Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

バラのおでかけ♪


遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
長いこと、寒さや風に耐えて来たバラや、私たちに
神様がご褒美を下さったような嬉しい嬉しい連休!
満喫していらっしゃいますか?
My dear トットちゃん
今日はここまで開いています!
中まで見えるのはあと本当に少し!

My dear トットちゃん

さーて!ここ、名古屋でも、素敵なイベント目白押しで
連日、お出かけしてきました!

まずは、30日!
名古屋高島屋で、憧れのイングリッシュガーデン展!
もうずっとお世話になってきた、梶みゆきさんが
ここ、名古屋高島屋で、初めてレクチャーをなさるという事で
いつも一緒にお邪魔している、素敵なバラ友達のhitomiさんと待ち合わせ!
まずは、ミッドランドのCOVA(click!)でランチ・・
名古屋近辺の方は、クリック↑してくださいね!
とっても素敵なお店なのに、隠れ家的な・・穴場です。

そこで、携帯へ、梶みゆきさんから
「今どちらに?」ってお電話が入りました!
「是非ご一緒に!」ってお誘いして、
本当に久しぶりに一緒にランチをして、お喋り出来ました
みゆきさん、なんと、blogを始められたんですよ!
花つくりー梶みゆきのローズガーデン(click!)
是非、こちらに飛んでくださいね!!
この日のblogから、私のこのblogへリンクして下さっていて
とっても感激!!しました

ランチのあと、一緒に会場へと向かったら
整理券を手に入れるために並ばれた列の長いこと!
長い間、この名古屋でも、みゆきさんのお話をお聞きになりたかった方が
たくさんいらっしゃったことを実感しました。
会場のお席が全然足りませんでしたね~・・

レクチャーのお話も、ますますお上手になっていらして
お客さんたちも、ひとつひとつのお話に歓声をあげながら
バラと下草のお話しに聞き入っていらっしゃいました。

みゆきさんのblogから、もうすぐ、通信販売で
みゆきさんが愛用していらっしゃるグッズが
お求めになれるようになるそうなんですよ。
例えば、この素敵なタグ!
花つくりータグ
せっかく付けたタグの字が見えなくなってる・・ってこと
ありませんか?
このタグは、ボールペンに、ぐっと力を入れて記すタイプなので
無くさない限り!ずっと消えることはありません!
花つくりのロゴと、素敵なバラの刻印?入り!
オススメです!

それから、このせっけん
せっけん
ラベンダーと、ローズマリーの香りがしてうっとり!
フェアトレードのものをお取り扱いになるそうです。
この、下に敷いている袋も手触りがとってもいいのですよ!
通信販売の開始が待たれます。
どうぞお楽しみに!

そして、イングリッシュガーデン展へ!
昨年より数段素晴らしくて、
カメラを持たないで行った事を少し後悔してしまいました。
明日までにもう一度行けたら、撮って来ます!

画家でもいらっしゃる、梶みゆきさんのお姉さまとhitomiさんと
会場を見ていたら、大野耕生さんが!
翌日の、「ランの館」であるイベント
(大野耕生さんと河本純子さんのトークショー)が
満席で残念でした・・っとお話しした(泣きついた!!)ら
会場へ、お伝え下さったのでしょうか・・
その夜もう一度会場へお電話したら、
「立ち見で良かったら」と言うことで、喜んで行って来ました!

バラとワインとシャンソンの夕べランの館
まあ、名古屋のど真ん中で、こんなにたくさんのバラの苗が!
しかも、とってもお値打ち価格!
25日まで開催されているようですよ~!
・・ずっと欲しかった、河本バラ園さんの
「Silent Love」
蕾つきのとってもいい苗があって、やった~~!!
この日の記念に大事に育てます!

時間になって、お話しが始まりました。
河本純子さん&大野耕生さん

大好きな、河本バラ園さんの、あのバラ、このバラ!
クチュールローズ・チリアも、この手に出来て
香りも香ることが出来て、本当に幸せな時間!
大野耕生さんが、流れるように、河本純子さんのお話を引き出されて
河本バラ園のバラを、次つぎにご紹介なさったあとに
私たち観客の席へ、まわしてくださって、
周りの皆さん、大喜びで、歓声をあげながら、味わっていらっしゃいました。
・・なのに、あぁ、なんと!!
カメラの充電切れ!残念~~(T-T)全く・・

1時間半と言う時間が、本当にあっという間に感じられたほど
大野耕生さんのリードでの河本純子さんのお話が素晴らしかったです!
河本純子さんが、
「私が作ったバラをたくさんの方に喜んで頂けて、
長年の夢がかないました。」
そう仰ったことばに、ぐっと来てしまいました・・・

私たちは、これからも、河本純子さんが作られたバラの新作発表を
心待ちにしながらバラを大切にしていきますよ~!

トークショーが終わったあと、河本純子さんの前には、長蛇の列!
・・列が途切れるまで、園内のバラを・・っと思っていたら
「こんにちは!」と声をかけて来て下さったのは
河本バラ園のお嫁さんのまきこさん!
家庭画報のバラ特集で、河本純子さんと一緒に
美しいお姿で登場していらっしゃいました!)
「ポスターの撮影の時にはお世話になりました!」っとご挨拶したら
わぁ、このblogを見て下さっているとお話し下さって!!
嬉しいです~!嬉しいこともうひとつ!
河本純子さんも、ポスターの写真、気に入って下さったと!
・・そうお聞きして、安心&感激!でした感涙
あ~本当に良かった!

そのあと、満席とお聞きしていたワイン&シャンソンショーに
キャンセルが出たからご一緒にと言って頂けて・・
河本純子さんに、バラのお話をまた、お隣のお席でお聞きすることが出来ました。
お飲みになれない大野耕生さんのワインまで頂いてしまって
明るいうちからほろ酔い&とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。
本当に本当に、ありがとうございました。
「バラの貴公子」と呼ばれていらっしゃる大野耕生さんですが
その言葉に決しておごる事なく、
本当に細やかなお心遣いをなさることにも、感激でした!

まきこさん!こちらからですが
たくさんお喋り出来て、とっても嬉しかったです!
お話ししていたGabriel!
朝に撮った写真をアップしますね!

Gabriel
トットちゃんを撮らせて頂いた日に
河本純子さんが選んで下さったGabrielの、この株。
大切に大切に育てて来ました。
伝わるでしょうか~・・
一枝にひとつずつの蕾!
とっても楽しみなのです。

バラが紡いでくれる、素敵な出会いの数々・・
これからも、バラと一緒に大切に大切にしていきたいと
心からそう思いながら帰って来ました!


ふぅ~っ長々と書いてしまいました。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。




関連記事

Comment

SALAママ 

HISAKOさん こんにちは。
素晴らしい光景で感激しちゃいました。
名古屋までいけないのがとっても残念です。
梶みゆきさんにお会いした2006年の記念撮影写真をフォトアルバムから引っ張り出してきて懐かしさで
一杯になりました。

いつかHisakoさんともお会いできる日を
楽しみにしています♪
  • posted by 素敵~ 
  • URL 
  • 2010.05/03 19:24分 
  • [Edit]

既に……。 

HISAKOさま。
こんばんは。お元気ですか?連休は如何お過ごしでしょうか。
あの陰鬱な4月が嘘のように好天に恵まれた5月、
我家の薔薇も「リージャンロード」がようやく一輪、咲き始めました。
HISAKOさま、既に薔薇のシーズン真っ盛りのような大活躍(笑)
いいですねぇ、最近はそちらの薔薇サークルが熱いですね。
麻記子さんは昨年、一回だけお目に掛かりましたが(New Roses 2009の撮影時)、
本当に素敵な方ですよね。清楚でね、しとやかで……声がまたいいんです。
ほら、薔薇のマダムって活発な方が多いからビックリしちゃいました(笑)
「Gabriel」……理想的な樹形ですね。
きっと大きくなってもこのまま、HISAKOさまの剪定の腕が良く分かります。
さぁ、連休が明けたら一気に薔薇のシーズン、
そしてあっと言う間に6月なんでしょうねぇ……。
残りの連休、素晴らしい日々にして下さいね。
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.05/03 19:48分 
  • [Edit]

なんて豪華な! 

トットちゃんのバラ・・
HISAKOさんの画像で一層
v-353素適・・・・・v-352です。

豪華な方達のバラの繋がりに・
それはそれは・・うっとり(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンと
なってます。
気軽にHISAKOさん・・なんてお呼びしてるけど、
いいのかしらん・・と思う程です。

梶さんのサイトに行き、
shopとあったので、??となってましたが
このタグ・お洒落~~~~。
欲しいです。
紹介してくださって、ありがとうございます。
楽しみが一つまた増えましたv-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.05/03 22:09分 
  • [Edit]

素敵なバラの時間 

をすごされましたね。

ランの館の中庭、いい感じの素敵なところですね。名古屋の街の中にあんなに素敵なところがあるのですね。 講演会の様子も見せていただけて、うれしいです。

カメラの充電切れは、残念でしたね。

梶先生のブログもこちらで紹介いただいて、見せてもらいました。これからの楽しみが増えました。

  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2010.05/04 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎度ありがとうございます m(_ _)m
日本橋のお店で「バラ展」やらなくなってもう何年になるかしら (T_T)
こっちでもこういう素敵な催しやればいいのになぁ・・。

タグ、かっこいいなぁ~♪
買っちゃおっと (^ ^)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.05/04 23:35分 
  • [Edit]

SALAママ さんへ! 

SALAママ さん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
この頃名古屋がアツイ!んですよ~♪
玉置一裕さんも、大野耕生さんも、河本純子さんも
この東海地区にお住まいですから!
そう考えると、この名古屋に住んでいるバラ好きさんたちは
とっても恵まれていると思います♪
6/1には、花フェスタの巨匠ツアーがありますよ(^_-)-☆
私もいつか、SALAママ さんにお会いできるのを
楽しみにしています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/05 10:45分 
  • [Edit]

Benoit。さま 

Benoit。さま、こんにちは♪
ちょっぴりお久しぶりです。
もうお引越しは落ち着かれましたか?
バラは地植えになさるのでしょうか??
また、Benoit。さまのバラ達の様子を聞かせていただくのを
楽しみにしていますね。

麻記子さん、ご存知なんですね!
まずは、とてもお美しい!!
・・やっぱり、薔薇の家へ嫁がれるだけあります・・
最初からそう思ってしまいました。
それに、そうそう、とってもお声が優しくて・・
河本純子さんと、とっても素敵なコンビでいらっしゃるなぁと
そう思いました。
でも、この前は、とっても気さくにいろいろとお話ししてくださって
とても楽しかったです!
あの、クチュールローズ・チリアの撮影秘話とかe-349
クチュールローズって呼び名だけでも心をくすぐられるので
是非シリーズにしてください~!ってお願いしたりとか(*^m^)
とてもとても楽しかったんですよ。
もっとお近くでしたら、もっと色んなことお喋り出来たら楽しそう!ってe-266

・・もう・・あと10日あまりで、Benoit。さまと再会e-349e-266出来ますね~~(*^m^)
とっても楽しみです♪
・・でもきっと、Benoit。さまはあまりに神々しくて
私なんて恥ずかしくて目が上げられないかもしれません(笑)
Benoit。さまともですが
Benoit。さまの薔薇と逢えるのも、楽しみにしています!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/05 10:56分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
連休中、そちらも晴天続きでしたか??

とっても豪華な、素敵な薔薇の方々とお目にかかることが出来て
素敵な連休となりました。
大野耕生さんも、河本純子さんも、こちらの方ですし
梶みゆきさんが、名古屋駅の高島屋に来られたことも
本当に大歓迎でした。
こうして、虫たちとの共生が、こんなに楽しく感じられるのも
梶みゆきさんに出会ったおかげですからね!!

是非、みゆきさんのshopのオープン
楽しみに待っていて下さいね!!
いろんなものをご紹介くださるようです。
私もとっても楽しみですe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:00分 
  • [Edit]

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
同じ会場にいらしたのに、お目にかかれなくて
とっても残念でした!
私も午前中、おさはち先生の高島屋のレクチャー聞いて
大野さん&河本さんのトークショーへはしごの予定だったのですが
この時期に、ひとたび風が吹くと、薔薇がダメになってしまうので
おさはち先生のお話は、6/1の巨匠ツアー
http://www.hanafes.jp/hanafes/event1.htm
ここで、お聞きするとして!と
諦めてしまいました~~m(_ _)m

ランの館、あんなに名古屋のど真ん中で、
まるでミニバラクライングリッシュガーデンのようで
びっくりしました~。
バラ苗があんなに並んでいることにもビックリ!
しかもそれがまたお安いこと!
入場券が金券になって、信じられないお値段で
サイレントラブ、お持ち帰り!で、良かったです。
お話も、本当に大野耕生さん、お上手ですね~!
時間配分バッチリ!
一時間半が本当にあっという間でした。
ますます大野耕生さん&河本純子さんの大ファンになりましたよね。
また次のイベントで見かけたら絶対に声をかけてくださいね!!
楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:09分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
今日もかわいいギリアちゃん、写真に撮りましたよ~~!
本当にかわいい子、ありがとうございます♪(#^ー°)v

高島屋、今名古屋では、1番人気じゃないかな~・・
あの広々した店内がいつも混雑していて
今まで活況だった名古屋栄の老舗がガラガラだったりしますもん~。
で、毎年、この催しがあるので、とっても楽しみにしているのですが
今年は初めて梶みゆきさんがみえました。
たくさんの方がみゆきさんのお話をお聞きになりたっかたようで
たくさんの方が並んでいらっしゃったんですよ。
レクチャーはもっと大きな会場がいいなぁ(*^m^)

タグ、とってもかわいいです。
これは買い!ですよん(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/05 11:13分 
  • [Edit]

HISAKOさ~ん^^ 

こんばんわ☆
河本バラ園の河本麻記子です^^
ランの館、お疲れ様でした。
HISAKOさんに再会できて、とても嬉しかったです♪

いつものように、HISAKOさんの素敵なブログを拝見すると…
HISAKOさんもブノワ。さんも、
私のことをあまりにいい風に書いてくださっていたので、
恥ずかしくて、恥ずかしくて。。。(笑)
思わず、コメントためらっちゃいました(>_<)
でも、ありがとうございます!(笑)

ガブリエル、とても上手にお育てになってますね^^
さすがHISAKOさん♪
トットちゃんも今日あたりは満開で、
甘い香りを漂わせているころでしょうか。。。

HISAKOさんとお話していると、
本当にバラを愛しているのが伝わってきて、
なんだか私も幸せ気分です♪

またお話できる日を、楽しみにしています(^o^)

  • posted by makiko 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:48分 
  • [Edit]

わぁ~い、麻記子さん!ようこそ(^-^*)/ 

麻記子さん、こんにちは~~!!
わぁ~い、こちらへもようこそ~(^-^*)/
大歓迎&大感激です!!
ありがとうございます♪

この前は、お声をかけてくださって、とっても嬉しかったです!
ポスターの撮影のときに、お目にかかったきり
またお会いしたいなぁ・・っと思っていましたので、本当に嬉しかったです!!
色々お話も出来て・・ね(^_-)-☆
それに、ワイン&シャンパンショーへも
「どうぞついて行って下さい」って
とっても気軽に、同じお席へご案内してくださって
今考えても、良かったのでしょうか・・っと
未だにドキドキしてしまってますがe-263
あぁ~カメラ充電切れだったことが今更ながらに悔やまれます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ね!Benoit。さんも、私も、麻記子さんへ同じ印象で・・♪
お目の高いBenoit。さまが、これだけ褒めて下さるなんて
麻記子さんと、メリル・ストリープだけですよ、きっとe-349

家庭画報に、河本純子さんと載っていらした麻記子さん
とってもお美しかったです!
いつか、麻記子さんが作られたバラがデビューするときが来るのでしょうね・・
そのときが、本当に今から楽しみです!
もう私はすっかり、河本純子さん&麻記子さんコンビの
大ファンですからね(^_-)-☆
日本に生まれて良かった・・っと思いますもの。
河本バラ園さんのバラを、世界に先駆けて手にすることが出来るのですから♪
いずれ、世界中の方が河本バラ園のバラを手にされて
きっと、David Austin Rosesのように!と楽しみです!

トットちゃん、今日は2つめがきれいに開いてくれそうです♪
もう、つややかで、美しくていい香りで・・
本当に幸せです!
La Mariee も、3つめが開きそう!
La Mariee を見ると、麻記子さんが浮かんで来るんですよ♪
麻記子さんは、La Mariee のような方e-266
きれいで優しくて、ほっこりしていてオシャレで♪
Gabrielは、蕾が割れて、色が見えて来ましたよ!
本当にと~~っても楽しみ!!
これからも、河本バラ園の新作、心待ちにしています♪
河本純子さんへも、どうぞよろしくお伝え下さいm(_ _)m

あ~話題がつきません(*^m^)
もう少し近くていつでも行き来が出来るのだったら
毎日お喋りしたいくらいです。
また是非お邪魔させてくださいね!
またお目にかかれることを、心から楽しみにしています♪



  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/06 14:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー