Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

待ち遠しすぎ(笑)

来て下さった皆さま、こんにちは♪
春の嵐が通り過ぎて行きましたが、
皆さまのお庭には被害はなかったでしょうか。

嵐の翌日は吹き返しかなと、ドキドキしていましたが
なんと穏やかな春の日が二日、続きました。
蕾が割れて、色づいて来たものも出て来ましたよね!
それでも、連休に入るときに、こんなに咲いていない年って
やっぱりなかったような気がします。

さ~て!
もうすぐ逢えるつもりだった、My dear トットちゃんですが
まだまだ、焦らされています(>_<)
トットちゃん
もう、明日には、素敵なお顔を見せてくれるでしょうか!

今日は、暖かな1日
お日様に照らされた蕾たちが、とってもきれいでした。
デルフィニウム
デルフィニウムの花穂・・
大きく育ったホスタの葉の前で。

もう何度も蕾だけなのにすみません~
嬉しい嬉しいMarie de Saint.jeanの蕾!
もう、今年は何十個も咲いてくれそうで、
嬉しくてとろけそうです
Marie de Saint.jean

こちらは、English RoseのThe Shepherdessの蕾!
そう!Dear ロザリアンの、ゴロー先生とおそろいのバラ(笑)
咲いてしまった(笑)デルフィニウムの前で。
The Shepherdess
葉っぱがとても元気でしょう!!

カニガラを土に混ぜて、キトサンやニームオイルを散布していますが
とっても調子がいいです。
エプロンを作って下さった、hand*made lifeさんが
今年からね、同じような方法で、バラを作っていらっしゃって
「バラが、ストレスフリーで、伸び伸びしている気がする!」って
嬉しい報告をしてくださいました!
キトサン、とってもいい感じなのですよ。
葉っぱは元気になって、花つきもとてもいいのです。
キトサンをお願いしている清水園芸店さん(click!)
いろいろお話を伺ったら
キトサン液って、殺菌効果もあるんですって!
それは、hand*made lifeさんも確かにそれを感じると
話してくださいました。

花つきって、この前からご紹介している雪舟
雪舟
・・これ全部咲かせていいのかな(^-^;)

アジサイをよじ登ってきた(笑)クレマチス
もうすぐバラに手が届くからね
10cle-ajisai0429.jpg

そして、こんな日は、
虫たちもとっても元気だったのではないでしょうか!
hirataabu
ヒラタアブくんんと目が合ってしまった気がしました(*^m^)

テントウムシ
2つ星テントウムシ
このコの星は偶数だけど、無農薬栽培の味方だそうです!

テントウムシ
Misty purpleでお休み中のテントウムシです。

大好きなMisty purpleも、
河本純子さんのバラなのですよ。
河本純子さんのバラが咲いたら是非!特集を!と思っています。

それでは、素敵な連休をお過ごし下さい。
見て下さってありがとうございました。


関連記事

Comment

NoTitle 

2つ星テントウはいい子なんですね。
この間、オレンジ一色のテントウ虫が居たのだけど
あれもいい子なのかな~?

雪舟の蕾の数って凄いですね!!
以前、キトサン溶液使ってましたが、
こんなに目に見えて・・じゃなかったのですが
きっとやり方間違ってのかも;;;
また挑戦してみます♪
路地・地植えの大分のERを育ててる
業者さんも、今年は開花がかなり遅れてると
おっしゃってるそうです。

きっとMy dear トットちゃんも
連休中に開花しますね~。
楽しみ~~~~~~です♪v-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.04/29 18:50分 
  • [Edit]

ウキウキしますね♪ 

こんばんは。
晩ごはんを用意して、ご主人様を待っている間に覗きにきました。
たくさんの蕾がとても元気で、ウキウキ ワクワクしてしまいますね!
もうすぐですね~。
HISAKOさんのお庭は、可愛い虫たちがお客さんに来て
ほのぼのしますね。
今日、庭でビオラの花がら摘みをしていたら、
なんと大きな蛇がいました!
すぐそばに川があるのですが、昨日の大雨でこちらまで
やってきたようです。
ビックリしました~!!
ネットで調べたら、青大将のようでした。
蛇が出るなんて~。
夕方、もう一度、庭に出ましたが、もういないようです。
蛇とかえるは、来ないでほしいです。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.04/29 19:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
お元気ですか?
トットちゃん、HISAKOさんの事、焦らしているんですね~
かわいい蕾ですね♪♪
でも、でも・・待つのも幸せ・・ですね!
マリー・ド・サン・ジャンも! こんなの素敵すぎ!!
うらやましいかぎり・・早く見たい!
今回のお写真・・・春がやっと来たんだぁ~~
って、嬉しくなるようなキラキラの素敵なお写真ばかりです!(^^)!

それから、キトサンの散布、絶対に試しますネっ♪
清水園芸さん見にいってきます♪
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.04/29 21:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に咲きませんよね。
我が家では西武ドームへの出品は
あきらめムードになってきました。
キトサンって効くんですね♪
いっぱいいろいろなものが出てきて
何を使ってよいのか迷います。
肥料もいろいろ 無農薬系液剤もいろいろ。。。。
説明を読むと どれも試してみたくなります。
西武ドームにも いろいろのメーカーが
やってくるのでしょうね。
楽しみのような怖いような・・・
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.04/30 06:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちは^^
連休中にトットちゃんきれいに咲きそうですね♪
写真楽しみです!
私もまねっこしてカニガラ、ニームオイルを使っていますv-410
テントウムシやヒラタアブも同じようにたくさん庭に来てくれてウキウキしています♪

↓ガーデニングショップの情報、たくさん御親切に教えていただいてありがとうございました♪
私は三貴ラーです(笑)
  • posted by miho 
  • URL 
  • 2010.04/30 15:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます^^

きょうはいいお天気になりましたね~
お庭ルーフ日和になりましたね~
日焼け対策もしないと(*^^*)

キトサンのことHISAKOさんにおしえてもらってもう数年たちました
ほんとに葉っぱがみるみる元気になったこと感動したこと
思い出します
私もいろいろ紹介したりお友達に教えてあげたりしてきました
みなさんにもっとひろまればいいな~って思っています^^
トットちゃんもすぐですね
今日か明日には咲き出すのではないですか~
楽しみですね~
私のところも色づいてきてるの多くなってきました
ほっとしているところです
楽しみになってきましたね
私のところてんとう虫もヒラタアブちゃんも来てますよ~~
こんな姿をみるのがたのしいです(*^^*)
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.05/01 09:33分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
今日はお庭日和ですね~~
朝一番からお庭で虫追いかけています!
オレンジ色のテントウムシって、キイロテントウでは??
http://www.insects.jp/kon-tentoukiiro.htm
ウドンコ病の菌を食べてくれる
ありがたいテントウムシがいるんですよ。
違っていたら、ここ見てみてくださいね。
http://www.insects.jp/konbunkouten.htm

キトサン溶液使ってみえたんですね!
キトサン配合のものもいくつか売られていますが
清水園芸店のバラ専科は、効果が速攻で目に見えるので
是非一度!
まとめ買い出来たらすごくお得なのですが
近くでバラ作って見える方がいらっしゃったらいいですね~・・

トットちゃんを追い越して
ラマリエ開花しました!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 14:40分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
今日はそちらもお庭日和でしょう!
うちは、パパさんが、
息子を連れて、グランパスの試合に出かけて くれたので
1日のんびりお庭日和しています。
蕾がたくさんで、それを見つめているときにこみ上げてくるこの感情は
何でしょう~~・・
本当に胸がいっぱいになってしまいます。

ところで、ヘビさんは、ビックリしたでしょう!
でも、おめめさん、カエルくんは、とても頼もしい味方ですよ!
青虫をパクパク食べてくれますから!
私も息子連れて田んぼの方へお散歩へ行って
捕まえてくるほど、カエルくんは仲間!です(笑)
もしお庭に出たらかわいがってあげてくださいね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 14:46分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
今日は朝からずっとお庭です!
暖かいし、虫たちブンブンしてるし(笑)
とっても楽しいです。
トットちゃんは相変わらず(笑)
ラマリエちゃんに追い越されてしまいましたよ(*^m^)

Marie de Saint.jeanの蕾は美しいです!
とっても元気をくれます!
Marie de Saint.jeanのあの大好きなお花が
何十個も咲きそうだって考えるだけで
本当に胸がいっぱい!!
・・歩夢さんにはわかりますよね♪

キトサンは是非、清水さんのを使ってみてください。
速攻で葉が元気ぬなること、実感なさると思います!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 14:49分 
  • [Edit]

みどりさんへ 

みどりさん、こんにちは♪
本当に今年は遅いですよね~・・
いつももうこのころには咲いていますからね~・・
でも、ドームまでには間に合うのではないでしょうか?
今日は一気に成長している気がします。

いろんな資材が出ている中
「効いてるのか効いてないのか実感がいまひとつわからない」ですよね。
キトサン系のものはいろいろ出ていますが
この清水さんのものは、効果が実感出来るのでオススメです!
やっぱり、キトサン「系」っていうのとは、違うようです。
効果が実感できたらまとめ買いでお値打ちになるので是非(o^-^o)
みどりさんが使っていらした「リッチサプリ」も
とっても興味があるんですよ。
また、いろいろ情報交換してください!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 14:55分 
  • [Edit]

mihoさんへ 

mihoさん、こんにちは♪
今日はお庭日和ですね~。
本当にとっても気持ちがいいです。

ショップ情報・・あ、やっぱり三貴ラーでしたか(笑)
5月の最終の週末くらいに
販売されているバラが一気に値下がりしますよね。
そのときにあっという間にバラが売り切れてしまうようですが
そのときを狙って行きたい~~!!なんて思っています。
もしかしたらすれ違っていたりするのかな(*^m^)

高島屋ではガーデニングショーが開催されていますよ!!
私は昨日、梶みゆきさんのレクチャーに行って来ましたが
もう一回行きたいと思っています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 14:58分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
ここ数日お庭日和ですね~!
とっても嬉しいお庭三昧が楽しめて幸せです。
まだお花はほとんど咲いていないのにね!
心の中はすでに満開!!

キトサンずっと使ってくださっていましたか~。
本当に長いこと使っていますよね。
皆さんに、もっともっと知って頂きたいし、
使って頂きたいなぁと思っています。

虫たちももう天国ですよね!!
あっちを向いても、こっちを向いてもブンブン(笑)
トコトコ天道虫も登ってきて
そろそろ、もう少ししたら、クサカゲロウも登場してくると思います。
それがとっても楽しみです!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.05/01 15:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー