Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

薔薇の開花 1番乗りは・・?


遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
吹き続いて来た暴風は・・ようやく止んだ・・かな?
本当に長い間風を受けたラティスに誘引されているバラ達の葉は、
もうすっかりボロボロ(T-T)
毎年この時期は、
「やっぱりRoofgardenで薔薇作りは無理なのかな・・」
そう思ってしまうのですが
一ヶ月も経たないうちに、薔薇が咲き始めると
「大丈夫~~薔薇作り!」っと、
すっかりルンルン~♪になってしまうのですが
4月に雪だなんて信じられないお天気だった
関東の皆さまのお庭の薔薇たち・・大丈夫でしょうか??
開花に支障が出ませんように・・祈っています。

さーて、私のRoofgardenでは、1番乗りで
やっぱり、あのVerschuren、開花・・っと言っていいのかな?
Verschuren

香りが、ほ~んとうに良くって!
あぁ、やっとこの日が来た・・って感無量になってしまいます。
ほら・・蕾もたくさん上がっているでしょう・・?
今年は、ボカシ肥料を、使っているのですが
とってもいいみたいです。

Verschurenのお隣には、この薔薇
Jules Margottin
Jules Margottin

葉っぱがたくさんつき?な蕾を少し前にアップしましたが
覚えてくださっているでしょうか(*^m^)
こんな姿は、Oldroseならでは!
それに、もっと嬉しいことに、
アキレギア チョコレートソルジャーと一緒に!
初めてのこの2つのお花のコラボかもしれません。
寒い春・・だからこその共演でした!

アーチ下、今年は、華やかなLa rose de Molinard!
それと、Bouquet Parfaitと一緒に
咲いていただく予定です・・
アーチ下がブーケのように・・っと思い描いている姿が
見られるかどうか・・ドキドキしながら♪
La rose de Molinard

それから、蕾まで可憐な、hybrid rugosaのTherese BugnetTherese Bugnet
赤い茎にライトグリーンの美しい葉
「ルゴサ」と聞くと、砂浜にも咲く、
ちょっとごつめなイメージを抱いてしまいますが
このTherese Bugnetは、ものすごくエレガントです。
とっても楽しみ!

先日ご紹介した、Clotilde Soupert Cl
Clotilde Soupert
この薔薇も、ボーリングすることなく、開きました!
葉っぱも元気な様子で何より♪

この頃ね、とっても素敵なガーデニングショップを見つけました!
お店の前にはズラリとクリスマスローズ・・
・・幸い(笑)まだ薔薇は少しなのですが
とにかく、店長さんが、カラーリーフや、斑入りの葉がお好きだそうで
素敵な宿根草がいっぱい!!
ガーデン雑貨も、とっても素敵な品揃えで・・
前を通るとき、とても素通り出来なくなってしまったくらいです。
まだHPをお持ちでないくらい、新しいお店だそうですが
HPを持たれたら絶対応援しちゃいます!!

アルケミラ
素敵な色のゲラニウムと、アルケミラモリスなどなど・・


斑入りのワイヤープランツは、見かけたら必ず買ってしまうくらい・・
やっぱりそのお店にもありました。
・・ラティス、ペンキ塗りなおさなくちゃかな(^-^;)
台風のときにボロボロになりながら捨てられずσ(^-^;)
斑入りのワイヤープランツ

斑入りの葉のクロバナフウロも、そこのお店で!
スプリングタイム

最後になりましたが
もうすっかり日本の薔薇の世界の和を作り上げられた
玉置一裕さんのお庭が
1冊のご本になりました!
人気品種でつくるバラいっぱいの庭
人気品種でつくるバラいっぱいの庭

毎年、お庭にお邪魔させていただいて
その薔薇のチョイス!
下草との組合せに、もう、いつも勉強させて頂いて来ましたが
いつも拝見してきたあのアーチへの誘引!
薔薇とカラーリーフや、お花たちとの組合せ
こうして手にとって見せて頂けるのが、とっても嬉しい!ご本です。
今の季節、たくさんご本が出ている中でも、
とっても使える情報が満載です!

では、最後までお付き合い下さってありがとうございました。
皆さまのお庭でも、素敵な薔薇が咲きますように!



関連記事

Comment

祝・・・・開花 

開花、おめでとうございまぁ~す♪
薔薇のシーズン開幕ですね。
あけの庭では、薔薇のシーズンはまだまだ先なので、
HISAKOさんのブログでの薔薇のUPを楽しみにしています。

お気に入りのガーデンショップが増えるのは嬉しいですよねぇ~♪
あけも庭もそろそろ宿根草が出揃ったので、
新しい1年草が欲しくなります。

  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.04/18 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
筍の美味しい季節になりました(唐突ですけどw)

うわわわわぁ~
初めて聞く名前ばっかです
唯一La rose de Molinard
うっとこにも有るから判ったw

一番最初に咲くのはヘルシューレンなんですね
どんな香りがするんだろうなぁ~

もっすごい楽しみです(いい香りは全部、バラの匂いで済ませてしまうヤツですけどもぉ)

ルーフガーデンなんで
やっぱり風は悩みの一つなんでしょうね
家も風に晒されてますよぉ
年がら年中、風が吹いてます

葉っぱは自分の棘で傷つけちゃってます(>へ<。)

葉っぱに埋もれた蕾ちゃんが
なんともユニークでした

綺麗なゾウムシって聞いた時
真っ先に、イタヤハマキチョッキリが浮かびましたけど
瑠璃色なんで却下w

で、ふと浮かんだのが
ドロハマキチョッキリの黒化型
これなら瑠璃色に見えます

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.04/18 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま、こんばんは。
HISAKOさまのルーフガーデンでは、もう可愛く開き始めた子がいるのですね。
うちは、あと一歩というところです。
沢山蕾が膨らみ始めていて、本当に待ち遠しいですわ~。

ところで、うちのバラたちの中に、出開きの芽(でしたっけ? 蕾を持たない葉です)ラッシュの子がいくつかいるのですが、
これって何か原因があるのでしょうか?

特にヒドイのがルージュロワイヤルで、まともな蕾は2つだけ。(涙)
この子は、去年コガネにやられて、瀕死の状態から立ち直った子なので、
何とか良いお花を咲かせたいのですが・・・。

本を見ますと、5枚葉の上で切り戻したら良いとのことですけど、
切り戻す場所が見つからないほど、良い5枚葉がない枝なのです。
(枝にワシャワシャとダンゴ状態に葉っぱが付いている状態なのです)
思い切って かなり切り込んだ方がいいのでしょうか?
(思い切って切り込むと、かなり枝が少なくなってしまいます)

HISAKOさまは、いつも良いお花を沢山咲かせてらっしゃいますから、
秘訣をお教えくださると嬉しいですわ~。

うく~~♪ 

咲いてますね~~~~♪
どのバラも持ってないので、
ここで拝見させていただいて
うっく~~♪v-10(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァンv-10となってます♪

斑入りのワイヤープランツなんて
見たことないですぅ~。
入ってる容器もお洒落~~~v-22

ちょっと気になるのが、この天候不良で
蜂やヒラタクンとかの姿を見かけないのです;;;
チュウレンバチは元気にやってくるのに;;
気温が低いからでしょうか・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:32分 
  • [Edit]

咲いたんですね~♪ 

バラが咲きだすと、ワクワクしますよね♪
これから、楽しみな日々が続きますね。
HISAKOさんは、斑入りの植物に目がないのですか?
私もです♪斑入りのワイヤープランツ、我が家にもあります。
ご近所に素敵なガーデニングショップがオープン!
いいですね~。我が家の近所には、いい園芸店がないので
苗の調達に苦労します。
自分が住む街には、美味しいパン屋さんとセンスのいい花屋さんと
素敵な園芸店があってほしいな~と思います。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.04/18 22:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、
こんばんは♪
はやい!
このぽってりのピンクの蕾の開花はうれしいですよね~♪
他所のお庭ながらワクワクです♪
うちもモッコウが昨日1つ開花ですが・・
ぽってりのバラに早く合いたいですよ~~♪
ボカシ未だ使ったこと無いけど、今度使ってみますね♪
バラもやっぱり食べたこと無いもの食べて見たいのかもですよね(^_^)v
  • posted by ROSEROSE 
  • URL 
  • 2010.04/18 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
へルシューレン咲いたにょ? いいなぁ・・。
お花にもうっすらしましまが入ったりすることがあったり、
香りもすてき・・
うちのは先日ご報告した有様で(-_-;)

テレーズ ブニェ・・・
わ~い!HISAKOさんとおそろだ!!
ぱお吉の「かわいい蕾ベストテン」1位の方です♪
ルゴサの大好きなお友達からいただいた挿し木苗がいるの。
今年は咲いてくれるとうれしいなぁ~♪

ラティス・・年季が入ってかっこいいじょ (^ ^)
それくらいになったのを大事に大事に、だましだまし補修しながら使うと
昨日今日使い始めた物には出す事のできない風合いがネ (^_-)-☆
つるの粉粧楼も楽しみだなぁ~♪
そりでわ m(_ _)m
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.04/19 01:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。ヘルシューレン
かわいいですね。優しい色合いで癒されます。今年は
寒いので開花が遅れるのではとちょっとやきもきです(^^ゞ。
昨年の薔薇の季節のビデオを見ていたらたくさん咲いて
いたので今年もなんとか咲いてくれるといいのですが
やはり心配です。

バラの生命力を信じてみんなに「頑張って」と声をかけて
いる今日この頃・・・。

ゲラニュームとわすれな草の色合いが素敵ではっと
しちゃいます。斑入りのワイヤープランツ、家にも同じ
子がいます(*^_^*)。HISAKOさんとお揃いで
嬉しいです♪

そして玉置さんのお庭の本が発売( ..)φメモメモ。
HISAKOさんのサイトで拝見しております玉置さんの
お庭ものすごく好きなのです。ガーゴイルくんがかわ
いいし、薔薇と草花の調和がとっても素敵で拝見しな
がら溜息の世界でした。

楽しみです。

  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.04/19 06:05分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
あけさんのお庭は、まだまだ先そうですか?ってそれよりも
雪が降ったんですよね~~v-39
大丈夫でしょうか・・心配ですが・・

お気に入りのお店・・
そうそう、あけさんが、kusakiさんのお店とか
お気に入りのお花やさんをお持ちでしょう?
そんなお店があったらいいなと思っていたんです(^_-)-☆
あのお店は、絶対に大きくなって欲しくって
欲しい宿根草をすぐに取り寄せて頂きたくって(*^m^)
絶対に応援していきたいなと思っているんです。
HPをお作りになるように、オススメしようと思っているので
そのときはあけさんも、是非!のぞいてくださいね!
今日はあったかくて、お水やりしながら笑顔いっぱいでした(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:11分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
そうそう、筍の季節ですよ~~
うちも一昨日掘りたてを頂いたので
鶏肉やインゲンと一緒に煮たり
青椒肉絲を作ったりしました!!
とっても大きなタケノコだったのに、あっという間。
今日の私のお昼でおしまいです(笑)

La rose de Molinardはお持ちなんですね!
カタログよりも、華やかな色でビックリしましたが(^-^;)
白いチラチラしたバラとコラボしてくれる予定なんです。
あのカタログの写真のようにゲラニウムとも合わせたくて。
Verschurenは、「バラの香り!」です。
今花粉真っ只中の私が解説するのは間違っているかもですが
ダマスクのような濃厚なのではなく、さわやかな「いい香り」です(笑)
斑入りの葉もとてもきれいなので前から欲しかったのですが
すごく今まで手の届かないお値段でしたが
ホームセンターの新苗780円で即レジへ(*^m^)
とってもたくましく育っています。

Roofgardenの風はハンパないですよ~。
私も1回飛ばされて、大きな角型のコンテナに頭ぶつけて
口内5針縫いましたもん・・・風の中Roofgardenに出るのは
命がけなんですよ~しくしく(T-T)

そうそう、ルリイロの多分イケナイ虫は
このコです↓
http://www.hisakoroses.com/10musi0410.jpg
きれいなので、見とれてしまいますが
多分イケナイ子です・・いつも2~3匹いるんですよ。
かっぱさん、おわかりでしょうか・・?

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:33分 
  • [Edit]

よしこさんへ 

よしこさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
よしこさんのお庭のバラ達は、もうすぐですか?
今日は暖かいので、お庭仕事、
精出していらっしゃるのではないでしょうか。

さて、このところの低温で、あちこちで、皆さんが
出開きや、ブラインドの心配をしていらっしゃいますね。
やっぱりこの、新芽が出て来たあとに寒さに当たったために
ブラインドや出開きのものが多く出てしまうのではと思いました。
出開きと言うと、枝から葉は出たもののそこから進まない状態のもので
ブラインドというと、出開きよりも、新芽は展開していくものの
肝心の蕾がつかないと言う状態のもの・・って
そんなアバウトな感じで考えているのですが(本当に大雑把でしょうσ(^-^;)
よしこさんの枝のものが出開きでしたら私はジャンジャンむしってしまいますe-319
で、細い枝(割り箸より細いくらいでしょうか)の先に、出開きがいっぱいでしたら
思い切って下からカットしてしまいますよ~。
そのかわりに、力を持ったシュートが
根元から出てきてくれるかもしれないと期待して・・
でも、エンピツよりも太い枝でしたら、出開き部分をとってしまうくらいかな~・・
その枝が古い木質化した枝でしたら下の方でカット
去年か一昨年くらいのシュートでしたら、出開きより少し下くらいで
カットしてしまうと思います。

でも、ブラインド(新芽の先)に蕾がつかないようでしたら
そのままでも放置していても蕾はついていくものですが
蕾がつくはずだった部分をカットしてあげたら
刺激をうけた新芽部分が蕾を思い出して付けてくれるかな~・・?
そんなときには、リンサン分が多めの肥料も少し足してあげて
お手伝いって感じであげています。
でも、ほんと、私の方法は、鉢栽培しか知らない
大雑把なものなので、違っていたらすみません~~m(_ _)m
暖かくなって、グングン蕾がついてきますように!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:48分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
今日はそちらも暖かいかな・・?
こちらはとっても暖かくて、虫たちがブンブンしていますv-22
私の頭の中では、ヒラタアブと暖かな日差しはセットなので(笑)
やっぱり気温が高いと活動するのかもしれませんね~。
寒いとやっぱりRoofgardenも閑散としたものです(笑)

斑入りのワイヤープランツ、素敵でしょう~~♪
斑入りってだけでなくて、赤みもあって
トリコロール~~~v-500(笑)
器も一目ぼれで去年買って来ました♪
この古びれたところが素敵でしょう~~
うしろのはげはげトレリスも、塗り替えない方が合っているかなe-348

これからも素敵なバラたち、たくさんご紹介しますね~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:54分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
先日のおひとりご飯も、とっても美味しそうで
せいかつ全般にきちんと丁寧に過ごされているおめめさんの姿勢が
とっても好き!っと思ってしまいました。
またいろんな記事、楽しみにしていますね(^_-)-☆

そうそう、バラが咲き始めました!
剪定が甘かったのかな~っとは思いながら
花の大きさでなく、お花の数が欲しいので
剪定甘くってもいいかな・・ってところですe-284

近くにね、本当にこの辺ではまず手に入らなかった
いろんな種類のゲラニウムにクレマチスに
あらゆる種類のカラーリーフ!
オシャレな紫蘇もありました。
いろんなところに通販でお願いしていたものが
そこで見て買えるって言うのはうれしいですよね。
お店の方もとっても親切で・・
本当にいいお店が出来て喜んでいます。
バラがまだまだ少ないのですが、私はちょっと安心(笑)

>自分が住む街には、美味しいパン屋さんとセンスのいい花屋さんと
素敵な園芸店があってほしいな~と思います。

本当に本当に!!
いいお店は見つかりましたか??
今年のおめめさんのホワイトガーデン
とっても楽しみにしています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:00分 
  • [Edit]

ROSEROSEさんへ 

ROSEROSEさん、こんにちは♪
は~い、ポッテリなバラ、開花しましたよ~~。
もうすぐmyトットちゃんも咲きそうです!!
うちって暖かいのかしら~~??
モッコウバラも、近くのお庭はもう満開です。

ボカシ肥料は、肥料焼けしないと聞いて使ってみたのですが
とってもいい感じです。
今まであげていなかった成分が含まれているのが
バラ達にとってもほんと、嬉しいのかもしれませんね。
ROSEROSEさんも、是非使ってみてください。
http://www.orange.ne.jp/~hiryo/syohin/page/bokasi/buradominfive.html
今年もお写真楽しみにしていますよ~~(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:09分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

うふふ・・聞いてましたね。
今年もまた新苗780円!になっていたら
是非ぱお吉さんにね(^_-)-☆うふふ♪
もうあちこちに新苗が出てきていますが
まだ見ないのよ~。
また今日そっち方面に、雑貨屋さんめぐりに行って来るから
見て来ますね!

Therese Bugnetは、蕾がね、
なんだか、大切に護られて出て来ますよね。
それがまたすごくかわいくて~~
四季咲きだったらもっと嬉しいのになぁ。
ねぇ?本当に素敵なお嬢さん♪

ラティス・・うははv-8
そう言って頂けるとひと安心(笑)
このラティスってもう思い出せないくらい前のもので
たしか今みたいに安いのがあんまり出ていなかったときに買ったもので
ペンキも、今は水性を使っているけど、昔の油性のものなのです。
・・なので塗りなおして水性ペンキで・・って言うのもね~??
んじゃ、ぱお吉さんのお墨付きを頂いたので
このまま、朽ちてしまうまで使いましょう~~っと(*^m^)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:15分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

スナッフィーさんのお住まいのところは寒いので
まだまだこの私のRoofgardenよりも
一ヶ月くらい後になるでしょうか・・?
でも、待ち遠しかった分、バラの開花が嬉しいものですよね。
楽しみにしているこの時期を
おおいに楽しんでくださいね!
私も咲いてくれる時期ももちろん大好きですが
一季咲きのバラの蕾が上がってくるこの季節が
本当に大好きです。
・・咲いてしまったらもう来年まで逢えませんからね~
ちょっと淋しくもなってしまうのも確かですから・・!

玉置さんのお庭のご本は、本当に、嬉しい情報がいっぱいですよ!!
いつもお邪魔させて頂いているお庭が造られていく様子もわかって
とっても勉強になります。
玉置さんご本人も登場なさっているところがまた
嬉しいのです~~♪
是非ぜひ、ご覧下さいね!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/19 12:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんわ!

吹き飛ばされた!!!
まさに命がけw

写真の虫は
たぶん、クワハムシじゃないかなぁ~

綺麗ですねぇ
でも、おそらく・・・・ワルじゃw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.04/19 23:27分 
  • [Edit]

かっぱさん、ドンピシャ! 

かっぱさん、おはようございます♪
クワハムシ・・検索してみました!
ドンピシャ!!あたりですね。
ありがとうございます♪
web検索をしたら、バラにも被害は与えるけれど
大した被害はないので防除の必要も特別ないということでした。
そうそう、害は与えているけど、そんなにでもって感じなので
「きれい~」って見ていることにしましょうか(^-^;)
蕾をかじったりしたらペットボトルに閉じ込めてしまいましょうv-40
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/20 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAちゃんこんち~♪
先日の雪には参りましたよ~。一季咲きのオールドが咲かなかったらどうしてくれるの~!?って感じです。
今年はバラの開花がすごく遅れそうです。去年はゴールデンウイーク中に咲いたけれど・・もう来週には連休に入るんだものね~。無理っぽいです。
HISAちゃんのところはこんなにすてきなピンクの花がほころび始めたんですね。きれいです~。
でもね、バラの名前が読めないのもあるのよぉ。(^^;
カナも書いてほしいなぁぁ・・・。邪道ですか?
無知ですみません。m(- -)m
  • posted by ナツ 
  • URL 
  • 2010.04/20 17:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは♪
ヘルシューレン、咲いたのですね、
お日様を浴びて、気持ちよさそう。
お写真からいい匂いが届きそうです。
La rose de Molinardも、こんなに蕾がふくらんで。
わが家の子はまだ蕾が見えないんです。どきどき。
玉置様の御本、私も読みました~。
HISAKOさんのHPやMY GARDENで拝見して
憧れていたお庭、やっぱり素敵です~。
去年屋上に飾られていた、玉置様の庭のお花のブーケが
とても印象的だったので、まねして
今年は黒いスカビオサを植えてみたのですが、
他にも薔薇に合わせたい草花が一杯でした。

ガーデニングショップの品揃えも、とてもおしゃれですね。
近くだったら、通いたくなってしまいそうです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.04/20 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは!
はじめまして、かっぱさんのところから来ました^^

コメントにURLが掲載されていたので
あけさんのブログに飛びました。
本当に黒いバラでびっくりしましたが。自分と同じ名前のバラがこんなに黒いなんて・・ちょっと笑ってしまいました^^

いつか迎えたいと思います。
愛犬の名前にちなんだバラを二株ほど揃えていたのですが
まさか自分の名前が入っているバラがあるとは知りませんでした^^
ありがとうございます♪
  • posted by 三日月 
  • URL 
  • 2010.04/21 08:54分 
  • [Edit]

ナツ姉さま!! 

ナツ姉さま、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
そっちの方また寒いんですよね~~。
こちらも、一季咲きのものはまだ新芽が出たばかりのものもあって
ちょっと焦りながら毎日見て回っています♪

このピンクのバラはね~
私は「ヘルシューレン」って呼んでいて
あと、Therese Bugnetってバラは、「テレーゼ・ブニエ」って
呼んでいるんですけれどね~。
このカタカタの呼び方って、人によって結構まちまちでね~(^-^;)
Therese Bugnetで検索したら出て来るページが
テレーゼ・ブニエで検索したら出てこなかったりもして
日本語のカナってこれって言うのが決まっていないので
難しいですね~
Therese Bugnetなんて、ほんと、いろんな呼び方があって
「え?Therese Bugnetだったの?」ってコトも(笑)
なので英語でおまけに単語登録しているもので書いてしまってますσ(^-^;)
ナツ姉さま、日本語読みの欲しいのがあったら
コッソリ教えてくださいませませ(*^m^)
でも、ナツ姉さまの大好きなガリカのバラは
結構一定していますよね~e-319

今年もナツ姉さまの美しいお写真
楽しみにしていますよ~~(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/21 12:02分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

Verschuren、いい香りで咲きましたよ~。
でも雨の重さでうなだれてしまって・・
でも、あと二日!保って欲しいんですよね~。
あさって家庭訪問なのでe-264
今、うち中大掃除中(*^m^)
・・年末よりも、今の時期が、うちの中きれいかもe-348

La rose de Molinardは、剪定が甘かったんですよ。
アーチの下いっぱいに咲いてもらおうと
・・すっごい華やかになりそうでしょう(*^m^)
下のほうにはBouquet Parfait
チラチラしてもらう予定ですが上手くいくかな・・?

玉置さんのご本、いい情報がたくさんありますよね!!
普段何気なくお花やさんで見かけるお花も
玉置さんのお庭で拝見すると、スペシャル!なんです。

今年は玉置さん
あちこちで引っ張りだこでいらっしゃるので
私もバラとガーデニングショウや花フェスタでも
お目にかかれるかな?
とっても楽しみです。
一緒にお話しできたらいいですねe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/21 12:08分 
  • [Edit]

三日月さん、はじめまして! 

三日月さん、はじめまして!
かっぱさんのお部屋にお邪魔したら
ちょうどあけさん秘蔵っ子のブラックベルベットコマツのお話が!
今年のリストに載っているようですね!
http://www.komatsugarden.co.jp/list/index2.html
ぜひ!育ててみてくださいね!

それにしても、ブラックベルベットコマツが
三日月さんのお名前のまんまとは・・
ベルベットってどういう風に漢字になるんだろうと・・(*^m^)
またお喋りしましょうv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/21 12:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^
もう、お花が咲き始めたんですね~
これからとても楽しみな季節ですね~!ワクワクします~♪
今日、「人気品種でつくるバラいっぱいの庭」を買ったので、
本を眺めて、家のバラが咲くのを楽しみに待ってます^^
高島屋での素敵なイベント、教えて下さってありがとうございます!
連休中に、行ってみようと思います^^
  • posted by チビ 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:10分 
  • [Edit]

チビさんへ 

チビさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
もうこれから、本当に楽しみな季節ですね!
なのに、この雨と寒さでちょっと心配ですが・・

玉置さんのご本買われたんですね!
使える情報が満載で、本当にいいご本だと思います。

高島屋のイベント、行かれますか??
もう毎日行きたいくらいですよね~~!!
もうすぐはじまりますね。
とっても楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/23 11:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー