Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

チビカマくん!キミはもしかして?

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
昨日は、梅雨の晴れ間に!と
黒点が心配な葉に、キトサン&ニームを撒いてあげました。
そして、今日は、朝から大雨
・・でも、こんな日は、
カニガラ&肥料&堆肥をミックスして株元に置いておくと
鉢の中の土じゅうに、いろんな成分が浸透していって
たとえ、黒点になって葉が落ちたとしても
すぐに新芽が展開してくれるので、チャンスです。
・・晴耕雨読のような生活・・ですね~ヾ(^-^*)

「My GARDEN」、読んで下さった方、ありがとうございました。
もし、同じような感じで始めてみようかなと
考えて下さる方がいらっしゃったら
いろんな情報交換が出来たら嬉しいです。
記事に関する情報は、こちらへ(↓click!)
「My GARDEN」2010年8月号「無農薬で育てたバラだからこそ」
キトサン共同購入の仲間になって下さる方は、
hand*made lifeさん へご相談下さいね!

さて!
私のルーフガーデンでは、
アジサイと、ポツポツと咲くバラの2番花が
素敵な光景を見せてくれています。

素敵な、ストライプのアジサイ、「舞姫」をバックに
English Roseの古い品種・・Othelloがすごくお似合いです。
10othello0623IMG_1696.jpg

少し引くとね・・
大好きなWisleyが入って来るんですよ。
Wisley2008も出ていますが、このもともとのWisleyだって、
とても健康でよく咲いてくれる、いいバラです。
10othello-wis0623IMG_1697.jpg

映っているバードバス付近は、
図らずして、English Rose地帯(笑)
もう少し引くと、このとおり
Evelynまで入って来ます。
2番花は、あっさりのお顔ですが
10eve0623IMG_1704.jpg

こんな光景を楽しみながら、水遣りをしていたらね!
なんとなんと、チビカマくん、発見!
10tibikama0621IMG_1683.jpg
オプテオスペルマムの花がら付近で
(早く摘まなくちゃ←ズボラです)
まだまだ、3cmくらいなの!
・・え?こんな小さな子、うちまで登って来るのかなぁ?
羽もないのに?
・・そう思っていたら次の日
少し離れたところにも、チビカマ君、発見!
え?え?もしかして??

去年の秋、散歩の途中で、カマキリをつかまえて
連れて帰って来ました。
少し経ってからもう一匹も・・
すぐに近づけたら、危うく、先に来た方に捕まえられて
もしかしたらそのまま共○い?されそうだったのですが
「いか~ん!」と離させて、そのまま様子を見ていたら・・
もしかして、ルーフガーデンのどこかにカマキリの卵があったのかも?
・・そんな事を考えると、
本当になんだかウキウキしてしまいます!

それから、「今年は、クサカゲロウが来ないなぁ・・」と
少し心配しながら、去年の写真を確認したら・・
現れたのが、6/21!
・・そろそろかな~っと思っていたら
ちょうど、同じ6/21に!
10kagerou0621IMG_1684.jpg
いましたいました~!
まるで、カレンダーをしょっているかのように同じ日に!
このバラの葉は、Treasure Trove
無農薬栽培一押しの丈夫なバラのようです。

・・クサカゲロウを追いかけていたら、
上へ、上へと登っていくんですね~・・
やっぱり、7階まで上ってきてくれているということですね。
・・そんな事に感激していたら・・
な~んと、マンションのエレベーターの中にも、クサカゲロウが(笑)
・・まさか、エレベーターで昇ってくるとは
もちろん、そっと外に出してあげました。
うちに来てくれるかな・・?

マメコガネが多くなると、やっぱり、シオヤアブが今年もやって来て
「待たせたな」ってな顔してじっとこっちを見てきます。
「待って!撮ってあげるから!」っとカメラを取りに戻ったら
「邪魔したな」ってな顔して(笑)
また飛んで行ってしまいましたが
また来てくれたら、しっかり写真撮っておきましょう♪

虫たちと絡んでいたら(笑)
Marie de Saint.jeanの2番花がたくさん!
10maried0623IMG_1671.jpg
やっぱり純白で、本当に美しいバラ・・
カットしてアレンジ・・には出来ない、1日花ですが
本当にとろけそうに美しくて・・
出逢わせてくれた、Good luck charm rosesさんのマスターに
感謝!してしまうのです

Good luck charm rosesさんと言えば
このMme Renahyに出逢えたときの感激も忘れられません。
Mme Renahy
今年は、こんなに房で・・
おいおい、ちょっと体力使いすぎだよ~(笑)
Mme Renahy
今は、ちょっとゼィゼィ中(笑)

それから!
5/16の国際バラとガーデニングショウで出逢ってから1ヶ月で
LADURÉE、2番花が咲きました!
LADURÉE
一度、ついていた葉を落としてしまいましたが
キトサンシャワーでまた、元気に再生です!
見えている葉は、みんな、再生後のLADURÉEの美しい葉です。

クレマチス、アジサイ、バラ、ハニーサックル・・
いろんなお花が咲いています。
10ROSES0613IMG_1543.jpg
クラシカルな花器ですが、
手に持ったブーケのまま飾れるので重宝しています(笑)

そうそう!もうひとつお知らせです。
宣伝ばかりでごめんなさい!
「趣味の園芸」7月号
「趣味の園芸」7月号、発売中です。
いつもご紹介させて頂いて来ました
「Dear ロザリアン」
カリスマ人気のメロン先生登場で、
ますます笑えるし、お勉強にもなります!
それから、開けてすぐ!
5ページ目の、御巫由紀さんの連載
「美しきヘリテージローズの世界」
今回はDesprez a Fleur Jaunes・・
私が撮影した、Desprez a Fleur Jaunesの写真を使って下さっています。

元場面の写真はこれ↓
Desprez a Fleur Jaunes
もっと大きなサイズで撮るべきでした・・っと
今になって思っていますが・・
iさま、お世話になりましたm(_ _)m
この連載では、古きよきOldroseをご紹介下さるので
これからも楽しみにしています。

さあ!今朝は、咲き終わってしまったスウィートピーを
あっさり抜きました。
・・写真がなかなか見ていただけなかったので
きれいに咲いていた時を、ご覧頂きましょう・・
手前の鳥さん、かわいいでしょう♪
このクローバーは、「ティント・ロゼ」
とても素敵な色の葉と、かわいらしいお花です。
10PAOIMG_1308.jpg

長い長い更新、
最後までご覧下さってありがとうございました。

*****************************************

「My GARDEN」55号発売中です。

↑click!でamazonへ!
夏号では、無農薬栽培私の実践・・
どうぞお手柔らかに!
関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんは!

このクローバー
5月の連休に家に帰った時
買ったのと同じだぁ
こんな花が咲くんですね

やっほぉぉぉ~

シオヤアブは成虫も幼虫も
コガネムシを餌にするもんね

そうそう、カラミンサには
ドロバチの仲間が良く来るよー

きっと成虫はこの花の蜜が好きなんだろうね
我が家では夏の定番となってます。

来月、家に戻ったら
好みじゃないけど、ランタナを植えようと思ってます。
なぁぜなら、蝶々がやって来るから
ブッドレアを植えてるから、十分やってくるんだけど
もっと来て欲しいから

これは、アサギマダラを呼ぶだけの為なんですけどね
近所に、フジバカマの群生地があったんだけど
そこが公園化された時に、掘り上げられて、無くなっちゃったんだ
秋にアサギマダラが群れなして飛来してくるスポットだったんだけど
市の職員にゃ関係ねーってなもんでw
ばっさり、やられちゃいました・・・・orz

だから、おらの庭に呼びこんじゃるw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.06/23 21:46分 
  • [Edit]

チビカマ 

HISAKOさん、こんばんは~!
今朝 Desprez a Fleur Jaunesの2番花が
咲きました。
うちもあちこちに「チビカマくん」がいますよ~!
(なんせ卵2個ですから)
今迄庭に出るときに、蚊に刺されるのが嫌で
アースジェットをシュ~ッと播いてから出ていたのですが
カマキリ君にかかったら・・と思うと播けなくなっちゃった。
こんな風に写真が撮れればなぁ~。
この前見つけた人面クモも、写真撮ってみたけど駄目でした。
HISAKOさんに写真の撮り方、習いに行きた~い!!



  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.06/23 22:44分 
  • [Edit]

かっぱさんへ~! 

かっぱさん、こんにちは~(^-^*)/
すごい!
勉強になる書き込み、ありがとうございます♪
シオヤアブの幼虫、土の中で、コガネムシの幼虫を食べてくれるって!
1匹で、60匹のコガネムシの幼虫を食べていた記録もって
検索したら書いてあって!
ひゃ~この、シオヤアブの幼虫をどこかでわけてもらえないかなとか
思ってしまいました~ヾ(^-^*)
それが1番のコガネムシの幼虫の撃退法!
シオヤアブって調べれば調べるほど面白いですね。
また早く来てくれないかな・・

カラミンサは、うちの宿根草ナンバー1です。
ドロバチが来るんですね~。
このハチのことも調べてみます~。
この頃、本当にいろんな虫が目に付いてきて
本当に楽しんでいます。

ブッドレア=アゲハチョウと思っていましたが
ランタナの方が来るんですか?
ランタナは、藤色のだったらいいなぁ。
ブッドレアは、白!がいいです(笑)
アサギマダラ・・は、検索したら、すごくキレイな蝶ですね~!
へぇ~・・呼べるんだったら私も挑戦してみようかな!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:48分 
  • [Edit]

にゃんさんへ♪ 

にゃんさ~ん、こんにちは♪
こうして、
ドームで楽しかったあのひと時のことを思い出しながら
お顔を思い浮かべてお返事が書けるって楽しいですね~!
「HISAKOさ~ん、いらっしゃいますか~?」って(^m^)あのときのこと!
またお会い出来るときが楽しみです♪

さて~
Desprez a Fleur Jaunes、
本当にすっごくエレガントで、いい香りで大好き!
にゃんさんのDesprez a Fleur Jaunesは、大きいんだろうなぁ・・

チビカマくん、いるんですね~!
タマゴ二個もあったなんて、どんなに自然満杯のお庭!
そうそう、今日も私チビカマくん見ましたが
アースジェットはいけないかもしれませんね~。
私は、腰に蚊取り線香で行きます!

虫たちの写真は、意外と意外な写真が撮れて(笑)
本当に楽しいんですよ~。
・・やっぱり1番大切なのは、ピントでしょうかね~・・
肘しっかり締めて~!!(笑)
またお会いしましょう~~!
・・Good luck charm rosesさん一緒に行きたいわ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/24 11:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちでは
ブッドレアには
アゲハ(ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハ)
タテハ(アカタテハ、メスグロヒョウモン)
モンシロチョウ
ベニシジミ

これらが、お馴染みさんですぅ~

アサギマダラは渡り蝶だから
年がら年中、見れる訳じゃないんだけど
下関だと盆過ぎより、小高い山の当たりで出没し
秋には里に下りてきます

そちらでも、たぶん9月から10月にかけて
見る事が出来ると思いますよん
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.06/24 13:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
いいなぁ~・・HISAKOさんとこ。
サンジャンの二番すご~くきれーだし、チビかまいるし・・。
あじさいを背景にしたER達もみな素敵♪
うちなんかバラ、ぱっとしないし、楽しみにしていたスカビオサは雨でみんな折れちゃうし・・

そそ、キトサン注文したよん♪
あとは懸案のカニガラを残すのみ(笑)
そりでわ~(^_-)-☆

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
やっぱりブッドレアには、いろんな蝶が集まりますね~。
アゲハチョウだけでも、そんなに種類があるんだ~・・
ビックリです。

アサギマダラ、検索したら渡り蝶ということで
へ~蝶が渡り鳥のように移動していくなんて、初めて知って驚きました!
ちょっと楽しみにしていましょう~。
ブッドレアも、ランタナも、
蝶の好きな香りがするんでしょうね~。
どんないろでもok なのかな?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:47分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
Marie de Saint.jean
もう、何十個も蕾がついて、ビックリです。
やっぱり3年はかかるのかな~。
それでも1日花なので、すぐに散っちゃうけど(T-T)
2番花の季節でも、もう暑いので、お花はいい形ではないし
摘んじゃった方がいいような気もするんだけど・・

キトサン、是非使ってみてね!
ニームオイルと一緒だと結構万能な感じだと思うんです。
キトサンが酢なので、木酢液も必要ないと言われてしまいましたヾ(^-^*)
また良かったら感想を教えて下さいね。
カニガラは、もう、私4袋目かついで来ちゃった!
古くなってシュートの上がらないような株に
是非、使ってみてください!
効果が目に見えますように(^人^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/25 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー