Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

花フェスタ記念公園 駆け足で。 

遊びに来て下さったみなさま、こんにちは♪
お天気の良すぎる日が続いておりますが、
皆さまのお庭のバラたちも、元気でしょうか?
さて、6/1に、花フェスタ記念公園へ、
4Kの師匠たちがお集まりになられるとお聞きして
行ってまいりました。

ホントは、朝一!で出かける予定だったのに
いろいろあって(;^_^A、着いたのが11時・・
自分のお庭を撮るにも、とても遅い時間となってしまいました。
それに、日傘が役に立たないほどのカンカン照り!
(おさはち師匠がみえてるのに~(笑)
Old rosesの写真をたくさん撮りたいと思っていたのに
とてもとてもな照り方です。
露出を-2までは下げて撮ることはありますが
それ以上下げたら、どんな写真になるの?っと思いながら撮った写真を
大急ぎでアップしますね。
10h0601IMG_0660
English Roseと、濃い紫のクレマチス
毎年、この場所、撮っています。

この場で写真を撮ったもの、全部、色飛んでました(泣)
でも、すぐに、もう、巨匠のトークショウと言う事で、会場近くでランチすることに。
な~んと、また ぱお吉さん が、美味しいサンドイッチを作って来て下さって
かわいいminikoさん と初めまして!したり、
エプロンのhand*made lifeさんをご紹介したりしながら
jijitotoさん、ピーターうさぎさんも加わって、楽しくお喋りして・・
ぱお吉さ~ん、またサンドイッチ最高でした~~!!m(_ _)m
またよろしく・・(ボソッ

・・その後会場へ。
玉置一裕さん、おさはち先生、有島薫さん、大野耕生さん
4人お揃いのトークショウは、まるでレッドカーペット??(爆!)
4人の漫才のように楽しく、楽しく、時間があっという間に進んで行きました。
2年前のトークショウのときは、
右を向いても、左を向いても、前にも後ろにも、「こんにちは♪」が出来るほど
知っている人たちがたくさんだった、同じ会場で、
今年は、もう、あっという間に立ち見席となり、
会場から溢れた人が、外から見ていらっしゃったそうです。
バラ人気、いえいえ、4人の師匠たちの人気、凄まじいです。

さて・・トークショウが終わって・・
先生方のお話が聞こえる場所で、見ていたOldroseたち。
Veilchenblau(ブルー・ランブラー)
10h0601IMG_0691
一季咲きですが、花の数いっぱい!とても素敵です。

10h0601IMG_0686.jpg
ロサ・シクラと書いてありますね~

10hanaIMG_0685.jpg
こちらもロサ・シクラかな・・
花首が細くて華奢で、まるで鏡を見ているようだと(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
・・し、失礼しました(;^_^A

10morris0601IMG_0702.jpg
見慣れているWilliam Morrisは、
やっぱり高く育てて枝垂れさせる方が、見せ方が美しくなりますね。

10h0601IMG_0733_20100604124455.jpg
カンカン照りの中で撮れたのは、こんなに小さい、かわいい薔薇達だけでした。
このバラの名前が・・うーん(;^_^A
このバラの名前がわかったら、絶対検索して、春だけのラティスのバラにと。
(おめめさん情報によると、ブラッシュ・ランブラー!
そうそう、そういえば、花フェスタには、ブラッシュ・ランブラー、
たくさん植えてありますよね!きっと間違いないでしょう~!)

10h0601IMG_0775.jpg
このバラは、名札がついていますが、間違いなく、ポール・レデではないようです。
ボルチモア・ベル・・じゃないかなと、毎回思うのですが
お持ちの方、いかがでしょう?
(無事に解決!Spectabilisだそうです!)

1h0601IMG_0714.jpg
この、パーゴラに咲いているのは、憧れのFrancois Juranuille
ここのFrancois Juranuilleに憧れて
私も去年から、このFrancois Juranuilleを育て始めました。
今年も少しだけかわいいお花を見せてくれていますが、
来年は、どこまでシュートが伸びるでしょう。
とても楽しみです!

そうこうするうちに、巨匠ツアーも終わって、サイン会へ・・
・・っと思っているうちにあら
お空で何かゴロゴロと・・
しかも、雨までポツポツと!
あんなにカンカン照りだったのに~!

・・や~っぱり、おさはち先生のバックには
雷神様がいらっしゃいますよね・・なんて(*^m^)

サイン会の列が途切れたところで、並ばせて頂いて
フレグランスさん、おさはち先生、玉置さん、そして大野耕生さんに
念願のサインを頂きました~!
いつも持ち歩く、Cath Kidstonのポーチに・・♪
やった~♪嬉しいっ!大切にします。

・・この日、どんな風に色とびしていたかって・・
10h0601IMG_0726_20100604130940.jpg
・・こんな風に(涙)
Rosa Mundi でした。

以上、駆け足の花フェスタ記念公園でした。
また次回に、翌日の素敵なお庭の特集をお楽しみに!

最後までご覧下さってありがとうございました。




関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん こんにちは

花フェスタ、楽しそうですね 4Kさんの流れるようなトークと皆さんの笑顔がこちらまで伝わってきます。
次回は是非、お伺いしたいと思っていますので宜しくね。

余談ですがminiko(おさ丁稚)さん、お見えになっていたのですね。 小柄だからminikoって言うのです。 って、おっしゃってました ほがらかな可愛い女性です。

ところで、一度この場所(花フェスタ)で早朝に写真を撮りたいと思いませんか?
 どれだけ時間が有っても、足りないでしょうね。

何時もの事ながら、綺麗な写真をありがとう。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2010.06/04 13:45分 
  • [Edit]

こんにちは。 

先日は、楽しい一日でしたね♪
夢のような時間を過ごし、ボ~ッとしています。
素敵なバラ苗をありがとうございました!
今日、蕾が開きました。とても可愛いバラですね~♪
大切にします!
花フェスタにも伺いたかったな~。
William Morris の次のお写真のバラ、我が家にもある
ブラッシュ・ランブラーではないでしょうか?
間違っていたら、ごめんなさい。
まだまだ、今年はバラが綺麗で嬉しいです♪
我が家のホワイトガーデンでは、スワニーとセバスチャン・クナイプ
新雪が満開です!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.06/04 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちは。
花フェスタ、行かれたんですね~^^
私も先週末行ってきたので嬉しくてつい♪
私が訪れたときにはまだクレマチスとバラのコラボ、クレマが全然咲いていませんでした。
数日でこんなにも景色が違うものかと驚きです!
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2010.06/04 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

あこがれのブログに遂に名前が登場しちゃった!
嬉し恥ずかしです*

先日はありがとうございました
ぱお吉さんのサンドイッチ、美味しかったですね♪
HISAKOさんのおもてなしのお心配りのおかげで
普段は緊張しちゃう“初めまして”の方たちと
楽しいひと時を過ごすことができました^^

いつもながら素敵な写真の数々!
わたしも同じ時に同じ場所でいたよね!?
と、PC前で自問自答しちゃいました;;;
  • posted by miniko 
  • URL 
  • 2010.06/04 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

綺麗ですねぇ~♪
HISAKOさんの写真だから
3割くらいは、実物よりも綺麗に写っているんじゃないかな!!
あけも花フェスタ行きたかったなぁ~

次の日の記事も楽しみにしていますよ♪
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.06/04 23:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

あれ!?
一日違いのすれ違いでしたね(笑)

とっても良いお天気でしたか。
私が訪れた日もピーカンなお天気で^^;
綺麗な、白とび写真ばっかで・・。
でも私は載せちゃいました。
曇天にな~れ!
って変な天候待ちをしてましたよ(笑)
んで、
曇りになったら、すかさずシャッターチャ~ンスって^^;
変なヒトやってました。
  • posted by junpaku 
  • URL 
  • 2010.06/05 00:23分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
今回はお仕事という事で、ほんっとうに残念でした!
平日ですものね。

そうそう、おさ丁稚さん、おめめクリクリで、とっても可愛らしい方でした。
でも、ガッツ!な方ですよね。
お会いできて嬉しかったんですよ♪

そうですね~朝の花フェスタ
今は開園が8時だそうですが、それでも遅いと思ってしまうのは私だけ?
京●バラ園のように、「おはようローズガーデン」を開いて下さったら
少し入場料が余分にかかってもと思ってしまいますね~。
・・どこかでこっそり園内で泊まっちゃうとか(*^m^)
でも、5~6時のバラたち、撮りたいなぁと思ってしまいました。
また次の機会にご一緒に!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:32分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
本当にすっごく楽しい1日をありがとうございました。
おめめさんの、ふんわりした雰囲気大好きです!
お会いできて、一緒に素敵なお庭をまわれて、本当に嬉しかったです。
あのバラ、開きましたか!
ヒラヒラで、大好きなんです。
ご結婚の記念に・・好きになって頂けたらとっても嬉しいです。
小さな苗でごめんなさいね~(しかも、鉢、そのまんまで(;^_^A

バラの名前、ありがとうございます♪
ブラッシュ・ランブラー!
きっとそのバラです。
たくさん花フェスタにあるんですよ。
はぁ~名前がわかった・・嬉しい(T_T) ウルウル
来年は私のお庭で・・♪

また、一緒に素敵なお庭をまわらせていただける日を
楽しみにしています~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:39分 
  • [Edit]

わぉ!ありがとうございます♪ 

キーコメントさまさま(笑)
わぉ、ありがとうございます♪
ポール・レデの名札のバラ、な、な、な~んとSpectabilisでしたか~!
きゃ~嬉しい~名前がわかりました~e-349
わ~い、このバラほし~いe-349

・・あら~持ってました~(爆e-264

そうでしたか~。
私のかわいいSpectabilisを、
今年はちょっと花の後に剪定して(今実は一本松です(;^_^A)
枝を増やしてかわいがってみます!!
ありがとうございました~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:43分 
  • [Edit]

mihoさんへ 

mihoさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
mihoさんのお写真、今拝見しました~
わ~ん、素晴らしい~!
同じようなピーカンの日だったのに
なぜにあんなにきれいに撮っていらっしゃったんでしょうか?
(うーん、カメラの取り扱い説明書、もう一回見てみなくっちゃ)

1番大好きな、バラと、クレマチスなどの宿根草のお庭部分
ちょうどコラボレーションしていてとてもきれいでしたが
もう暑さでバラがくたびれていて残念でした~(>_<)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:49分 
  • [Edit]

minikoちゃんへ 

minikoちゃん、こんにちは♪
わぁ~い、早速blogに遊びに来てくださって
とっても嬉しいです~e-266
ありがとうございます♪
前々から、すっごく素敵なバラを、
がんばってあの本屋さんの花壇に植えてみえるってお聞きして
お会い出来る機会を楽しみにしていました!
一緒にぱお吉さんの最高のサンドイッチを頂けて
とっても美味しくて楽しかったです!
ぱお吉さんのほんわかさが
みんなをほぐしてくれるんじゃないかな~e-349ね~?
minikoちゃんも、たくさん写真を撮っていらしたので
アップを楽しみにしていますよ~。
またこれからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:59分 
  • [Edit]

あけさ~ん(^-^*)/ 

あけさ~ん、こんにちは♪
お疲れは取れましたか?
十分休んでくださいね~。ちょっと心配してますよ~。

この前は、ご一緒させて頂けて、ほんっとうに楽しかったです!
今日、ROSYちゃまとも電話で話していたんだけど
あけさんのお気遣いってすご~い!
私も見習わなくっちゃ。

花フェスタ、もう、カンカン照りで、こんな時間に写真は普段撮らないし、
もっとカメラの説明書とか研究していくべきでした~v-12

は~い、次の記事、お楽しみに~って言っちゃってもいいのかな(^m^)
1番のりは誰だろうって、みんなドキドキしてるのかなヾ(^-^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:04分 
  • [Edit]

junpakuさんへ 

junpakuさん、こんにちは♪
コメントお久しぶりです~。ありがとうございます♪
そうそう、junpakuさんのアップされた、花フェスタのバラを見ながら
「うっ。。やっぱり、junpakuさんと好みのバラが一緒だ」って
ひとりで喜んでいました(^m^)
本当にピーカンでしたよね~。
しかも早くに行けなかったので、最悪のカンカン照り状態(T-T)
でも、junpakuさんのお写真はとってもきれいでしたよ~。
おさはち先生のパワーを
もっと空に向けて頂かなくちゃでした(^-^#)☆\(^m^)
夕方からすごく曇って来たので、いい時間になりましたが
その時間にはもうバラもお疲れで・・
また次は早朝の花フェスタを狙って行きます!
junpakuさんのアップ、楽しみにしていますよん。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、はじめして・・
いつも拝見しております*^^*
ロサ・シクラ・・
とても綺麗で・・思わず溜息をついてしまいました。
それだけではもちろん終わらず
ギラギラとした目で、検索してしまいましたが(笑)
こんな素敵なバラがうちにあったらいいのにな・・と、思います。
見せてくださって、ありがとうございました〃∇〃
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2010.06/05 12:01分 
  • [Edit]

 つぐみさん、ようこそ(^-^*)/ 

つぐみさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます♪
まぁ、いつも見て下さっていたなんて・・とっても嬉しいです。
お友達のblogのあちこちでお名前拝見しています♪

ロサ・シクラ・・初めて聞いた名前でした。
淡いピンクの一重で、蕊の金色がとっても目立っていて
すっごくエレガント!でした。
一季咲きなの・・でしょうね~・・
検索しても、苗は出て来ませんでしたね~?
出て来ましたか?

つぐみさんのblogにお邪魔させていただいたら
同じように、コロコロのバラがお好きそうで、
リストを見せて頂いたら、
大好きなChieさんのバラがたくさん!
とっても嬉しくなりました♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
またお喋りに来て下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/05 15:09分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

HISAKOさん、こんにちは!

ブラッシュ・ランブラー 
名札を写した写真もあるので間違えないです。
さすがおめめさんですね。
おとなりで写していたのに、私の写真は駄作ばかり
やっぱりHISAKOさんはすごいな~!

先日はごいっしょさせていただいて、
とても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
また次の機会を楽しみにしています。

今日は一日庭仕事しました。
春のバラともほとんどお別れです。
お祭りの後のように少し寂しくなりました。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.06/05 18:22分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
花フェスタから二日間、こちらこそ、お世話になりました。
jijitotoさんのキャラがはっきりわかって(笑)
とっても楽しかったですe-264e-264
(実はいじられキャラですね~(^-^#)☆\(^m^)

ブラッシュ・ランブラー、間違いないですね!
おめめさん、すごいなぁ。
そして、jijitotoさん、きっと同じお花を撮られた写真もたくさんだと思うので
是非アップなさってくださいね~。
楽しみにしています。

私のところも、このところのカンカン照りで、
最後のランブラー、HIKARU's rose!が
あっという間にちりちりになってしまって、急に幕が下りた感じです。
でも、もう2番花も蕾が見えて来ましたし、アジサイの季節にもなって来て
すっかり気持ちが切り替わりました~早っ(笑)

この次は、是非愛車のPorscheでe-282
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/06 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

先日は、花フェスタで、ご一緒させていただいてどうもありがとうございました。

ガイドツアー、イベント告知を見て行きたいと思っていたのですが、当日になるまで迷っていました。
思い切って行ってよかったです。
HISAKOさんいらしてるかな。でも広い花フェスタですからお会いできるかなと思っていたら、なんと入り口でお見かけして、お会いできて本当にラッキーでした。
先生のトークショーも楽しかったですし、その後、皆さんとご一緒に、お話しながら回ったのも楽しかったです。
楽しい一日をありがとうございました。
  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2010.06/06 18:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
憧れの花フェスタ、しかも4Kの先生方まで。
最高のお時間が過ごせたのではないでしょうか。
いつか、御一緒できたら、なんて夢ができちゃいました^^。
Cath Kidstonのポーチのサインも、よかったですね!

English Roseと、濃い紫のクレマチスのお写真、
こういうお色の組み合わせに憧れていますが
家の庭では、なかなかコラボがかないません。
クレマチスの品種違いもあったりでした~。

最後に雷、さすがおさはち先生ですね^m^。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.06/07 08:01分 
  • [Edit]

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、こんにちは♪
こちらこそ、この前はお目にかかれて
(本当に入り口でね(^_-)-☆
とっても嬉しかったです!
無理なお願いを聞いてくださって・・
今月の「趣味の園芸」Dear ロザリアンを
地でいってしまいました~~~(;^_^A(;^_^A(;^_^A
でも、おかげで、とても楽しかったです。
トークショウのあとも一緒にOldroseの小径など回る事ができて
笑い声のたえない、とっても楽しい花フェスタになりました。
本当にありがとうございます♪
ピーターうさぎさんは、いつも、その場所に居てくださる
妖精みたいな方です♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/07 13:10分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
花フェスタ、とっても楽しかったですよ~
京成さんまで、お近い葉月さんほど近くはありませんが
毎年の楽しみなので、とっても楽しかったです。
ぱお吉さんのホワホワオーラがまた、すごくいいんだなぁ~(*^m^)
是非、また、こちらへもいらしてくださいよ~。
とっても楽しみにしていますよ~。

そうそう、ありえないほど、あのカンカン照りの空から雷鳴が聞こえて来て
ポツポツ来た時は、「おさはち師匠に伝えなきゃ!」なんて思って
サイン会へ突入してしまいました(笑)

クレマチスは、やっぱり年数が経ってから
しっかりピンチピンチして行ってあげたら
ここまでバラと絡んでくれるかな?
今日アップしたお庭も是非!ご覧下さいね(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/07 13:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちわ。
あっ・・やっぱりあの後降ったのね (^m^)
駐車場でお別れして、中央道に入るちょっと前に降られました。
さすがおさちゃん♪

わたしの「弾丸ツアー」のせいでみなさんをなんとなく慌ただしくさせちゃったかなぁ?と反省しておりましたが
ご一緒してくださったみなさまのお陰でたのしい一日を過ごすことができました(^^)
また秋にねぇ~ (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.06/08 10:56分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こっちにもありがとう~♪
そうそう、あの後、曇ってきて
なんだかゴロゴロするねぇ~っと言っていたら
ポツポツと~・・・
これはおさはち先生に知らせなくっちゃ(なんで~?(*^m^)
・・っと、またサイン会場へ走りました(笑)
なんだか、自称超晴れ男と仰るBenoit。さまが
名古屋入りされる日だったので
お天気も、どっちにしようって思われたのかな(^m^)
でも、ちょっとだけ、おさはち先生の勝ち!でした(笑)
・・っと、ここでヒソヒソと噂話(笑)
また秋にね~!
薔薇ともさんもご一緒にね!
私もバラのマフィンでも作ってきま~す。
待ってるね(^-^*)/
(サンドイッチもね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/09 15:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー