Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

バラ、ひと休みのお庭から・・

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
まだカンカン照りの日が続きますね~・・
こうなると、早く梅雨入りしてほしくなってしまいます。

1番花は大方終わって、
季節は、2番花から、アジサイの季節へと移って来ました。
カニガラと、堆肥とボカシ肥料を
たっぷり株元にマルチングしてあげたら
シュートの赤ちゃんが続々です・・嬉しいなぁ。

さて、次のお庭への記事へ行く前に
ちょっとクールダウン・・

雨の季節に入る前ですが、咲いてきたアジサイです。
10ajisai0604IMG_1205.jpg
カシワバアジサイ
去年は、北東の角に置いていました。
でも、すぐに花首が下を向いてしまったのに・・
南東の角に置いた途端、元気に上向きです(笑)
北東の角はどちら向きからの暴風からも護られる、安全な場所ですが
風通しがすごく悪いことがわかりました。
・・そこに置いたバラも、すぐに病気にかかってしまうので・・。
ひとつ勉強になりました。
カシワバアジサイの手前は、ストライプのアジサイ、「舞姫」
今年はちゃんと3月に肥料をあげたせいか、
とても花つきがいいのです。
もうひとつの株は、葉が見えないくらい、花がつきました!
秋になると、葉が紅葉して、なんと、
葉が斑入りになるのです。すてきですよ~!

アジサイも肥料食いってご存知でしたか?
・・去年までお花が咲かなかったのは
肥料をあげなかったせいなのね・・っと納得(;^_^A

大好きなファンタジア
ライムグリーンのホスタと、とってもいい感じです。
不思議な色でしょう?
10ajisai0604IMG_1219.jpg

バラ咲きのアジサイ、ポージーブーケ・ピンクも、この通り。
これからた~っくさん咲いてくれそうです。
今年は、ピンクの株と、水色の株があります。
10ajisai0601IMG_1207.jpg

雨が降ったら、また風情のある写真が撮れたらいいな・・
バラの写真は、う~~~~~~んと(笑)撮っていますが
また違う機会に・・!

毎朝、5時過ぎに起きて、ルーフガーデンに出ますが
もう、バーバスカムに寄ってくるミツバチたちの忙しいこと!
バーバスカムって、蜂を呼ぶのかな?
ミツバチたちは、バーバスカムのお花が大好きなようです。
とっても可愛らしいので、写真撮ってみました。
10bee0606IMG_1357.jpg
左下から枝が出ているのはNGではありますが(;^_^A
こうして、このミツバチくんやって来ました。
花粉の塊が、かわいいですね~。

このミツバチくん、あんなことして、こんなことして
バーバスカムの花芯と戯れていました(笑)
10bee0606IMG_1350.jpg

一度どこかへ行ったかと思ったらまた舞い戻ってきて
10bee0606IMG_1354.jpg

今度はこっちの花?
10bee0606IMG_1356.jpg

うーん、こちらから・・
10bee0606IMG_1355.jpg

見ていて飽きないんですよ。
本当にかわいくって、ルーフ中追いかけてしまいます。
クマンバチだって、もちろん!かわいくて。

この頃ね、ミツバチが、ものすごく減ったそうなのです。
ご存知ですか?
いろんな環境の変化が、こんなに小さな虫にも影響しているんですね。
農薬にも敏感だと聞くのですが、やっぱり私は
こんな虫たちとのこういう時間を大切にしたいな・・と
改めてそう思ってしまいます。
だって、本当に胸がキュンとしてしまうほど
とってもかわいいんですよ!
そういえば子どものころ、
平気でミツバチを両手のひらで囲って捕まえて遊んでいたこと
思い出しました(笑)
刺されても平気だった、昆虫少女だったんですね~σ(^-^;)
カマキリを捕まえるのが大好きでした。

それから、すっかりこの頃楽しんでいるのが
朝一番の、「虹色」クモの巣を撮ること!
10kumo0610IMG_1432.jpg

も~のすごくアーティスティック!
アッパレ!・・っと言いながら、撮りました(笑)
だって、見て見て!
クモくんのすぐ周りに、小さな小さな網があること!
おわかりでしょうか(*^m^)
すごいでしょう~~!いっぱい蚊がかかってくれたらいいなぁ(笑)

**********************************

そうそう!
昨日の「いのちドラマチック」
青いバラ・不可能と呼ばれるバラ
ご覧になられましたか?
河本純子さんの、青いバラへの追求が
特集になっていました。
夢を見ること、夢を追いかけること・・
河本さんの姿勢を見ていると
いつも、とても感動してしまいます。
再放送の予定もありますので、皆様是非どうぞ!
いのちドラマチック「青いバラ~不可能と呼ばれる花」
2010年6月17日(木)
午後3時00分~3時30分
「青いバラ 不可能と呼ばれる花」
http://www.nhk.or.jp/inochi/

*************************************:

それでは、最後まで、かわいい虫たちにお付き合い
ありがとうございました!

 




関連記事

Comment

素敵ですね♪ 

バラも素敵ですが
アジサイもとてもキレイですね~
そして、虫たちの様子も羽音が聞こえてきそう★

ところで・・ちょっと教えていただきたいことが・・
バラの肥料のことなんですけど
うちのバラたち、今年あんまり調子良くなくて(涙)
文面にカニガラ云々とありますが
どちらで肥料を買われてますか?
商品名も教えていただけるとうれしいです。。

NoTitle 

国バラがきっかけでブログにお伺いするようになりました。
毎回楽しみに楽しみに拝見しております。
My GARDEN は今まで買った事がなかったのですが
春号を買いに走りました(大げさではなくて本当です)。
夏号がもうじきなので今から楽しみにしています。
梶みゆきさんの本は全部持っていますので
「バラの園を夢見て」に載っておられる事を知った時は
感激していまいました。
バラにカニガラを使った事がありませんでしたが早速
マルチングの仲間に加えてあげようと思います。
ブログやご本から幸せのおすそ分けをたくさんいただいております。
これからも楽しみに拝見させて頂きます。






  • posted by fusako 
  • URL 
  • 2010.06/11 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんアジサイは肥料ぐいでしたか><
知りませんでした
だからです
今年はあまり咲かなくてトホホホ
柏葉も全部葉っぱばかりでした~~
HISAKOさんの文章読んでて今年からお手入れ
もっとがんばろうと思いましたよ~
シャドウグリーンも一つしか蕾があがらなくて
お気に入りの白のアジサイもなにも蕾はありませんでした
剪定の時期は間違ってなかったんで肥料が足らなかったんですね
来年はいっぱい咲かせます(*^^*)

ファンタジアすごくきれいです
ほんとにすごい~
あともう少しで雨も降りますしアジサイもこころまちに雨を待ってるでしょうね^^
HISAKOさんの雨のアジサイ楽しみにしています(*^^*)

バーバスカムに来てるミツバチ可愛いです~~~
足に花粉つけてるのかな
盛り上がってますね
あれは花粉じゃないのかな
オレンジ色の(^^ゞ
戯れてますね~可愛い~
HISAKOさん昆虫少女だったんですか
なるほどです^^
私もみんな大事にしてます
足長蜂にも刺されないかとおもいながも見守ってます
みんないい仕事してますよね
くもの巣もきれい~びっくりしましたよ~^^
青いバラのTV見逃していたので教えてくださって
助かりました
予約しておきます^^

2番花に向けてまた楽しみですね♪
私も楽しみにしてますから~~
HISAKOさんお写真いっぱい撮って見せてくださいね^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.06/11 20:57分 
  • [Edit]

riyuさんへ 

riyuさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
riyuさんのお教室の様子も拝見してきました♪
素敵ですね~。
もうちょっと近かったらいいのになぁ~。

さて、カニガラのことですね!
川合肥料さんで買って、届けて頂いていましたが
結構農協さんとか、大きな園芸店でも見かけるので
この頃は、20kg、かついで(笑)帰って来ております。
川合肥料さんは、こちら
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/

この中の、このページで紹介されているものです↓
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/syohin/page/yukisitu/kanigara.html
20kgで届くので、私は2ヶ月に1回で使いきりますが
こちらですと、2.5kgで届けてくださるようです。
http://tamagoya.ocnk.net/product/61

でも、たっぷりあると、マルチングにどんどん使えるので
とっても便利ですよ~。
・・ただし、いつも、海辺のBBQのあとの匂いが立ち込めてしまいますけど(笑)
是非使ってみてくださいね!
もうすぐ発売の「My GARDEN」にも、ちょっと書かせて頂いています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/12 15:11分 
  • [Edit]

fusakoさん、ようこそ(^-^*)/ 

fusakoさん、初めまして!
まぁ、国際バラとガーデニングショウをきっかけに来て下さったなんて
しかも!「My GARDEN」まで買って下さったなんて!
ありがとうございます♪
安藤編集長さま、とても喜んで下さいます♪

そうそう、「バラの園を夢見て2」にも登場しています。
もう7年前のことになりますね(笑)
「全然違う!」と、初めましての方にお会いするたびに
びっくりされてしまいますe-350
(だって7歳若い私・・うふふe-264
相変わらず、ずっと無農薬で育てています。

カニガラ・・病原菌をやっつける善玉菌をうんと増やしてくれるそうなんですよ。
窒素分も多いので、シュートが出やすいとか・・
いいことたくさんなので、是非使ってみてくださいね。
キトサンと一緒にお使いになると、ちょっと感動なさるのでは・・っと
本当に自己満足流(笑)の方法ですが
16日発売の「My GARDEN」にも、初めて、ちょこっと自分がやっていることを
まとめさせて頂きました。
環境がそれぞれ違うので、同じ方法で育てられても
同じような効果が見えないことがあるかも・・とは思いながら
実践報告です。
またお読みくださったらとっても嬉しいです。
是非またいらして下さいね!
楽しみにお待ちしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/12 15:20分 
  • [Edit]

キーコメントのsさんへ 

sさん、こんにちは♪
あれ?どうしてキーコメントなのかな?
・・もしかして間違えちゃった?(笑)

コメントありがとうございますv-344
雨の日のアジサイ・・私も撮るのがとっても楽しみです。
アジサイね、鹿沼土に挿し木していたものが、
淡いブルーでとっても素敵なんですよ。
でも、ちゃんと土に植えているものはみんなピンク・・
私はブルーっぽい色が好きなので、
次からは土に鹿沼土を多めに混ぜてみようと思ってしまいました。
鹿沼土は弱酸性と言いますから・・ね♪
アジサイを咲かせるときには、土のPHも気にしないと♪

またたくさん虫が来るお庭になってきましたね。
良かった良かった。
また作りなおしていけますからね。

クモさん、本当に前世どうなんでしょうね(笑)
そこに考えが行き着くのが面白いなぁ(^m^)

pさん、とってもいい方でしょう!
みんな会った人が大好きになっちゃいますよね。
ずっと長生きして欲しいなぁと言うか(*^m^)
ずっと毎年一緒にバラを見て、
毎年美味しいサンドイッチを頂いて!
さ、来年の春を目指してまたがんばりましょう~なんて
・・そんな事思ってしまいますよね(*^m^)
・・ここでコソコソ話ししているの、聞こえるかにゃ(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/12 15:31分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
ATUATUさんのblogが、この頃誘惑blogで~うふふ
ブリーズもお持ち、ペッシュポンポンもお持ち・・
しかも、ペッシュポンポンの方は、10本の手に入るお気に入り?
・・そんなことお聞きすると、もう検索の旅に出て帰って来れなくなってしまいます~。
それに、すごいですね~ATUATUさんのblogのコメント欄の人数!
私へのお返事探すのが大変でした~うふふ♪

さて、そうそう、アジサイってね
肥料食いだったんです。
アジサイなんて肥料いらないって思っていませんでした?
それなのに、「なんでアジサイ咲かないのかな」とか(笑)
私も去年そうだったんですよ。
でも、3月のお彼岸くらいにあげるといいそうなんです。
私は秋色まで見たいので、剪定がぐんと遅くなってしまうのですが
それでも、3月に肥料あげたらすごくたくさん蕾がついていますよ。
ATUATUさんからのあのアジサイも♪
楽しみにしていてくださいね♪

ハチくんの写真、一緒にかわいいって思ってくださって
とっても嬉しい~~♪
もう、とっても表情があってね、
本当にかわいいんです。
この西洋ミツバチもたくさんいますが
日本ミツバチも来るんですよ(ちょっと体が黒っぽい)
この頃すごく数が減っているそうなのですが
うちにこんなにたくさん来てくれて、とっても嬉しいんです。
虫を食べてくれるとか、そういう、いわゆる益虫とかとは違いますが
来てくれるだけでとっても嬉しいのです♪
脚につけているのは、花粉塊ですよ。
もっともっと大きなのをつけているハチもいたりして
「がんばれ~」って言いたくなってしまうんですよ♪

河本さんの青いバラへの挑戦の番組
是非観て下さいね!
「ブルーヘブン」が出来ていくまでの道のりが追ってあって
「へぇ~・・」っととても感激してしまいました。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/12 15:44分 
  • [Edit]

やっぱり☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆ 

紫陽花が肥料を食うのって知りませんでした;;
我が家の咲いてくれない
フラウタエコは・・肥料不足だったんだ;;;;

それにしても
いつも素晴らしい===v-22
蜜蜂君♪
蜘蛛君のお仕事も芸術ですが、
HISAKOさんの画像
もう・・v-10芸術そのものですね。v-10
河本さんのNHKの放送。
今度は失敗しないように予約録画します!!
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

美しい写真の数々!
〉さて、次のお庭への記事へ行く前に
〉ちょっとクールダウン・・
いえいえ、クールダウンになりません
熱いまま突っ走ってしまいそうです*^^*

クモの巣の写真は、フォントまでアーティスティック!
ブラボー!!!
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.06/12 20:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
紫陽花、肥料のこと、お教えいただかなかったら
私もあげてませんでした。ありがとうございました^^。
紫陽花たち、家でも咲きそうで、何度も見に行っています。
コサージュが鉢では青だったのですが、少し紫っぽい感じです。
どんな色に咲くか楽しみに待っています。
ファンタジアとホスタ、色合いが合っていてとても素敵ですね。

蜜蜂さんのお写真、楽しく拝見しました。
家にはあまりこないのですが、ヒラタくんはかわいいなあって
いつも眺めています。
庭では、年々幼虫が増えてきていてうれしいです。
蜘蛛は苦手だけど、お写真の巣の見事なこと。
今度じっくり観察してみます。
河本さんの番組、見逃していました。再放送があるのですね。
よかった、今から録画予約します!
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.06/13 08:00分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますv-344

アジサイの肥料のこと・・
初めて知ったんですよ~。
剪定はキッチリ花のあとにしないと、来年咲かないよとは聞いていたのですが
秋色まで待ちたいと思うと、お花を諦めてしまっていたら・・
な~んと3月に肥料をまいた途端、
新芽の先にプツプツと蕾が・・!!
是非来年は、肥料あげてくださいね♪

クモくんの写真は、アルケミストさんのクモの巣さんの写真のマネッコから入りました!
アルケミストさんの写真のように、みずみずしく撮れなかったのですが
全体を撮ってみたら虹色なの!
朝日+逆光の時間だけしか撮れない写真のようです♪
是非アルケミストさんも撮ってみて!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/13 20:53分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんばんは~!
まぁ~かわいいコメントありがとうございますv-344
minikoちゃん、コメントまでかわゆいです♪嬉しい!

あら~クールダウンになっていませんか~?
・・ミツバチくんを見つめる眼差しがアツかったかしら~ん(笑)
虹色スパイダー!
虹色フォントが見つかりました(*^m^)
このフォント、かわいいよね♪
ブラボーって言って下さってうれし~い!
ありがとう~~(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/13 20:56分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんばんは♪
コメントありがとうございますv-344
あ、葉月さんも、アジサイ、無肥料でしたか~!
・・だって、本当にアジサイの情報って少なかったですよね。
「趣味の園芸」に書いてあったのを見たのかな?
見てよかった~って思いました。
コサージュ・・いい色で咲きそうですね。
うちのも、とってもいい色で咲きそうです。
雨の中でしっとりした写真が撮れたらいいな・・
そうそう、アジサイの件!
ぱおさんに・・お聞きしてね(^_-)-☆

ミツバチくんは、とっても表情豊かで、とっても可愛いです。
虫って、どうしてあんなに表情があるんでしょうね~・・
カマキリだって、本当に愉快な顔してるし♪
観察しているのがとっても楽しいです。
ヒラタくんも、かわいいよね!
クモくんは、時々、ヒラタくんがかかっていたりして
「おいおい~」って思ってしまうこともありますが・・
蚊がいっぱいかかってると嬉しくなってしまいます(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/13 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
年も考えずにはしゃぎ過ぎたようで疲れが残り、
お友達のところにコメント入れる事ができませんでした (^ ^ゞ
「新居」のサイドバーもやっと従来どおりに表示する事ができ
こりからわまたマメに通わせていただきます m(_ _)m

アジサイ・・・肥料っていっぱいあげなきゃダメだったにょ?
そっかぁ~、ヘレボで使わなくなったお花用のプロミックあげただけだったんだよなぁ・・。
いよいよぱお吉もカニガラっすかねぇ?(笑)

ミツバチ、かわいいねぇ♪
ほんとに大好きなんだろね「花粉のお団子」バーバスカムの花粉の色だ~♪

蜘蛛の巣・・・
うちの庭では見かけないなぁ・・。
雫が着いてとても素敵。。。すごくうらやましいなぁ~・・。

業務連絡
「例の配達」は今週中にいたします、しばらくお待ちください m(_ _)m
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.06/15 02:04分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんばんは♪
お返事すっかりおそくなってしまいました~~

往復600kmの道を、バラを見に突っ走っちゃうぱお吉さん
すごいなぁ~っと思ってました~。
さすがに疲れちゃうよね(^m^)
でも、あちこちで、ぱお吉さんに会った皆さん
み~んなぱお吉さんのことだいしゅきになってくれて
なんだか私が鼻高々なのはなじぇ~?うふふ♪
サイドバーに、ずらりとまた並んだね!
良かった良かった♪

ミツバチね~
勉強すると、結構シンドイ人生(蜂生)なのよね。
でも、こうしてつかの間のお遊びタイムを、うちのバーバスカムで過ごしてるって思うと
またそれがかわいくてね~・・
花粉団子がまたいいよね~~(^m^)

クモの巣がないって、へ~・・
東京だからかな?
彼らは、本当に表情豊かでかわいいんだよ!

あ!配達・・もしかしてすごく遠かったのかにゃ~??
ごめんなさ~い!
でも、喜んでくれてるから良かった!
ありがとうございましたm(_ _)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/17 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー