Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

ボクのコトを好きになって・・と。 出会いの薔薇。

今日は、とっても薔薇日和!
ようやく待ちに待った、いいお天気です。
昨日は、今年2回目のBBQ
今朝になっても、昨日焼いたエビの匂いが残ってる・・?っと思ったら
買って来たばかりのカニガラの袋の匂いでした(笑)

さて、Georges Vibert
Georges Vibert

去年、コガネムシに入られてしまったので悲しくて
Striped ?と、ちゃんと確認してから注文して届いたGeorges Vibertを
それはそれは大切に育てて来て・・
咲いたのが、この薔薇。
・・あれStripedじゃないじゃない・・

Georges Vibert
あらあら・・っと しばしの間、ポカーン。。。

だって、ストライプのGeorges Vibertと逢えることを夢見て
寒い中も、お世話して来たのですからね~。

でも、待てよ・・この縞じゃないGeorges Vibert
香りがとってもいいの。
そして、この存在感・・
たくさんの房でね、あちこち向いて咲いてくれています。

この枝なんて、思いっきり左を向いているのに
お顔だけ、こちらを向けて・・ね。
Georges Vibert

まるで、「ボクのコトを、好きになって」って
話しかけてくれているみたいで
ちょっと胸がキュンとしてしまいました(笑)

きっと、私の庭で咲きたくてやって来た薔薇・・
そう思ったら、なんだか、健気で、とってもかわいく思えてしまいました。
こんなことでもなければ、知らなかった、出会いの薔薇。
これからは、縞のないGeorges Vibertも、大切に育てたいと思います。

・・でも、決してタグミス歓迎!・・ではありませんけれど

ちなみに、StripedのGeorges Vibertは、こちら ↓
Georges Vibert
フリフリの花びらでボタンアイ!
・・素敵でしょう~♪
一季咲きでも許せてしまう美しさ・・なのです。
「Botanica's Roses」と言う厚い本には、こちらが紹介されているんですよ。

お次は先回書いていた、HIKARU's rose!
お気に入りのラークスパーと、とても素敵な色の組合せになりました。
HIKARUさんが育てていらっしゃる、素敵な薔薇
名前がわからないので、勝手にHIKARU's rose!と(*^m^)
一本で、このオベリスクと、ラティス3枚覆いそうな勢いです!
HIKARU's rose!

さて、今、ゲラニウムが花盛りです。
このゲラニウム、とっても素敵でしょう!
銅色の葉に、筋の入ったバイオレットの花びら。
普通にホームセンターで扱われていました!ビックリ(◎-◎;)!!
geranium

クロバナフウロを一段優しい色にした感じの
ゲラニウム・ラベンダー・ピンホイール
ゲラニウム ラベンダーピンホイール

バックに写っているのが、
しばらくゲラニウムの代名詞?のような存在だった
ジョンソンズ・ブルー
手前のブルーのゲラニウムです。
その後ろは、フランネルソウ。
ゲラニウム

こちらは、かわいい子部隊(o^-^o)
Geranium pyrenaicum albaと、Geranium 'Silver Shadow' (ピンク)
Geranium 'Silver Shadow' は、葉がシルバーリーフ!
カラーリーフとしても、バラと合わせても素敵です。
ゲラニウム
新顔の白い薔薇、「アウト・オブ・イエスタイヤー」を
待ちに待っております(^m^)

もっともっと写真は撮っておりますが
あ!宿題思い出してしまった!!
・・っというところで、最後に、Jayne Austinです。
Jayne Austin

最後までご覧下さってありがとうございました!
薔薇の休日、お楽しみください(^-^*)/♪




関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは!

そちらはお天気なのですね
こちらは少し寒い曇り空です。
でも薔薇日和ではないけど撮影日和です。
もしかしてちゃんとご報告していなかった
あの"Misato" もUPしますね♪

Georges Vibert ? 君、元気で蕾いっぱいですね。
本人もタグのことで辛かったでしょうね
やさしいHISAKOさんでほっとしたかな…

Geranium、うらやまし~い!
今年、HISAKOさんに教えて頂いたGeranium
なんとか育てたいと「趣味の園芸」をGET!
でも漫画だけよんで、本棚で行方不明です。

実生の薔薇、
頭なでてもらって、とっても嬉し~い!

  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.05/30 15:05分 
  • [Edit]

 

HISAKOさん、こんばんは。
Georges Vibertというバラは、ストライプが入ってるのとないのと2種類あるのでしょうか。
枝変わりなのかな、ボタンアイの感じとかそっくりですね。
上のお写真から、かわいい~かわいい~と思って見ていましたが、ストライプのお花はやっぱりドキッとするほど素敵!
同じお花なのか、タグミスなのか、ミステリアスですね。
HIKARU's roseもまたかわいいお花ですね。
こんなにかわいいお花がたくさん咲いてくれるなんてうれしいですね。(^-^)

ゲラニウムもいろんな種類があるんですね。
うちもロザンネイというのが宿根しています。
ジョンソンズ・ブルーとよく似た感じですがもしかしたらいっしょかな。
風に揺れる優しいお花はバラともよく合いますね。
白薔薇「アウト・オブ・イエスタイヤー」また見せていただけるの楽しみにしています。(^-^)
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2010.05/30 20:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんこのバラだったんですね
でも縞がなくてもこのバラすごく可愛いですね~
もしかしたら夏にも秋にも咲くかもしれませんね
さすがHISAKOさんの咲かせられるバラは見事です
こんなにたくさん咲くのですもの
すばらしいです(*^^*)
HIKARU’Roseも懐かしいですね~
どんどん大きくなってとっても可愛いです~(^_^)v
ゲラニュームも可愛いし
ジェーン・オースチンもさすが~~~とっても美しい~
ためいきです(*^^*)

きょうはこっちも青空でいいお天気でした
バラこれから咲いてくる子もいますし
まだまだ楽しめますよね
ここにきていろんなお花見せてもらえてうれしい~
HISAKOさんはバラだけでなくて素敵なお花も
たくさん育ててまたまた尊敬です(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.05/30 21:03分 
  • [Edit]

可愛い~♪ 

HISAKOさんの優しいお人柄にキュ~ンとしました。
視点を変えれば、魅力的なものって、沢山ありますよね~!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.05/30 23:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます。
ぱお吉もね、昨年の春新苗で買ったヴィックス カプリスの開花を心待ちにしていたんだけど
しましまで咲いてくれなかったんだぁ・・。
そのほかコマンダン ボール ペールも不発 (T_T)

お花の色も顎もかわいらしくっていいお花だな~。
しましまが無くてもHISAKOさんにかわいい(笑)って思ってもらえたこの子は幸せですネ♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:01分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
今日はこちらも少し寒い感じです。

Georges Vibert・・縞のないピンクのお花は
モスのない、シャポー・ド・ナポレオンのようです。
今日も元気に咲いてくれているので、
やっぱり健気な感じ・・はしますね(o^-^o)
本人もタグのことで辛かった・・なんて
そう思ってあげられるjijitotoさんがやっぱり優しい方ですね~。

ゲラニウム、「趣味の園芸」で取り扱われていて、嬉しくなりました。
しっかり栽培方法勉強しなくっちゃ。

>でも漫画だけよんで、本棚で行方不明です。

え~っe-264
あの美しく整頓されたお部屋で、行方不明なんてありえなさそうですけれどe-348

明日の花フェスタ!楽しみにしていますね~!
寒くて風邪引かないように気をつけて下さいねっ!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/31 10:46分 
  • [Edit]

まさこさんへ 

まさこさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344

Georges Vibert、いろいろ検索してみても、
「Botanica's Roses」の分厚い本を見ても
(この本を見て欲しくて、Peter Beales Roses に、オーダーしたのです。
イギリスからはるばるやって来たバラでしたe-330
Stripedのものが載っていて
ピンクの、このタイプのGeorges Vibertが販売されているのは
日本だけのようなのですよ。
・・だとしたら・・?
品種違いでは?っと思うのですが
詳しい方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m
縞のOldroseの中でも、このGeorges Vibertの魅力はダントツで
大きな苗が届いて、それはそれは楽しみにしていたのですよ。
縞のGeorges Vibert?と確認までしたのですが・・
でも、いいんです。
このピンクのGeorges Vibertも素敵なので。

まさこさんもそんなご経験はありますか?
なんだか聞いて頂いてすみません~(o^-^o)
まさこさんのバラ、ほんっとうに花数が多くて素晴らしいです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/31 11:00分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
Georges Vibert、四季咲きしそうなお顔でしょう~。
ありそうな・・(o^-^o)
でも、きっと一季咲きかな~
モスのない、シャポー・ド・ナポレオンのようです(笑)

今日は、HIKARU's rose!がたくさん咲いています!
この子、咲いてくれるまでに、3年くらいかかったんです。
1番の失敗は蕾が出来てから、「もっと咲いて~」っと
肥料をあげてしまったこと!
一気に、蕾がボトボトに落ちてしまいました・・
なので、ここまで、左右に大きくなってくれたら本当に嬉しい!
そろそろ根づまり起こしそうですが、そうなったらどうしたらいいのでしょう~・・??
ラティスにすっかり絡んでいるので、鉢替えするの、難しそう~・・(o^-^o)

これからは、アジサイの季節になって行きますね~。
バラ疲れを癒してもらう予定です~(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/31 11:07分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

優しいなんて~言って頂けてe-266
こんなに、左を向いている枝から、こっちを見てくれたら
たまりませんよ~(*^m^)
視点を変える・・って、おめめさんも、本当にいろんな視点から生活を楽しんでいらっしゃって
私はおめめさんの視点の一部分でよいのでマネッコ出来たら嬉しいなと思っています!
またすぐにお会いできますね!
とっても楽しみです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/31 11:10分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
あら~Vick's Capriceにも、Commandant Beaurepaireにも
縞がなかったと?
・・ありゃ~・・ちょっと悲しくなっちゃったでしょうね~。

そうそう、この子は、顎がとっても可愛らしくて
それがまた、とってもお気に入りです!
ぱお吉さん、よく分かって下さって(*^m^)

明日は、どうぞよろしくお願いしま~す!
私も早くからがんばって行きま~すp(*^-^*)q
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/31 11:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。

タグミスでHISAKOさまの元へやってきたGeorges Vibertは、幸せな子ですね。

「赤ちゃんがママを選んで生まれてくるように、私の元に来たかった子なんだなぁと思うと、タグミスの子でもいとしくて」
というHISAKOさまのお言葉がお優しくて、
品種違いをひたすら悲しんでいた自分が恥ずかしかったです。

縁あって私の元に来た子なんですから、
私も真っ赤なつるバラちゃんと、薄ピンクちゃんを可愛がってあげたいと思います。
(でもやっぱり、名前は知りたいですよね。。。)


HISAKOさまのお写真は、バラだけではなくて、
小さな草花に対する愛情も溢れていて素敵なんですね。

ちっちゃなお花たちが集まって、どんな内緒話してるのかしら・・・って、想像するだけで楽しくなりますね。

本当に、どのお写真もうっとりです。
また、素敵なお写真を見せてくださいね。

写真集発売のことも、真剣に検討なさってみてくださいね。(笑)
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.05/31 19:25分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>
一昨日は、花フェスタ記念公園へ
昨日は、kさんとおっしゃる素敵なお方のお庭と、玉置一裕さんのお庭へお邪魔して来ました!
また次の機会に、その時の写真をアップしますね♪

タグミスのお話しは、たまたまこのピンクのGeorges Vibertが、香りが良くて、
素敵な薔薇だったから、受け容れられたのかもしれませんよ~。
タグミス、全然ok!なんてことは絶対ありませんから。キッパリ!

だって、この薔薇が欲しい!って強く思って、あちこちお店を検索して
やっぱりお値段や、送料や、そんな事もいろいろ考えてお願いしますよね。
そうして届いた薔薇を、私たちは毎日毎日、お水をあげて、肥料をあげて、
風が吹いたら支柱を立てたり、移動して風のない場所へ避難させたり
寒い日にはマルチングしてあげたりして
本当に大切に育てて来たわけですよね。
それは、心に描いた「あの薔薇」に逢いたい気持ちからに他ならないわけで・・。
そして、蕾が見えて、ワクワクして、もうすぐ開くぅ~っとルンルンして・・
咲いた薔薇が、心に描いていた薔薇でなかったときのショックったら!
しばらくポカーン・・と茫然自失・・かも?しれませんよね~??

なので、お店の方に、「違う品種でした」ってお伝えすると、
きっと、正しい品種を送って下さると思うのですが
そこまで、一生懸命育てた私たちの気持ちを、深く思いやって
頂けるようでしたら
きちんと正しく、ミスのないように、タグを正確につけて頂きたいな~っと
そう思ってしまいますよ(^-^*)/
ね~??
よしこさんのように思われて当然!ですよ(o^-^o)

写真のこと、褒めて下さって、本当に嬉しいです。
写真集は、夢です。
いつか是非!・・っと、これから、夢見ていくことにしますね。
ありがとうございます♪



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.06/03 11:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー