2010.07/11 12:52分 
  • [Edit]

美月さんへ 

美月さん、こんにちは♪
二度目のコメントありがとうございます♪

チェルシーさんに近くていいですね~。
素敵な先生方がよくいらっしゃっているでしょう?
素敵なガーデングッズもたくさんですし
いい苗もたくさん・・
・・ちょっとキケンでもありますね(^_-)-☆

>HISAKOさんは、育ててみて何となく合わないとか色が好みでないとか、後から思われたことはありますか・・・?

これは、カタログだけで選んでしまったらそうなることもあるかもしれませんね。
「こんなに大きなお花だと思わなかった」とか
「こんなに蛍光ピンクだと思わなかった。」とか
「思ったより咲かせにくい」とか・・
これはありますよ~。
どの品種かとか書いてしまったら、
お店の方ももしかしたらごらんになっているかもしれないので(汗)
とても書けませんが・・
なので、そのバラを勧めてくださる方の好みの傾向を知っていたら
それもいい情報になるかなって意味おわかりでしょうか(*^m^)

クレマチスにも、もちろん、キトサンかけてあげると、
うどんこにはなりにくいようですが
小さな虫が食べてしまうのか、
結構クレマチスの葉も虫食いボロボロなんですよ。
でも、今日カットしてスッキリです。
鉢の置き場所はあるので(ルーフ30坪近くです)
いろいろ育てていま~す。

「花時間」は、もう2000年からずっと買い続けている(バラ関連が多いとき!)
憧れの雑誌です。
バラ特集の別冊は、いつも枕元にあったりします(*^m^)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 12:59分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは♪
うふふ・・ツイッター楽しいね!
鳩山総理のツイートが聞きたくてはじめたんだけど
いろんな人とボソッとつぶやき合えるのが楽しいね!
minikoちゃんのかわいいつぶやき、ほんと、楽しみです♪

でも、私なんて、全然偉大なんかじゃないし
minikoちゃんのblogの語りが大好きで~す♪
またツイッターでお喋りしようね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:05分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
Spirit of Freedom、暑くなった方が良く開くバラなのかな
一番花は花びら多すぎて・・ボテっとしてました。
Gabriel、本当に元気!
ルシファーと迷っている人には、断然こちらをオススメしてしまいます。
(ルシファーも開くととても綺麗ですが!)
ルーフの土の処分・・本当に大変ですが、またそれも愛情のうち・・なんでしょうね~(*^-^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:14分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
うわ~お!シオヤくんのいとこ(笑)
見せてくださってありがとうございます♪
これってこの辺でも見られるのかな?
あまり見たこと無いかな・・
今日はまた小雨日和(笑)
とっても快適ですe-305
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:16分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ 

葉月ちゃん、こんにちは♪
こちらは今日はエアコンいらないくらい涼しい日になりました。
いろいろ気になっていた一年草も抜いて!
クレマチスも剪定して!
ルーフの茶色い部分が無くなってスッキリ!です。

ミニトマトは、息子がとっても喜んで
手にいっぱい収穫してくるのを見るのが楽しみだったりします。
ブルーベリーとかの果物でもいいね!
私も育ててみましょう~!

Spirit of Freedomは
花フェスタで、アーチになっていたような・・
それがとっても綺麗だったんですよ。
四季咲き性のとてもいいようです。
Gabrielは、本当にとっても優秀です。
2番花でも10個以上今咲いていますし!
葉っぱもきれいですし・・♪

釜爺さん・・いそうな気がしますよ~
人が来ると、そっと飛んでいくときもあります。
そっと探してみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:21分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
釜爺さんと私は、やっぱり
話が通じてるんじゃないかって思うことがあります(笑)
こんなラブリーな設定で写真が撮れるなんて
私の思いが通じているとしか(笑)
どんなに近づいても大丈夫だったので
次は「サングラスはずして」って言ってみようかな(爆)

アレンジなんて、本当
アルケミストさんに見て頂くなんて
100年早い!って思ってしまいますが
私はアルケミストさんのアレンジ
とっても楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:25分 
  • [Edit]

Benoit。オニイさまへ 

Benoit。オニイさまe-264
誰ですか?
勝手に自分のblogで私をオネエサマ呼ばわり(笑)しているのはv-39
同じ「山口百恵」と、「ベイ・シティ・ローラーズ」世代ではありませんか(笑)

素敵な軽井沢のアップ拝見しましたよ~!もう
本当にウットリして帰って来ました♪

さて、
ミニトマト、今回は全部赤くなるまで待ってみよかなって
このままついているんですよ~
待った方が美味しいのか
赤くなってすぐの方が美味しいのか
実験してみましょ~e-436
でも、赤くなるのがとっても楽しみです。

土の処理の仕方、
え?もって行ってくれるところがあるってことですか?
すごいなぁ~
焼却場の火が消えないように
土は絶対禁止なんですよ~e-269

アルゴフラッシュはオススメで~す!
3/4にカットしたUnder the roseの下のほうの芽からも
新芽が続々出て来ました。
優秀優秀ですe-278e-278
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:44分 
  • [Edit]

のぶよ。さんへ 

のぶよ。さん、こんにちは♪
今はしばらく日本にいらっしゃるんですね。

プランターでの野菜作り
そうそう、結構あれこれ組み合わせがあるみたいですよ。
トマトとピーマンだったか
トマトとナスだったか
不勉強ですが、組み合わせがいけなかったり
連作したら絶対に育たないとか
そういうの、近所の農家のおばあちゃんがよく教えて下さるので、
すごくお勉強になったことがありました。
土はかえた方が、きっとよく育つと思うので
是非ぜひ、そうしてみてくださいね!

あれ?金曜日、Trevy's Partyですか?
娘が試験勉強中で、この頃クラスを休んでいるのですが
久しぶりTrevyにも、のぶよ。さんにも会いたいで~す!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/11 13:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー