Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

一季咲きのOldrose 開花中です。

今日、2つ目の記事アップになります。
今日はカンカン照りに強い風!
明日は雨だそうですよ~。
もう、せっかく一季咲きのOldroseが咲いているのにね
・・ブツブツブツ。。(笑)
明日が雨だったら、今日でもうある程度一季咲きのOldroseは
1年のさよならになるの?
・・そう思うと、ちょっとさみしい気持ちになったり・・
カード8GB分くらい、写真撮って撮って撮って・・

Antonine D'ormois
Antonine D'ormois

Antonine D'ormois
Antonine D'ormois
フワンフワンの花びら。
この空気感がたまりません。
・・クレマチスと一緒に。


Georges Vibert
お気に入りだったGeorges Vibertが、
コガネムシに入られてしまったので悲しくて
もう一度!っとリベンジして、咲いたのは、このバラ。
・・あれ?縞じゃないよ~?・・
でも、とってもいい香りで、オールドローズのこの風格!
縞じゃなかったGeorges Vibert・・でした。

Fantin-Latour?
1番風の当たるところに置いてしまったこのバラ
葉っぱがボロボロでかわいそうですが・・
・・もしかしてFantin-Latour?
四季咲きの、ピンクの、Oldroseタイプのツルバラと聞いていたのに
一季咲きの、この美しい姿・・(^m^)

leda
Ledaは、今年、ツルバラなのです。
しかも、Mme Alfred Carriere と同じところへ絡めてあるのです。
Mme Alfred Carriere が終わったらこのバラが咲き始めました。
でも、もう下の方から花びらがハラハラと。。
そんなときは、はぁ~・・来年またね・・って思いながら
さ、さ、さみしい~~っ。。。
Ledaの前の葉は、サマースノー。(このバラの葉も弱くて、いつもヨレてます。)
サマースノーの前は、Dominiqu Loiseau   


10roses0519IMG_9552.jpg
一季咲きオールドローズが咲いている今しか作れないアレンジ。
・・幸せです。

black  prince
とってもいい色で咲いています。
Hybrid PerpetualのBlack prince
・・でも、このBlack prince !
黒点病にとっても弱いバラです。
何年経っても、きっとそうではないでしょうか・・
黒点トリオのひとりって感じです(;^_^A
あ、このBlack prince のblackって、黒点病のこと?(笑)
・・でも、この色、大好きなのです。

Geranium
ゲラニウム・ジョンソンズ・ブルー

さて、ここからは、四季咲きのものも。
Gentle Hermione
今、花盛りです。
Gentle Hermione
まとまらないで、ポツポツ咲いて欲しいのに~・・
今日いっせいに、何十個も咲いています。

Gentle Hermione
やった~!っと、今日のルーフガーデンで目が離せなかったシーン
Francois Juranuilleのからまるオベリスク横のGentle Hermioneに、
白い小花がかわいい、Gurland d'amourが、花を添えてくれました!
下からは、Geranium pyrenaicum alba
上には、かわいらしいクレマチス!

頭の中に思い描いていたシーンが、こうして現実になると
なんだか、ここにずっと立っていたかったです。

怒涛のアップ(笑)最後の一枚は、このバラ!
ラデュレ
LADURÉEです。
その名の通り!LADURÉEに捧げられたバラ。
・・虹色のようなグラデーションがとっても美しくて
とても美味しそうな香りがしました!

最後までお付き合い下さってありがとうございました。
バラ達が、明日、雨で散りませんように!




関連記事

Comment

今だけのバラだもんね 

HISAKOさん、こんばんは♪
一季咲きのオール♪すてきですね~~
私も今本当に魅せられてますよ~
ところで・・
ナヌ・・ナヌ・・
My Gardenのこれまたゆめみたいなニュース
きゃ~~\(^o^)/
がむばって~~♪
楽しみにしていますね~~
  • posted by ROSEROSE 
  • URL 
  • 2010.05/22 22:51分 
  • [Edit]

ひゃ~♪ 

Gentle Hermione
v-10何て美しいこと~~~~v-10
LADURÉEってあの?!
マカロン色ってことなのかな~。美味しいそうですぅ。v-274
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.05/22 22:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

一季咲きのオールドローズ、
上品で淑やかでどこか懐かしい、
"ゆかしい"という言葉がぴったりですね。

蕾がコロコロでかわいい Antonine D'ormois
美しく輝いている瞬間の Fantin-Latour
そしてなんといっても
オールドローズのアレンジが素敵です!
どの花も 他の花の犠牲になっていない…
どの花も 決められた造形の材料ではなく
どの花も 自分が咲きたいように咲いている
HISAKOさんのアレンジはいつも本当に素敵です。

雨が心配ですね。
雨の写真、がんばって風邪をひかないでくださいね。

NoTitle 

こんばんは
今年は(今年も)HISAKOさんにとって素晴らしい年になりましたね 残念ながら僕は国バラに行く事は出来なかったのですが、HISAKOさんや皆さんのブログでその姿を頭に浮かべる事ができます。 トットちゃんの写真も素晴らしいし、今日の写真も素晴らしいです。 育てている者にしか撮れない写真ですし、それ以上に花に対する愛情がありますから、ここがプロカメラマンと違う所です。 これからも頑張って下さいね。
何時かは、花や写真の事でお話したいです。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2010.05/23 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、おはようございます。

私も今朝、雨音で目覚めました。
今日は全国的に雨の天気予報でしたね。
天気予報、当たらないでほしいなぁと思っていましたが、大阪は今 結構な雨足で降っています。

せっかく美しく開いたバラたちが この雨で散ってしまうのでは・・・と思うと、
この時期の雨は、ちょっぴりうらめしいです。
特に一季咲きのバラたちは散ってしまうと一年間さよならですからね~。


HISAKOさまの国バラの記事、楽しく読ませていただきました。
HISAKOさまのお写真や文章からは、会場の熱気が伝わってきて、
参加できなかった私もワクワクどきどきしてしまいました。

HISAKOさまのお写真パネルの前に、私も立ちたかったです。
いつか、HISAKOさまのお撮りになったバラのお写真を集めた写真集なんて発売にならないかしら~と思ってしまいました。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.05/23 08:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。

こちらも雨が降り始めました…。
雨のしずくのついたばらも美しいけれど…やはりその後が傷みがちですよね…

サマースノーの葉の話が出ていましたが、ほんと、この葉っぱはヨレますよね~。
薄いんでしょうか。(汗)
どうしたのかな?って心配になったりしてたんですけど、
そういうものだったのですね~!

それにしても、ばらとクレマチス、ばらどうしの組み合わせ、ばらや小さいお花たち…
どれもすてきです♪
夢のような世界だ~♪
  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2010.05/23 08:06分 
  • [Edit]

ROSEROSEさんへ 

ROSEROSEさん、おはようございます♪
今ROSEROSEさんのお部屋にお邪魔させていただいたら
まぁ~たくさん咲いていますね~。
すごい!
私もROSEROSEさんのOldroseに魅せられてしまいましたよ~(^_-)-☆

ナヌナヌ、「My GARDEN」・・?何か書きましたっけ・・?
次の号は、6月16日発売で~す。
お楽しみに~??結構ドキドキ。。

そうそう、6/1の花フェスタ、いらっしゃいませんか??
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:09分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます♪
Gentle Hermione、あ~ん、今日も
バッサバサ花びらが零れ落ちてしまいます・・・(T-T)

LADURÉEは、そう、あのLADURÉEです。
一輪の中に、いろんな色がありそう!
今年のNew Roses 2010の中で1番育てたかった薔薇が
このLADURÉEとチリアだったので
うちのお庭に来てくれて、嬉しいです~。
また自分で咲かせたLADURÉEの2番花が楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:12分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、おはようございます♪
ドームでは、本当に色々とお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
一緒に探して頂いて、見つけたゲラニウム、記念に大切に育てたいと思いますe-257

一季咲きのOldroseとの時間は、ほんのひと時で
1年に1回だけの愉しみなのです。
じっと見ていると、歴史上のあの方もこの薔薇を見つめていたのかな~なんて
特に、ナポレオンの皇后ジョセフィーヌのことが書かれた本などを読むと
ますますOldroseに夢中になって行ってしまうんですよ。
きっと、フランスにお詳しいjijitotoさんのこと
私よりもずっと、ジョセフィーヌについてはお詳しいと思いますがe-257
ゆかしい・・って彼女にぴったりの言葉かもしれませんね。

そうそう、花フェスタ記念公園には、「ジョセフィーヌのバラ園」があるんですよ。
きれいに咲いていたらいいですね~!

アレンジ、褒めて下さって・・お恥ずかしいですが、とっても嬉しいです。
座っちゃダメなベンチですがヾ(^-^*)

6月、楽しみにしていますね~(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:25分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、おはようございます♪
コメントありがとうございますv-344
国バラ・・ちょっと遠かったでしょうか・・
でも、本当にあちこちのblogで、様子が伝わって来ましたよね。
今年は特に目玉となるイベントやステージが多くて
本当に、一日ではとても足りなかったです。
次行く時は1泊で!っと思ってしまいました。

>育てている者にしか撮れない写真ですし、それ以上に花に対する愛情があります

わぁ、ありがとうございます♪
美しい写真を撮られるヒデさんにこう言っていただけるなんて
とっても嬉しいです。
過酷な環境でも、薔薇を続けている、その愛情だけは任せて!って感じです(笑)

>何時かは、花や写真の事でお話したいです。

ヒデさんは、花フェスタ、お近くではないですか?
6/1に、玉置さん、おさはち先生のガイドツアーがあるので
今度こそ7D持って・・って思っています。
・・ヒデさん、平日だから、ムリかな~・・??
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:35分 
  • [Edit]

キーコメントのkちゃんへ 

kちゃん!!こんにちは♪
Mme Alfred Carriere は、そうそう、1番に咲いたから
もう次の蕾が上がって来ていますね~。
でも、あ~ん、今日のこの風雨!
ジギタリスが支柱にしがみついてるぅぅ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
花びらもバサバサに落ちているし、雨上がりが大変そう・・
一季咲きは、咲く1日前が好きです。
咲かないと淋しいけど
咲いちゃうと、次逢えるの、1年待たなくちゃいけないから・・!
ずっと咲く1日前のウキウキ感で過ごしたいなぁと思ったりします(笑)

ブラック・プリンスは、黒点王子です(^-^;)
このコの周りから広がっていきがちなので
ほかの、弱い子たちを集めて、そこを重点的にケア出来たら
無農薬栽培の課題がクリア出来るかな~・・
やっぱり、風通しが悪いところに置くと良くないので
風が通って朝日があたるところに置きなおしてみようかな(^m^)
サマースノーもよれちゃうのね~。一緒一緒♪
バラ園で見るサマースノーは葉がしっかりしているのにね(;^_^A
でも、きれいなお花が咲くのでヨシ!です♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:50分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、おはようございます♪
いつも優しいコメントありがとうございますv-344

今日の雨は、真正面からアーチにぶつかって行っていて
ちょっと悲しい雨です。
せっかくがんばってアーチ下でいろんなバラが咲いてくれいるのに
全部散ってしまうのでは・・
昨日が1番最高潮の日だったのかな~・・と思うと
ちょっとバラのブルーミングブルーと言うか・・淋しいですね。

バラとガーデニングショウの記事、見てくださってありがとうございました。
とにかくすごい人でした。
通りをすれ違えないくらい!
1日居ても、足を踏み入れていないゾーンだって半分!
やっぱり二日がかりで行かなくちゃ・・

よしこさんは関西にお住まいですね!
おさはち先生はじめとした、4kの先生方のガイドツアーが、6/1、花フェスタでありますよ~。
(多分4kお揃いになると)
・・ここでも宣伝してしまいましょう~~(^m^)
関西からもいつもたくさんいらっしゃいますよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 11:56分 
  • [Edit]

くま☆さんへ 

くま☆さん、こんにちは♪
今日はそちらも、風雨がひどいでしょうか~・・
こっちはすごいですよ~せっかく咲いたバラ達が
ハラハラとでなく、「バッサバサ」と落ちて行きます・・(T-T)

サマースノー、くま☆さんもお持ちですか?
ね~このバラ、ヨレますよね~(笑)
粉粧楼も、Rosa Mundi も、Mabel Morrisonも
ウドンコ病に弱い品種が軒並み元気になってくる中で
このサマースノーと、ブラックプリンス、ピンク・プロスペリティなどの数種類は
どうにもなかなか難しい・・
でも、お花がきれいだから大丈夫ですけどね(^_-)-☆

バラのクレマチス、大きなバラと小さなバラとの組合せは、
頭に描いていたとおりに完成!
もうじっと見ていると、ウルウルしそうに嬉しい春です。
(でも風が吹くたびに胃が痛い~~っ。。(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 12:06分 
  • [Edit]

キーコメントのkさんへ 

kたんさん、(上のキーコメもkさんですがkたんさんね(^_-)-☆)
コメントありがとうございますv-344
お久しぶりです~。
色々見てくださって、応援してくださって
本当にありがとうございます♪
とっても嬉しいです~。

オールドの一季咲き・・とってもいいですよ~。
この春しか咲かないってことまでが、大きな魅力になってしまう
そんな気がします。
だから、咲いたときは、いいお天気(曇りの日e-454)が続いて欲しいのですが(笑)
今日の風雨できっと大方散ってしまいそうです・・淋しいです(T-T)

おさはち先生はじめ、4k(多分)お揃いの花フェスタツアー
いらっしゃいませんか??
来週火曜日!とっても楽しみです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/24 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ぎゃおぉ~
マカロン:ラデュレだぁぁぁ

こ、ここれは
やっぱし、やばい!

ほちぃぃ~


ブラック・プリンス
わぉ!家にも有る!
うちは、うどん粉大王でした

今年は、すこぶる順調だった・・・ハズなのに
一番花は、急な気温の変化について行かず
強風に晒されて、でっかい蕾はカサカサに乾いて
開かず・・・・★に

びえぇぇぇぇ~。°°(≧□≦)°°。ゥェーン
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/29 22:52分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、LADURÉE、欲しかったんです~。
。。ね?前から言ってたでしょ(^m^)

Black prince は、弱い子ですよね~。
でも、これでもとてもいい色に咲くから・・

こんな弱い子だけを集めて、養生するコーナーがあって
なんとか乗り越えられる方法があったらいいのにね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/30 12:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー