Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

My dear トットちゃん開花!&小さな仲間達

来て下さった皆さま、こんにちは♪
大型連休が終わりましたね!
「子どもの日」の昨日、うちでは、家族みんなで
今年に入って初めてのBBQを楽しみました!
夕方から、灯りをつけて暗くなるまで・・
蕾に囲まれて、おなかいっぱいで、とっても幸せでした

連休明けの今日も、またとってもいいお天気!
嬉しさ半分、水遣り大変・・半分(笑)

さて、My dear トットちゃん
素敵に開きましたよ~。
My dear トットちゃん
もう、きれい~・・いい香りで、うっとりです。
こんなに素敵なバラに出会えたことも幸せ!!
今日はもうひとつも咲きましたよ!

それに、La Marieeも、もうひとつ咲きました。
La Mariee
この透明感と、ピンクなのにニュアンスカラー・・
とってもいい香りで、本当に麻記子さんのイメージです

数日前にね、Therese Bugnetも咲いたので
早速ナチュラルアレンジに挑戦!
アレンジ
正面が、Therese Bugnet、右がLouise Odier、左がMme.Joseph Schwartz
中心が黒っぽい小花は、ギリア!
とってもお気に入りです。

右を向いても、左を向いてもいる、このかわいい子!
・・頑張ってます!
hiratakun

キイロテントウも見つけました!
ウドンコ病の菌を食べてくれるという
ありがたいテントウムシです。
キイロテントウ

こんな光景もあちこちで。
・・こうして、コンクリートの床の上でも、
生態系が出来上がって行くのですよね。
でも、よく見たら、たくさんのホシテントウと、二つホシテントウムシ!
・・子どもは、ホシいくつになるのでしょう(笑)
テントウムシ

え~もう虫ばっかりで(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!・・の方、ごめんなさい。
極めつけは、このヤモリくんかな(^-^;)
小さな虫が大好物のヤモリくんも、
私の大切な仲間のひとり
小さかったのに、こんなに大きくなって(笑)
たくさん虫を食べてくれているのでしょう。ありがとう♪
ヤモリ

お口直しに(笑)
昨日から咲き始めたPeach Blossom
と~~ってもキレイです!
Peach Blossom

見て下さってありがとうございました。

関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんわ

徹子の部屋
とっても美人さんですね
うわぁぁぁ
欲しくなってきたよぉ~

そして、そして
ルーフバルコニーなのに
なんと自然に溢れてるんでしょ
かべちょろまで居るんだね

うひゃ!

どのバラも葉っぱがツヤツヤで
手入れの良さが伝わって来ます

癒されまするぅ~
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。
トットちゃん、可愛く咲きましたね。
こういうお写真を拝見すると、ぐらついてしまいますわ~。

ピーチブロッサムも、もうこんなに咲いているのですか?
そばを歩くとフワ~ッと良い香りがして、幸せ気分に浸れますよね。
うちはあともう少しってところです。待ち遠しいですわ~~。

HISAKOさまのお撮りになるお写真は、
テントウムシ君にも、ヤモリちゃんにも、クモの巣にも、溢れんばかりの愛情が感じられますから、
拝見する者もほのぼのとした気持ちになれるのでしょうね。

連休仲とても良い天気で お出かけには最高でしたが、
遠出して帰ってきたら(3日間留守にしました)
水切れして、葉っぱが黄色くなって
かなり沢山葉を落としてしまってました(驚愕&涙)

地植えの子は大丈夫だったのですが、
鉢植えは こう暑いと水やりを抜かすことは出来ませんね。
HISAKOさまも鉢植えでバラを育ててらっしゃいますから、お泊りされるときは気を遣われるでしょうね。
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:23分 
  • [Edit]

きれいだね~~ 

とっとちゃんもいいね~~。
いや~~、幸せな時間だよね

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

トットちゃんきれいです~それにラ・マリエもすごくきれいですね~

虫を大事にしてるHISAKOさん蜘蛛もちゃんと大事にしてくれてて私またうれしくなりました
ニームってまだ撒いたことないのですが蜘蛛にも効いたら
どうしょうかなとか心配で^_^;
大丈夫ですね^^
うちは蜘蛛もた~くさんで蕾にいっぱいいてね
虫の番してくれてるんです(笑)
いい仕事してくれますよね^^
黄色のてんとう虫はまだ見たことがなくて
すごく可愛いですね
びっくりしました
ピーチブロッサムはやっぱり可愛いです(*^^*)
どんどん咲いてきてよかったですね~^^
これからの開花楽しみにしています♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは
待ちに待ったとっとちゃん 咲きましたね!
   本当に綺麗です。
こちらのバラの開花はもう少し先になりそうです。 と言ってもそんなに品種を持ってないので、たまたま咲いてないだけかな?

シオヤキソウが写っていますね 零れ種であちこちの鉢から発芽しませんか?

飛んでいる虫君、その瞬間を綺麗にとらえておられますね
  流石です。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2010.05/06 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

La Mariee、
光を浴びて本当に幸せそうな花嫁ですね!
星座のようにならんだピンクの小花も
祝福しているようです。
HISAKOさんの"春の日差しの中で"(2月28日)
を見て、僕もすっかり小花のとりこになっています。

キイロテントウ、びっくり!
誰がこの造形を考えたのでしょう?

ヤモリ、南の島では「幸せを運ぶゲッコー」ですね
やっぱり人の役にたっているのでしょうか。

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。トットちゃんかわいい
です(*^_^*)。にこっとほほえんでいらっしゃるHISAKO
さんのお顔が浮かびます♪。ピーチブロッサムもとっても
愛らしくて。しべが見えてなんてかわいいのと感動です。

薔薇の蕾、小さいながら発見してとっても嬉しくて蕾を
見つけてはにこにこ。今月下旬から来月上旬に咲くので
楽しみです。

ネットをはじめてから、全国の方々の薔薇やいろんな
植物を拝見できて、長い期間薔薇の一番花楽しめる
ようになりました。幸せです。

おだまきが一つ開花しました。他の子は蕾です♪。バラが
咲きだすまでの間、お花でリレーしていくのも楽しみです。
やっと八重咲きのチューリップ咲いています。

HISAKOさんのお庭に住んでいる虫さん、とってもかわいく
頼もしい庭の番人さんですね♪。ヤモリびっくりです。昔
アパートに住んでいた坊やが飼っていて一緒に遊んで
以来です。懐かしい♪。子供時代を思い出しました。

一気に暑いくらいになった新潟。家の前の田んぼでようやく
カエルの大合唱が夕方から夜にかけてものすごい鳴き声
で響いています。庭でもまだまだ胡麻大福のような色合い
のカエルくんを発見するようになり嬉しくなりました。

HISAKOさん除虫菊の力教えてくださってありがとうござ
います。試してみたいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.05/07 07:26分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、おはようございます♪
My dear トットちゃん、本当にとっても素敵でしょう。
親にEnglish Roseがとお聞きしていますが、そこまでで
どのEnglish Rose?って考えてしまいました。
The Alnwick Roseかな~
Jubilee Celebrationかな~・・
そんな交配親を想像するのも楽しいものです。

ルーフガーデンで、途中、改修工事まであったのに
ちゃんとまた生態系が出来ていっていること
本当にとっても楽しいんです。
「誰からも見えないルーフガーデンで、こんなにバラを集めて・・」って思ったりしていましたが
こんなにかわいい虫たちと共生出来てる!
これがとっても嬉しいことなんだなぁと思ったりしました。

葉っぱもきれいですか?
嬉しいです!
しばらく日照りが続いたので、少々水切れした株もあったのか
下の方が黄色くなってしまっているバラもありますが
おおむねとっても元気です。
冬に石灰硫黄合剤も塗ったりもしていないので
それでこれまで管理出来ていることは
やっぱりキトサンのおかげかな??
かっぱさんの↓の実験結果楽しみにしていますよ!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 08:40分 
  • [Edit]

よしこさま 

よしこさま、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
My dear トットちゃん、とってもかわいいですよ~。
今日も咲いていますが、花びらの質感がまた
とっても素敵なんです。
今日は雨にしっとり濡れて、それがまたとてもきれいです。
是非よしこさんのお庭へも・・♪

Peach Blossom は、半日陰のところに置いていたのですが
背が高くなったので、ルーフガーデンの中心部分に置きなおしたら
日当たりバツグンだからか、あっという間に開きました♪
Peach Blossom って、夕方になると、花びらが閉じるんですよね。
それがまた胸キュン♪です。

この時期のお出かけはね~・・
バラの命がけです(笑)
鉢が少なかったら、100円ショップの洗面器に水を張って
半日陰に置いて出かけたら
3日くらいは持つそうですよ。
でも、うちは、とても足りなさそうなので
バラのハイシーズンは、お泊りはちょっと諦めなんですよ。
バラのハイシーズンが過ぎたら、お泊り解禁(笑)
行って来ますけどね!
国際バラとガーデニングショウに行く日も、お泊りして
あちこちのお庭を拝見したいのですが
やっぱりバラが萎れるのが心配なので、
なんと日帰りなんです~~(>_<)
もちろん、娘に「水遣り一鉢10秒!」ってお願いしていますけど(笑)
漏れがあるのが、本当に心配で・・e-350

この時期は、とにかく水遣りが必要で、
少しだけでも水を切らしてしまうと、下のほうが黄色くなってしまうので
ほんと、この時期は、水遣り番人ですσ(^-^;)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 08:51分 
  • [Edit]

takasi師匠~~(^-^*)/ 

takasi師匠、おはようございます♪
もうすぐ、オープンガーデンですね~!
ほんと、師匠のお庭のバラの開花の早さには
驚いてしまいます。
やっぱり暖かいんですね~。

毎朝起きると、新しいバラが咲いていて、
本当に幸せな季節です!!
師匠のニコニコ顔が目に浮かんで来ますよ~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 08:55分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344

小さな仲間たち・・
そうですね~蜘蛛もとっても大事です。
ニームオイルも撒いていますが、
蜘蛛にはあまり影響ない・・っと言うか
どうでしょう~。
科学的なことには詳しくない文系人間ですが
ニームオイルも、除虫菊も、
花に悪さする草食系の虫の忌避剤にはなりますが
アブラムシや、ゾウムシや、タマゴを生む羽虫などを食べてくれる
肉食の虫にはあまり影響はないように思うのですがどうでしょうか?
そりゃ、直撃したらいけないと思うので
蜘蛛君に直撃しないように撒いていますが~e-264
蜘蛛クン、あちこちで元気なので、多分大丈夫だと思います。
でも、ATUATUさん、本当に無農薬で
生き生きと育てていらっしゃいますよね。
とっても心強いです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 09:05分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、こんにちは♪
いつも美しいクレマチスのお写真、楽しみにしています。
テンテル、絶対に探しますよ~♪
今日は雨なのでやっとお出かけ出来ます♪

虫たちの写真は、もう夢中になってしまいます。
ぐっと息を止めて置きピンして(笑)撮ったりすると
撮ったあとに汗びっしょり!
まるで運動したあとみたいです・・
ヒデさんもきっと同じでは??うふふ♪

シオヤキフウロは、そう、コボレだねがすごいです。
私はこれはグランドカバーだと思っています(笑)
かわいいし・・
他のゲラニウムも、ジャンジャン種がこぼれてほしいものです♪
ヒデさんのバラのお写真も、楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 09:09分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
jijitotoさんのblogの、English RoseとGeraniumのコラボレーション!
もう、ほんっとうに、素敵でした。
jijitotoさんのお写真を拝見していると
どこからか、弦楽四重奏とかが聞こえてきそう・・
流れるようなメロディでなくてはならないので
やっぱり弦楽器の演奏なんです・・♪♪

さて、La Mariee 、蕾からニュアンスカラーで
とっても初々しくて♪
本当に素晴らしいバラだなぁと見るたびに思います。
花保ちのいいバラは、香りがあまり望めないものですが
このバラは香りまで高くて!

小花の魅力、お伝え出来たでしょうか♪
もう、薔薇のまわりをチラチラして、
バラの美しさを引き立ててくれますよね。
やっぱりこの小花がなかったら
バラがここまで可憐に美しく見えたかな。。っと思うと
やっぱり存在感の大きさを感じます。

キイロテントウ・・もっとアップで撮ったら
あめ色なんですよ~。
本当に自然のデザイナーってすごいですよね。
・・1番すごいと思うのは、イラガの幼虫ですけれどv-12

ヤモリくんは、小さいときはもっと愛くるしいお顔だったのですが(笑)
ちょっとグロテスクにもなって来ましたね。
でも、やっぱり大切な仲間なのです♪

jijitotoさんのお写真楽しみにしていますよ(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 09:51分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
Peach Blossom 、しべがね、
金髪のお嬢さんの睫毛のようで(*^m^)
とっても愛らしいです。
暗くなったら花びらを閉じるんですよ。
それがまた胸キュンe-266もので♪

お花のリレー、楽しみですね!
全国の1番花が見られるのも、そうそう、ネットの魅力。
takasi師匠のおうちのバラが1番早いので
これもまた楽しみで、
スナッフィーさんのおうちが開花が遅いと、私たちのお庭で咲き終わってから
ちょっとさみしいと思うときにも楽しませていただけて
とっても嬉しい気持ちになります。

うふふ・・ヤモリくん
飼っているコがいましたか!
いろいろ調べてみたら、
ヤモリを飼う時は、腐ったバナナを置くといいんですって!
・・ショウジョウバエがわくでしょう?
それが大好物だとか!
うち、生ゴミ堆肥を、ジギタリスや、トマトに入れているので
そんなところや、
この台には、ちょっとカニガラや、堆肥を並べていたりしたので
そこに集まる虫たち目指して登って来ていたのかも!
たっくさんあちこちに小さな虫たちが集まるので
ヤモリ君天国だと思います♪

カエルの季節になってきましたか!
私も息子連れて、カエル連れに行って来ます!
水場さえ用意していたら、ルーフガーデンでもカエルくんたち
大喜びなんですよ!!

そうそう、昨日は、ルーフガーデンに置いている貯水コンテナや、バードバスに
ハトやスズメが寄ってきて、ゴクゴク飲んでいました。
・・そんな光景も本当に嬉しかったです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 10:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
昨夜書いたんだけど送れなかったにょ・・。
今夜は大丈夫だといいなぁ♪

アレンジが作れちゃうくらい咲いてるのねぇ~(@_@;)
うちなんか複数品種咲くの後どれくらいかかるだろ?
ギリア。 「トリコロール」っていう名前がついてるんだって♪
仲良しのつぐみちゃんが調べてくれたよ (^ ^)

ヤモちゃん、かわいいネ。 撮影できてうらやましい♪
うちの子はねぇ、冬の間庭掃除用の箒の中で寒さ凌いでたの(笑)
だからって掃除しないわけにいかないから「トントン」ってやって
追い出してたんだけど3回戻って来てた。。。
今はどこでどうしているのやら(笑)

最新記事で続々開花中とのこと♪
毎日見に来るねぇ~v-254
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.05/08 01:21分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
今はきっとお庭かな・・
私ももう5時前に目が覚めて、
「まだ写真撮ってもブレる時間・・」なんて考えながら
外に出ました。
それからずっと、写真撮ったり、追肥をしたり(この時期でも花芽が出ないもの)
植えかえしたり・・ほんと、シミになるのは怖いのに
お外遊びはやめられません(*^m^)
きっと、ぱお吉さんもそうだよね♪

このギリアちゃん、すごくお気に入りです!
真ん中の水色がとってもきれい!
トリコロールって名前なんだね。
本当にかわいい!次々に咲いてきたよ。
長く咲いてくれたらいいなぁ。

ヤモちゃんは、多分、もう家族になっているんだ。
小さいのもいたしね。
箒の中・・って!ナイスアイディア!
外敵からも身を護れるしね!
ホントはもっと正面から、かわいいお手手を出した絵で
撮ってみたいんだ♪
ヤモちゃんとの再会を楽しみにしてます。
あ!ぱお吉さんとの再会もね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/08 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー