Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

春の日差しの中で・・Roses and Geraniums・・

今朝、目覚めたときは、
雨音さえ聞こえる雨の降り方でしたのに
午後にはもう、すっかりポカポカの、
春の日差しが感じられる日曜日となりました。
風さえなかったら、夕方からルーフでBBQだって出来そうな
本当に暖かな日差しが嬉しいです。

植え替えして、根っこが伸び伸びして来たバラ達の新芽は、
そんな膨らみさえ見ているだけで嬉しくて
まるで、バラの季節のように、夕方にも一回りしてしまいます。
今の新芽がすくすく育って、葉が伸びてきて、
蕾が見えて来て、1日1日その蕾が膨らんで・・
花びらの色が見えて来て、ガクが一枚一枚はがれていって・・
そして、今年初めての「おはよう!」が言える日が
本当に近づいて来たんだなぁと、ウキウキしてしまいますよね
バラが満開のルーフでの、家族でのBBQ
(おっと、ビアガーデンともいいますね
・・そんな日々も、とっても楽しみです(笑)

ルーフを一回りしながら、バラの芽とともに楽しみなのは
すくすく育って来ている宿根草・・

Geranium pyrenaicum(ゲラニウム ピレネカム)

この小さなロゼット(って言ってもいいのかな?)は
白い、かわいらしいゲラニウム
ゲラニウム・ピレネカム・アルバ
バラの季節を通して咲き続けてくれて、
バラの美しさを引き立ててくれます。
Winchester Cathedral
この、David Austin Rosesの写真コンテストで、賞を頂いた写真にも登場していた
可愛らしいゲラニウムです。
この、Alnwick Castleの写真の中でも・・
Alnwick Castleと、ゲラニウム・ピレネカム・アルバ

あちこちの、バラの鉢にこぼれ種で芽が出ているので、
植え替えのときに、こうして別に植え替えています。
今年も可愛らしく咲いていただきましょう~

そして、この元気な新芽は・・Geranium ジョンソンズブルー
ジョンソンズブルー
枯れた葉を取り除いたら・・この新芽の元気なこと!
とってもパワーをくれます。
juliasroseと、Geranium
こんな、ニュアンスカラーのジュリアともお似合いでしょう?
お持ちの方も多いことと思います。
どんな色のバラとも、相性バッチリです。

それから、こちらは、真っ黒なお花のクロバナフウロの葉
・・ではなくて、Geranium Biokovoの葉でした訂正します!
常緑で、冬を乗り切ったようです。
クロバナフウロ

咲き姿は・・
William Shakespeare 2000 と、Geranium Biokovo
真っ赤な、William Shakespeare 2000 と。
右上は、Francine Austin 。

クロバナフウロはまだお目覚め前かもしれません
こうして、頬を染めたようなMabel Morrisonとお似合いです。
Mabel Morrisonと、クロバナフウロ

そして、今の時期・・シルバーがかった葉も美しいのは・・
Geranium 'Silver Shadow'
Geranium 'Silver Shadow'

去年、Claire Austin のそばに寄り添っていたゲラニウムです。
Claire Austin と、Geranium 'Silver Shadow'
色白のClaire お嬢様とよくお似合いでした。

Geranium ・・バラと、花期が合って、宿根してくれる素敵なお花なのに
なかなか取り扱いのショップさんが少ないことが残念なところです。
バラのショップさんでも、揃えて下さるところがあったらいいのに・・っと
ここでボソっとつぶやいてみましょうっと
今年は、何種類か、素敵なゲラニウムが増えました。
また、皆さんに見て頂くのも、楽しみです。

そうそう!
「趣味の園芸」発売中です!
「趣味の園芸」
「Dear ロザリアン」
楽しく進行中です!是非、本屋さんへ!


では、ご覧下さってありがとうございました。



庭仕事が進む季節、ガーデンエプロンは、
hand*made lifeさんへ♪

関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんのところきょうはいいお天気だったんですね~
私のところは昨日がいいお天気だったんですよ~
ほんとに春になって最高の日でした
夜から雨になってきょうは曇り空の一日でしたが
剪定などがんばりました(*^^*)

ゲラニューム可愛いのがたくさんありますよね~
HISAKOさんも可愛いのたくさん持ってられますね^^
ゲラニウム・ピレネカム・アルバって目立たなくてでもバラをすごく引き立ててとっても素敵だと思ってみています
それに強そうに見えますね
どんどん増えていきませんか
そんなゲラニュームが魅力ですね(*^^*)
バラとよくあってて素敵ですよ^^
ジョンソンブルーも素敵です
バラ以外のお花草花もいいものですね
バラを見てゲラニュームも見て^^
いろいろなお花も見てまたバラを見てっていいですね~
最高です(*^^*)

趣味園3月号ですね^^
あの漫画つぎはどんな展開^^
先月読みました
せっかく買っていたバラ
雨に打たれて潔く散ってしまったんでしたね^_^;
ERのことや名前のこともう可笑しくて^^
私も最初はそうだったとうなずくことばっかりでした(*^^*)
また楽しみに見させてもらいます^^

私全部植え替えできなかったんですが^_^;
剪定はきょう全部終えました
またおいおい根をいためないように土をいれたりしようとおもいます
でもだいたいは植え替えすみましたし^^
あとは新芽がうごくのを待つのみですね
でもちゃんとお花が咲いてくれるでしょうか
考えたらドキドキします(笑)
今はクリスマスローズのほうに気がいってますが
またすぐにバラに戻ってきますね(*^^*)
HISAKOさんのバラ楽しみにしてますね^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2010.02/28 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。

もうぅぅ・・素敵ですっ!
あぁぁ・・なんて素敵なんでしょう。とつぶやいております。
いつもコテコテな、わたしなんですが、
こちらを訪問しましたら、優雅な雰囲気に浸れて幸せです。
  • posted by らぶ 
  • URL 
  • 2010.02/28 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは!

ゲラニウム、かわいくて、可憐で、素敵ですね。
バラの写真に小花が加わると、
もうそれだけでドキドキするようなGARDENの物語がはじまりますね。

Alnwick Castleの写真、息がつまるほど素敵です。
雨の朝に、このシーンに居合わせたような感動をいただきました。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.02/28 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん
ご無沙汰しております。
歩夢さんのブログで何度かお声かけくださって・・・
本当にありがとうございます~~。
あまりに嬉しくて・・・出てまいりました^m^

HISAKOさんのお写真は
どれもやっぱり素敵すぎます
↑のバラたち・・・ため息でちゃいます^^
改めて・・・感動しておりますが・・・^m^
バラの季節がどんどん近づいていますね!
我が家はまだ剪定、終わってなくて
ちょっと焦っておりますが・・・
新しく出てきた芽に、もうドキドキ の毎日です。
ゲラニウム・・・
どこかで出会えるかな
早速探してみます~♪
  • posted by seiko 
  • URL 
  • 2010.02/28 23:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ここのところ、春のようにポカポカとした日がありますねぇ~
こうやって春に近づいて行くんですよね(*^^*)
でも、あけのように手入れをサボっちゃってると、
冬の間にやらなきゃいけない事がいっぱいで、
大忙しになっちゃいます。

あけのゲラちゃんもそろそろ芽を出してるのかしら?
探してみなくっちゃ!!
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.03/01 00:51分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは♪
早速、コメントありがとうございますv-344
ATUATUさんのコメント、なんだか心がホッコリしますわぁe-349
ありがとうございます♪

今日は、こちらもやっぱり暖かな1日になりそうです。
なんだか花粉が飛びそうで、パパさんが朝から、「花粉症の目薬あったっけ~?」
・・そんな季節になってきましたe-448

ゲラニウム、かわいいでしょう~~。
世話要らずで、バラと花期がバッチリで、宿根してくれて・・
とっても素敵なお花たちです。
ATUATUさんのお部屋にお邪魔したら・・
んまぁ~ダブルのお嬢さんたちの美しいこと!
ATUATUさんのクリスマスローズのお写真は、絶品!ですね!
クリスマスローズの交配もそろそろでしょうか・・?
私も今年は、バラの種を蒔いているんですよ。
日当たりのいいところがいいでしょうか?
今は日陰で管理していますが・・
自分だけのバラが出来たらいいなぁ~。

植え替えはね、全部しなくてもいいとおもうんですよ。
調子の悪い株だけ、原因を探りながら・・って感じでも。
だって、バラにとっては、いちかばちかの大手術ですものね。
調子良く、何年も植えっぱなしで咲いてくれるものは
いじらない方が良かった・・っと思ったバラがありましたし・・しくしくe-263
でも、ビュンビュン、新芽が伸びてきました。
本当に春が楽しみですね!
春になったら、ATUATUさん、バラにちゃんと戻って来て下さいね~(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/01 10:09分 
  • [Edit]

らぶさんへ 

らぶさ~ん、こんにちは♪
お久しぶりです!
いつも日記、楽しく拝見しています♪
コテコテのお喋り、すっかり大ファンですよ~σ(^-^*)
まぁ、優雅だなんてe-264もっと言って!って感じです(^-^#)☆\(^m^)

らぶさんのバラたちも、新芽がグングン育って来ていますか?
開花までもうしばらくの辛抱ですね!
本当に楽しみですe-272
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/01 10:13分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
いつも、素敵なコメントありがとうございますv-344
ゲラニウム・・きっと、jijitotoさんのお庭にもお似合いだと思います。
宿根してくれるし、かわいいし、世話要らずで、バラとの相性もバッチリ!
なかなかお店で出会えないお花でもありますね。
私はいつも、おぎはら植物園さん
http://www.rakuten.co.jp/ogis/

玉川園芸 日野春ハーブガーデン
http://www.hinoharu.com/

など、とても素敵な宿根草を揃えていらっしゃるお店に
お邪魔しています♪
葉がまた、グリーンに、シルバーリーフ、カラーリーフ(茶色)など
お花が咲かなくなったあとも素敵なので
ゲラニウムは、本当にオススメです。
・・もう、jijitotoさんのお庭にバラと戯れているGeraniumが
頭に浮かんで来ました・・・e-454

Alnwick Castleの写真、褒めて下さってありがとうございます♪
やっぱり雨の日の写真・・好きです。
カメラ濡らさないようにドキドキしながら撮っています(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/01 10:22分 
  • [Edit]

seikoさんへ 

seikoさん、こんにちは♪
お久しぶりです~!
来てくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいですe-266

歩夢さんのお部屋は、なんだか、ネット同級生のお部屋みたいで
歩夢さんは、とっても気配りの細やかな、素敵な方で
なんだか、そこでまたseikoさんにお会いできて、
とっても嬉しかったのですe-266
でも、seikoさんの、日常のお写真、ほんっとうに素晴らしい!
真似出来ない、素敵な世界だと思います。
・・子育てしながら、あんなに素敵な写真を撮れるなんて!

待ちに待った春がもうすぐですね!
seikoさんのお写真、これからも楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/01 10:30分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさーん、こんにちは♪
この頃、本当に暖かいですよね~。
これでは、三寒四温どころか、二寒五温とか、一寒六温とか!?
(足して7になればいいのかな(爆))
春に向かっていく日々がそんな感じですよね(*^m^)
私も、暖かい日に、床に落ちた土や葉をきれいに・・っと思いながらも
こう日差しが強いと、いきなり日焼けが心配~e-350
3月からこんなに暖かいんだったら、バラ、
今年は4月に随分咲いてくれるかもしれませんね~・・
あけさんのお庭にも、ゲラニウム、あるんですねe-319
かわいいですよね~。
昨日から、おぎはらさんで、新品種が出ているので
またゲラニウムも増えそうです~~~e-282
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/01 10:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

ゲラニウム・バラとのコラボするほどの
庭ではないのですが、
こうやってお花との相性を見せていただくと
是非真似してみたい!って思いました。
毎度のことで、語彙の足りなさを嘆くばかりですが、
本当に素晴らしい・・バラとのコラボv-10v-343

ご心配の件は、全く・・!です。

教えて頂いたサイトに行って見ます♪v-10
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.03/01 19:21分 
  • [Edit]

こんにちわ 

こんにちわ。今度はうまく書き込みできますように。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/03 12:25分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
バラと、ゲラニウム・・
うちだってコンテナガーデンなのでコラボ出来るようなお庭ではないのですが
でも、鉢をお隣に置くだけで~(*^m^)
ゲラニウムは、あんまり個性がなくて、でも、バラを引き立ててくれて
葉まで美しいので、
なんだか、いろんな種類、追いかけてしまいました。
今年の新種も是非お楽しみに~~♪
アルケミストさんのアレンジにも重宝しそうですよねe-266
あ!色々お手数おかけしました。
是非またいらしてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/03 13:51分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
blog、調子悪くてすみません~~m(_ _)m
書き込めませんでしたか~e-350
ごめんなさいね~e-263

私、スナッフィーさんの、心優しいコメント、大好きe-266なので
是非ぜひまたコメント、お待ちしています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/03 13:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
ゲラニウム・ピレネカム・アルバって子のはなびらかわいいねぇ~♪
「とんがり気味のハート」型v-238
ムクムクってしてきた葉っぱも見てるだけでニコニコになっちゃう (^ ^)
うちには勝手に生えて来た小さいお花のと去年お友達が送ってくれたビオコボが・・・
HISAKOさんみたいにバラと一緒に撮れるといいなぁ・・。
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.03/03 23:18分 
  • [Edit]

素敵です。。 

 ほんとHISAKOさんのフォトみると
薔薇以外の お花もこんなに素敵なんだ~と
思うことおおいです。  私は薔薇はすごくかわいい
と思うのに 他のお花にはほとんど無関心で・・(>_<)
肥料もろくにあげず ほったらかし・・でも今年は
HOSAKOさん見習って改心!! 肥料や推肥もあげて・・

一本松の薔薇がHISAKOさんのお宅にもあって
なんだかホットしました。 家にも一本まつが何本か
ありまして、新芽やシュートがニョキニョキしていて
嬉しくてたまらず、雨の中も傘さしてながめたりしています。

昨年手に入れたミサトチャンがその常態で、この子だけが
今ひとつ反応がなくて・・気がかりなんです。(>_<) 

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、おはようございます♪
ぱお吉さんの素敵なヘレボ・コレクション
楽しませて頂いていますよ~~♪
ゲラニウムのアルバちゃん、本当にかわいいんです。
・・アジサイとまとめちゃおうかなe-144
ハート型の花びら・・!で思い出した!
・・うふふe-257
「My Garden」、発売もうすぐでしゅe-51

ビオコボちゃん、ぱお吉さんのお庭で咲いてくれるんですね。
ほんと、強くていい子です。
ぱお吉さんのお庭のゲラニウムちゃんたちも
楽しみにしています~♪

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:22分 
  • [Edit]

さくらさんへ 

さくらさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

バラ以外のお花・・っと言うか
「バラに似合うお花」で探して来てます(*^m^)
あんまり個性があるお花だと、バラとケンカになっちゃうし
やっぱりバラが1番で、それに寄り添ってくれるお花・・かな~。
いろいろ探してみるのも楽しいです。
アルゴフラッシュ微粉で、潅水で肥料をあげていたら
どんな草花も元気に育って来てくれるんですよe-319

1本松・・うふふ、さくらさんちにも!
気になりますよね~もうバッサリ行っちゃおうかとも思いましたが
こんなにシュートが出てきていると、ほんと、嬉しくてe-266
雨の中かささして・・ってわかります~~(*^m^)
シュートって、どうしてこんなに元気をくれるんでしょうね~・・
しかも、たたまれている葉の多いこと!
自然がくれたマジック!・・って感じですよね。

Chant rose misatoちゃん・・土は替えられてみましたか?
コガネ虫の幼虫がいたりしませんか?
そうでなかったら、じっとまだ様子見ですね。
芽の上がりの早い子、遅い子、いますからねe-319
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.03/04 10:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー