Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

In summer morning

遊びに来てくださった皆さん、こんにちは♪
今って梅雨ですよね?
まだ明けていませんよね?
・・この暑さ、何でしょう~(>_<)
でも、まだ、セミの鳴き声が聞こえないだけ
暑さもまだまだかなとも思いながら・・
一番美しく咲く季節のはずなのに、アジサイがかわいそうなくらい
水がすぐに切れてしまいます・・
大きな大きな鉢に植え替えたものも・・
梅雨が明けたら、秋を待つために暑い夏も我慢しますが
梅雨時は、梅雨空に・・!
・・おさはち先生~~(笑)

さて・・
暑い夏の朝・・
夏の顔になりそうなバラたち・・
次の蕾からは摘むつもりですが
この花たちには咲いてもらいました。

Under the rose
朝日の中、逆光で。
Under the rose
部屋を出るときにこの様子が見えて、
すぐにカメラを持ちました。
風で葉が傷んでしまいましたが・・
3/4に切り戻して、シュートを待つことにします。

涼しげなパイナップルミントの陰では
Sidonieが涼しげに・・・
いろんな形で咲くお顔のある、
とってもかわいらしいバラです。
よく話題にのぼる、Vibert作。
このバラも、Good luck charm rosesさんで
初めて出会えたバラです。
Sydonie

このAngelの近くでは、
かわいらしい四季咲きの、野薔薇の風情のある
千咲ちゃんが咲き始めました。
千咲
かわいいでしょう~・・
このバラも、冬に葉を落とさずに、過ごしてしまいました・・
だって、冬まで次々に蕾をつけ続けて・・
でも、それはやっぱりいけない事でした。
春になって、体力切れてしまいましたが
養生して、キトサンをこまめに撒いてあげたら・・
ようやく元気に咲き始めました!

昨日の雨の朝のNahema
こんなにたくさん、空に向かって咲き始めましたが
すごい西風!・・吹きませんでしたか?
傷むのは悲しいので、全部カット。
お部屋で咲いてもらっています。
Nahema

そうそう、雨の中でとても綺麗だったのは、
Out of Yesteryear
クリームティさんのサイトを見ていたら、
「なんて素敵!」
Out of Yesteryear
これは、2番花です。

1番花・・
待って待って待って・・いましたよね。
Out of Yesteryear
6月の画像です。
Geranium 'Silver Shadow' (ピンク)と
Geranium pyrenaicum alba(白)に囲まれて。
「洋風の粉粧楼」と言う感じでしょうか
柔らかな花びらが、本当にたくさん織り込まれている感じで
とても美しいバラです。
四季咲き性強いといいなぁ

白薔薇つながりで、
もう一度、Benoit Magimel
Under the roseと一緒に。
岩下篤也作の薔薇で

スリップスで傷んでしまったのが残念!
白いBenoit Magimelにピントを合わせたら
赤が飛んでしまって・・ごめんなさいっ!
でも、この時期に、こんなに花びらの重ねが多く
いい香りで花保ち良く・・
白い、いい香りの、花保ちのいいロゼット咲きのバラをお探しの方
Benoit Magimel、おススメします!

・・っとBenoit。さんのバラの次に
くも
ね!
スパイダーマンのお面!!に似てる!
・・スパイダーだもの・・そのはず(*^m^)
雨のしずくが大きな粒で乗っていました。
このクモは、いつも同じところに巣を作っていて
ちょっぴりメタボなクモくんです。
たくさん食べてくれてありがとう♪(#^ー°)v
いっぱい「蚊」や、「蛾」を食べて欲しいな
もう、みなさん、イラガの季節ですからね~!
気をつけて下さいね!
スカスカした葉があったら・・要注意です

さ~て、最後は、うちのかわいいインコたちです!
左の、かわいい赤ちゃんをまた育てることにしました♪
今、朝昼晩、3回、離乳食?中です。
ペコ&ベリー
とっても甘えん坊で、かわいい子なのですが
離乳食になる粟玉が少しでも冷えると食べない!
少しずつ熱いお湯を足していって、一定の温度にしてあげて
ようやく食べてくれるお嬢様です
10peko0702IMG_2059.jpg
右の美しい彼は、あまりの色の美しさに
「大人だから手乗りじゃないよ」と言われたのに、
2年ほど前に、連れて帰って来た子でした。
・・なのに、帰ってから、お部屋に出してみたら
・・な~んと自分から手にとまって来てくれてビックリ!
この美しさと、人懐っこさと、
ご飯のときも、全然ほかのインコと争わないで
みんなが食べ終わってから、悠々と時間かけて食べてる・・
そんなオットリさんで大事にしてる子です。

・・でも、この、新入りのペコちゃんから迫られて
ドギマギしてる表情が、すっごく笑えてしまいました!
きっと、新入りのペコのお兄さんになるんだよね。
仲良くしてね!

さぁ、長い長い更新に、今日もお付き合いくださって
ありがとうございました。

*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!で、「My GARDEN」へ

夏号では、無農薬栽培私の実践・・
「無農薬で育てたバラだからこそ」
どうぞお手柔らかに!

記事ついてはこちらへ↓
「My GARDEN」55号

*****************************************







関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
家でも、大事なコサージュ、地植えなのにしおれてしまっていて
あわてて水撒きしてきたところです。
ほかの紫陽花たちにもたっぷりとあげました。
今日も雨が時折ぱらつくくらいで、はっきりしないお天気。
洗濯物を安心して干せない一日でしたのに。
でも、さっき見に行ったら、すぐに復活してくれていました。

Sidonie、ふっくらした素敵なお顔ですね。
Out of yesteryear、粉粧楼のような雰囲気なのですね。
暑さに強い品種と聞いて、気になっていました。

イラガ、今年はどうぞお気をつけ下さいね。
私もレース状の葉っぱがないか、チェック強化中です。
そして、ペコちゃん、なんてかわいらしいんでしょう。
なんだかにこにこ笑っているようです。
鳥も表情が豊かなのですね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.07/05 18:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
暑い中
いろいろ元気に咲きだしましたね~
そうかぁ~~
キトサンがあったんだぁ~
私も今からあげよ~~
うちのシドニーは疲れ果てたお姿で2番花は無理みたいだし~
それでも一時は疲れていたけどちゃんと元気を取り戻してるバラもたくさんある・・
この子たちはキトサンもう遅いかしら・・
蒸し暑くてかわいそうなバラたちやっぱり何かしてあげたいわ~
いいこと教えてくださってありがとう♪
  • posted by ROSEROSE 
  • URL 
  • 2010.07/05 18:42分 
  • [Edit]

出遅れですが 

HISAKOさんこんばんわ

先日はUnder the Roseの花色のことで盛り上がっていましたね。
このことで遅ればせながら教えてほしいのです。
Benoit。さんへのコメントに
EOS 7Dでこのバラ用のモードを設定して撮りました云々
と書いておられましたがどのような設定なのでしょうか。
ちなみに私のカメラはNIKON D80です。

西武ドームではUnder the Roseは購入しませんでした。
理由は黒赤系の色は写真では本来の色がでないので
写真を見ただけでは安心して買えないと思っているからです。
2日目には開花株が展示されていたようですが
初日には展示されていなかったのですよ。

HISAKOさんの色が正しいとすればぜひ撮影条件を知りたいと思ったのです。
よろしくお願いします。

それからもうひとつ教えてください。
昨年秋からスリップスの発生に悩まされています。
HISAKOさんのところでも出ているようですが
有効な駆除(防除)方法はありますか。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.07/05 21:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!

昨日、嵐山にて
初、セミの鳴き声確認しましたぁ

一番最初に現れるニイニイゼミです

こいつが、鳴き始めると
梅雨も直に明けると言ってましたけど
昨今の気候だと、まだまだだよねぇ
雷様もゴロゴロ鳴ってないし

たぶん夏休みに入った頃かなぁ~って思ってます

では、明日もう一度
本文に沿ったカキコします

おやすみぃ~

伊勢海老!
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/06 00:10分 
  • [Edit]

葉月ちゃんへ♪ 

葉月ちゃん、こんにちは♪
こちらは、曇ったりジリっと日が差したり・・
一番いや~なお天気です・・

アジサイ、せっかくの季節なのに、
しわしわになってしまって・・かわいそうですね~・・
秋色まで保ちたかったお花が、一度萎れると元に戻らないものもあって
泣く泣くカット・・も・・(T-T)
でも、元に戻ってくれるアジサイは、やっぱり重宝ですよね。
コサージュも戻ってくれるので、ホッとしてしまいます。
もう、一季咲きのOldroseの剪定もしたいのにね・・!

Sydonie、(つづりはどっちでもいいみたい)
不完全は愛らしさ・・のバラって感じ(*^m^)
ほんと、いろんな形で咲いてくれて、そのたびに楽しみなのです。
Out of Yesteryearは、夏に強い・・ですか~・・
トゲがすごいのですが、
葉脈もないくらいのツルツルの深い緑の照り葉に似合わないような
柔らかな、フワフワの、巻き巻きの(笑)花びら・・
ずっとマクミラン・ナースに憧れて来ましたが
このバラがあったら大丈夫かも・・なんて(^m^)
でも、とげがキッツイです(笑)

イラガ・・最初の固まりの状態で見つけないと
大変なことになりますからね~・・
ひ○ちゃんが刺されたら大変です!気をつけて下さいね!

ペコちゃん、そうそう、笑っているみたいでしょ?
それに垂れ目ちゃんみたいで(笑)
とってもかわゆすですe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/06 09:48分 
  • [Edit]

ROSEROSEさんへ 

ROSEROSEさん、こんにちは♪
今日もなんだかジト~っとして、いや~な天気・・!
小雨くらいだったら少しぐらい濡れながら作業するのが
涼しくて好き(笑)なのですが~v-46

そうそう、キトサンで、元気になるんですよ~。
やっぱり、体力なくして葉っぱが小さくなってしまっていますからね~。
まずは葉っぱがグン!っと元気になってくれるので
そこから次の葉が生まれて、蕾をつけてのびのびと咲いてくれるって感じです。
今からだって、全然大丈夫ですよ。
キトサン潅水は、根を丈夫にしてくれるので、まさにこの時期打ってつけ!
(↑営業みたいですね~σ(^_^;)
京阪さんの方も、「キトサンいいですよ~」って仰っていたので
関西の方は、結構キトサンお馴染みではないでしょうか?
是非今から、今日から!(笑)
撒いてあげて下さいね!
元気になりますよ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:13分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは♪
そちらのお天気はいかがですか?
本当に毎日すっかりバテそうなお天気ですが・・

さて、Under the rose
バラとガーデニングショウ初日に、
開花株がなかったそうですね~。残念!
私が行った時の記事のトップのUnder the rose
これは、この色が出たと思います。
http://hisako21.blog6.fc2.com/blog-entry-68.html
思ったよりも深くて、とても高貴な色だと思って、
Benoit。さんに選んで頂いて、抱えて帰って来ました。

さ~て!お尋ねの件ですがe-264
まずは、もちろん、赤い色は、露出はアンダー(-)
これは、atsuyaさんもそうしていらっしゃると思いますが
それから、背景は黒っぽい方が引き立ちますよね~。
そして最後のひとひねりは、ざんね~ん!企業秘密e-264ですe-464

これは私もあれこれいじってみて、
あ~やっぱりこのカメラでも赤が撮れないんだ~・・っと
ガッカリしそうだったときに見つけた設定があるんですよ~。
これは、7Dにして初めて見つけた機能です。
・・ふっふっふ~・・企業秘密ですからね~(^m^)
・・っと言うか、atsuyaさんのNIKON D80にもついていそうですが
同じ機能がついているかどうかe-94

人それぞれが、自分の撮りたいものに合った機能を
説明書を読んだり、あれこれ試行錯誤しながら、探していくと思うんですよね。
それをここで簡単に書いてしまうのは、ちょっと躊躇してしまいますe-459
その試行錯誤の中で見つけた機能や、モードなどが
撮り手の個性になっていくと思うので・・
atsuyaさんなりの撮り方を、是非ぜひ、いろいろ探してみてくださいね~。

スリップス!
この季節のバラを咲かせたくない理由のひとつにもなるくらい
本当に嫌な存在です。
今度試してみているジックニームのHPに、スリップスに有効と書いてありましたので
蕾が膨らんできたときに、花びらが見える直前で
ニームオイルをかけて・・っと試しています。
ハダニとかも、ニームオイルを葉の裏に撒いておくと防げるようで
うちにはハダニの被害もないんですよ!
試してみてくださいね~!!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:32分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
うわ~関西方面、セミ鳴き始めましたか~・・
もう、セミの鳴き声だけでますます暑く感じられてしまうので
ないだけまだ涼しいと思っていたのに・・!
毎年、梅雨明けは、1学期の終業式あたりですよね。
このごろ、雷ゴロゴロ鳴っていないのに、
梅雨明け宣言が出る年が多くなって来た気がします・・

おっ、伊勢海老カキコ、受けてもらえたようでv-308
だって、水族館の伊勢海老は、
生け簀の伊勢海老と区別つかないでしょe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/06 10:44分 
  • [Edit]

バラ選び 

HISAKOさん、こんにちは。
先日は詳しいお返事をありがとうございました。
”ヴィベール”さん、失礼いたしました(笑)

本当にバラの世界は奥が深くて魅力がいっぱいですね。
無数にあるバラの中で出会えるバラは限られてていますが、
HISAKOさんが発信されているような、
そのバラの魅力を最大限に引き出したお写真や記事を通して、
私達は出会えるチャンスを頂いているのですね。

シドニー、ふっくら咲いて可愛いですね。ますます惹かれま~す♪
マクミラン・ナース、New Rosesを見て一目で気に入ってしまったのですが、
それにも劣らないOut of Yesteryearなのですね。

今度クリーム・ティさんに初訪問出来そうなのですが、
本来決めていたバラの中に、Louise d´Arzens 、Antonine D'ormois、
Deuil de Paul Fontaine 、そしてSidonieなどが加わり、
日々頭の中で駆け巡っています。
熾烈なレース展開となりました~(爆)

HISAKOさんはバラを選ぶ時、容姿以外ではどんなことを基準にされていますか?

今はクモ君達の活動が活発ですよね。
あちこちで1日何回も引っかかってしまう私です(笑)
どうにもお邪魔な場所にある巣にはどいてもらうのですが、
一時間もすればまた同じ場所に新しく建築中ですものね。

インコちゃん達も可愛いですね~♪本当に美しいです~☆
  • posted by ミエル 
  • URL 
  • 2010.07/06 12:12分 
  • [Edit]

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは♪
今日はパソコンとニラメッコの一日(>_<)
即レス?になりましたぁe-454

バラの世界は奥が本当に深くて
最初、バラにすっかりはまり始めたころは
「世の中のバラ全部欲しい!」なんて思っていました。
HCにあるバラが全てって思っていたんですね~(笑)
。。でも、インターネットの世界に入り
洋書のバラ図鑑を見ていたら、打ちのめされそうでしたね~
・・「全部集めるのはとても無理(爆)」

でも、ほ~んとうに幸せな世界です。

私は、「MyGARDEN」の春号にも書かせて頂いたように
バラの姿だけでなくて
「名前の響きでe-264
「作出者で」(Benoit。さんのバラもそう・・だったのに、
もうそれだけじゃなくなりましたね。)
「系統で」・・Good luck charm rosesさんが書いていらっしゃる
「ダマスク・パーペチュアル」なんて呼び方
とても素敵だと思いませんか?
それから、「交配親で」
・・いろんな観点から、バラを選んでいる気がします。

特に、名前の響きは重要なポイントだから、
私の愛しのMarie de Saint Jeanが
Good luck charm rosesさんが教えて下さった
「マリー・ドゥ・セント・ジーン」から
「マリードサンジャン」なんて、美しさからほど遠い、 風情も感じられない響き、しかも
三河弁で(笑)呼ばれるようになったのは耐えられな~い!
しつこいですσ(^-^*)

で、クリームティさんにお近いのですね。
いいなぁ~と言うよりも、怖いなぁ(笑)
もう、全財産注ぎ込みそうになってしまいそう・・!

ミエルさん、Amanda Patenaude って言う
素敵なVibertのバラをお忘れですよん(^_-)-☆
これははずさないで下さい。
とってもおしゃれなピンクです。
今日もうちのルーフで、美しく咲いてくれていますよ!
Good luck charm rosesさんの
Damask perpetualのページです。
http://www.goodluckcharm.jp/wordpress/old-garden-roses/damask-perpetual-rose/



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/06 15:05分 
  • [Edit]

わかりました 

HISAKOさん さっそくお返事をいただきありがとうございます。
やはりここはプロのノウハウの領域なのですね。

実はこのことについてはだいぶ前から教えてほしいと思っていたのですが、
たぶん今回のお返事のような内容の答えが返ってくるのではないかという
懸念が強かったのでためらっていたのでした。
ブノワさんへのコメントにちょっとしたヒントが書かれていたので
思い切って書いてみたしだいだったのですよ。

これから、もう少し努力してみようと思います。
今これを書いているときに
ちょっとしたアイデアを思いつきました。
結果が出たら写真をお送りしますので見てください。

スリップスの件はHISAKOさんの結果に期待しています。


  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.07/06 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪

Out of Yesteryear、ぎっしりの花びらで綺麗ですね
HISAKOさんのバラ選びには名前が重要なポイントなんですね
Out of Yesteryear も素敵な名前ですね♪

Geranium、我が家もすご~く大きくなっています
バラの鉢に植えた株はコンパニオンどころか
バラより大きくなっているのもあります。
でももうそろそろ終わりかな~
切り戻しはいつ頃がよいのかな?
バラの鉢での管理も限界かな?
HISAKOさんはどう管理されるのですか…?
是非教えてください♪
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.07/06 23:53分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

HISAKOさま。

おはようございます。
蒸れ蒸れの毎日、どうお凄しですか?
いつも素敵なお写真をアップして下さって大変に恐縮しております。
白と赤の薔薇……いい感じに撮れていますね!本当に難しいですもんね。
これで柱4本に梁が乗っかったかな?(笑)
HISAKOさまは強力は販促レディーですね(爆)
しかし!「・・っとBenoit。さんのバラの次に」……。
可愛らしいクモの写真、僕の顔かと思いました(笑)
そうそう、軽井沢のレイクガーデンで
HISAKOさまのお写真を意識したショットも撮ってみたんですよ。
カメラとレンズが違いますからね、
でも、そこは気分気分(笑)次回アップ出来るかなぁ……。

インコと言えば、中学生の頃一度だけ飼った事があります。
僕と母は文鳥派だったんですが、どこからか飛んで来たんですよ……迷いインコ。
チョッとブルーが入っていたかな?
あまりにも汚かったので母が石鹸で洗ったらボソボソになってしまいました(笑)
暫く人懐っこさで僕等を楽しませてくれましたっけ……。
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.07/07 07:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。毎日蒸し暑いです。
梅雨なのに雨も一休みのようです。

HISAKOさんの薔薇、いつも生き生きしていて輝いて
梅雨の中咲いている薔薇に見えないです(*^_^*)。
どの子もかわいらしくて~。
Benoit様の薔薇のお二方に、はっとしました☆ミ。

そしてインコ(*^_^*)。ペコちゃんとBerryちゃんかしら?
かわいいかわいいツーショット。

私も小さな手乗りインコを3羽育てました。餌から与えて
小さな赤ちゃんが大きくなって言葉も覚えてくれてかわい
かったなあ。

家族の中でゆういつ私の名前だけ覚えてくれたし
ジャンプっていうと遠くから飛んできてくれたし、頭の
ところを撫で撫ですると喜んで、私の髪の毛がひじょうに
固めなのですがよく髪の毛でいたずらしたりも。鶯の
鳴き声が得意でした。

頭から石鹸の匂いがした事もあったりでかわいかった
ピースケを思い出しました♪。黄色い子に緑が入っていて
胡麻模様のように点々のあるインコでした♪。もうかれこれ
13年前の思い出です。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.07/07 08:58分 
  • [Edit]

ありがとうございます☆ 

おはようございます。
即レスありがとうございました~♪

Amanda Patenaude!やはりはずしちゃいけないバラなのですねぇ。
この独特のお色がとっても素敵ですもの。
”アマンダ・パテナウド”で読みはよろしいのですか?
”パテナット”とも呼ばれているようですが。

”ダマスク・パーペチュアル”!本当に素敵な呼び方ですね。
”ポートランド”をこれからはそう呼ばせていただきます。
今まで系統も難しくてわかっていなかったのですが、
Good luck charm rosesさんのおっしゃるこの呼び方、とてもピンときました。
返り咲くダマスク、とてもわかりやすいです。

あっ、クリームティさんは神奈川県の茅ヶ崎なので、
茨城の端っこのうちからは車で4時間位かかるんですよ~(泣)
遠くてなかなか行くチャンスが無かったのですが、いよいよ行けそうなのです。
近かったらホント、怖いです!(爆)
何を連れ帰るかー?
またご報告させて頂きますね☆(笑)

感謝! 

HISAKOさま、こんにちは♪

PCの具合が悪くて・・2回ほどコメントしたのが送信されていませんでした。。。
1番に書いたのに。。。ブツブツ・・(^^)

色々なこと、本当に有難うございます!
シドニー、HISAKOさんの素敵だなあ♪
本当に多様な魅力を持ってますね。
そして、Good luck charm rosesさんのサイトの上品で美しいこと・・・
やっぱり(あそことは)違う!
素敵なご紹介有難うございました(^^♪

それから、つい先ほど友人から電話がありまして、
もともとブノワ・マジメルをお薦めしていたのですが、
HISAKOさまの写真を見て一目ぼれ♪
で、買う決心がついたそうです~♪
本当に綺麗です!

歩夢
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:07分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは♪
すみませ~ん、企業秘密でv-8
でも、メールでちょこっとヒントを差し上げたので
同じモードがないか、探してみてくださいね。
あ、赤がきつくなるからって、
ホワイトバランスを調節したりすることではないので
それは、ご注意ください!
(たとえば、白熱灯?モードにすると、青っぽく撮れるかと思ったら
大きな間違いでした(笑)

自分の個性になっていく、お気に入りのモード
日々、追求していけたらいいですね!
また気合の作品、見せてください。
楽しみにお待ちしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:22分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

Out of Yesteryear
名前がちょっと変わっていますよね。
でも、このバラは、名前でなくて
巻きの多い、深いカップ咲きの写真に一目ぼれ・・でした(笑)
また次の蕾があがって来ています。
とっても楽しみです♪

ゲラニウムは、うーん
なんだかとけちゃったのもあったりして
品種によって違うんでしょうか・・まだ勉強が足りませんね~。
ジョンソンズブルーとかは、切り戻さないといけなそうです。
でも、咲かないのが多かった!・・来年に期待です。
バラの鉢と同じ鉢に植えられたんですか?
宿根草は、バラとの寄せ植え、根の張り具合の競争なので
気をつけてくださいね~
でも、ゲラニウムは大丈夫かな?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:27分 
  • [Edit]

Benoit。さまへ 

Benoit。さま、こんにちは♪
>どうお凄しですか?
と言う、珍しい変換に笑ってしまいましたがe-264

今日は少し涼しいでしょうか・・
東京はゲリラ豪雨のようですが、大丈夫でしたか?

販促レディにして頂けたでしょうか(^m^)
目指せ、トップセールス!
梁・・とかじゃなくって、目指すは、
薔薇御殿の中の、お部屋ですよ、お・部・屋v-254
・・な~んてがんばりましょうe-271e-271e-287
でも、この頃は、Benoit Magimelも、Under the roseも
すっかり「Benoit。さまの薔薇」と言うよりも
「私の大事なお気に入り」になって来た気がしますよん。

軽井沢!
次元と、峰子と(笑)ルパンと、行って来られたそうで!
昨日お話しした友人から、そのまたお友達が
Benoit。さまと、ぱお吉さんと峰子ちゃん(笑)に会った!って
話をしてくださったと・・♪
素敵なお写真撮れましたか?
またアップを楽しみにしています。

おっと、Benoit。さまも、インコちゃん飼われたことありますか?
人懐っこくて、本当にかわいいんですよね!
お母様、石鹸で洗っちゃうなんて・・♪なんてお茶目な・・
そうして、お茶目なお母様は、Benoit。さまの心にいつも住んでいて下さっているようで・・
素敵な記事、心に染み入りましたよ♪
私もBenoit。さまの指の、素敵な指輪・・
・・チェック!していましたe-398


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:39分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
そうそう、少し前のスナッフィーさんのblogに
コメント入れようと思いながら・・
みゆきさんにお会いになられたんですね!
すごく素敵な、でも、気さくな方でいらしたでしょう!
みゆきさんのおかげで、今ますます薔薇を楽しく育てさせて頂いています。

さーて、もう薔薇は、この季節、いいお花が咲きにくくなってしまいますので
蕾、小豆大になったら摘んでしまいます。

スナッフィーさんも、インコちゃん、飼っていらしたんですね。
かわいいですよね~。
お喋りしたり、言うこと聞いてくれたりしたら
ますますかわいくて手放せなくなる気がします♪
あ!もうすぐご飯の時間です。
アツアツのお湯を用意して、一回一回足しながら・・なんて
今までこんなお嬢様いなかったのですがe-454
日に日に羽が生えそろってきて、本当にかわいいです♪
スナッフィーさんのおうちのルビーちゃんも、
とっても表情豊かでかわいいです~。
でも、ネコちゃんがいたら、インコはもう無理?かな(^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 11:50分 
  • [Edit]

ミエルさんへ 

ミエルさん、こんにちは♪

そうそう、Amanda Patenaude は
「アマンダ・パテナウド」と、
Good luck charm rosesさんとお話しするときは呼んでいました。
これはこれでいいじゃないですかね~。
本当は◎◎って呼ぶ薔薇じゃないかとか・・
そんな薀蓄、私は要りません。
それまで、日本では誰も(?)知らなかった薔薇を
マスターが一人でカタログ見て海外へオーダーなさって
そうして、その薔薇を、私たちは、供給して頂いて、
とても幸せにすごしているのですから
私は、Good luck charm rosesさんのマスターが呼ばれた名前で呼びます!

例えば、ネコジャラシと、エノコログサだって
どちらも同じ。
好きなように呼べばいいんです。
ネコジャラシで通っているものを、
「正式にはエノコログサと言うんだから
エノコログサと呼びなさい」なんて言われても
やっぱりネコジャラシはネコジャラシですしね(笑)
薔薇だって、好きな呼び方で呼べばいいんですe-264
この呼び方で私たちは満足しているんですからね~(^_-)-☆

ダマスク・パーペチュアルって、本当に素敵な響きでしょう!
返り咲きして欲しいダマスクローズが、返り咲いてくれたようで・・
本当に素敵な響きです。
・・これだけでもとっても魅力になってしまうと思いませんか?

さ~て、クリームティさんには、誘惑がいっぱい!
4時間もかかるんですか~??
気をつけて行って来てくださいね!
ご報告お待ちしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 12:01分 
  • [Edit]

歩夢ちゃんへ 

歩夢ちゃん、こんにちは♪
んま~一番のコメント見たかったなぁe-266
お手数おかけしました。
またコメント下さって嬉しいです。

Sidonie・・・かわゆす・・ですよね~
きれいに開いたら逆に「珍しい~」って思っちゃいそう♪
この薔薇は、ガクが繊細でまた、本当に美しいです。

歩夢ちゃん、Good luck charm rosesさんの魅力に気づいて下さって!
とっても嬉しいです~。
またアドレス貼っちゃおう(o^-^o) ウフッ
http://www.goodluckcharm.jp/wordpress/about-me/
この、美しく格調高いサイトを見よ!です。
すばらしいコレクションをお持ちで、早く通販始められたらいいのに
それもなかなか・・なのが残念ですが・・
このサイトの中の、薔薇のいろんな事への記述
とってもすばらしいと思うんですよ。

さ~て!
Benoit Magimelお買い上げでしたか!
良かった~♪
とってもいい香りなのに(匂いの方が、Benoit。さま喜ばれるかな?)
とても花保ち良くって・・
また秋になったら素敵な写真が撮れますように~!
歩夢ちゃん、いろいろ本当にありがとう♪(#^ー°)v


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/07 12:17分 
  • [Edit]

こんばんは。 

Sidonie・・・とってもきれいで、ぷっくり感がかわいいです。
Out of Yesteryear のぐるぐるは、魅力的です。
でも、魅力的なBenoit Magimelをお迎えしたので、我慢です。(^^;
Amanda Patenaude ・・・HISAKOさんのお写真を見て、再確認!こんな薔薇があったのですね!素敵すぎて、心奪われてしまいました。さっそくGood luck charm rosesさんのサイトに、お勉強にいってきました。Old rose、知れば知るほど、深みにはまっていきます。どうしましょう・・・。

インコのお写真、微笑ましく拝見しました。
うちには、オカメインコがいます。子どもが小学生の時からで、かれこれ10年以上一緒に暮らしてます。残念ながら、おしゃべりはしません。でも、「わんわん」って、犬の鳴き声を真似てます。(^^;さっきまで、鳴いていましたが、今はくちばしを背中に隠して丸まって2羽ならんで寝ています。寝姿は、ぷっくりふくらんでかわいいですよね!

最後になりましたが、ご報告。カニガラマルチング、キトサン∩ニームの散布と潅水したHonorine de Brabantに、新芽がいっぱいあがってきました。。(とってもリーズナブルなお値段でゲットしたのです。お花もなく、痛んだ葉だらけだったのです。タグは「オノリーヌ フラバン」って書いてあったのですが、ほんとうにHonorine de Brabantかどうかわかりませんが・・・。お花が楽しみです。)
My GARDENに掲載されたHISAKOさんのお写真と同じように痛んだ葉の中に生き生きと新しい葉がついています。
キトサン続けます!
  • posted by 朋 
  • URL 
  • 2010.07/07 23:15分 
  • [Edit]

朋さん、こんにちは♪ 

朋さん、こんにちは♪
この前はメール、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
で、コメントもまた来て下さって、わ~い、本当にありがとうですe-266

Amanda Patenaude
気に入ってくださったんですね!
「MyGARDEN」の春号にも載せていただいています。
とにかく、古いバラ(1845年)なのに、とても新鮮で
とってもお洒落なピンクなんです。
Good luck charm rosesさんは、赤いバラがお好きなようで
赤い素敵な薔薇をたくさんお持ちなのですが
「もう赤い薔薇はいいわ~」っと思いながらまたお邪魔させて頂いたときに
この素敵な薔薇が!
とにかくあか抜けている色で、お洒落なピンク!
それで四季咲き性があるなんて、本当に
その当時、一世を風靡!・・なんてしてないかな(*^m^)

・・で、Good luck charm rosesさんのサイト
すごく勉強になりますよね~。
文章が格調高く、素敵なマスターの気概が感じられると言うか・・
本当に、すごく勉強していらっしゃる方なので・・。
また近いうちにお邪魔して・・お会いできたらいいなと思ったりしています。

オカメちゃん、育てていらっしゃるんですか?
この前、一泊だけ、息子の友達のうちのオカメちゃんを預かったんです。
もう、感情豊かでビックリしましたよ~。
甘えてくるんですね~もう、本当にビックリ!
返したくないほど、とってもかわいかったです。
寝姿、かわいいですよね♪

>カニガラマルチング、キトサン∩ニームの散布と潅水したHonorine de Brabant

とっても嬉しいご報告ありがとうございます♪
この時期弱っている苗に、キトサン、きっと
とってもいい効果を出してくれると思います。
活力剤にもなるそうですので
がんばって続けてみてくださいね!
またご報告お待ちしています♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/08 13:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー