Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

LADURÉE 2番花!


遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪

今朝は、5時前から目が覚めて
小雨降る中、終わってしまったクレマチスを剪定したり
鉢の草を抜いたり・・
明るくなったら写真を撮ろうと思っていたのに、本降りに・・
雨が上がって、外へ出たら・・
あ~・・残念!もう
どのバラも開いてしまっていました・・

・・でも、気がついたらとっても涼しくていい日ですね~。
こんな日は、お庭仕事、がんばりましょう♪
バラ咲きのアジサイ
アジサイ

新苗で植えつけた苗がグングン大きくなって
Benoit。さま(岩下篤也さん)作出の、Benoit Magimelはも~う
花つきバツグン!・・で、たくさんの蕾!
とってもデカく(!)育って(Benoit。さんみたい)すぐ乾いてしまい
Under the roseは、もう鉢がキュンキュンそうです。
またまたカニガラ20kg!担いで帰って来たので
早速土を作って、鉢増ししてあげました。

先回、雨の日には、肥料を置いて・・って書いてしまいましたが
油粕は、カンカン照りの日には、根を傷めてしまうので
要注意!です
私はこの油粕は、特にこの時期はあげていません~・・
前にも、先輩から雨のときに肥料をとアドバイス頂いて
たっぷり油粕配合肥料をあげてしまったら・・
あらあら・・梅雨の晴れ間の真夏日には
まるでてんぷら状態になるのでしょうか
枯れてしまった株がありました(T-T)
ご注意下さいね!

カニガラとかナシで、お手軽に・・って仰る方!
花ちゃん培養土と、赤玉土半々でも
すっごくよく育ちますよ!オススメです。

さ~て今回は・・
いつから庭のバラ・・更新していなかったかな~
・・っと、5月のバラから、まずご紹介させて下さいね。

みさき
左のバラ・・新顔の「みさき」です。
「みやこ」「てまり」など、FGローズは
とても花つきが良くて、お気に入りですが、
「みさき」も、とても人気ですよね。
もっと小さいお花を想像していたのですが・・

名古屋高島屋で開催された、イベントで
京阪園芸さんのブースに、このバラが並べられて
「みさき、今到着しました~」ってお店の方がアナウンスされたら
あれよあれよと言う間に売れて行き・・
その人気にタジタジとなってしまったくらいでした。
私も実際のこのお花を見たら、
完全にノックアウト・・(笑)
お花つきの新苗を連れて帰って来ました。
もう、信じられない重ねの多さ!
想像していたより、うんと素敵なバラでした。

そうそう、そのときも、お店の方に
ウドンコ病になりますか?などと質問していたら
「キトサンいいですよ」ってお話ししていらして
あ~、キトサン、認めていらっしゃる方が
ここにも!・・っと
とても嬉しくなってしまいました。

みさきの右は、Mme.Bravy
・・近くのお花やさんで、新苗680円(笑)
園芸大国愛知、いいところです。
Mme.Bravy

二つのバラと一緒に入れているのは、
かわいらしいゲラニウム。
この頃のゲラニウムの元気さ!
Geranium
あれ?この写真、アップしていましたっけ・・?
ゲラニウムは、「趣味の園芸」でも、「My GARDEN」でも
すっかり大きく取り上げられて
ようやく市民権獲得!って感じです。
嬉しいような・・
「次来た時に・・」と狙っていた品種が
あっという間になくなっていて
「・・ないっ(T-T)」っと言うような・・(笑)

ガーランドのような写真になったのは、Redoute
冬にも葉が落ちなくて、1番のりで咲いたのですが・・
Redoute

この後、葉が黒点で絶不調・・
立ち直れないくらい、傷んでしまいましたが
今、バッサリ枝をカットしたら・・
ようやく2番花の新芽が出て来たところです。
やっぱり、冬には、葉を落としましょう・・
そんな初歩の勉強になりました。

さ~て!今日のLADURÉEです。
LADURÉE
今朝1番には、カップ咲きでしたが
少し開いてしまいました・・
何の香りがするでしょう~・・
フルーツ系ですが、柑橘系ではないようです。
でも、美味しそうな香り・・
色がいかにも、フレンチ!
・・ですよね。
一度、葉を全部落としたのに、一ヶ月でここまで回復するなんて!
とっても優秀なバラのようです。

LADURÉE
ちょっと暗くして・・。
レンガ色と、ピンクが混ざった、とってもオシャレな色!

LADURÉE
何色って表現したらお似合いでしょう?

・・でも、後姿は、まぎれもなく、お洒落なピンク!
LADURÉE

今日、おばあちゃんのうちへ遊びに行って来た息子が
お土産に、ちょうど!
LADURÉEのマカロン!持って帰って来ました!
LADURÉE
フランボワーズの色!!・・ですよね
違うかな・・?

アーチ下では、La rose de Molinardも
とても元気に2番花を咲かせています。
このバラって、ものすごく丈夫です・・
春、かわいいブリキの花器を見つけて、
La rose de Molinardを飾ってみました。
↓のメインのバラです・・
La rose de Molinard

ではでは、お昼ごはん作って来ます!
ご覧下さってありがとうございました。



*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!でamazonへ!
夏号では、無農薬栽培私の実践・・
どうぞお手柔らかに!





関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんのアジサイバラ咲きですか
可愛いですね~
色もいい色ですね(*^^*)
ゲラニュームも可愛い~
それにお笑い
>園芸大国愛知ですか~いいですね
680円で有名なバラが(*^^*)
楽しいじゃないですか^^
HISAKOさんのブノワマジメル早くみたい
私のところも上手くいけば載せられそうです
でもこの雨が。。。咲くまで心配でなりません
早く咲いてほしい~^^
ブリキ缶の花器かわいいですね
なんでもセンスがいい~
HISAKOさん時間の使い方が上手い
さっさっさとアレンジも作られてしまうのでしょうね^^
ラデュレ。。。LADURÉE
一ヶ月で葉っぱが回復ですか
キトサン効果私も信じますよ~^^
それにしてもすごいですね
花つきがぜんぜんちがいます
5月の一番花みたいな咲き方じゃないですか
いろいろ勉強させてもらっています^^
HISAKOさん連載がんばってくださいね
私も真似っこしてがんばりますね~~~(*^^*)
キトサンで潅水もいいですがそのキトサン水でうどん粉の葉っぱ洗ったら治りましたよ
元気になりましたよ^^
潅水もしたしだろうか^^
どっちも手当てをしたからかな~
手放せないですよ~
2番花の時期も楽しんでいきましょうね~♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.06/26 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。
どの子も本当に可愛くて素敵ですね。
モデルさんもカメラマンさんの腕も、両方いいからこそでしょう。

みさき、可愛いです~(*^_^*)
私もようやくこの春新苗でお迎えしました♪
早くお花が見たいけど、今はじっと我慢しています。

ラデュレは美味しそうなお色ですね。
カップのお姿も、くしゅくしゅになったお姿も、どっちも素敵過ぎます~~。
誘惑光線がキツくてクラクラします~(笑)

そして、ラ・ローズ・ドゥ・モリナール。。。
欲しかったけど、申し込んだ時には売り切れてました。
「縁がないから諦めようかな」と思ったけど、
HISAKOさまのこのお写真を拝見したら もうダメですね。
やっぱり冬の大苗の時期に、再チャレンジで申し込んでみようと思います。

それにしても、バラ育てのマル秘テクを
こんなにも惜しげもなく公開してくださるHISAKOさまのお心の広さに、感動しています。
私もキトサン、カニガラを試してみたいです。
でも、使い方難しくはないですか?
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.06/26 23:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。

MY GARDEN読みましたよ~。
私もHISAKOさんに憧れて無農薬で育てて8年くらいになりますが最初の頃に比べてニームとか、、、散布する回数がぐっと減りましたよ。ほとんどしていないと言ってもいいくらいかも^^;
ホントに手のかからない植物だなって思います♪

それから、一昨日はじめて黄色テントウを見つけましたよ。HISAKOさんのお庭と同じだ~って嬉しくなってしまいました。ヒラタアブくんの幼虫もアブラムシをいっぱい食べてくれるので朝のお手入れの時間にアブラムシを発見しても夕方にはいなくなってることが多いので全然気にならなくなりました!
次はキトサン試してみたいです。

さてさて『みさき』とっても美しいですね~。Mme.Bravyも輝いてる~>_<
680円て・・・なんだかすごいですけど・汗
誘惑に負けないようにしなくっちゃ・笑
  • posted by hisa 
  • URL 
  • 2010.06/27 10:32分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
アジサイ・・あのオタフクちゃんもとっても元気に
素敵なお花を咲かせてくれていますよ~。
またアジサイ特集しなくっちゃです♪
Benoit Magimelさんは、本当に元気いっぱいで
蕾もたっくさん!
少しウドンコにかかりそうになって
葉っぱがヒラヒラと波のようになったときに
キトサン&ニーム一発で(笑)治りました。
でも、白い蕾が、もう今からスリップス?で茶色いので
そんな蕾は、咲きすぎ防止のためにも
今日カットしてしまいました。
花びらの見えないうちに、ニームを撒いておけば
スリップス防止になるか、テストしてみなくっちゃです。
せっかく美しく咲いてくれそうなので・・ね。
Under the roseは、小さな新苗でしたが、
グングン大きくなって、蕾もいくつかついたので
咲かせてしまいましょうと思っています。
きっとやっぱり、作出者に似てe-264大きくなりそうなので
次からは、摘蕾の鬼になって夏を越す予定です。
ブリキの器、かわいいでしょう~。
もう、この頃フレンチカントリー屋さんにも、
ガーデニングの雑貨があふれていて、
それがまた、プチプライスで(*^m^)手に入って
お庭もかわいくなっていくので
すっかりはまってしまっています~。
この花器は、キッチンに置いてもかわいくて
ハーブとか、小さなバラとかでも大丈夫。
すっごく愛用しています♪
キトサン、本当にいいですよね。
『飲んでも美味しくないけど、飲んでもいい』と
清水園芸店の店長さんが話されていました。
安全で、出来るだけ口に入ってもいいものでバラも育てて行けたら
本当にますますバラ作りが楽しくなると思うんですよ。
ウドンコ、キトサンで治りますよね!
ウドンコはもう、敵じゃない気がします・・e-271

そろそろもう摘蕾の季節に入りますね。
秋にもたくさん咲かせたいので、お世話がんばりまっすp(*^-^*)q
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/27 11:56分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
とっても嬉しいです。
みさき・・思っていたより、うんといいお花で
もう、目の前でどんどん無くなって行くし(笑)
最後の2苗。。
いらしていた梶みゆきさんと、私で分けてしまいました(笑)
ウドンコがひどいとよくお聞きしていますが
やっぱりキトサンとニームがあれば、怖くないんですよ。
使い方なんて、普通に、
キトサンも、ニームオイルも300倍に薄めて
(私は5Lで撒くので、軽量スプーンの大匙1杯15ccが、
少し足りないけど、大体ちょうどいい感じです)
使うだけです。
難しくないですよ~。
カニガラは、大体1割弱、土に混ぜるか、
堆肥と混ぜて、たっぷりマルチング・・このくらいです。
難しくなんてな~いですe-461

私なりの育て方など、徒然なるままに書かせて頂いていますが
バラ教室にも通っていないし、とても大雑把な、自己満足流なので(笑)
自分にあった方法を見つけてくださいね!

La rose de Molinardは、無農薬栽培に対応する、とても強いバラですが
花びらが蛍光ピンクオレンジです(笑)
・・これが、派手で(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!っておっしゃる方と
意見がわかれるところかもしれません♪
LADURÉEは、あのマカロンの店舗のお洒落空間が大好きなので
名前買いでした・・♪♪
今日は、外にもお部屋にも、(冷蔵庫にも)LADURÉEe-415です♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:07分 
  • [Edit]

hisaちゃんへ 

 hisaちゃん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
「My GARDEN」、読んで下さってうれしいです!
そうそう、もう8年ものお付き合いになるのですよね♪
頭の中では、かわいいかわいいhisaちゃんなのですが(*^m^)
もう8年も・・とっても嬉しいです。

そうそう、無農薬でバラを育てていると
強くなったバラ達からは、どんどん手が離れて行きますよね。
新しく育て始めたものは、やっぱり病気になってしまいますが
新芽からは、自分の方法で・・っと思って育てて行くと
次の年からぐんと強くなって・・
本当に体力?ついていくんだなぁと思ってしまいます。
この時期外を見ても、青々しているんですよね。
もちろん、黒点で落ちた株もありますが
それでも、すぐに生き生きした新芽が出てすごく元気で。
・・そんな実践の話をしていただくと
本当に嬉しいです。
また話しにいつでも来てね(^_-)-☆
是非、キトサンも使ってみてください。
木酢液と併用も出来るし、
同じ酸だから、木酢液なしでも大丈夫なんですって・・

キイロテントウ、来ましたか~!
アーティスティック!でしょう~。
感動しますよね。
次々に時期をかえて現れる虫たちに出会うのも
本当に楽しみです。

Mme.Bravy
いつかは・・っと思っていたのですが
この値段は、迷っちゃダメでしょう(笑)
こんなにかわいいお花もついていたしe-269
今は、蕾摘んで大きく育てている最中です♪
hisaちゃん、ありがとう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/27 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
う~ん・・・すごい。
どうしてこんなに咲いてるにょ~??
カニ? やっぱり??

HISAKOさんが見せてくれるバラ、なんでもほしくなっちゃうけど
うち、もうダメだ・・。
今日、庭片づけながら、今あるバラをみな咲かせてあげられるようにしよって思いました。
でもマダム ブラヴィ・・きれーだなぁ

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
サンドイッチ画像、おご馳走さまでした~~
は~またパク!って頂きたいです(*^m^)

LADURÉEは、とっても優秀なのかも~??
Benoit Magimelも、たくさんの蕾だよ~。
やっぱり強いバラってあるのかな~??
・・うーん、カニパワーかもe-319

この頃また素敵なバラがたくさん出てくるからね~・・
もう、ルーフに収まりきれなくなりそうかも~。
宿根草も大きくなって来ているし!
ワイヤープランツが、50cm幅になってきているし(笑)

それにしても、今日は暑~~~いe-263
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/28 16:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
ブノワ。様の薔薇たち、そんなによく育っているのですか!
家でも、せっせと蕾は摘んでいるけれど・・・。
やっぱりカニ、すごいんですね。
Mme.Bravy、美しいです。
この子もずっと我慢している子なのに、
HISAKOさんのお写真で、ますますくらくらに^^。
ゲラ二ウムといえば今朝、今年も開花はあきらめていた
うちのジョンソンズブルー、いつの間にか咲いてくれてたんです。
ひょろひょろだけど、とてもうれしかったです。
LADURÉE、今日も素敵なお色ですね。
マカロンも久々に食べたくなってしまいました。

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.06/28 17:10分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
今日も、とても蒸しそうです・・
長袖長靴でお水をあげていると、ほんと、茹ってしまいます(>_<)

さ~て、Benoit Magimel
本当にすくすく、とても健康に育っていて
今日は、Under the roseがとても素敵な姿を見せてくれています。
・・なんだか作出者を存じ上げていると言うのは
河本さんの薔薇もそうですが、
気持ちがすごく違って来ますね~。
河本さんの薔薇の名前の由来とかも伺ったりしているので
そんな気持ちから入り込んでしまったり
Benoit Magimelが、しっかりたくましく育っていると
うーん、Benoit。さんみたいって思ったりe-348
Under the roseがすごく素敵に見えると
なんだかBenoit。さんの笑顔(!!)に見えてしまうから不思議!
それでも、作出者とお会いして、お話ししたことがあったりすると、
このバラが最初に咲いたとき、嬉しかっただろうな~って
そんな気持ちが共有できるのが、すごいことだと思ったりしました。

やっぱりカニガラ、すごくいいんじゃないかな~・・
昨日キトサンを注文している、清水園芸店のhpを見ていたら
そう思ったりしました。
Mme.Bravy
・・そうそう、私もとてもガマンしていたバラだったんです。
このお値段で、お花つきだったので・・(*^m^)
ジョンソンズブルー、咲いてよかったですね!
うちも、育たないGeranium が確かにありました。
葉だけしげって・・
肥料が足らなかったのかな~・・
また育て方研究しなくちゃです。

LADURÉE、フランボワーズの色!って自分の中で決定したら
ものすごく素敵な色に見えて来ました!
でも、良かったらかわいらしいお嬢さんと手作りしたりしませんか?
今年のバレンタインに、アーモンドプードルとかいろいろ買って来て
娘と作ってみたんです。
こんなに表面がツルツルに出来なかったので
これは大きな課題なのですが
特徴の食感は、LADURÉEに負けない感じでした~!
(でも、ゴツゴツしていたから、渡した相手に「これなあに?」って聞かれたそうですが(笑)
cuocaのサイトに作り方が載ってます!
http://www.cuoca.com/page/shopping/lesson/10258.html

わぁ~なんだか長話になっちゃいました~ごめんなさい!
葉月さん、ありがとうございますe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/29 10:12分 
  • [Edit]

美しい・・・ 

こんにちは~~♪お久しぶりです。先々週ベトナム・ホーチミンシティーから戻り、てんてこ舞いしてました。素敵な写真ですね~さすがチャコちゃん!人もそうですが、薔薇も写りが大切ですよね。蒸し暑さがまだまだ続きますが、体に気をつけてくださいね。また梅雨が明けたら、みんなで会いたいですね♪またお邪魔します ダヴィデ
  • posted by ダヴィデ 
  • URL 
  • 2010.07/02 18:47分 
  • [Edit]

わ~い、おかえりなさ~い! 

ダヴィデさん、こんばんは♪
おかえりなさ~い!
ベトナムはいかがでしたか??
もう早速忙殺状態でいらっしゃることと思いますが
ダヴィデさんこそ、この暑さにバテないように!
お仕事がんばってくださいね~
そうそう、もうTVのお仕事の日程、決まりましたか?
時々、クレームボランさんのサイト、チェックさせて頂いています!
決まったらまた書き込み、よろしくお願いしま~す!
楽しみにしています♪

いつか、ダヴィデさんの美容室でお世話になりたいチャコちゃんでした(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.07/04 20:21分 
  • [Edit]

はじめまして 

検索でたどり着いたバラ栽培初心者です。
大変初歩的な質問で申し訳ないのですが
文中に
>花ちゃん培養土と、赤玉土半々でも
すっごくよく育ちますよ!オススメです。
とあるのは、アジサイの土のことでしょうか、
それともバラでしょうか。
よろしくおねがいします。
  • posted by ぴよこ 
  • URL 
  • 2010.12/26 01:58分 
  • [Edit]

ぴよこさんへ 

ぴよこさん、はじめまして!
ここ、たどり着いて頂けます様に・・

花ちゃん培養土、すっごく愛用してきたんですよ。
アジサイにもバラにも、すごくいいと思います。
海藻成分、やっぱりバラは大好きみたいです。
試してみてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/26 15:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま
大丈夫、ちゃんとお気に入りに入れといたのでアクセスできます。土の件のお返事ありがとうございます。バラに転んだのはいいけれど、培養土もお高い(*^_^*)ちょっと安くあげれないかしらん、花ちゃん培養土で育ててる人いるのかしら?と検索してたどり着きました。よかった、参考にさせていただきます。この秋からのビギナーですが、Elle,ペッシュボンボン、楽天のバラの家品種不明千円苗をベランダで育てます。また寄らせていただきます、ありがとうございました。
  • posted by ぴよこ 
  • URL 
  • 2010.12/26 18:44分 
  • [Edit]

ぴよこさま 

ぴよこさん、こんにちは!
ちゃんとたどり着いてくださって、良かったです!
花ちゃん培養土、ほんとうにいいですよ!
そのまま使ってもいいけれど、
あまりにも花つきが良すぎて、疲れてしまいがちと
先輩ロザリアンからお聞きしたことがあったくらい!
なので、赤玉土と半々にしてから植え込んだら
間違いなく、とてもよく育ちました。
お持ちのバラ、いいですね!
ペッシュポンポンは、私もすごく欲しいなと憧れのバラです。
それに、私もバラの家の大ファンですσ(^-^;)
また是非お寄りくださいね!
お待ちしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.12/29 15:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー