Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

台風のような風(>_<)&イベント告知!

来て下さった皆さま、こんにちは♪

こちらは、昨日からものすごい風が吹き荒れて
まるで台風の後の吹き返しのようでした。
北日本、東日本がそういう天気だと言う事でしたが
すっかりこの地方も入っていましたよ~
みなさんのお庭には被害はなかったでしょうか・・

昨日はそんな日に少しだけ仕事が入っていて
気が気でない1日となってしまいました。
朝1番から、出かける前まで
蕾つきの鉢を、何鉢も南側のベランダに移動して
仕事場に駆けつけたら・・なんだか腰が(>_<")いた~いっ
・・ハッさっきの鉢の移動がいけなかったのか
うわ~帰りまでもってよ~~(←すぐにギックリ腰になってしまうので)

このところ、娘の入学式やらいろんな行事やらで
すっかりバタバタ過ごしていましたが
今日はやっと予定のない日・・!
ルーフガーデンをゆっくり見回って、
宿題の写真もたくさん撮らなくちゃ!と思っていたのに
・・ルーフに出てみたら・・寒いっ

今、もう一度出て来たけれど、寒い

寒い中のオダマキ・・黒い花ですね。
10odamaki0415.jpg


蕾がついた薔薇は、この寒さの中でがまんしてくれたら
春の薔薇が、秋の薔薇のように咲いてくれそう??
そう思ってしまいますが
まだ新芽が出たばかりのOldroseたちは
ちゃんと蕾がつくのかなって心配になってしまいますね。
Marie de Saint.jeanとデモルフォセカ
新緑が美しいMarie de Saint.jeanの下で準備万端(笑)の
デモルフォセカやヒメフウロや、勿忘草
頭の中ではね、この新芽ひとつひとつに、
Marie de Saint.jeanの美しい花が咲く予定なのですが
予定通り咲いてくれるでしょうか・・

こちらはかわいいかわいい、Fe'licite' Parmentierの蕾。
この葉の色も大好き!
Fe'licite' Parmentier
もう少し経つと、花びらのガクがまたたまらなくなって行くのですよ♪


そうそう、先回の記事のコメントにも書いたのですが
アブラムシが出て来たのが、先週末のことでした。
それまで、なかなか普通のヒラタアブが今年は見られなかったのですが
アブラムシを発見した当日に、
ふらっと飛んできたヒラタアブを一匹見つけました。
でも、すぐにどこかへ消えて行き・・
そうしたら次の日から、ルーフのあちこちで
ホバリングしているヒラタアブくんたちが・・
これは、偶然なのかもしれないけれど
「彼らにはちゃんとわかるんだ・・」と
とっても驚くと同時に、とっても愉快な気持ちにもなりました。
その中の一匹・・
ヒラタクン
このお腹の平べったさが、名前の由来とか?
(ちょこっと分けてあげましょうか

この子をじっと見ていたのですが
お尻を葉の裏に時々くっつけていて・・
タマゴを産み付けていたのかもしれませんね。
蕾がすぐ近くにあるので
あの蕾の近くに、きっとアブラムシが!と
そう思った母心・・ですね、きっと

さあ、ところで、東海地方の方へ・・
素敵なイベントのご紹介です!
毎年恒例の、JR名古屋高島屋での
NAGOYA ガーデニングショウ 2010 憧れのイングリッシュガーデン展(click!)
↑click!して頂けたらお分かりですが
日替わりで、素敵なゲストがいらっしゃいます。
ここでもお馴染みの、梶みゆきさん、大野耕生さん、小山内健さん・・
もう毎日参加したいくらいです!
その上、欲しい薔薇もきっと見つかるし
ここで扱われるガーデニング雑貨は、
とっても素敵なものばかり・・♪

是非ぜひ、皆さまもお出かけ下さい(^-^*)/

それでは!
早お昼を頂いて、あったかくして!
ルーフに出ます・・!
勇気が要りますが

皆さまも、風邪引かないように暖かくして、お庭仕事
頑張ってくださいね~!

ご覧下さってありがとうございました。


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。

ほんとにきつい風が吹きまくりましたね><
昨日のルーフの心配案じてました
やっぱり相当な風をうけていたんですね
こちらもものすごい風でしたが
ルーフではその何倍もの風が吹き荒れたのですね
それも今も吹き返しの風がふいてるとのこと
今はやんでおりますのでもうすぐそちらもやんでくるかとおもいます
それにしても風がやんだらものすごく冷えているんですよね
寒い~寒いです~
黄色もっこうももうほころびかけてます
黄色い花びらが見えているのになんてかわいそうな気温と思っています

先日の暖かかった日HISAKOさんのところもミツバチや小型の蜂まで出てきてたんですね~
私のところもブンブンブンブンと飛び回っていたんですよ~
ブルーベリーのお花やいろんなお花のところにたくさん
なのにおとつい昨日から姿がみえません
どこに避難してるんでしょうね^_^;

せっかくバラの蕾もみえてきたのに
この寒さひどすぎますよね
きっと大丈夫だとおもいますがHISAKOさんも暖かくしてルーフにでてくださいね(*^^*)
名古屋のガーデンショーすばらしい先生方
近くなら遊びに行きたいです
HISAKOさんが毎日いきたくなる気持ちがわかります(*^。^*)
いけるとき行っていっぱい収穫してきてください(*^^*)
ほしいバラが気になるバラがありますようにm(__)m
は~いバラに帰ってきましたのでHISAKOさんまたよろしくお願いします~~~m(__)m(笑)
バラが咲くまで待てなくてさみしいからいろんなお花を咲かせています(笑)
バラが咲いたらやっぱりバラが一番になります(*^^*)

HISAKOさんがどんなバラを選らばられたのか
それもすごく気になります~
私も~~今悩み中(笑)どの子がいいか
もう~~たくさんで~考えてるだけでも楽しいです
実物みられるHISAKOさんいっぱい見てきてくださいね(*^^*)
長々書いてすみません~(^^ゞ

オダマキのブラックですか~楽しみですね(^^)v
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.04/15 12:36分 
  • [Edit]

今年はねぇ~ 

ホントですよねぇ~!!
ここのところ、暑かったり、寒かったりで
不安定で、ドキドキそちゃいます。
あけも今日の庭仕事はお休み・・・・・・・
これだけ寒かったら、
クレマチスも見張っていなくても
変なところに伸びていかいかな?(笑)

もう、オダマキが咲くんですね?
あけのところはやっと薔薇の蕾が発見できるようになって来ました。
それなのに、この天気でしょ?

毎年、毎年、この時期になると天候に泣かされるような気がします。
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.04/15 12:58分 
  • [Edit]

楽しみですね♪ 

我が家の庭では、ソンブロイユとウィンチェスター・キャセドラル
にやっと、蕾が見えてきました。
フェリシテ・ペルペチュなんて、やっと新芽が出てきたところです。
HISAKOさんのルーフ・ガーデンは、早いですね。
蕾がいっぱい!
My Garden の連載で見られると思うととても楽しみです♪
フェリシテ・ペルモンティエは、私も大好きです!
コマツガーデンでバラを選んでいた時、後藤みどりさんに
とてもいいバラよ!と奨められて我が家にやってきました。
可愛いですよね~!
黒のオダマキ、素敵ですね♪
HISAKOさんの選ぶ草花達、バラとの取り合わせがとても素敵で
ウットリしてしまいます。
これからも、いろいろ写真をアップされるのを楽しみにしています♪
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.04/15 14:12分 
  • [Edit]

すごい風でしたね 

ほんとに昨日はすごかった~!
鉢の移動、お疲れさまでした。
重い物を運んだり…で疲れた上、寒いのはよけい腰にくるから、
どうぞ気をつけてくださいね~。

今日もまた寒いですよね~。
春のお花たちも咲き始めているのにこの天気じゃびっくりしそう~!
早く暖かくなってほしいなぁ~と思います…。
  • posted by くま☆ 
  • URL 
  • 2010.04/15 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは(^^)
ヒラタアブさんのショット、かわいいです~~♪
虫写真、HISAKOさんならでは!!・・の優しいお写真で大好きです。
HISAKOさん、そちら風がすごいのですかっ??
鉢の移動・・おつかれさまでした。 腰・・大丈夫だったでしょうか・・?
関東は風は吹いていません・・これから?
ただ、昨日の暖かさと打って変って、寒いっっ(>_<) まるで冬です。。。
HISAKOさんのおっしゃるように、この寒さで蕾がつかない子がいるかもしれませんね~~(=_=)
寒すぎますもの。。。
がんばれ~~!オールド~~!(^^)!
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.04/15 15:53分 
  • [Edit]

こちらも冬の気温でした。 

4月の中旬というのに、12度という気温。
天気も少しよくなったのに、
バラゾウムシ以外は
動いてる感じしませんでした。
なので、蜜蜂もヒラタ君も来ない庭。。
風で何鉢かの蕾も折れちゃって;;哀しいです。

白のデモルフォセカも綺麗ですね~♪v-10
それに横から見たヒラタ君。
あ、そうなんですね~。
平たいからなですね。
あ~。このままこのお庭にじ~っとしていたい。
仕事行かないでいいなら
私、このヒラタアブ君になりたい♪v-22
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.04/15 17:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
腰、だいじょうぶ?? 気をつけてねぇ~・・。

ヒラタかあさん、きっと卵産み付けてったね♪
じきにヒラタ君がアブラムシたいらげてくれることでしょうv-218

こちらは風はそれほど気になりませんでしたが、寒い(>_<)
今日なんかタイツも長袖シャツもヒートテックだぁい!!
でも、日曜日あたりから暖かくなるんでしょ?
宿題、捗りますように m(_ _)m
そりでわ~ (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.04/15 21:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!

こちらも昨日、今日と
寒い一日でした

オールド・ローズの
わしゃわしゃの葉っぱって、好きです

美味しそうな薔薇・・・あれですか
あの馬車のヤツですね(きっと)

すんごく欲しいぃぃ~
と言いましょうか
NewRoses2010の中でも
群を抜いて、欲しいの満載でした
ぎょぉぉぉぉぉ~は、ちょいと個人的にドツボです
それとヴィベール作出のバラって
どーして魅力的なんでしょう

只今、単身赴任で
薔薇を置くスペースすらない
ワンルーム・アパート故に
昨年秋口以降より、次々と出てくる
新しいバラを購入する事も出来ず
指をくわえたまま、お預け状態が続いてますが
流石に、限界に達しそうです

タガが外れた時が怖いよぉぉ~

黒のオダマキ
葉っぱが特徴的ですね
どんな花が咲くのかなぁ~
もっすごい楽しみです

セイボウは綺麗ですよね
カワセミの表現、まさに良い得て妙だと思いました
後ね、金属色の輝きを持つヤツなら
ミドリカミキリ、アオカミキリ(赤いタイプもいる)も、かなり綺麗ですよぉ
花にもやってくるから、ひょっとしたら
HISAKOさんのルーフガーデンにも
遊びに来るかもです
ラミーカミキリも綺麗だよぉ~
ルリボシカミキリは言うまでもないでしょうけど
やっぱ綺麗だよね

おまけ
キンオサムシ類
こいつは、ほんまに宝石級です
日本だったらアイヌキンオサムシとか
リシリノマックレイオサムシ
寒い地方に生息しているヤツは
なぜだかピカピカ
オサムシの大半は後羽が退化してるから
飛べないんですよ
故に、同じ種類でも生息する山によって
独自の進化を遂げていき、色合いが全く違ったりするんです
(所謂、亜種ってヤツですね)
これがコレクターを喜ばせますw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.04/16 00:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはよございます。こちらも4日ほど前にものすごい台風
並みの強風でなぎ倒されたり鉢が落ちたりとしました。今回は薔薇さんは
がんばって耐えて強風のダメージは感じられずほっとしています。

ハマキムシ、昨日お薬散布しました。被害がなくなるように念じながら
無事1回目が終わり雨も降らなかったので少し安堵しています。様子を
見ながら被害がおさまったらまたお薬からニームオイルへと移行して
いきたいと思います(*^_^*)。また益虫さんが遊びに来てくれると嬉しいです。

HISAKOさんのヒラタアブさんすごくかわいくて頼もしい益虫さんですね。
ちゃんとアブラムシを知って卵を産んでいくお母さんヒラタアブ。えらいなあって
思います。誰に教わったわけではないだろうけれど、生まれた時から備わった
ものなのでしょうね。

こちらも寒くて。ようやく桜が咲いたのですが天候悪いのでお花見なかなか
行くことができません(^^ゞ。週末晴れて気温が上がったら桜愛でてきたいと
思います♪。

HISAKOさん寒いので、お風邪ひかれませんように。
暖かい恰好でお外出られてくださいね。腰の痛み大丈夫
ですか?ひどい痛みになられませんように♪私も気をつけて
風邪ひいたりしないように暖かい恰好で作業をと思います。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.04/16 08:25分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます♪
今日もそちらは、寒いですか?
今日、こちらも、昨日よりも2度低いとか!
一昨日よりも10度も低い計算になって、
本当にビックリですよね。
4月になっても灯油を買いに行かなくちゃで
パパさんも大変ですわ(笑)

でも、今日は風がピタっと止まっているので
写真日和でしょうか・・
でも、寒い~~~(>_<)

ATUATUさんも、名古屋に出ていらっしゃいませんか??
ご一緒しましょうよ~~~♪
東京は遠いけれど、名古屋は近いですよ~
きっとピーターうさぎさんもいらっしゃると思いますよ~♪
(ね?ピーターうさぎさん!)
ご一緒しましょうよ~~~っと強引にお誘いしてしまいますよ♪
みゆきさんもようやくこのショウにみえますし!!
・・いかがですか~?新幹線でひとっとびですよ!!

ATUATUさんが薔薇に戻ってみえて安心しましたよ~うふふ
でも、ATUATUさんのお庭は年間を通して
季節のお花がたくさんでとても美しいです!
また素敵なお写真楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 10:46分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんにちは♪
今日もそちら、寒いでしょう~~
雪は降っていませんか(笑)?
箱根の映像が今朝出ていて
雪が降っていたのでビックリしました!

そうですね~この寒さで
クレマチスのツルの伸び方が止まっているかも!
・・でも、毎年クレマチスの誘引しなくちゃしなくちゃと思いながらも
自由奔放に伸びてくれて、
トレリスの上で絡みに絡んでボウボウ(>_<)

オダマキは、早いですか?
まだ蕾が見えていないのもありますが
薔薇と一緒に肥料をあげている地帯は
ちょっと早いかも??
でも、やっぱりこの辺は暖かいのでしょうね~。

あけさんのお庭も天候不順で泣かされることってあるんですね。
うちも、この風で傷んだ葉を見るたびに
「ルーフじゃ薔薇はムリなのかな・・」と
毎年涙が一筋e-441です・・
でも、もう少し経ったら穏やかな日が戻って来て
涙を流したことなんて忘れてしまうんですよ(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 10:56分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
おめめさんのホワイトガーデン
いよいよ始動!!ですね!
Sombreuil Clの香りは、大好きですし
Winchester Cathedralのレースのような花びらも大好き!
うちは1番たくさん蕾がついているのは
Mme Alfred Carriere なんですよ。
この薔薇の香りもとってもよくて
前に、梶みゆきさんと一緒にGood luck charm rosesさんにお邪魔したときに
奥様が、Mme Alfred Carriere の花びらを洗って
そのまま入れたケーキを焼いていて下さったんです。
そのケーキがものすごく薔薇の薫り高くて
本当に美味しくて!!
・・なので私もMme Alfred Carriere は
ケーキに練りこみたくて育てているかもしれません(*^m^)
きっとおめめさんだったら、素敵なケーキを作られるでしょうね~。
Sombreuil Clもケーキになりそうです♪

Fe'licite' Parmentierは、もう名前からロマンティック!!
後藤みどりさんが選ばれる薔薇は
名前からロマンティックなものが多いような気がします♪

「My GARDEN」、
宿題(笑)の写真をじっくり撮るチャンスがなかなか無くて
お日様を待てば風が強くて
風の無い日を待てば、曇ったり雨が降ったり・・
写真日和は、お出かけの予定だったりで
・・きっとものすごくお待たせしています~~e-350
でも、今日は風がとにかく無いので
お日様を待って、すぐに撮れるように!
頑張ってみます!
いつも本当にありがとうございます♪
おめめさんのblog、
Cafe Rose Garden
右の方→に、リンクさせていただきました!
また更新なさるのを楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:07分 
  • [Edit]

くま☆さんへ 

くま☆さん、こんにちは♪
そちらは風は収まりましたか??
もうすごい風で~~(T-T)
大事なトットちゃんは、南のベランダで、
お洗濯物の隣に落ち着いてもらっていますが
ルーフに返すタイミングがなかなか・・
また雨が降りそうでしょう?
雨が降ったあとは必ず強風が吹くので
来週まで南のベランダです(^_^;)

くま☆さんは、腰とか来ませんでしたか?
私は、腰もそうだけど、肋間神経痛??
どこが痛いのかハッキリしないのに(>_<")いた~いっ
・・重たい鉢を無理やり引っ張りあげて移動させたせいですね~
でも、しないとあとで後悔してしまいますしね~・・
来週は暖かくなるそうなので、楽しみですね!!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:11分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
この寒さの中、歩夢さんのOldroseたちは
元気に育っていますか??

虫さんの写真、褒めて下さってありがとうございます♪
なるべく、虫だけじゃなくって、薔薇とのお喋りになるような
そんな写真が撮れたらいいなぁって
今年もそんな写真が撮れるようにがんばらなくっちゃ。

Antonine D'ormoisや、Georges Vibertなんて
今頃になって、新芽が伸びて来ているところで
彼女?彼?らの部分だけ
根元がスコーンと空いているの・・(^-^;)
Oldroseがんばれ~~!!です。

・・歩夢ちゃんにお花くれたboy
・・かわゆかったe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:15分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
そちらもやっぱり寒かったですか!
九州で12度なんて・・4月なのにね~。
厚い上着がしまえないなんて年
ありましたっけ~・・
この寒さで、小さな虫くんたちの動きが止まっているのかな?
そうそう、ヒラタくんたちは暖かい日差しの中で元気に飛んでいますからね~・・
暖かいと、アブラムシの匂いも漂うのかな(笑)
(詳しい方が見られたら、ア●なこと書いて~かもしれませんが!)

そうそう、おなかが平たいかたヒラタアブって載っていたのですが
ホントかな・・(*^m^)
なんだかとっても愛しい子達なのです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:19分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
腰は大丈夫~・・かな?
お天気落ち着いたら鉢を戻さなくちゃだけど
来週暖かくなってからの方がいいかな?
ベランダだと日当たりがいまひとつなので
ちょっとまた気になりますが・・
また鉢を移動させると腰が心配ですが
ダンナさんや子ども達に手伝ってもらって
枝を折られたりしても、文句言えないのでe-350
自分でがんばらなくちゃ(>_<)

ヒラタくん、見れば見るほどかわゆくて
やっぱり大事大事な仲間です。
写真も明るくなったらがんばります(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:24分 
  • [Edit]

かっぱさんへ 

かっぱさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
そちらも今日も寒いですよね~。
本当にこの寒い日・・いつまでなんでしょう~・・
来週から暖かくなるって聞きますが
もう寒の戻りはないのかな??

Oldroseの葉っぱって、カラーリーフですよね~立派な!
とっても好きです。
系統によってまた違っていて
それがまた素敵ですよね。

うふふ~~馬車の薔薇になるんですか??
そうそう、Guillotの薔薇です。
GuillotはGenerosaだけでなく
アーリーモダンローズもいいものをたくさんお持ちでしょう?
本当に昔からの老舗なんですよね。
Vibertの薔薇もね!
今の流行になってもいいような新しさのある薔薇が
たくさんありますよね。

何?
ワンルームだから薔薇が育てられない?
それはご自身ではめられたタガですねぇ(*^m^)
いい鉢じゃなくてもいいじゃないですか~
持って帰られる時に、軽いプラスチックの鉢でも
薔薇は育ちまっせ~~(^-^#)☆\(^m^)
何が障害になっているのでしょう~~
・・っと思いっきり肩をバンバン押して(叩いて!)しまいましょう~~うふふ

おっと、キレイな色の虫たちがたくさん上がって来ましたね~。
うちに来ている、ルリ色の大きなゾウムシのようなのがいて
それがいるところは葉っぱをかじられているので
多分間違いなくnon!welcome!な虫に違いないのですが
名前がわからなくて・・
でも、ルリ色 ゾウムシって検索したら
ルリ オトシブミ?とか?またかっぱさん、写真見て下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:37分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
そちらもすごい風だったでしょう~。
数日前、日本海側がひどいようでしたね。

ハマキムシ・・たくさんいると、ほんと、
肝心のバラが見られなくなるので悲しいですよね。
一度ニュートラルな状態に戻して、
また新たに、環境を作っていけたらいいですね。

私も昨日気になって、ハマキムシの天敵を調べてみたんです。
http://www.setouchimikan.com/yuki/gaityu08.html
そうしたら、なんと、カエルや、カマキリ!
アマガエルが天敵としてあげられているので
地植えでバラを育てていらっしゃるのでしたら
カエルくんを田んぼで見つけて来て、お庭に放してあげたら
たくさん喜んで食べてくれそうですね!
そんなこともこれからチャレンジしてみてくださいね!
ルーフでも、水場を用意してあげていたら
ちゃんと、カエルくんが「大きく」なっていく
(虫を食べてくれている証拠ですね)のがわかるんですよ。
冬になって鉢の土を換えようとしたら
なんと、土の中で冬眠していましたし!!
・・そろそろ息子と田んぼを散歩して
カエルくんたち、連れて帰って来ようと思います♪

週末は寒そうですが、また暖かくなって
美しい桜が楽しめますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 11:49分 
  • [Edit]

キーコメントのtさまへ 

キーコメントのt様
こんにちは♪コメントありがとうございます。
うーん、予定がまだわからないんですよ~ e-263
そのときにならないとわかりません~e-263
はっきりしなくてごめんなさいm(_ _)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/16 15:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。ハマキムシの件で
お時間をさいて頂き本当にHISAKOさんありがとう
ございますm(__)m。

早速教えていただいたサイトに行ってみました。ハマキ
ムシの天敵がいつも庭にいるアマガエルくんやカマキリ
くんだったなんて。

年に何度も被害がある害虫のハマキムシなのですが
例年いつも被害があるのが春のみなんです。もしかたら
私が見ていない間に春以降カエルくんとカマキリくんが食べて
いて退治してくれたのかもしれません。

今年まだまだ寒くてアマガエルくん庭にいるのを目撃
していなくて。ハマキムシの被害がなくなり次第お薬
中止して、また天敵のみんなに助けてもらいながら
薔薇を楽しみながら育てたいと思います。

HISAKOさんに感謝いっぱいです。

  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.04/17 08:39分 
  • [Edit]

寒いですね~。 

4月の半ばだと言うのに、雪が降るなんてビックリです!
HISAKOさんの地域は、どうですか?
積もった雪がみぞれ状になって、少し凍ってるんですよ!
朝方、かなり冷え込んだようです。
Mme Alfred Carriere を練りこんだケーキ、
香りがいいんですね。
美味しそう~!
我が家のお庭にも今年植えたので、作ってみようかな~。
ブログ、リンクしてくださり、ありがとうございます。
ブログだとmixiのように、自由になんとなく書けないんです。
慣れでしょうか?ちょっと、更新してみます。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.04/17 09:55分 
  • [Edit]

キーコメントのt様へ 

tさま、こんにちは♪
キルトのイベントもあるんですね!
郷家啓子さんもきっといらっしゃいますね!
http://quiltquilt.blog94.fc2.com/
私のトップページの100万カウントを踏んで下さったって
Chieさんからお聞きして・・
実は薔薇繋がりもあるのですよ。

ではまたいつかe-463


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/17 14:19分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
また来て下さってありがとうございます♪
カエルくん!やっぱりお庭にいるんですね。
今年は、寒いでしょう~~
だから啓蟄から1ヶ月を過ぎても、まだ地面の中にいる、冬眠している生き物達が
まだ目覚めていないのか、またもぐってしまったのか・・
そんなことで、ハマキムシも天敵がいなくてブンブン!大暴れなのかもしれませんね~。
大暴れしながらまたタマゴを産み付けているかもしれないので
孵ってまた幼虫達が大暴れしそうなときに
カエルくんたちのご馳走になってくれたらv-40
きっとまたバランスが取れてくるかもしれませんね。
やっぱり天敵たちとのバランスが取れてくるまでには
数年かかると思いますが
気を長くもって、造っていけたらいいですね!


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/17 14:25分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
そうそう、東京都心部が雪ってニュースに書いてあってビックリ!!
この時期の雪なんて考えられないですね~~・・
でも、こんな年はゴールデンウィークがとっても暖かくなるそうです。
うちは雨が降るたびに次の日の風がすごいので
(今日もまたすごい風~~(T-T)
早くガーデンパラソルを置いたまま安心していられるくらい
穏やかな日が来て欲しいです・・・

Mme Alfred Carriere
やっぱり植えられましたか!!
たおやかで上品で、名前がまた流れるようで素敵ですよね!
Good luck charm rosesさんには、無農薬で育てたMme Alfred Carriere が
屋根まで上りそうに咲いていて
咲いたばかりのMme Alfred Carriere を摘んで練りこんで下さったそうなのですが
花びらを1回ジャムにするのではなくて
そのままで大丈夫だそうなんですよ!
花びらの付け根の部分って、そのままジャムにすると苦いですよね(^-^;)
でも、Mme Alfred Carriere は、そのままでも苦くないそうなんです。
香りもよく、歯ざわりも、キュンとしながらしっとりしていて
とっても美味しかったんです!
是非、CafeRosegardenでも作ってみてくださいね!
私も作ってみます♪(写真撮らなくっちゃe-284

blog、是非更新してくださいよ~。
mixiの日記は気楽でいいのですがやっぱり
おめめさんの楽しい日記は
誰でも見られるようになって欲しいなと思います。
私のblog、おめめさんのお名前(田端永子さん)で検索してみえる方が
結構いらっしゃるんですよ。
おめめさんのblogを探していらっしゃる、おめめさんファンの方がたくさんみえるので
是非ぜひ~~♪っと思ってしまいます♪
楽しみにしていますね(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/17 14:35分 
  • [Edit]

in London 

HISAKOさま

GOOOOD AFTERNOOOOON!

4月のロンドンは、まだまだ寒いです。
日帰りでパリにも行きましたが、
ROSEたちには会えませんでした。

やはり、『JUNE BRIDE』という言葉が表す通り、
花の季節は6月ですよね。。。

すごく奇遇なことなんですが、
私が滞在しているホテルのお向かいさんが、
『ROSE GARDEN』という名前のホテルなんですよ。

そして、ホテルの窓からはハイドパークがよく見えます。

HISAKOさまはロンドンやパリには、
行かれたことはありますか?
きっと「もーお、帰りたくなーい!ここに住むー!」
ってくらい感動されることでしょう。

お子さん達の面倒はパパに任せて、
1Wだけでも訪れて欲しいなあ。。。
是非、本物を実際の目で確かめて欲しいです!

。。。さて、日本でも大騒ぎのようですが、
実は、私、本当なら本日の早朝、帰国予定でしたの。
でも、VOLCANIC ASHのせいで、
飛行機が全っ然飛ばなくて、
一体いつ帰国できるやら。。。
昨日、飛行機チケットの変更手続きで
代理店に行った際、ちょうどフジTVが取材に来てて、
インタビューを受けてしまいました(泣)
昨日(17日/土曜日)のめざましテレビで、
一瞬だけ私の顔が全国電波で放送されたと、
日本の姉からメールで知らされました。
トホホ。。。

HISAKOさま
ROSE GARDENを!
是非、是非、一度、本物を!
ご覧になってください。

from SUSAN in London
  • posted by SUSAN 
  • URL 
  • 2010.04/18 00:17分 
  • [Edit]

Re: in London 

スーさん、イギリスへのご旅行
楽しまれたようで何よりです。

そんな楽しいご旅行へ連れて行って下さる
素敵なお相手の方を、
これからずっと大切になさってくださいねv-10
末永いお幸せを心から願っていますv-421
それでは、お元気でe-463
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/18 17:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー