Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

蕾たちと、小さな仲間たち・・番外編


風も無く、寒くもなく、久しぶりのガーデニング日和です。
夕方からは雨だそうなので、今日は水遣りもひと休みでいいかな?

先ずは、先回ご紹介出来なかったご本の紹介から・・
私の、Organicな薔薇作りの大先輩のkajinyさん
・・実は、超売れっ子のコピーライターさんでいらっしゃるのですが
そんな、kajinyさんの、素敵なお庭が
ガーデンを飾るアイディア250 2010年 04月号に掲載されています。
ガーデンを飾るアイディア250 2010年 04月号 [雑誌]
いろんなパターンのお庭の紹介がたくさんあって
とても楽しめます。
是非、お手元に!!

・・さて、さっき、Roofgardenに出ましたら、
Marie de Saint.jeanの葉がとってもきれいでした。
Marie de Saint.jean
この明るい色の葉だけで、どれだけパワーをもらえるでしょう!
オールドローズの葉だけでも、大好き!です。

さ~て!
皆さまのおうちの薔薇の蕾。。日に日に大きくなって来ていますよね。
私のお庭でも、もう、色づいた蕾発見!
初登場の薔薇です。
Clotilde Soupert Cl
・・なんと、Clotilde Soupertのclimbing!

粉粧楼と、同種と見られている、Clotilde Soupert
そんな薔薇がツルバラになって、コロンコロンと咲いてくれる様・・
想像してみて下さいね~!
「とても素敵だったから・・」っと、
大好きな、マウイのChieさんと、梶みゆきさんが教えて下さって
大切に送ってくださったバラなのです。
咲き姿は、こんな感じ・・

Clotilde Soupert cl
ツルバラとなっても、繊細さは損なわれません。
しかも、こんなに生育旺盛です。
この冬、植え替えたら、シュートがこんなに!
カニガラを土に混ぜると、シュートが増えるといわれていますが、
本当ですね!
Clotilde Soupert CL
Clotilde Soupert CLは、
Chieさんの素敵な薔薇をたくさん取り扱っていらっしゃる
ローズ・アンティークさんで、2010年新品種として
紹介されています。

そして、斑入りの葉が美しいVerschuren
Verschuren
少し前は、某ショップだけでのお取り扱いで、
手の出ないお値段でしたが
もう、この苗は、近くのホームセンターで新苗700円
とても元気に育っています。
香りがとってもいい薔薇です。

そしてこちらは
ナポレオンと言う薔薇
おさはち先生が初めて紹介して下さった薔薇です。
今年はたくさん咲いてくれそうです。
ナポレオン

大好きなゲラニウム
Geranium pyrenaicum "Bill Walls" も咲き始めました。
Geranium pyrenaicum
白い薔薇とお似合いですよね。

さて、ここで!
「My Garden」を見て、初めて来て下さった方・・
いらっしゃるでしょうか・・
見て下さった方から、「虫たちのページが良かった」と
声を頂きました。
7階まで飛んで来てくれる小さな虫たち。
そんな小さな命を懸命に生きている姿を見て頂けて
とても嬉しかったです。

あの場に載せて頂いた写真のほかに・・
小さなヒラタアブ・・お母さんの方・・ご紹介しますね。
(追記です・・見て下さった方から、ミツバチの一種では?とご指摘がありました。
脚に花粉塊があることと、腹部が立体的だということからです。
また、明らかにヒラタアブの写真、探しておきます)
ヒラタアブ
もうそろそろ、Roofgardenでも姿を見られそうです。

それから、散歩の途中で連れて帰ったカマキリくん
カマキリ
バッチリ!目が合いました(^_-)-☆
カマキリくんは、とても表情豊かなので、
見つけると、カメラを持って、Roofgarden中追いかけてしまいます(笑)

コガネムシを捕まえてくれる、シオヤアブ・・
「千と千尋」に出て来る「‘’爺さん」に
・・似ていませんか?
シオヤアブ

とっても貫禄があって、近づいてもあまり逃げません。
虫を捕まえてくれたあと、
「Good luck!」って親指立てて、飛んで行きそう(^m^)
グロテスク?なコワモテですが、いいヤツなので
怖がらないで歓迎してあげてくださいね。

最後は、赤とんぼ
赤とんぼ
お気に入りの写真です。

見てくださってありがとうございました




関連記事

Comment

虫の写真 

私も虫の写真をよく日記にアップします。特にクモが好きで・・・庭に人面クモがでます・・・毎年春から秋までその人面グモを追っかけてます。カマキリも大好き・・・トンボや蜂は上手に写真が撮れませんがHISAKOさんのは完璧ね。
私も頑張ります。娘がお母さん気持ち悪い写真ばっかなんで~~~っていうのですが・・・HISAKOさんの写真を見せたら同じような人いるもんやな~~~って・・・
でもHISAKOさんの写真はやっぱ上手やなぁ~~って言ってました。
釜ジィe-461GOODです。
ほんと似てます・・ちょっと笑っちゃった・・・
クロチルドスーペル家にもありますが・・・ほんと粉粧楼に似てますよね・・・うどん粉に家では弱いとこも粉粧楼と同じです。
シュートが赤くて綺麗ですね。
カニガラ・・・使った事ないのですが・・・使ってみたいな~~~
こっちはやっと新芽がでてきて・・・蕾はまだです。
そちらより2週間くらい遅いんじゃないかな~~~
今はクリスマスローズが満開~終わりに向かってます。
毎日うぐいすがないてますが・・・・肌寒い日が続いてます。

7階にある庭・・・想像もできないです。こっちは田舎なので・・・
何だかとっても気になって・・あの素晴らしいガーデンがコンテナだけなんて・・・
愛情がいっぱいなんですね。
  • posted by エブリン 
  • URL 
  • 2010.03/28 15:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんにちわ。虫さんのお写真本当に
心が和んでほんわかしています。カマキリさんの
卵、クリスマスローズの茎に昨年産んだのです。今年
無事にカマキリの赤ちゃんが誕生するのが待ち
どおしいです。

ヒラタアブのお母さんと薔薇のお写真、とっても
素敵でずっと見ていたいです。きっともしかしたら
ファインダー越しでHISAKOさんがヒラタアブさん
を優しく見守るお顔を想像しております(*^_^*)。

シオヤアブもこわもてのお顔ですが、頼もしい援軍
ですね。ちょっと怖いかなあというイメージが強いです
が今年庭に来てくれましたら暖かく見守らないといけ
ないです。

赤とんぼもかわいい♪庭で時折ふわりふわりと幻想的
な羽黒とんぼが来るのですが、写真をと思って家の中に
取りにいってまた庭に行く頃には違う家のほうへといな
くなってしまって。

まさに一期一会だなあって思う瞬間です♪。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/28 16:25分 
  • [Edit]

 

もうこんなに蕾が付いてるのですね。v-22
我が家はアンブリッジに蕾を見つけたのですが、
新シュートだったので、涙を飲んで
摘みました(^_^;)

それでも確実に春のバラへ向かってるのが
この元気な葉を拝見するだけでも
ワクワクしますv-341
シオヤアブ・本当ですね。
我が家では見かけないオジサマです。
釜ジイ・観て見たいな~♪v-10

あ、私は近くのコープがある本屋さんで
手に入れましたが、
お母様方は無事購入なさったのでしょうか。
tsutayaには何冊かあったんですけど。
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:31分 
  • [Edit]

絵に描いたような 

ヒラタアブの写真はほんとうに美しいです。
まさに絵に描いたようにバラとアブと背景がピタリと決まっています。
雰囲気も日本というよりもヨーロッパの空気を感じますね。
できるならばフレームに入れて飾りたいです。
このようなショットを確実に捕らえられる技に感嘆するばかり。

ところでこのバラの名前はなんでしょうか。
また、この写真はトリミングせず縦位置で写しているのですか。

シオヤアブも良い顔をしていますね。
私もシオヤアブのようになりたいです。
そのこころは見た目が悪くても役に立ちたい。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.03/28 19:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんのルーフではもうこんなに蕾が出てきてるんですか
いいなぁ~^^
私のところ少しあせってます
ほんとに出てきてくれるかな(^^ゞ
あともう少しで出てきてくれるかな^^

虫のページが好評でよかったですね
7階までほんとによく来てくれたっておもいますよね(^^)v
きょうは夕方にもう一回肥料をあげてまわっていました
ほんとに心配で(笑)
そんな中ヒラタアブのお母さんがもう出てきてましたよ~
卵産んでるのかな~
私の庭もほんとの無農薬なんで虫天国ですよ~^^
私自身も気持ちがいいのです(*^^*)
これからいろんな虫に助けてもらってバラ楽しんでいこうと思っています^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.03/28 22:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

オールドローズの葉の写真、素敵ですね!
葉だけの写真で、こんなに多彩で多弁
いまさらながら、さすがですね。

ヒラタアブの写真、感動的ですね!
「美しき青きドナウ」に乗せて、
シャトルがゆっくり移動しながら宇宙ステーションへのドッキング…
2001年宇宙の旅を思い起こしました。
HISAKOさんの写真をとうして
こんなにも自然のポエジーを感じさせていただける
ほんとうにありがとうございます。

紹介していただいた『イングリッシュローズのすべて』
とても丁寧に編集された素晴らしい本ですね。
「ローズガーデンデザイン」もGETしました
アカオハーブ&ローズガーデンの大ファンとしては
白砂伸夫さんはとてもとても尊敬するデザイナーです。
花フェスタ記念公園にも今年こそはとは思っているのですが…

とんぼのとまっているコロコロの蕾、
とても気になります。

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます♪
オールドローズの明るい緑の葉っぱ、みとれてしまいます。
そして、またまた素敵な薔薇のご紹介。
Clotilde Soupertのclimbingなんて、v-347
ローズアンティークさんのチェック、怠っていました。
こんなかわいらしい子が蔓でころんころんと咲いてくれたら・・・
想像しただけでうっとりですね。
虫さんたち。昔から大の苦手だった私が、薔薇を育て始め
薔薇を守ってくれる虫達、かわいく思えるようになりました。
HISAKOさんのお写真の虫達、なんて表情豊かに撮られて
らっしゃるんでしょう。
シオヤアブ、探してみたいです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.03/29 09:05分 
  • [Edit]

すごい芽ですね。 

いつも素敵な写真拝見しています。
クラウンから出てきている芽は、シュートというのでしょうか。5月のベーサルシュートとの違い、おしえていただけませんか。
マイガーデンすばらしいです。今後の連載も楽しみにしています。
  • posted by フィラデルファス 
  • URL 
  • 2010.03/29 17:10分 
  • [Edit]

エブリンさんへ 

エブリンさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
とっても嬉しいです。
エブリンさんも、虫のこと、よくアップなさるんですね!
人面グモくん・・ね、本当に人面ですよね!
釜ジイ・・似てるでしょう?
脚の感じもね、おひげや、黒眼鏡もね!
釜ジイ、虫とかで検索すると、
釜ジイに似ている虫が出てくるので笑ってしまいました。
みんな考えることは似てますね(^m^)

カニガラ、いいですよ~是非使ってみてください。
ウドンコ病予防にもなるんですよ。
キトサン撒いてあげると、葉が丈夫になりますし。是非!

今日はこちらは、ダウンがいるほど冷え込みました。
またダウン着て、毛糸の帽子被ってお水遣りしました。
寒かった~~~(T-T)
7階でものすごい風も吹くので、ブラインドの心配よりも
新芽の先が千切れてしまうのが悲しいです・・
でも、明日からは暖かいそうで・・楽しみです!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 21:58分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんばんは♪
今日はそちら、雪が降ったのでは??
とても寒い1日でした。

カマキリの卵!!
これは、昔はよく見たのに、この頃、本当に見つからないんですよ。
スナッフィーさんはお持ち(?)なのですね~
楽しみですね!
私も、カマキリの卵、欲しいです~~。

シオヤアブは、あまり見かけないお顔かもしれませんね。
コガネムシのシーズンになると、すました顔してやって来ます。
それが本当に不思議!
イラガのシーズンには、イラガの天敵がちゃんとやって来るし・・
シオヤアブくん、来てくれたらいいですね~。

羽黒トンボ!
・・この辺ではやっぱり見かけませんね。
川のそばにいるトンボ・・?ですよね?
虫を撮るのは、タイミングが大事ですよね。
今年は虫をちらりと見たらすぐにカメラ(笑)
素敵な写真が撮れますように!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:05分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんばんは!
blogで素敵にご紹介下さってありがとうございました。
感謝感謝ですm(_ _)m

そうそう、蕾、あっという間に大きいのがついていますね~。
今日も、Redouteに、色づいた蕾発見・・
早いですよね~。まだ3月なのに!
・・う~ん、シュートの先の蕾は泣く泣く・・が正解ですね(^_-)-☆

今日はとても寒かったのですが、
明日からは暖かいとか!
風が無い日だったら、アーチを塗りなおさなくっちゃ(;^_^A
春の足音が足踏みしていますが、明日は近づいて来てくれますように♪

シオヤアブ・・ん~全国区ではないのかもしれませんね~。
この辺にしかいない虫だったりするのかな・・・?
会えたら、「よう!」って挨拶してあげて下さい(笑)

「My Garden」
こちらで買って送るよりも・・っと
Amazonで注文して送りました。
なかなかないそうですね~・・
でも、ちゃんと売ってあって良かったですe-284
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:10分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんばんは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

ヒラタアブ(ん?ミツバチでは?と言うご意見も頂きましたのでミツバチかも(;^_^A)の写真
ホバリングしてくれるので、撮りやすいのですが
たまたま空いた空間に決まってくれました(笑)
基本的にトリミングはしないので、縦で撮った写真です。
なんだか手を広げていてかわいいでしょ(^m^)

バラは、Florence Delattre
GuillotのGenerosaのバラです。
とても不思議な色でしょう?

シオヤアブは、いいヤツです(笑)

>私もシオヤアブのようになりたいです。
そのこころは見た目が悪くても役に立ちたい。

あはは~ヾ(^-^*)
笑ってしまいましたが、atsuyaさん、
きっと素敵な方だとイメージしていますよん(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:18分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは(^-^*)/
早速のコメントありがとうございますv-344
そうそう、blogで素敵にご紹介下さって、本当にありがとうございました。

ATUATUさんのお庭・・蕾、まだですか?
いやいやきっと、大きくなってから
「あれ?こんなところに・・」って思うような気がします。
千咲ちゃんは、もう冬からたくさん蕾を持っていたので
剪定しないで春を迎えてしまいましたが(*^m^)
たくさん咲いて欲しいなぁ~e-266

ATUATUさんも、肥料あげちゃう方ですね。
うふふ・・私もついついあげすぎてしまっているかもしれません・・e-350
たくさん咲いて欲しいですものね~・・
今は、アルゴフラッシュの微粉肥料も頼りにしています。

無農薬栽培に集まってくる虫たち・・本当にかわいいですよね~。。
そんなことも楽しみながら、
薔薇の季節、今年も一緒に楽しみましょ~~♪
ATUATUさんの素敵なお写真も、楽しみにしています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:25分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんばんは♪
素敵なコメントありがとうございますv-344

Oldroseの葉・・本当に表情がありますよね~。
色も素敵、葉のシワも素敵です。
先日無罪を勝ち取った足利事件の菅谷さんが
両手を広げて喜びを表現していらっしゃいましたけれど
こういうOldroseの葉・・
そういう(春を迎えた)喜びに通じますね~・・って意味不明でしょうか(;^_^A

ヒラタアブの写真(ミツバチでは?と言うご意見も頂いたのでミツバチの一種かもしれません・・)
手を広げてますよね・・そして脚には、花粉の塊まで。
ひとつひとつの命がこうして表現していることが
なんだかとっても尊い気がします。
jijitotoさんの手にかかると、とっても素敵な詩のように表現してくださって
とても感激してしまいますe-266
ありがとうございます♪

イングリッシュローズのすべて・・
渾身のご本ですよね!
そして、白砂さんのこと、
jijitotoさんも尊敬していらっしゃるなんて嬉しいです。
花フェスタの、白砂さんがデザインなさった部分は、
私が大好きなガーデンです。
是非、今年は、どうぞ花フェスタへもいらしてください♪

トンボのとまっているコロコロのつぼみは
多分、Charles Rennie Mackintoshだと思います。
トンボのひとつひとつの脚(手のようにも見えてしまいますね)
ガクをしっかり掴んでいて、かわいいですよね・・e-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:33分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんばんは♪
素敵なコメントありがとうございますv-344

Oldroseの、特にこういう葉には
とても惹かれてしまいます。
モダンローズは、色の幅はあるけれど、
こういう葉の種類は、あまりないですものね。
ほかにも、ルゴサの葉、Hybrid Perpetualの葉、
アルバの葉、ガリカの葉・・
形も色もいろいろで、本当にとても面白いです。

Clotilde SoupertのCL!
アメリカのヴィンテージガーデンで
とっても素敵だったそうなんです。
乾燥しているから、とてもきれいに開いて美しかったと聞きました。
梶みゆきさんが送ってくださった、大事な苗なので
大切に大切に育てています。
とても素敵な薔薇なので是非・・!

化学農薬を使わないで育てていると、やって来てくれる虫たち・・
これからの季節、毎日、その数が増えていくのが
とっても楽しみです。
e-278ちゃんも一緒に楽しめたらいいですね!
シオヤアブ・・探してみてくださいね!
・・どこにでもいると思っていたら・・違うんですね~。
こうして皆さんにお聞きしてビックリしましたe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:42分 
  • [Edit]

キーコメントのsさんへ 

キーコメントのsさん、お久しぶりです!!
見ていて下さったのですね~。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます♪

ヒラタアブのことについて、ありがとうございます♪
ヒラタアブだったよな~ミツバチだったかな・・っと思いながら
本当にいろんな種類があるので、画像検索したりして
腹部が結構平べったいことと、
ホバリングしていたので撮りやすかったことを思い出して
ヒラタアブ!っと思ったのですが
フムフム・・腹部・・これは、立体的な方なのですね。
花粉塊も、ヒラタアブではありえない・・のかな?
勉強になりました!ありがとうございます♪
このあと、追記で書かせて頂きますね!
ミツバチにはちょっと産毛が生えていたり
撮りにくかったりするのかなとも思いましたが
そっか~ミツバチも撮れていたんだ、私σ(^-^*)

そうそう!今発売中のBISESに、ミツバチのページがあって
それが、私の大好きなmericaさんが撮られた写真!!
ものすごく素敵なので、是非ご覧下さいね!

sさん、また色々教えて下さいね。
見せてくださったヒラタアブのお写真、とても美しかったです。
うちのRoofgardenにもたくさんの種類の虫が来ているんだ~って
逆に、とっても嬉しくなりました♪
これからもどうぞよろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。
ワクワクするお写真の連続(^^)
目にも鮮やかな新芽のグリーンが美しい~~
もう、ワクワクするシーズンが始まったのですね。
毎年毎年HISAKOさんのページで春1番を確認するワタシです♪
先日のマイ・ガーデンのHISAKOさんのページとっても!素敵でした!!
ルーフにやって来る虫たちの世界・・・
HISAKOさんが記事にして下さらなかった知らなかった虫さんも・・・
とても楽しかったです♪
マイ・ガーデン・・毎号HISAKOさんのページがあるなんて嬉しいです(^^)
最後のトンボさんのお写真ほんと素敵です~~
HISAKOさんありがとう~~~!!!
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.03/29 23:04分 
  • [Edit]

フィラデルファスさん、はじめまして! 

フィラデルファスさん、はじめまして!
コメントありがとうございますv-344

さてさて、フィラデルファスさん、
きっちりよくお勉強なさっているのですね~。
感心してしまいました。
私は、薔薇達を、本当に大雑把に育てていますので
「株元(接がれた方の)から出て来た新芽」のことを
全部シュートと呼んでいましたe-454
5月のベーサルシュートとの違い・・ってあるのでしょうか?
5月まで待たなくても、今、株元から出て来ている新芽のことを
総称して「シュート」と呼んでいる私の薔薇の育て方が
どれだけ大雑把なのか、
すごくおわかり頂けたと思います~~(汗)(汗)e-348
・・でも、それでも、きっと、ちゃんと薔薇たち、咲いてくれると思うのですが(*^m^)

いろいろ検索してみていましたら、
根元深くから出るシュートのことを
ベーサルシュートって書いてあるところもありましたが
私は、クラウンから出て来た新芽を総称して、シュートと呼んでいます♪

しっかりお答え頂ける方がいらしたら、
どうかよろしくお願いします~m(_ _)m
  • posted by HISAKO@大雑把 
  • URL 
  • 2010.03/29 23:10分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんばんは♪
今、パソコン前ですね(^_-)-☆
なんだかそれがとっても嬉しい♪

新芽ちゃんにドキドキワクワクするのは
歩夢さんも一緒ですね!!
嬉しいよね~。
ワクワクしてしまいますよね~。
この色の新芽、歩夢さんもお好きですよねe-266

さて、「My Garden」、見て下さってありがとうございました。
「My Garden」の、安藤編集長さんの、自然や、虫に対する優しい眼差しが
私の撮った虫たちの写真を選んで下さったことを通して
伝わって来た気がしました。
(編集後記も拝見してとても嬉しかったんです)
もっともっとバラ達に寄り添っている虫たちもいるんじゃないか・・
そんな出会いも毎年とっても楽しみなんですよ。

トンボさんの写真は、かわいい脚(手??)に注目して下さいね!
ガクをしっかり掴んでいるのe-264
歩夢さん、嬉しいコメントありがとう~♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 23:17分 
  • [Edit]

ニホンミツバチ!? 

キーコメントのsさん、今、いろいろ検索してみました!
ニホンミツバチ!?のようですね?
背中の様子も、脚の花粉塊も、そっくり!
ホバリングも得意だって知りました。
ありがとうございます♪
虫くんのお話で、こうして教えて頂いたり出来ると
ますます虫たちの観察が楽しくなります。
私のRoofgardenに、ニホンミツバチが来てる!
・・ってそのことがまた
とっても嬉しくなりました!
ありがとうございました!
また色々教えて下さいねm(_ _)m
よろしくお願いします♪

それではまた近いうちに、
ヒラタアブをかわいく撮ってあげられますように!
がんばりま~す(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/29 23:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま!
↑で私が書いたコメントなのですが、
<HISAKOさんが記事にして下さらなかった知らなかった虫さんも・・・>
<ら> が抜けてしまいました~~
<HISAKOさんが記事にして下さらなかったら、知らなかった虫さんも・・・>でしたっ。
意味が少し違ってしまいますよね・・ごめんなさい。
 
わ~い HISAKOさんもパソコンの前ですね♪
・・と、思い又来ちゃいました♪
私も嬉しいです♪
トンボさんの手も確認しました・・可愛い!
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.03/30 00:15分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんばんは♪
まぁ~・・もう一回戻って来て下さったんですね~。
「ら」が抜けていること、気がつきませんでした~(;^_^A
わざわざありがとうございます♪

歩夢さんのお庭・・今日は暖かでしたか?
こちらはとてもいいお天気で、やっとペンキも塗れました♪
鉢の配置換えをやったり、肥料をアジサイにもあげたり・・
幸せな1日でした。
。。でも、まだ虫は来ていませんね~。
・・だってアブラムシもまだだから・・
アブラムシの匂いで、みんな寄ってくるんだなぁと
逆によくわかりました・・e-348
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/30 20:30分 
  • [Edit]

ただいま。 

ただいま、HISAKOさん。24~27日上京してきました。娘の部屋の大掃除と模様替えは約1日半で済ませ、友人と食事やコンサート、娘とも御殿場ショッピングやグルメを堪能しました。お薦めのN三越屋上には、初日に友人に道案内してもらいました。先に友人宅で食事をご馳走になってからだったのでチェルシーガーデンに着いたのは夕方の6時を回っていました。日も暮れて冷たい雨が降っていたので、写真も撮れず途方にくれていたのですが、なんとHISAKOさんの予言どおり、事務所にお写真でしか拝見したことのないフレさまが・・・。HISAKOさんの紹介で立ち寄ったことをお話すると、更に快くお話下さって・・・。先生のご本が翌日発売で、出版社の方がもうすぐココに届けてくれるからと、少し待ったのですがコンサートの予定もあり、先生のサイン入りで送って頂く事にして、ツーショット写真まで撮っていただきました。その本も今手元にあります。一つ一つ、本当に丁寧に紹介してあって、これはお買い得ですよね。秋~冬の作業の間、仕事、家事、日曜は主人とゴルフ・・・で庭仕事なんて無理・・・。と今年も挫折しかけたのですが、春の芽吹きと共にまた頑張ろう!と思っていた矢先、こうしてフレ様にもお会いできて、弾みがついた気がします。また、ここからいろんな所へリンクして、‘良い’と言われるものを片っ端から試していたので、さぼっていた割には生育が良い様なんですよ。今はばら達に、「冬の間ほったらかしでごめんね」と言いながら葉っぱをさすり、伸び放題になってしまった雑草と格闘しています。あとはこの広すぎる庭の設計をなんとかしたいのですけどね~・・・。今後ともアドバイス、情報、よろしくお願いしますね。
  • posted by rose maru 
  • URL 
  • 2010.04/01 06:46分 
  • [Edit]

良かったですね! 

キーコメントのrさん、こんにちは♪
良かったですね!
あのお店にお勤めなんですね。
お花好きなrさんにピッタリ!
私も近くだったらご本持って参加したいです。
嬉しいご報告ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/01 15:53分 
  • [Edit]

おかえりなさ~い(^-^*)/ 

rose maruさん、おかえりなさ~い。
お嬢様との数日間
楽しんで来られたご様子、何よりです(o^-^o)
せっかく上京なさるのでしたら、
コンサートにも、お食事にも行きたいですよね!
御殿場ショッピングは、アウトレットでしょうか(*^m^)
私も御殿場のアウトレットが一番スキです。

そして~
やった~フレグランスさんとご対面を果たされましたか!
おめでとうございますe-349
良かったですね。
ふむふむ、あのお部屋は私も存じております(笑)
2ショット写真も撮られて、良かったですね!

English Roseのご本、フレグランスさんの集大成!ですよね。
素晴らしい一冊に仕上げられていて、感激ものですよね。
フレグランスさんとお会いになられて、
ガーデニングへの弾みもつかれたでしょうか。
広すぎるお庭・・なんて、羨ましい!
近くだったら私の「大きくなる薔薇」をお持ちしたりして
お手伝いが出来るのに残念!

でも、この春は、ますます素敵なrose maruさんのお庭
拝見出来そうで、また私までワクワクしてしまいます。
お写真楽しみにしていますね!



> ただいま、HISAKOさん。24~27日上京してきました。娘の部屋の大掃除と模様替えは約1日半で済ませ、友人と食事やコンサート、娘とも御殿場ショッピングやグルメを堪能しました。お薦めのN三越屋上には、初日に友人に道案内してもらいました。先に友人宅で食事をご馳走になってからだったのでチェルシーガーデンに着いたのは夕方の6時を回っていました。日も暮れて冷たい雨が降っていたので、写真も撮れず途方にくれていたのですが、なんとHISAKOさんの予言どおり、事務所にお写真でしか拝見したことのないフレさまが・・・。HISAKOさんの紹介で立ち寄ったことをお話すると、更に快くお話下さって・・・。先生のご本が翌日発売で、出版社の方がもうすぐココに届けてくれるからと、少し待ったのですがコンサートの予定もあり、先生のサイン入りで送って頂く事にして、ツーショット写真まで撮っていただきました。その本も今手元にあります。一つ一つ、本当に丁寧に紹介してあって、これはお買い得ですよね。秋~冬の作業の間、仕事、家事、日曜は主人とゴルフ・・・で庭仕事なんて無理・・・。と今年も挫折しかけたのですが、春の芽吹きと共にまた頑張ろう!と思っていた矢先、こうしてフレ様にもお会いできて、弾みがついた気がします。また、ここからいろんな所へリンクして、‘良い’と言われるものを片っ端から試していたので、さぼっていた割には生育が良い様なんですよ。今はばら達に、「冬の間ほったらかしでごめんね」と言いながら葉っぱをさすり、伸び放題になってしまった雑草と格闘しています。あとはこの広すぎる庭の設計をなんとかしたいのですけどね~・・・。今後ともアドバイス、情報、よろしくお願いしますね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.04/01 15:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー