Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春先のRoofgardenから・・


来て下さった皆さま、こんにちは♪
このところ、寒の戻り以上の寒さが続いて
みなさまのお庭の薔薇達の様子・・いかがですか?
ダウンジャケットをもうクリーニングに出してしまっていたのに
また引っ張り出してきて・・なんてくらいの
本当に寒い日が続きました。

さぁ、今日から新年度ですね!
気持ちも新しく、新しい出会いも楽しみにして
子供達には、頑張って行ってほしい、
私自身も、頑張って行きたいと思っています。
もちろん!皆さんも!
素敵な1年になりますよう、願っています!
Angel


さて、寒い中でも、スクスクと育っているお花たち・・
美しい新芽に、見えてきた蕾たちに
どれだけパワーをもらえるかわかりません。
デルフィニウム

小さな苗から育て始めたデルフィニウムに
蕾がどんどん出来て来ました。
5月に咲いて欲しいのに、大丈夫かな?
薔薇より先に咲いちゃう・・なんてこと、ないかな?
ジギタリスも、蕾が見えてくると
ハラハラドキドキ
薔薇より先に咲いて終わってしまわないか
しっかり支柱で支えてあげて
風の強い日は、風の当たらないところに避難させないと
強い風が一吹きすると、一瞬で折れて、終わってしまうので
・・はぁ・・本当に胃の痛む季節になって来ました

でも、薔薇の蕾たちも、日に日に増えて来ました!
今年は蕾を落とさないで咲いて欲しいのが、この薔薇!
The Pearl
The Pearl
もう何年も前に、マウイにお住まいのChieさん
(梶みゆきさんの大親友でいらっしゃいます)が
紹介してくださった薔薇です。

小さな、Jacqueline du Pré のような薔薇が
モッコウバラのように咲いてくれるのです。
白い花びらの中心のしべが、金色から赤く変わっていく
とても素敵な薔薇なのですよ

毎年毎年、この薔薇に会いたくて育てているのですが
毎年ここまでは蕾がつくのに、
いつの間にか落ちてしまうのです(T-T)
最初の年は、枝いっぱいに咲いてくれたのに(涙)
去年、大御所の先生にお伺いしたところ、
こういうモッコウバラ系の薔薇は
水も肥料も、わざわざあげちゃダメと。
わざわざあげたりしたら、蕾が落ちてしまうと。

よっしゃ・・そういうことだったら
水やりも、肥料もあげないで・・っと思っているのですが
何しろかまいたがりなσ(^-^*)
・・それが出来るでしょうか・・
水遣りも、肥料もガマンガマン・・で
素敵な白い花を咲かせてくれますように!
無事に咲いたら、ご報告出来る写真が撮れますように!

変わって、こちらは、Belle vichyssoise
Belle vichyssoise

スープの名前のついた薔薇ですが、
グレイッシュな、蕾の色合いが素敵です。
淡いピンクのかわいらしいお花に会えるのも、もうすぐです!

一方、こちらは、FGローズの、ラ・カンパネラの蕾
ラ・カンパネラ
華やかな咲き姿がもう頭に浮かんで来るほど
この段階から華やかです

そして、こちらは、Mme.Joseph Schwartz
「無人島に1本だけお気に入りの薔薇を持っていけるとしたら・・?」
このMme.Joseph Schwartzを選ぶと思います。
Mme.Joseph Schwartz
よく咲いて、香りが良くて、繊細さがあって・・

Chieさんがご紹介下さったころは、
なかなか手に入りづらい薔薇でしたのに
今は、ホームセンターでも、取り扱われているくらい
本当にたくさんの方のお庭で素敵な姿を見せてくれている薔薇となりました。

最後は、ローズマリーに寄って来てくれたミツバチくんです。
ミツバチ

ヒラタアブの写真が撮りたくて、Roofgardenをウロウロしていたら・・
ブンブンと、ローズマリーのミツを吸っていました。
ローズマリーのお花のミツって・・
あの香りとハチミツの合わさった味を想像してしまいますが(笑)
BISESにミツバチのお話の連載を始められた、mericaさんによると
ミツバチは、ローズマリーも大好きなんですって!

ヒラタアブはまだ、登場していませんでしたが
虫たちの季節が始まったら、またここで
楽しい虫たちのドラマも、お伝え出来たらいいなぁと
楽しみにしています!

ご覧下さってありがとうございました。





関連記事

Comment

NoTitle 

ほんの少し春らしい気温の今日でした。
HISAKOさんのルーフではもう新芽が
生き生きと伸びて可愛らしい蕾まで
付いているのですね♪

今はウキウキする季節ですね。
開花を待ちわびながら
水をあげたり肥料をあげたり
きっとHISAKOさんもニコニコしながら
お庭に出ていらっしゃる事でしょう。

私も今日は雑草をたっぷりと取りました^^。
こんな陽気が続くと嬉しいですね!
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:45分 
  • [Edit]

まねっこ! 

 こちらは、雨ばかり続いて(>_<)ですが、
 あちこちに 赤ちゃんを抱えた葉っぱを見つけると
 守ってあげなきゃと 雨が上がったらああして
 こうして・・・・と

 なんせHISAKOさんまねっこの わたしは
 昨年、薔薇のない季節に アジサイを・・・
 という コメントに・さっそく パリジェンヌという
 いかにも 素敵そうな名前の アジサイを手に入れ
 takashiさんのHPでの指し芽の仕方を参考に
 近所の方から頂いた 枝で指し芽もしてみて・・
 今日葉っぱのなかにある 小さな花の赤ちゃん
  を見つけて 尚さら かわいく思ったのでした。[絵文字:v-
10]

 家の 鉢栽培も HISAKOさんちの ルーフの一角にでも
  近づけるよう・・・と 

 HISAKOさんの 撮ったトットちゃん ほんと素敵で
 来期は 一番にチェックです。 園芸本には 載って
 いたのですが、・・・目に留まらず見逃していました。

 my garden 表紙もHOSAKOさんですよね?

  

のんのさんへ 

のんのさん、こんにちは♪
今日はそちらは、すごい風だそうですが、
お庭の大切な鉢など、被害はなかったでしょうか・・
昨日、こちらでは、すごい台風のような風が吹き荒れましたが
その風がきっとそちらに向かったのでしょうね~・・
のんのさんのお庭に被害がありませんように・・。

こちらは、今日は昨日とは逆から風が吹いています。
昨日、北の方に避難させた鉢を、今度は南の方に移動しなければなりません(T-T)
。。でも、きれいな薔薇を咲かせるために!
頑張らなくちゃですv-254

今の時期の雑草は抜きやすいですね!
私も小さいうちにと思いながら目に付くと抜いています♪
そんな作業も楽しい春がやってきました!
待ちに待った季節はもうすぐですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/02 16:51分 
  • [Edit]

さくらさんへ 

さくらさん、こんにちは♪
今日はそちらはお天気いかがですか?
本当にね、赤ちゃんを抱えたような葉っぱを見ると
護ってあげたくなってしまいますよね。

なんと、パリジェンヌと言うアジサイを?
去年探した種類ではなかったかしら~・・
すごく素敵ですよね~~。きっと。
咲いたら見せてくださいね!
私も剪定した枝は全部挿し芽にしました。
でも、咲いてくれるまで数年かかるかな~・・
薔薇と薔薇との隙間にもとてもいい感じですよ~。
今年はアジサイがブレイク(死語(^-^;)しそうですね!
小さな苗がたくさんホームセンターに並んでいて
とても嬉しくなりました。
嬉しくなったといえば、今日ホームセンターに行ったら
仕入れたばかりのタキイさんラベルで、河本バラ園さんの薔薇苗がなんと3桁に!!
・・これはと思って3本も連れて帰って来てしまいました~~!
アレンジに使える薔薇ばかりです。
ラッキ~~e-266

トットちゃん、うちの子がまだじっとしています(T-T)
・・ちゃんと元気になるかな~
ラ・マリエは、蕾がグングン大きくなっているのに!

・・っという事で国際バラとガーデニングショウのポスター
褒めて下さってありがとうございます♪

んでもって、「My Garden」の表紙
私でしょって聞かれたこと、3回目ですね~うふふ。
そうですよ~って言いたいくらいですが、
違いま~~す!うふふ。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/02 17:00分 
  • [Edit]

いよいよ・ですね=♪ 

明るい色のグリーンは
とてもv-22爽やかで、☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆です♪v-22

昨晩の凄い風嵐は、
背の高い鉢をひっくり返す程でした;;
台風でも倒れなかったのに;;

へっぽこアーチのモッコウバラの花が開いてきました~。
蜜蜂も見かけますが、
今日はヒラタアブ君がやってきてました。
あ~。いよいよだな~と。
でも、仕事が忙しくなって見ることが出来ないので
ここでこうして拝見させていただくことが
v-10嬉しい~~~~です♪v-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.04/02 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
蕾いっぱいだねぇ・・。
うちどうだろ? まだあまり見つからないなぁ (-_-;)
毎年あと4週間もしたらデプレとか咲いてるのになぁ・・。

The Pearl とても楽しみ♪ 
「水をあげちゃダメ」「肥料あげちゃダメ」・・たしかにつらいですよねぇ~(笑)
ぱお吉なんて自分がダイエットするのよりバラかまえない方がつらいもん (^^ゞ
がんばってい~っぱい咲かせちゃってくらさい♪

ヒラタさんまだですか?
うちはこの間「アイアンのトレリスの葉っぱ」に幼虫がぺとって・・
「ヒラタくん、ヒラタくん、その葉っぱ鉄だよ・・。」って言っておいたら翌朝は移動してましたけど・・。

バラも勿論ですが虫さん達のお写真も楽しみにしております。
そりでわ~
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.04/03 01:49分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
今日はそちらのお天気はいかがですか?
こちらは、昨日の、台風の吹き返しのような風はおさまり
やっと訪れた暖かい春の陽気!
今日こそは初ヒラタくん!。。に会えないかな
・・でも、まだ肝心の(笑)アブラムシも見かけないので
逆に、アブラムシが来るとやってくるんだと
またとっても愉快な気持ちになってしまいますv-8
アブラムシには困り者だけどv-217ヒラタくんやクサカゲロウを呼んでくれると思うと
やっぱりかわいいやつなのかもしれませんね・・?

アルケミストさんが書いて下さったように、
ヒラタくんを見ると、「あ~いよいよだな~」って
バラの季節到来!を告げてくれますよね!
本当にもうすぐ!楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/04 11:09分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
蕾、もっともっと載せてないのもいっぱいだにょ~(^m^)
剪定が甘かったのもあると思うのですが~v-8
でも、風がきつくて、Ashwednesdayの新芽が全部吹っ飛んでる・・(>_<)
やっぱり一季咲きは置き場所考えなくちゃ・・e-445

The Pearl
そうそう、お水も肥料もあげちゃだめ・・って
逆にものすごい注意力が要って~~・・!
・・昨日、水遣りのときに、アル●フラッシュ微粉肥料をあげながら
ハッと気がついたら・・・あげてましたe-350
うーん、他のものには肥料効いて欲しいけど
The Pearlには効いて欲しくないぃ~~・・・・・・
でも、やっぱりあの肥料はとても優秀で
うんともすんとも言わなかった株の新芽が動いて来て
・・やっぱり大切なものがたくさん入っているのでしょうね~・・
またリピート決定です。

ヒラタくんのお写真、ありがとうございました(^_-)-☆
ほんと、ご飯ないところにつかまってた!
ちゃんとご飯くん(!)たちがいっぱいいるところを
見つけてくれたかな・・?
私も今日あたりは・・っと思っています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/04 11:16分 
  • [Edit]

蕾・・・ 

こんばんは
やっと家でも蕾が見つかりました。
何だか嬉しい・・
待ち望んでた季節が目の前・・・・
蕾を探してたらアブラムシを沢山発見v-12
蕾より多いv-40
丸々太ってるアブラムシが・・・
あんたどんだけ吸ったの??って感じ・・・

ワクワクする季節です。
HISAKOさんのルーフバルコニーにもワクワクしてます。
楽しみにしておりまーす。

無人島に1本持っていけるとしたら???
あ~~だめだ~~~私・・選べない~~~~
でもやっぱ・・エブリンかなv-10
  • posted by エブリン 
  • URL 
  • 2010.04/05 00:11分 
  • [Edit]

エブリンさんへ 

エブリンさん、こんにちは♪
蕾、見つかりましたか!良かったですね~e-266
なんだかワクワクしてきますよね!
・・でも、もうアブラムシもe-282
うーん、うちは、まだアブラムシが見つからない・・(^m^)
だから、ヒラタアブもまだ見つからないのかな?

本当にワクワクする季節ですね~!!

無人島に1本・・うーん、やっぱり難しいかな・・
エブリンさんは、エブリンですねe-287
じゃあ、3本持っていけるとしたら?
私は絶対Sonia Rykielと、Marie de Saint.jeanと・・
Mme.Joseph Schwartzで3本!
・・いやいや、Mme Alfred de Rougemont も入れたいし・・なんて
考えるととどまるところをしりませんね~うふふ♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/05 11:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます(^^)
今日はあいにくの雨・・ですが、HISAKOさんのページは春~♪
蕾も光も美しくて!!
蕾が落ちるお話、とても興味深いお話でしたっ。
オールドでも落ちてしまう子がいますが・・同じでしょうか・・?
ブラン・ド・ヴィヴェールなんて毎年落ちてしまいます(>_<)

もう本当に毎日ニコニコのシーズンがやってきましたね!
今年は私もかわいい虫さん達に注目します~~(^^)
写真撮ってみたいです。
HISAKOさん、素敵な新年度を♪
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.04/05 12:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。薔薇さんの蕾
すごくわくわくドキドキする瞬間がスタートですね。
こちらはようやく葉が展開してきていますが個体差が
あるのか遅い子はものすごく遅くてちょっとやきもき
してます。

「春だよ~。おーい起きて」と言ったのでそろそろ
起きてきてくれるかなと思うところです。

ローズマリーとミツバチくんの写真好きです。昨年の
初冬ミツバチくんがグループでヤツデの花の蜜を
吸いにきていました。そういえばローズマリーの蜂蜜
をどこかで見たことがあります。

お店でだったのか記憶があいまいで。どんな味の蜂蜜
なのかなあって思っています。

虫さんと薔薇のお写真今年も楽しみにしています。私
も撮りたいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.04/06 06:06分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
昨日、娘の入学式だったりで、バタバタして
遅くなってすみませんm(_ _)m

昨日は、桜が満開で、とってもいい日だったのに
今日は、こちらはまた寒い日となってしまいました。
関東の方はどうでしょう~・・

蕾がおちるOldroseの話、結構ありますよね~。
今は満開になるHIKARU's rose!も
以前はボトボト蕾を落としてしまいました。
HIKARU's rose!の場合はまず水切れがいけなかったかなと
とにかくこの時期には、水切れを起こさないように気をつけて
それから、蕾が出来た以降にまた窒素分も入った肥料をあげたら
絶対にダメ!
HIKARU's rose!(ランブラー)は、その多分「肥料落ち」も経験しました。
肥料落ちがダメだってわかっているので
The Pearlも、とても気をつけているはずなのに
いつの間にかなくなってしまっているのですよ~・・
これでダメだったら、次は砂に土を換えてみようと思ったりしています。
最初も多分砂でよかったような・・うーん、
薔薇とは言っても、本当にいろんな性質がありますからね~。
昔の薔薇は、今の肥料は合わないこともきっとありますよね。

ブラン・ド・ヴィヴェール!
憧れの薔薇です。
素敵なお写真楽しみにしてようっとv-238

歩夢さんの虫写真!
わぁ、こっちも楽しみv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/07 11:59分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
蕾、もうたくさんついていますよ~。
本当にたのしみな季節になってきました。
スナッフィーさんの地方ではまだ新芽・・なんですね。
こちらも、一季咲きのOldroseはとっても遅くて
新芽だけのコも結構います。
待ち遠しいですね!

mericaさんの写真を拝見すると
ハチをかわいく撮ってあげたくなりますね!
たくさんお勉強させていただきました。
ローズマリーのハチミツ・・とってもコクがありそうe-264
まだ、私のお庭では、虫と言う虫はミツバチくらいで
あとはほわほわの蚊のようなのがたくさん飛んでいます。
早くかわいい虫たちもやってこないかな・・
その日がとっても楽しみです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/07 12:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホントきれいなお写真ね~
植物の呼吸が聞こえてきそうなぐらい、生き生きしてる♪

デルフィニウムがみずみずしくて
とっても美味しそうにみえるわぁ
  • posted by のりのり 
  • URL 
  • 2010.04/08 21:43分 
  • [Edit]

のりちゃんへ 

のりちゃん、こんにちは♪
わぁ~こっちに書いてくれてたのね~。
お返事遅くなってごめんね。

のりちゃんちの薔薇、どうですか?
楽しみだね~。
のりちゃんちのJaques Cartier のあの香りが
忘れられないの~。
本当にいい香りだった!
あれは愛情のたまものだね♪
今年の薔薇も楽しみにしているよ~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/12 13:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー