Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

La Mariee 開花!

来て下さった皆さま、こんにちは♪
ここ数日、嬉しいお庭日和が続きますね~!

今日は、朝からお庭!!
とっても気持ちがいいです。
朝一番に、辺りを見回すと、ブンブンとミツバチ!
bee
・・お庭の様子、伝わって来るでしょうか?

bee
ミツバチを見ていると、なんだかとってもかわいくって!
ついつい追いかけてしまいます(笑)
ほら、このコなんて、頭が花粉だらけ

そうそう、トットちゃんをズット待っているのに
La Mariee ちゃんに追い越されました!
今朝のLa Mariee
La Mariee

暖かい日差しを浴びて・・開きました♪
La Mariee
フルフルで、とってもかわいいです!
それに、このお花に似合った、とってもいい香り!

じっと見ていたら、小さなテントウムシ?
テントウムシ

昨日のMisty purpleに居た子かな?っと思って見たら
・・まだ居ました(笑)
Misty purple
ヒメカメノコテントウって言う名前のようです。
こんなに小さいのに、アブラムシを食べてくれるんですって!

テントウ
2つ★テントウも忙しそうにウロウロしていました。
ヒラタアブが登場して、テントウムシがやって来て
そのあとに、クサカゲロウもやって来るんですよ。

ナポレオン
ナポレオンって名前のチャイナのバラも
咲き始めました。

そうそう、この前ご紹介した、清水園芸店さんのキトサン
こんな感じでトロンとした液体です。
キトサン

バラ友達さんと一緒にどかんと10リットルで共同購入!
お安く買えています
hand*made lifeさん、ありがとう♪(#^ー°)v

Chant rose misato 
Chant rose misato もこの通り!

またゆっくりキトサンについてはお話ししますね。


昨日は、名古屋高島屋で、梶みゆきさんのお話しを聞いて来ました。
カメラを持っていかなかったので、またもう一度行ってから
みゆきさんのblog(click!)のことなど!改めて記事にしますね!
どうぞお楽しみに(^-^*)/

見て下さってありがとうございました。
明日もお天気になりますように!


関連記事

Comment

HISAKOさんから伺って。 

こんばんは。
HISAKOさんに教えていただいて、蟹がらを冬の植え替えの時に土に混ぜ、
新芽が出てからは、定期的にキトサンをせっせと撒いています。
とても調子がよく、元気いっぱい、全体的にどのバラ達も蕾を沢山つけています。
アドバイス、ありがとうございました!
我が家ももうすぐ、バラの季節を迎えそうです。
待ちに待った季節がやってきましたね♪
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.05/01 21:02分 
  • [Edit]

薔薇の季節 

あけの庭もやっとモッコウ薔薇が開花しました。
ちょっとじらされたけど、
薔薇の季節の開幕です。
でも、ゲラニュームはまだまだ咲かないけど・・・・・
マリエ素敵ですねぇ~
あけの庭でも蕾を持っています。
今年はどんな薔薇のシーズンになるのか
とっても楽しみです。
HISAKOさんにお目にかかれるのを楽しみにしています。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.05/01 21:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

Topのミツバチの写真、
童話の挿絵のような構図で素晴らしい!
きっとどこかに妖精が隠れていそうですね。
それともカメラの後ろにいる人がやっぱり妖精なのかな?

虫の写真、何度も挑戦しましたが
とてもとても難しくてまともに撮れた事がありません
今日もハチや蝶がいたのですが挫折しました
あらためてHISAKOさんの腕前に感心しています。

みつばちく~~ん 

かわいいですね!
羽の動きまでとらえていますね。
すごい!
昨日から、庭仕事やってます。
いや~~、きもちいいですね~~!

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。ハマキムシお薬2回散布して
様子を見ていたら無事いなくなりました。また徐々にニームオイル
や、にんにく・とうがらしエキスに移行していきたいと思います。

晴れの日にはミツバチくんがまた遊びにきてくれるようになりました。
薔薇の近くのお花の蜜を吸いにきてくれるのですが、農薬が残って
いるのではないかと心配していて。テントウムシくんも、HISAKOさんの
お庭にいる二つ星てんとうむしくんがこの間いたのですよ~。

また遊びに来てねとお願いしておきました。カエルさんまだ寒くて時々しか
見かけなくて。いつもなら田んぼで夜は大合唱するのですが、今年はまだ
大合唱は聞こえてこないんです。寒いのでまだまだなのかもしれません。

HISAKOさんのラ・マリエとってもきれいです♪朝から優しい気持ちになり
ながらHISAKOさんの素晴らしいお写真を拝見しながら飲む紅茶おいしいですっ。

ゲラニュームとミツバチさん素敵です。ミツバチさんとお花の写真私もトライして
みたいなあ。HISAKOさんの薔薇さんと虫の写真を見ていたら熊田ちかぼさん(下の
お名前の漢字がど忘れ)の描いた童話の挿絵を思いだしました。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.05/02 07:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

蜜蜂君の羽の羽ばたきまで写ってます♪

前のnewroseで一番欲しかったのは、
このマリエでした。
うわ~。やっぱり可愛いな~~♪

蜜蜂も動きが早くて撮れませんが、
テントウムシもこんなにお庭に何種類も
居るのですね~~♪
どの子も可愛い~~です。

我が家はまだ開花してくれなくて
日陰が多いからかな。
キトサン、今年は再挑戦してみます!
一応?土の中には蟹殻や海老殻を砕いて
混ぜてはいるのですが、上からもだと
よりいいのでしょうね。
こういう素適なバラを見せていただくと
やっぱりバラは豪華で綺麗だな~と
欲しくなります♪v-254
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.05/02 16:08分 
  • [Edit]

 

HISAKOさん、こんばんは。
La Marieeさん、何て美しい!!
思わず、初めまして~って挨拶しそうになりました。(^m^)
花色もとても素敵。
またまた誘惑画像ですね~。

ミツバチ君、毛皮のベストまでくっきりですね。
テントウムシもかわいい♪
うちはちょっとアブラムシが発生中です。
ヒラタ君にもテントウムシにも活躍してほしいです。
きょうは大きな黒蝶が遊びにきてくれました。
無農薬で育てていると、いろんな虫たちが来てくれても安心ですね。(^-^)
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2010.05/02 20:15分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
これまでの天候がウソのように
連休は、とても穏やかなバラ日和が続いていますね。

そうそう、2年前でしたっけ?
花フェスタでお会いしたときに、
キトサンのお話をしましたよね。
あれから使って下さっていて、やっぱり調子が良いようすで
とっても嬉しいです。
お手軽で、安心して使えて効果も確かなので
みなさんにお伝え出来たらいいなと思ってきましたが
こうして私以外の方にも認めていただけたらとっても嬉しいです!
特におめめさんは、お料理にも使われるハーブもきっと
たくさんお庭で育てられると思うので
そんなおめめさんに使っていただいて、効果を見て頂けたことは
本当にとっても心強いです!
とても嬉しい季節、お目にかかれるのを楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 11:37分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんにちは♪
こっちは今日、半袖でもいいくらい、暑いです!
ゲラニウムがまだ咲かないということは
随分こちらから季節が遅れて展開して行くのですね~。
La Mariee とっても素敵です!
New Roses で一目ぼれしたバラ!

昨日は、河本さんのバラ色々
実際に見せていただけて、とても嬉しい1日でした。
もうすぐあけさんとまた逢えるね(^_-)-☆
とっても楽しみです!
え?Benoit。さまにも玉置さんにもとび蹴り準備??
・・ふふふ・・それがまた楽しみなのですよん♪
本当に、一緒にお会いできる日が楽しみです!
よろしくお願いしま~~~~~す!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 11:41分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
わぁ~い、jijitotoさんが褒めて下さったら嬉しいなぁって
そう思いながらアップしたので
こんな風に素敵なコメントいただけて嬉しいです。

そうそう、虫たちが来る庭って、ドラマがあります!
それがやっぱり一こま一こまが、童話の中の物語のようなんです。
気持ちまで伝わって来る気がしますし・・
今日ももう何分間も息を止めながら置きピン(笑)して
撮ったあと、酸欠になりそうでした(笑)
でも、本当にそんなこともとっても楽しいんですよね。
jijitotoさんもきっと素敵なムシ写真を撮られそうです。
楽しみです!!
ドームでお目にかかれますね!
とっても楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 11:45分 
  • [Edit]

takasi師匠へ 

takasi師匠、こんにちは♪
こちらはこれまでの悪天候をガマンしてきたご褒美を
神様が下さったような、いいお天気が続きます。
本当にお庭日和です。
とっても楽しいです~~~。
ミツバチく~~ん、ホントにかわいい!!です。
今日はヒラタくんの撮りたかった写真が撮れましたが
・・ピント合ってるかどうか今から写真チェックでドキドキです。

師匠のオープンガーデン行きたいです~~~~
miyomiyoさんやのりちゃんにもよろしく~~~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 11:49分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
今日はそちらもいいお天気でしょうか?

ハマキムシ、居なくなって良かったですね。
やっぱり無農薬にこだわってバラを枯らしてしまったら、本末転倒なので
一度ニュートラルな状態に戻せたことは良かったと思います。
ただ、化学農薬だと、しばらく残ってしまうので
すぐに分解されるものがないか探していましたら
「除虫菊成分から」出来ているものがありました。
http://www.serie-co.com/jyochu.htm
これだったら、すぐに分解されて、あっという間に虫たちも戻って来るようです。
うちも、たまに、ものすごくたくさんの黒い羽虫のようなのがやって来て
あちこちにタマゴを生んで幼虫がものすごいことになるので
そのブンブンしている黒い羽虫のようなものだけに直接かけてあげたら
幼虫が今年はほとんど見られないので
ヒラタアブたちにはほとんど影響無く、黒い羽虫も卵を産まなかった感じです。
次はこんなものでも良かったらいいですね!

熊田千佳慕さんの絵!懐かしいです!
原点は、昔から読んでいた、熊田千佳慕さんの絵かもしれません!
とっても懐かしいことを思い出させてくれました!
スナッフィーさん、ありがとう♪(#^ー°)v
スナッフィーさんのお庭でも、素敵なバラが咲きますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 12:03分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
今日は佐世保もいいお天気でしょうか?

ミツバチくんの写真に、はまっています(^-^;)
今日はひらたくんの、飛翔写真にも挑戦!
これからピントチェック!なんです。ドキドキしながら・・!
ピント合ってますように!
(RAW画像でも撮っているので画像が出るまで大変(>_<)
アルケミストさんも、ミツバチくんを撮られたら
とっても素敵な絵になりそうですよ!!

La Mariee 、とってもかわいいですよ~。
それに、本当にいい香り!
トットちゃんも、すごく香りがいいので
楽しみなんです~~。
今日はしっかり日光浴して、
開いてくれますように~~!!

カニガラ、土に入れてみえるんですね。
根っこからと、やっぱり、葉にもかけてあげると
葉がとても丈夫になるようですよ!!
是非~~~(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 12:16分 
  • [Edit]

まさこさんへ 

まさこさん、こんにちは♪
La Mariee 、素敵でしょう~~~
お花もかわいいけれど、
香りがまた、La Mariee って名前にピッタリの
本当に清清しくていい香りなんですよ~♪
是非ぜひおそろいに~~うふふ。誘惑画像でしたかe-349

ミツバチくん、よく見ると、とってもかわいいのです。
みなしごハッチってテレビで、お母さんが毛皮をつけてたでしょう?(ご存知でしょうか(*^m^)
ほんとにそんな感じ~って思ってしまいます。
うちにも蝶がたくさんやってきます!
それも、とっても無防備なので、しっかり撮れてしまいます。
まさこさんのblogの蝶、とってもキレイでした。
また素敵なお写真楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/03 12:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年の冬はカニがらを使おうと思ってるんだ

連休中、実家に帰った時(って表現も変だぞ)
海藻パワーを!と思い

されど、手持ちの肥料に無かったので
手っ取り早く、出汁用の昆布を刻んで
土に埋めてきたのだw

序に、納豆を水と一緒にジューサーで
ビューンと納豆ジュースにして庭に撒いたよぉ~

さぁ、どうなるんだろ・・・結果は見ずに立ち去りましたけどw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/06 21:19分 
  • [Edit]

楽しみです! 

かっぱさん、とっても良いアイディア!
コンブや、海のものって、やっぱり
とってもいいみたいです。
ハワイのマウイのお住まいのChieさんも
うみからワカメ?と採ってきて
やっぱりバラの下に埋めてるって仰っていましたよ。
コンブぼかしとかの肥料もありますしね。
かっぱさんの実験!楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/07 08:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー