Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

すごい風(>_<)

この頃、天気予報が雨なのに、その日になったら
すっごくカンカン照りな日・・多くないでしょうか?
昨日も今日も雨マークだったように思いますが
今日は、外は、日焼け止めクリーム必需品!なくらいの
とてもいいお天気です。
・・そしてすごい風~~~(>_<)

この中でのお水遣りは、勇気がいりますが~・・
その前に朝撮った写真をup!

10here0302.jpg

うちに残っている唯一のクリスマスローズです。
グリーンの淡い色がとっても素敵です。
・・でも、この暴風の中では、冬、ルーフに置いておくのも可哀想なので
クリスマスローズは、この子だけ・・大切にしています。

春1番に毎年咲き始めるのは
Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier'
チョコレートアクイレギアとも呼ばれていて
なんと、香りがするんですよ!
Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier'

夕べの雨粒が乗っているのは、多分、アクイレギア(オダマキ)、ブラックバロウ
10odamaki0303a.jpg
白いバラと、黒いお花の組み合わせも大好き!
モノトーンガーデン・・なんて言い方あるのでしょうか(^m^)
とってもオシャレなオダマキなのですが、開花写真探し中

葉だけでも美しいのは、フランネルソウ
フランネルフラワーの方ではなくて、白い、落下傘のようなお花の方です。
フランネルソウ
葉だけでも大好き!
手触り良さそうでしょう
(追記)咲いていた写真、見つけて来ました!(for Benoit。さま
メインでないのですが・・白蓮と。
フランネルソウと白蓮
左下のかわいい白い小花です。

ちなみに、こちらは、フランネル・フラワーと、Geranium 'Silver Shadow'
Geranium 'Silver Shadow'


さてさて、この根元・・数回前にアップした、Teasing Georgia
Teasing Georgia
一本松だったのに
こちらにも、向こうにも、
こ~んなにシュートの赤ちゃんが育っています!
「カニガラを使うとシュートの出が良くなる」と言いますが
ホントにそうなんだ~っと実感します。
大きな鉢なので、うんと大きく育って欲しいなぁ。
そうそう!大きな鉢に植えたバラの根元には、
スウィートピーを植えています。
たくさん咲いてくれて、花が終わったらスッと抜けてくれて
これは一年草ですが、バラが、ますますエレガントに見えるような
・・そんな気がします♪(え?私だけかな
nahema&sweetpie
↑Nahemaとスウィートピー・・でした。

さて!今日は、おひなまつり
息子から、ちらし寿司にして!と、リクエストです。
今日は、みんな早く帰って来て夕飯一緒に出来るので
おひなまつりメニュー、作りまーす(^-^*)/
・・その前に、水遣りがんばって来ます

ご覧下さってありがとうございました。




関連記事

Comment

NoTitle 

バラと小花のコラボ・・
大きな鉢なら植えていいんですね~。
こぼれ種の勿忘草が一杯出てきてて、
鉢替えのとき、いちいち抜いてました;;
コーネリアの根元にだけは生やしてますが。

スイトピーとのコラボも
何て☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆v-343

そ、そうでした。
ひな祭りでした。
旧暦の4月3日まで出してる予定です。
だって・この間出したばかりなのに
片付けるのが惜しい・・のです・
お寿司いいですね====v-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.03/03 19:04分 
  • [Edit]

こんばんわ。 

HISAKOさんこんばんわ。先ほどはありがとうござい
ましたm(__)m。暖かいお言葉嬉しかったです(*^_^*)。

スイトピーのコラボとっても素敵です。スイトピーって可憐で
かわいくって。好きな理由は幼稚園の頃に歌っていた
聖子ちゃんの「赤いスイトピー」の力が大きいかもです。
なんですが、スイトピー地植えで何度もチャレンジしても
駄目なんです。鉢植えで育ててみようかしら。

オダマキもう咲いているのですか?めちゃめちゃ早い。
同じ日本でも場所に寄り開花時期が違いますものね。
香りがする品種とっても素敵です。今日オダマキが冬眠から
開けました。かわいい葉が展開していて春が楽しみです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/03 20:00分 
  • [Edit]

組み合わせの妙。 

HISAKOさま。

こんばんは。今日の東京は暖かかった!
久し振りにバルコニーに出て焦ってしまいました。
薔薇の新芽がグングン出ているんですもん。あと、雑草の芽も(笑)

「スッと抜ける」……これ、大事ですよね!凄く高ポイント(笑)
HISAKOさまのお写真はいつも素敵ですが、
こうして小さな花や美しい葉の植物と組み合わせるのがお上手なんですね。
僕みたいに薔薇だったら薔薇だけにしか目が行かないのとは大違い。
スイトピーって豆科ですか?フランネルソウの花が見たいです!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2010.03/03 20:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

すみません、また来てしまいました^^;
「ネット同級生」というお言葉に
もう、なんだか、ワクワクドキドキしてしまって^^
あれから何年の月日が経つのでしょうね
でもね
あの頃に知り合った人達との「絆」って
ほんとステキだなって・・・今になって改めて・・・
何度も何度も思います^^

ところで、クリスマスローズ
これまた・・・素敵なショット♪
そして、小さな草花たちの可憐なこと^^
スィートピーをバラの根元に植えるのって
今まで思いもしなかったけれど
こちらでこういうお写真を拝見するたび
あれもこれも欲しくなってしまって大変です^^

天候不順な季節ですが
どうぞ・・・体調崩されませんように・・・^^
  • posted by seiko 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちはv-22 あんなに寒かった冬なのに植物は育つものですね。 冬の間中、水も与えず放置していたハーブ達に新芽が出ていました。 夏が終わった時点で枯れ果てていたのでもうダメなのね。。と思っていたのにi-241 そんな健気なハーブ達に今は愛情をそそいでますi-80  そして、雨続きのせいか?同じく放置していた椎茸の木に椎茸がひょっこり顔をだしてましたi-265
  • posted by のぶよ 
  • URL 
  • 2010.03/04 07:33分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

バラと小花のコラボ・・
一年草だったら大丈夫!って思っています。
でも、クレマチスや、オダマキ(根っこすごいの!)
クリスマスローズや、宿根する雑草!など
そういうのは、non!
勿忘草はかわいいですよね~。
一年草だったら、お花が終わって抜いたら、そこに
肥料を入れて土を被せたら、ちょうどいいですしe-319
スウィートピーは、すごくオススメです。
アレンジにも使えるし、
切花で、香りがないバラを使ったときに、
香りを補えますし・・ね(^_-)-☆

おひなさま・・わ~もうこの頃置き場所がなくなって
おひな祭りメニューのみでのおひなまつりですが(;^_^A
ちゃんと出してあげていらっしゃるんですね~。
4/3まででgood!ですねe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:37分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
昨日は、とっても失礼しました。
今日は、ちゃんと書き込んで頂けて良かった!
スナッフィーさんの優しいコメント大好きなので
いつでもまたお待ちしていますね~e-349

「赤いスイトピー」をご存知の世代ですか??
そうしたら、スナッフィーさん
そんなに世代、私と変わらない・・のかな?ボソっ(*^m^)
あの歌好きでしたね~。
今の世代の少女たちに、歌詞を聴かせたい曲ですe-264
でも、そうですか~育ちにくいですか??
植え替えを嫌うお花ではありますが、
鉢で一度、バラの根元に植えてあげられたらいかがでしょう??
バラがとっても可愛く見えますよ~。
白いバラに、白、ピンク、赤!
赤いバラに、紫の
ピンクのバラに、ラベンダー色の・・
そんな色あわせを考えるのも楽しみです。

Aquilegia viridiflora 'Chocolate Soldier'
これは、特別早咲きです。
春を告げる使者・・!
そんな感じのお花ですよ。
まだ、他のオダマキは、芽が展開しているところです。
春、毎日ウキウキですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:44分 
  • [Edit]

Benoit。さま 

Benoit。さま
こんにちは♪
今日は、こちらは、雨模様です。
東京も、雨・・でしょうか?
そうですよ~Benoit。さま、もう新芽も、雑草の芽も
グングン伸びてきています。
今年も、Benoit。さまのお庭にしか咲かないバラ達が
たくさんあるのでしょうね~・・
たくさんお写真見せてくださいね!

さて、組み合わせ、褒めて下さって嬉しいです~。
フランネルソウ・・昨日探してみて、
ちょこっとだけ写っている写真がありましたので
↑に載せてみました。
フランネルフラワーも、フランネルソウも、バラとよくお似合いでしょe-266
スウィートピー、豆が出来ますよ~~♪
いつも、とっておいて蒔こうと思いながらなかなかですが・・
ごはんに入れて食べるのは、ちと勿体無いかな(^-^#)☆\(^m^)
スッと抜ける・・ほんと、大事ですよね。
雑草でも、スッと抜けるのは、様子見ていますが
抜けないものは、見つけ次第抜かなくちゃv-26

さーて、Benoit。さまのバラのお名前を教えて頂ける
「My Garden」発売日(16日)まで
あといよいよ10日あまりになりましたね!
もう、ほんと、素敵な鉢を用意して、あのバラ!待っていますからね~♪
1番狙っているのは、Mme Pierre Ogerを交配なさったあのバラ・・
素敵な小花たちと合わせて、
このバラをBenoit。さまと思って、育てて
必ず幸せにしますっe-272(←バキューンマークe-264)・・なんて言いながら
私もあと10日あまり・・ドキドキしながら過ごしますわe-266
はぁ~・・ドキドキドキ・・・・v-356
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:55分 
  • [Edit]

seikoさんへ 

seikoさん、こんにちは♪
また来て下さって、ほんっとうに嬉しいです~~~e-266e-266
「ネット同級生」ですよね!!
みんな素敵なサイトやblogをお持ちになって
それぞれのお部屋へ遊びに行けて・・
かけがえのない絆になっている・・って思います。
本当に、インターネットでの素敵な絆に感謝!です。
これからもどうぞ仲良くして下さいね!

スウィートピーは、本当にオススメですよ~
抜いたあとに肥料をうめておいたら、またバラもよく育ちますし♪
一年草のツルモノが他にもあったら素敵なのになぁと思いますが
朝顔はちょっと大変かな(*^m^)

seikoさんの素敵な素敵なお写真、
これからも楽しみにしています♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 11:00分 
  • [Edit]

のぶよ.さんへ 

のぶよ.さん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

そうそう、のぶよ.さんも、ルーフガーデンで、
ハーブ、育てていらっしゃいますよね。
ハーブって、強いんですよ~。
のぶよ.さん、ハーブを使って、美味しいお料理作られそうですね~・・
椎茸の木!!
この頃シメジが出来るブロックみたいの、売ってますよね~。
この前お邪魔したおうちの、オシャレなリビングに飾ってあって
奥さまが、「主人が楽しみにしてるから~!」って仰ったの聞いて
みんなで大笑いしてましたけどe-454
ムクムク育って食べられるし、楽しそうでしたe-264
またパーティでご一緒出来るの、楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。やっぱり、HISAKOさんは最高!
草花たちも幸せそう~♪ キラキラしてます~♪
大きな鉢の足元にスウィートピー、すてき。
ずぼらな私ですが・・スウィートピー植えてみたいです!
私が引っ越したお家のお隣は大きな農家さんなのですが、無農薬でお米を作っていて、
蟹がら、こんぶ、馬糞、竹炭チップ、もみがら勲炭で土を作っているそうです。
薔薇にそっくり・・・竹酢液も炭も作っていらっしゃるんです。

ひと足先にHISAKOさんのお写真で爽やかな春をいただいて・・素敵でした。

  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.03/04 11:50分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
歩夢さんのおかげで、また、seikoさんも来て下さって
とっても嬉しいですe-266
インターネット・・いいことばかりではないかもしれませんが
こんなに素敵な絆は、インターネットがなかったら紡げなかった・・
そう思うと、インターネットがあって良かったな・・そう思います♪よねe-266

お花達、褒めて下さって嬉しいです♪
きっと今年もがんばって咲いてくれるでしょう♪

お隣さん・・
>、無農薬でお米を作っていて、
蟹がら、こんぶ、馬糞、竹炭チップ、もみがら勲炭で土を作っているそうです。

なんて素晴らしいっ!
そのまま、バラに使えますね!
特にカニガラは、うどん粉病に悩む人たちにはオススメです。
本当にうどん粉病、少なくなりますしe-319
シュートの上がりが他のものを見ていてもいいようで・・♪

また、歩夢さんのお部屋にもお邪魔します♪
歩夢さんの素敵な感性・・大ファンですσ(^-^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 12:30分 
  • [Edit]

ほっ♪ 

ココに来ると我が家に帰ってきたような
すごく落ち着いて あったかい気持ちになる♪
掲示板も覗いてきたけど あの音楽が懐かしくて
しばらく聞いてた。ふふ。

相変わらず 忙しそうだけど
HISAKOママも 毎日を楽しんでるね♪
ママの おかげで ここで 多くのヒトに出会えたコトに感謝。

また1年バラの季節が始まるね。
今年も大事にしてあげよう。
ココにきて また初心に戻った気がする。
ありがと( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  • posted by hiro 
  • URL 
  • 2010.03/05 09:18分 
  • [Edit]

hiroちゃま~~~(^-^*)/ 

hiroちゃま、こんにちは♪
やった~~hiroちゃまとまたここでお喋りでーきた!
ほんと、懐かしいよね~~
私、hiroちゃまのママなのよね~~うふふe-266
掲示板・・ずっと閉じたままなので
更新しないでいいかな~っと思うんだけど
楽しいお喋りが消えて無くなっちゃうのは淋しくて絶対いやなので
毎年更新しているんですよ・・懐かしいでしょ、あの曲も♪
ほんとうにたくさんの出会いがあったよね!
これからもずっと大切にしていきたいと思っていますe-266

そうそう、hiroちゃま、
今年のバレンタイン、マカロンに挑戦したんだよ~~~♪
マカロンといえば、hiroちゃまの素敵なお写真だったんだ・・
だからあのお菓子が自分で作れたら・・!っと思ったんだけど

・・うふふ。。ひとつあたりお高いハズだわe-264
あの表面をなめらか~にするのが
ほんとに難しいんだなぁと思いました。
口当たりはマカロンだったけどね!
また上手に出来たら、hiroちゃまみたいに並べて
カッコよく写真が撮れたらいいな・・♪
またhiroちゃまのblogも楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/05 12:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAちゃん、オヒサ~。
なんてね。懐かしいわ~。(笑)

もうチョコレートソルジャー咲いてるの?
春ね~。(^^)
うちでは、やっと生きているのが確認できる程度だよ。(^^;

歩夢さんのところではもう素敵にコメントしてくださってありがとう~。
でも、ちょっとほめ過ぎだよ。もう誰にも会えなくなっちゃう~!!

HISAちゃんのバルコニー、懐かしいなぁ。
あの頃の時間も懐かしい。
またお会いしたいです。(^^)
  • posted by ナツ 
  • URL 
  • 2010.03/06 11:54分 
  • [Edit]

ナツ姉さま~~~(^-^*)/ 

ナツ姉さま~~~(^-^*)/
うふふ~~懐かしいキメ言葉!!
ありがとうございます~~♪

歩夢ちゃんちから、どんどん同級生が来て下さって
嬉しいなぁ~~~e-266

チョコレートソルジャー、
この株は、伸び伸びと伸びてますね~。
あと、コボレ種でた~~くさん苗が出来ているのですが
それは、まだ小さいものが多いかな~~。
・・って、ホントにナツ姉さまのおうちって
寒いんだね~~(*^m^)

本当にあのときの繋がり・・宝物ですよね。
歩夢ちゃんちで・・全然言いすぎじゃないですよ~~。
ローズアンティークの山崎さんも、ナツ姉さまの大ファンですもんe-266

また、こっちに来て下さいよ~~。
花フェスタ、すごく進化!しましたよ~♪
またお会いできるの、楽しみにしておりまするぅ~~e-349
早速、ナツ姉さまの素敵なblogも、
リンクに加えさせて頂きました!!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/06 16:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです~♪

さすがHISAKOさん、クリローとても綺麗に撮れてます。
私も、こんなカンジに撮りたいです。

フランネルソウ。。。。。初めて聞きました。
寄せ植えにもよさそうですね。ぜひとも探してみたいです。

  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2010.03/07 19:56分 
  • [Edit]

ゆめさんへ 

ゆめさん、こんにちは♪
お久しぶりです♪
来て下さってありがとうございます♪

クリスマスローズ、きれいに撮れていますか?
嬉しいです・・でも、クリスマスローズは
きれいに撮ってあげるのが難しい花だといつも思います。

フランネルソウ、そうですね。
寄せ植えにも使えそうです♪
濃いピンクのものは、この辺でも結構農家のお庭に自生?していますが
白はなかなか見ないんですよね~・・
是非探してみてください!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/08 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー