Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

薔薇の季節は短くて


遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
こちらは、また「北西の風、やや強く」の予報が
ルーフでは、「とても強く」になってしまう1日になりそうです。
いつになったら穏やかな薔薇の季節に・・と待ち焦がれているうちに
あっという間に終わってしまいそうですね~・・
今年の春は、雨と風にさらされて
ローズ・ハイ(?)も、僅か数日で終わってしまいそうです。
気を取り直して行かなくっちゃ。
皆さまのお庭はいかがですか?

昨日、台風の吹き返しのような風が吹いて
あっという間に、お気に入りのアプリコットのジギタリスが
ポッキリ折れてしまいました(T-T)
・・これは私の見込みの甘さ・・
↓ あっという間に大きくなったので、
支柱が全然足りなくなっていました
以後気をつけましょう・・(T-T)
ジギタリス
で、これから、また生ゴミ堆肥を投入!して
脇芽に育って頂きます(←転んでもタダでは起きません(笑)
もう一度、上のシーンを夢見て!

後ろのオベリスクのHIKARU's rose!が
今日から咲き始めています。
薔薇の季節の9回裏、満を持して!・・って感じで登場です
また、この素敵な薔薇、次回、ご紹介しますね!

では、この前もご紹介した、白いボリジ、
今日はこんな様子。
・・なんだか要塞みたい?
ボリジ 白

今年初めての写真です。Charity。
株は大きいのに、花つきが・・っと思いながら
ブラドミン5、カニガラ、堆肥をまぜて
ドッサリ株元に置いてみたら(←アバウトですみません。でも薔薇は咲きます
たくさんの新芽!
このわがままな(笑)Charityのご機嫌が、直ったようです。
アジサイに、「もうすぐキミの季節だね」って
お喋りしているみたい。
Charity

Laura Ashleyと、Leonard De Vinci
人の名前がついているバラ同士を組み合わせると、なんだか・・?
でも、Laura Ashleyは、なかなか単体できれいに撮ってあげられないので
Leonard De Vinciと一緒で嬉しそうでしょうか?
朝の光の中で。
Laura Ashley

Misty purpleは、陰影のある素敵な色合い!
蕾たくさんです。
青い薔薇ですが、とってもよく咲いて、元気です。
河本純子さんの薔薇です。
Misty purple

河本純子さんの薔薇と言えば!
クチュールローズ・チリア。
「シャーリング」の入る花びら。
ニュアンスのある色合い・・とっても素敵です。
国際バラとガーデニングショウで、新苗と出逢えました!
大切に育てます。
右後ろのお花は、ヒラヒラした花びらが素敵な、
バーバスカム ロゼア。
この花びらにもシャーリング入ってます(笑)
クチュールローズ・チリア

国際バラとガーデニングショウで出逢った薔薇、もうひとつ
先日もアップしたLADURÉE
・・虹のようなグラデーションです!
カットして、今新芽が上がって来ています。
2番花がとっても楽しみです!
LADURÉE

最後に、一昨日からの大嵐の中で
傷つく前にカットしてきた薔薇達を、
手でブーケにしたまま 投げ込んでみました
キッチンのカウンターに置いて。
10roses0527IMG_0379_20100528190630.jpg

目の前に薔薇があると、お台所仕事が楽しくなります

さぁ!今日は、国際バラとガーデニングショウで手にしてきた
素敵な薔薇たちを、しっかり、植えつけてあげたいと思っています。
カニガラ(20kg!)も、素焼きの鉢も、昨日買いに走って、準備万端!
がんばります。

最後まで見て下さってありがとうございました。
素敵な週末をお過ごし下さいね。


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさま、こんにちは♪

すっごく、素敵な世界にうっとりしてしまいました~~!
すてき。
もう、家事なんかしたくなくなってしまいました(後でします♪)
Laura Ashleyと、Leonard De Vinciの素敵なこと!!
LADURÉEは買ってしまいそう。。。
ブーケも素敵です♪♪
なんだか、薔薇たちにジーーっと見つめられて告白された気分です・・・

植え替え頑張ってください!



  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.05/28 13:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しております。

いつも読み逃げでm(*- -*)m です。
素敵な薔薇がいっぱいで・・
もうウットリ♪・:*:・ ( ̄* )、(*^o^*)ドキドキ しながら
覗かせて戴いてます。

HIKARU's rose ~あの頃がとっとも懐かしいです。
どうしていらっしゃるのかしら~~?

新しい娘たちのお迎えもたくさんありそうですね、、
植え替え頑張って下さい~~!!

また・・おじゃまさせて戴きます、、、



  • posted by chiebaba 
  • URL 
  • 2010.05/28 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。

先の記事では、私のひとりごとにお付き合いくださって有難うございました。

あの書き込みをした時は2度目の品種違いにとても凹んでいた時なので、
HISAKOさまも同じ経験がお有りになることを伺って、
とてもホッとしました。

(結構あるみたいですよ・・というお言葉に慰められました。
私の日ごろの行いが悪いせいばかりではないと分かって、嬉しかったです)

2つのお店とも、とても誠実な対応をしてくださいました。
凹んでいた時のお優しいお言葉は、とても有難かったです。
有難うございました。


それにしても、HISAKOさまのお写真は、
どうしてこんなにシャッターチャンスを逃すことなく、
素敵なその一瞬をとらえ」られるのでしょう。

チャリティとアジサイの内緒話のお写真に、とても癒される気がします。
(*^_^*)

それに、ヒラヒラのクチュールローズチリア。
もう素敵過ぎます~!
私も絶対欲しいです!!

ラデュレのグラデーションも魅力的ですね~~。(*^^)v
毎年毎年素敵な新顔サンが現れるから、誘惑されっぱなしですわ。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは☆
いつも読み逃げさせてもらっていました(´ヘ`;)
本当にいつ拝見しても素敵な薔薇達…v-254
そしてどの写真も、うなってしまうほど、バッチリですね!!

私もこの季節は自分の薔薇達の写真を四苦八苦して撮って
いますので、その難しさとセンスの問われようがわかりますもの。
素晴らしい!!
摘んだ薔薇達で作るブーケやアレンジも、ウチの薔薇だと
あっちコッチ向いていたりで、なかなかうまくできないんです~
いつもホレボレして拝見してます♡
  • posted by マルメゾン 
  • URL 
  • 2010.05/29 09:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんわ!
この季節に肌寒いですねという
挨拶も変ですが
パンイチで過ごすには肌寒いですw

さっそく、チリアを手に入れられたんですね

八重咲きのコスモス見たいと思っちゃいました

個人的にローラ・アシュレイとダ・ヴィンチの写真に
ノックアウトざんすぅ~

すっごくいい雰囲気です
こういう感じ、ええなぁ~
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

バーバスカム ロゼアなんて・・
こちらで植えてたら、きっとバラだって思われないかも。
なんてヒラヒラで、可愛い花びらなんでしょう・・・v-254
青いバラは、どれもみ~んな駄目にしちゃうのです;;
ニュー・ウェーブとブル・バユーだけが
ショボく咲いてくれてますが、
こんな風に蕾も沢山で・・やっぱり
凄いな~~~~~~~v-10

そうですね。土曜日に帰宅したら、
見事にバラは終わってました;;;;
今日は、これからハウステンボスに行ってきます。
でもセミナーは直前に決めたので
満席で参加出来ず;;
とっても残念ですが、まだバラ咲いてると良いな♪
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.05/30 10:30分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
草ぶえ・・楽しんでみえましたか?
一季咲きのOldrose、たくさんあったでしょう。

もう家事なんて、ほんと、やってられないんです(笑)
ずっとお庭に居て、写真撮って、パソコンで確認して・・
それだけで1日過ごせたら・・ね~本当に幸せ!
・・でも、現実はね~。
子育てもあるし、おなかすいたって子ども達にご飯作らなくちゃですけれど(^m^)
薔薇も子育ても同じみたい~e-349

Laura Ashley、褒めてくださって嬉しい♪
LADURÉEは、2番花がどう咲いてくれるか
とっても楽しみなんです。
一季咲きのOldrose大好きな歩夢さんがさみしくないような
素敵な薔薇をまた紹介出来たら嬉しいです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:02分 
  • [Edit]

chiebabaさ~ん(^-^*)/ 

chiebabaさん、こんにちは♪
お久しぶりです~。
とっても嬉しいです。
昨日は草ぶえ、歩夢さんを連れて行って下さってありがとうございます♪
・・ってお礼を言いたくなってしまいます♪
とっても楽しかったでしょう!

HIKARU's rose!、懐かしいですよね!
HIKARUさん、お年賀状のやり取りはさせて頂いていて
お元気そうですよ。
このHIKARU's rose!は、正式な名前が、
おさはち先生にお聞きしても当てはまるものがないようで
きっと実生の子では?っと言うことで
やっぱり、HIKARU's rose!なのです(^m^)
いろんな表情を見せてくれる素敵な子です。

chiebabaさんのお庭のOldroseたちも、
とびっきり美しいですね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:06分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは♪
いつも、優しいコメントありがとうございますv-344
とっても癒されます♪ありがとうございます♪

品種違い・・今日、また記事にしてしまいました。
こんなことでもなければ、出逢うことのなかった薔薇と思うと
ちょっと愛しさもこみ上げて来てしまいますね。
青い鳥の物語の中で、天から、赤ちゃんたちが
お母さん達を選んで?いたように
そうしてこの薔薇が来てくれたのかも~なんて思ったりしたら
タグミスだったちょっと悲しい気持ちが慰められるかもしれませんe-454

Charityと、アジサイのお喋り写真・・
そう感じてくださってとても嬉しいです。
やっぱり自分が感じたことが伝わると、とても嬉しいですね~。

チリア、不思議な薔薇です~。
「新種の薔薇」でなくって、「薔薇の新種」のようですって河本純子さんにお話ししたら
「私もそう思います」って仰ったんです!
・・なんだかちょっと嬉しかったりしてe-349

LADURÉEも、New Roses 2010を見てから、ずっと頭にあって
私のルーフに来てくれて本当に嬉しいです。
・・こうして玉置さんの狙い通りヾ(^-^*)
私たちは、悦びながら薔薇に翻弄されて行くのですよね~・・(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:12分 
  • [Edit]

マルメゾンさんへ 

マルメゾンさん、こんにちは♪
お久しぶりです~。
コメントありがとうございますv-344
とっても嬉しいです。

写真、褒めて下さってありがとうございます♪恐縮です~。
アレンジだって、あちこち向いている薔薇たちを、手の中で外向きにしていくと
なんとなくまとまっていきますよ♪
そして、しばらく置いておくと、その中でも落ち着いて、またバラたちの表情が落ち着いて来るようです♪
一度、手で束ねる・・試してみてください!
気分はローラン・ボーニッシュさまで!!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:15分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
今日はたくさんコメントありがとうございますv-344
下のほうにもお返事書いてありますので、チェック~してみてくださいね♪

そうそう、肌寒いんです。
昨日、暑いからBBQにしようって、夕方からBBQにしたのに
みんな上着着て(笑)私なんてヒートテックのシャツ着込んで(爆)
バクバク食べていましたヾ(^-^*)
でも、花の保ちが良くなったらいいなぁ。

チリア、右の一輪は、あんまりシャーリングが入っていないのですが
(だからコスモスみたいですね)
左の一輪のような咲き方が、本来の咲き方かな・・
しっかりいい土に植えつけてあげて、秋まで養生します。

Laura Ashleyの写真、気に入ってくださって嬉しいです。
この薔薇はコラボの方がかわいさ100倍かなと(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:20分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
今はハウステンボスの中かな?
今日は、takasi師匠もいらっしゃるそうで
あけさんたちもいらっしゃるはず!
きっと楽しい会になっているでしょうね。
よかねぇ~~私も飛んで佐世保へ帰りたかぁ~e-264

バーバスカム・ロゼアは、チリアの後ろのバーバスカム
・・薔薇だと思われないのは、チリアかな?
ほんと、バラだと思えない薔薇。
自分で咲かせてみたら、どんな形かな~・・
とっても楽しみです。

青い薔薇、難しいものもありますが、
Misty purpleは、とても元気です。
そして透き通ったブルー
オススメですよ~。
そうそう、Gabrielも、よく咲きます!!
・・っと河本さんの世界げお誘い~してしまいましょう~♪



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 13:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー