Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Top pageが・・

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
今日は気持ちのいい雨上がり。
お庭であれもしたい、これもしたいと大忙し(*^m^)

夕べから、トップページが表示されなくなってしまっています。
(・・25日午後、復旧しました・・ホッ)

今日のルーフガーデンから数枚ご紹介させてくださいね。

ブノワ・マジメル
白いボリジの下で、Benoit。さまの、ブノワ・マジメルが咲きそうです。
早く開いたお姿と、お会いしたいです。

白いボリジ
白いボリジが咲いているのを、雨の中見つけたときには
「白いお星様!な~んてかわいい」っと感激!
しっとりした雨がお似合いでした。

Chef-d'oeuvre
雨あがりのChef-d'oeuvre、やっぱりカンペキ!に美しい♪
下に、白いフランネルソウも咲いてきました。

ジギタリス
真っ白いジギタリス
・・うぶ毛が、あるんだ~・・(*^m^) 朝日の中で。

ラークスパー
今年は、このラークスパーが、とっても大きくなってくれています。
Lavender friendshipの大きな鉢に植えて、50cmくらいまでになるかな
・・そう思っていたらなんと、もう私の背丈(168cm)を越えて!
白い花びらの縁にブルーが入って、とってもきれいなんですよ。
向こうのオベリスクには、もうすぐHIKARU's rose!が満開の予定!
水を切らさないように気をつけなくっちゃ!

朝もやの中で。
ちょっぴりボーダー部分。
大好きな白とアプリコットのジギタリス
生ゴミ堆肥は、ジギタリスを大きくするために
作っているような気がしますが(*^m^)
とにかく生ゴミ堆肥を入れたらグンと大きくなってくれます。
今までの大風で、支柱が短くなったせいか、グニャグニャですが(;^_^A
ラティスには、この前まで、
The Generous Gardenerや、Fantin-Latourが咲いていましたが
この前の風雨で・・残念!
でも、Lavender Lassieが咲き始めています。
手前の白は、フランネルソウ
手前のブルーは、ゲラニウム・ジョンソンズブルー
早朝、朝もやの中で。

ゲラニウム
左下の蕾のかたまり(笑)は、
今年はじめまして!のアウト・オブ・イエスタイヤー
白いカップ咲きのバラ・・のはず(*^m^)
小さな白いゲラニウムがお待ちかねですよ。

ニゲラとアジサイ
ライムグリーンのホスタ(風で葉が傷んでしまいました)の後ろに
不思議色のアジサイ、ファンタジアが、もうすぐ色づきそうです。
その前には、大好きな色のニゲラ!
開きたては、縁の色だけが、とっても澄んだ空色なのです。
幸せそうに風に揺れている姿をただ
ボーっと見ている時間がたまらなく好き!です。

アジサイ レオン
近くのホームセンターで、こんなに素敵なアジサイを見つけてしまいました。
花びらがフリフリで、濃淡のあるブルー
なんと、これで秋色アジサイになっていくとか!

そのホームセンターは、
バラの新苗もものすごくお値打ちで
アジサイは最新品種があって
なんと、八重咲きのゲラニウムもたくさん!

・・うーん、危険地帯です・・

ご覧くださってありがとうございました。


関連記事

Comment

いいわねぇ 

素敵~♪♪
今年やっと、白いジギタリス咲いたの
でも、産毛あったかしら。。。。見てみるわね

今日も凄い風で><2日間雨だったし
家は一気に終盤に向かっています。。。。凹むわ~

羨ましいホームセンターね
ここは園芸系充実のホームセンターが皆無
いつか連れていってねええ~
  • posted by ROSY 
  • URL 
  • 2010.05/25 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。もう画面の前で溜息~。
素敵なお写真に感動。そしてHISAKOさんの日々の
お育てされてるのが植物を見て一目でわかります。
ラークスパーとってもかわいらしくて。HISAKOさん
背が高かったのですね♪。初めてわかりました(*^_^*)。

過酷な環境のルーフでこんなにみんなが生き生きと
育っている♪元気もらいました。こちらも日曜、月曜と
台風並みの強風と雨。薔薇はレオナルド・ダ・ヴィンチの
枝二本が犠牲になりましたがあとはみんな耐えてくれて。
薔薇って本当に凄いって思いました。

変わりにまたまた一年草が被害大ですが、今日1日で
少し復活してきてくれた子も。まだまだ頑張ってもらおうと
思います。

フランネルソウ。HISAKOさんとお揃いです。とっても
嬉しいです。この子は風に直撃だったのに、意外と強くて
びっくりでした。

HC。HISAKOさんのお近くの場所羨ましいです。とっても
充実されているのですね。こちらのHCコ〇リ(全国チェーン)
では今エブタイドとミッドナイトブルーが多く入荷されてまし
た。担当の方が紫好きだったのかなあ。

HISAKOさんのミッドナイトブルーを思い出しながら香り
くんくんしてきました~。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.05/25 19:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。
私の住む大阪は今日、昼間は日が射してたのに、
夕方から土砂降りと云っていいほどの雨が降っています。
せっかく花がらも摘んだのに、この雨でまた痛んでしまったかと思うと悲しいです。

HISAKOさまのマンションの上だけは、
この時期は 余りひどく雨が降りませんようにって思ってしまいますわ。
余りひどい雨が降らなければ、もっともっと沢山、素敵なお写真を見せていただけるでしょう?
私って欲張りかも。
だって、本当にどのお写真もうっとりしてしまうぐらい素敵なんですもの。


ところで、HISAKOさまは、通販でバラをお買い求めになったことってあります?
品種違いに遭われたことってありませんか?

私、この春はとってもツイてないんです。
「レンズ」の白いつるバラを頼んだはずなのに、届いたバラから真っ赤な花が咲き出すし、
(これは取り替えてもらえました)

新苗で「あおい」を頼んだら、何故か薄いピンクの蕾が付き出すし・・・。
(これは今お店に連絡中です)

別々のお店なんですが、2回も続けて品種違いがあったので、少し凹んでいます。(涙)

本当は実際のお花を見て買うのが確実なんでしょうけど、欲しい品種は通販でないと手に入らないことも多いですし・・・。
皆さん、こんなことに遭遇されたことってないでしょうか?
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.05/25 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

朝日のなかの白い花達、なんて美しい!
ボーダーガーデンも夢のようです
ひとりひとりのお花達とお話ししていたら
太陽が昇りきっても終わりそうにない
天国にいちばん近い花園…
HISAKOさんのルーフガーデンの朝は
歩夢さん流の表現をお借りすると
「哀しいほど美しい時間」ですね。

歩夢さんごめんなさい、勝手にお名前を拝借して。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.05/25 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
「ちょっぴりボーダー」・・かわいい呼び名にクスっ (^m^)
この雨でうちの背の高い宿根草はみな倒れてしまったけれど
HISAKOさんのルーフは素敵な朝を迎えられましたね♪

ボリジとハンサムさんのコラボ。
咲いたところのお写真早く見てみたいです♪

シェ ドゥーブル・・素敵なお花ね。
ぱお吉、こういうのによわよわ(笑) ほしくなっちゃう♪

あじさい・・着実に増えていってるようでv-19
とっても楽しみで~す♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.05/25 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは♪
白いお花たち、今日も素敵です。
ブノワ マジメル、もう開いたでしょうか。
私は新苗でお迎えしたので、HISAKOさんのお写真のお花、
わくわくしながらお待ちしていますね。
ちょっぴりボーダーコーナーも、なんて素敵なんでしょう。
ラークスパー、そんなに大きくなってくれたのですね。
我家では宿根草はなかなか育たず、苦戦しています。
ゲラ二ウム類のお花も、なかなかみれないんです。
もうちょっと工夫して、私も頑張ります。

アジサイ、去年お教えいただいたコサージュ、
蕾があがってきました。
ご紹介の新しいお花も、とても素敵ですね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.05/26 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは

白いポリジ、カワイイですね。
ボーダーもうっとりです。
今日は残念な報告です。e-263
Marie de Saint jeanの蕾、開く前に茶色に変色して落ちてしまいました。ショックです。原因は何なのかよくわかりません。せっかく咲いたら一番に報告を!と思っていたのに・・・。
でもまた、脇から芽が出てきて株元にもいくつか芽が。
頑張ってくれています。
HISAKOさんのMarie de Saint jeanのように可愛い花早く見たいです。
  • posted by yuri 
  • URL 
  • 2010.05/26 21:42分 
  • [Edit]

咲きましたか? 

HISAKOさま。

おはようございます。お元気ですか?
「Benoit Magimel」……咲きましたか?
HISAKOさまに僕の薔薇を撮って戴く……夢であります。
咲いた写真がありましたら見せて下さいね。

さて、今日、大きく反応したのはボリジ(笑)
その昔、引っ越した前のマンションのバルコニーの
大きなオリーブのテラッコタにミックス・ハーブの種を蒔いてみました。
ミント、タイム、バジル……その中で一際目立ったのがボリジ。
産毛がビッシリでそれ以来チョッと気になるハーブです(笑)
ヴェルサイユ宮殿のお隣にある「王の菜園」にも、
ボリジが群生している畑がありましたっけ……。

「国際バラとガーデニングショウ」のテーマの庭やコンテストの庭、
ある種、僕等が目指す完成形の庭、ありえないけど理想とする庭だと思うんですが、
HISAKOさまのルーフバルコニーをこうして拝見していると、
その夢もあながち夢ではないような……現実になった理想郷。
そんな錯覚に陥ります。お手入れ大変でしょうけど素晴らしい!
何事もアイデアと日々のお手入れの賜物なんですね。
次号の「My GARDEN」楽しみにしております。
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.05/27 06:09分 
  • [Edit]

ROSYちゃまへ 

ROSYちゃま、おはよう~~♪
今日はすごい風だよ~。
あ~っ・・アプリコットのジギタリスが折れてる・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ちょっと支柱やっても無理か試してくるっ!!

・・ポッキリでした~(大泣き)
ほかにもアプリコット育てていたんだけどなぁ~・・
どこに潜んでいることやら・・
かわいい脇芽ちゃんたちにがんばってもらいましょう~(T-T)

いいホームセンターがあるでしょう~。
前にね、私が撮ったマルメゾンの写真が使ってあって
「バラ苗入荷しました」って大きな広告が入っていたのよね。
きっと、薔薇好きさんの売れ筋、リサーチしているのかな~
Mme.Joseph Schwartzの新苗まで売られていてビックリです。
また連れていってあげるよ~。
今日は神谷さんちに行って来る予定!
鉢屋さんにもね!
また、バラ苗ツアー、来てね~
手ぐすね引いて待ってるよん♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:05分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
そちらはお天気いいかがですか?
こちらはまたすごい北西風です。
この風きらいぃ~(T-T)
大事なアプリコットのジギタリスがポッキリ折れてしまいました~(T-T)
上の写真撮っておいて良かった(泣)
見て頂けて、本当に良かったです。

ラークスパー
八重咲き?なのかな?
花びらが多めなんですよ~。
こんなに大きくなるとは・・主に植えたLavender friendshipは
このラークスパーの株元を、グランドカバーしてくれています(笑)
このお花が終わったら、Lavender friendshipに大きくなってもらいましょ♪

そうそう、背が高いんですσ(^-^;)
それにハイヒール履くと、170cm越えてます。
でも、娘なんて175cmで、ハイヒール履くと180cm越えてます(笑)
DNA ってすごいv-8

フランネルソウ、かわいいですよね~。
この濃いピンクは結構農家の軒先で咲いているのですが
白はあまりないですよね。
コボレだねの苗もみんな大事にしています♪

ホームセンター、充実していたら嬉しいですよね。
ウィークスのバラは、結構揃っていて、
これがまたとても深い、いい色ばかりで・・
淡いEnglish Roseの中に1本、オススメですよ~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:13分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
今日はこちらは、すごい風です。
苗によっては2番花待ちのものもあるので
幾分気が楽ではありますが、
上にも書いたとおり、大事なアプリコットのジギタリスがポッキリ(T-T)でした。
まだ雨の方が悲しくないかもしれません(T-T)

通販の品種違い・・結構ありますよね。
下の記事でも、ちょうど出会ったところでした。
StripedのGeorges Vibertが、
去年コガネムシで枯れてしまったので悲しくてもう一度
Striped?と確認して注文したら
きれいなピンクのGeorges Vibert・・
これはこれでとてもきれいなバラですし
こんなことでもなければ出逢わなかったバラだと思うので
ピンクのGeorges Vibertも大切にしようとは思いますが
自分が咲き姿を夢に描いて一生懸命お世話にて来たバラが違うバラだったりしたら
しばらくちょっとポカンとしてしまいますよね(^-^;)
そうそう、Fe'licite' Parmentierもそうでした。
違うバラだったけど、名前が知りたいなぁ。。

でも、結構今までもドラマがあったりして
Mme. Isaac Pereireが枯れてしまって悲しんでいたら
違うバラと思って育て始めたバラがMme. Isaac Pereireだったり!

でも、出来ればお店の方にお話ししてみたら
今ある苗はそのままで、きちんと正式な苗を送って下さるお店がほとんどなので
こういうことがこれから先、頻繁に起こることのないように
お店にはご連絡なさった方がいいですよね。
だって、バラ苗は、簡単に買うものでなくて
長いこと付き合っていくことを考えてジックリ選んだのですからね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:39分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、おはようございます♪
いつも素敵なコメントありがとうございますv-344

ボーダー部分は、冬の間に思い描いて、頭の中でスケッチしていた絵の通り
とっても好きな部分に育ってくれました!
・・でも、今日のような大風が吹いたり、ジギタリスも終わりになってしまうと
また違ったお花の鉢が並べられて(笑)
違うボーダーガーデンとなってしまいます。
Hydrangea gardenかな?
なので、この季節しか見られない・・って言う点では
一季咲きのOldroseを見つめる視点と同じですね~・・
・・はぁ~っ・・また来年までこのシーンは見られない・・
そんなもの哀しい目で見つめているのも確かですe-266
ずっと一年中春だったらいいのに!
・・っと思いますが
一年中春だったら、一季咲きのOldroseは咲かないんですって・・
だったら、このさみしいような気持ちに折り合いつけていくしかないなぁ~なんて
あれ~結構マジメに語ってしまいました~~ヾ(^-^*)

jijitotoさん、また来週!・・ちゃんと辿り着いて下さいねぇ~e-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:50分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
あ~そちらは雨で宿根草が倒れちゃったんですね~。
今日こちらは、すごい風でジギタリスぽっきりですよ~(T-T)
私の天敵は、コガネムシと風神さまっe-442
こんなに今年、吹かなくてもいいのに~

Benoit。さまのバラは、もう一回挑戦します。
だってね、段ボールに二日入って届いたせいか、
蕾が茶色くなってボトボト。。えーん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なので、きちんと、「私が」咲かせたブノワさまをアップします。
だって、もっときれいなのに、茶色いシミがあったら失礼ですから!
でも、と~ってもいい香りです。
やっぱりBenoit。さまのバラです。

Chef-d'oeuvre・・うふ~大きいよ~。
子どものこぶしくらいはありますね。
それも小学校高学年の子ども(笑)
ミルラの香りがとてもいい香です。

Hydrangea・・もう止まりません~。これもバラと一緒。
最新品種がまた気になる~
でも、ヤマアジサイもものすごく気になります~~♪

ぱお吉さん、花フェスタへのお車には、
箱が(!)詰めるように空けといて下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 10:59分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
いつも優しいコメントありがとうございますv-344

Benoit。さまのバラ・・今日、開いているのですが
ちょっと茶色いシミが残念なので
もう一度きれいに撮ってあげたいと思います。
Benoit。さまに失礼ですからね!
Under the roseは、新苗なのでしばらく自分で咲かせるのは
ちょっと先になってしまいますが・・

ボーダー部分、見てくださってありがとうございます♪
思い描いた通りに育ってくれて、喜んでいたら
(子育てもこう上手く行くといいのにね~(^m^)
今日のこの風・・残念です~(T-T)

コサージュ、うちのも蕾が上がってきました!
今年はね、ちゃんとアジサイの肥料もしっかりあげたんです。
去年までは、アジサイっていつ肥料あげたら?と思っていたのですが
3月に肥料をしっかりあげたらいいそうで、
おかげで今年はお花がいっぱい咲きそうです~。
アジサイってバラ疲れを癒してくれますよね。
楽しみですね~。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 11:08分 
  • [Edit]

yuriさんへ 

yuriさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

Marie de Saint.jean
そうですか~残念でしたね。
でも、結構1番花がそうなってしまうことが
よくあるバラだと思います。
いくつも蕾がついていても茶色くなって落ちてしまうとか・・
でも、2番花からちゃんと普通に咲いてくれるので
がんばって2番花へもお世話してあげてくださいね!
とってもかわいくて、もう胸キュンe-266ですよ!
咲いたらまたお写真見せてくださいね♪
楽しみにしています♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 11:13分 
  • [Edit]

Benoit。さまへ 

Benoit。さま、こんにちは♪
バラとガーデニングショウのお疲れはとれましたか?

たくさんの方がBenoit。さまのバラを育てられはじめて
たくさんの方が、Benoit。さまのバラの香りに癒されていらっしゃる・・
そう思うと、Benoit。さまファンの私まで、
とっても幸せな気持ちになってしまいますe-266

さて、私のBenoit Magimel、
たくさんの蕾つきの苗を、Benoit。さまご本人に選んで頂いて
(運んでも頂いて!)
あの日、本当は手に持って帰りたいところを、
残念ながら配送にお願いしたところ、
届くまでにまる二日かかってしまったためか
蕾が次々に茶色くなってしまって・・(T-T)
それで、Benoit Magimel
今日、咲いているのですが、このお花まで少し茶色くなっていて・・
Benoit。さまに、見ていただきたい気持ちよりも
シミのないBenoit Magimelを、私が咲かせてから見て頂きたい気持ちが
勝ってしまいました・・すみません。
でも、この気持ちは、Benoit。さまには
きっとお分かりいただけることと思います!
きっと次のお花は美しく咲かせて、とびっきり美しいBenoit Magimelを!
・・そのときに是非!っと思います!

さて、ボリジ、普通はブルーのお星様ですが
この葉の質感!素敵なんですよね~。
ラムズイヤーのようです。
今日は、要塞のように(爆)咲いていますよ。
お砂糖漬けにもチャレンジしてみましょうか・・
ハーブの葉はとてもオシャレなものが多いですよね。
ローラン・ボーニッシュさんが、私も育てているハーブをお使いで
とっても嬉しかったです。
Benoitさまの今のお庭には、ハーブも・・?

ちょっぴりボーダー部分
褒めて下さって嬉しいです♪
ルーフガーデンでのガーデニング、大変なことを分かち合える仲間が減って
少しさみしい気持ちでもありますが(笑)
また、新しいお庭の様子、楽しみにしていますね。

うっ・・「My GARDEN」
昨日最終・・提出でしたよね?
ドキドキドキドキ。。。。。。。。。。。。。
発売日までドキドキしそうです~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/27 11:27分 
  • [Edit]

傑作!! 

シェ・ドゥーヴル・・・傑作!!!!

まさに、名の通り
名は体を表すで、ございます

このバラ、今日初めて知りました

どっかで、見た名前と思いきや

会社の近所のカフェの名前でしたぁ

もう一つ、気になるのが
紫陽花!!!
ファンタジアって名前なんですね
これは、メモだわ

うぅぅ
どーして、こんなに魅力的な
花を探す事が出来るんでしょう
アンテナ感度、ぶりええんじゃね
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:43分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさ~ん、こんにちは♪
お久しぶりです。
Chef-d'oeuvre、美しいでしょう~。
少し前は、苗もちょっと検索したら注文できたのに
この頃手に入りにくいみたいですが・・
爪楊枝サイズの苗から、大きくなってくれました。
え?喫茶店の名前?ありそう~

ファンタジアは、ファンタスティック!なアジサイです。
今年は去年よりも手に入りやすい値段になってますよ。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー