Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

'Repeat-flowering old roses' 2

今日は、穏やかないいお天気です。
昨日、一気に剪定も済ませてしまいました。
・・でもまだ、浅いかな~・・
もっとまた切り込むかも・・

・・こんなにいいお天気なので、お布団を気持ちのいいお日様に当てながら
ルーフがかげってからお庭仕事にしましょうっと
もう、本当にそこまで春が来ているんですね!
ウキウキな、1番好きな季節の幕開けです。

さて、少しだけ、'Repeat-flowering old roses' の続きです。
このバラを、Good luck charm rosesさんで初めて見たとき、
「Redouteの描くバラだ!」と
一緒に行った友人と、もう大騒ぎになってしまいました。
Mme Renahy
Mme Renahy
咲きたがりやさんで、すぐに蕾がつくので、
こんなにたっぷりとしたお花を見られるのは、最初のお花だけかな~・・
とても香り良く、花びらの色が中へ行くほど濃くなっていきます。

Mme Renahy
Mme Renahy、もう一枚。

次は、Amanda Patenaude
「赤いバラはもういいわ~」そう思いながら行ったGood luck charm rosesさんで
この、おしゃれな色合いの彼女にバキューンされてしまいました(笑)
Amanda Patenaude
とてもよく返り咲いてくれます。
未だにファンの多い、Vibertの作!
・・と聞くと、それだけで「このバラ欲しい!」人
きっといらっしゃると思います。

次の写真には、バラが何種類?
3種類のバラ
左上が、The Reeve、真ん中は、Marchesa Boccella
そして中の右と下は、違うバラのように見えますが、
Mousseline・・四季咲き性のあるMoss roseです。
Mousseline・・モスモスの蕾から、こんなにエレガントなお花!
左は多分、Sydonie・・

そして、今日最後のご紹介・・
やはり、美しい、返り咲くMoss roseの、Deuil de Paul Fontaine
Deuil de Paul Fontaine
このバラの、深い赤の高貴な色といったら・・!
ものすごい存在感です。
以上!'Repeat-flowering old roses' 2回目でした。

そうそう、3月に、フラワードームが、名古屋ドームで行われます。
3/15(月)の、14:00~15:30
4kの先生方がいらっしゃいますよ!
http://event.chunichi.co.jp/flowerdome/stageprogram.html#sp0315

東海地区にお住まいの方は、是非!!
素敵なバラのご紹介がきっと・・!と楽しみにしています。


さて、お日様が翳ってきましたのでお庭の続きに行ってきます♪
ご覧下さってありがとうございました。




関連記事

Comment

咲きたがり・・ 

咲きたがり:何て☆。、::。.::・'゚♪素適♪゚'・::.。::、。☆。
こんな風に咲いてくれることは無いけど、
やっぱり画像を拝見すると、欲しくなります♪

こちらもお天気がよくて、
3月下旬くらいの陽気でした。
剪定をもっと強めにと思ってたら
もう・・相当芽が大きくなっていて
それもままならない・・感じですが、
それでも剪定しちゃっていいのでしょうか?

ハウステンボスもやれやれ・・。
チューリップ祭りに出かけなきゃです。
東洋一のアウトレットを作りたいという
HISの方が仰ってて、
商店街の方は困惑でしょうが、
私的には楽しみ~~です♪
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.02/22 20:30分 
  • [Edit]

春を探しに 

HISAKOさん、こんばんは!
本当にそこまで春が…ですね。
仕事も一段落で、今週は暖かそうなので
春を探しに出かけようかな…

Mme Renahy、
Redouteの画集を見たら、あるあるそっくりなバラが。
とても品の良い佇まいですね。
Deuil de Paul Fontaine、本当に高貴な色ですね、
いままで濃い色のバラはまだまだと思っていましたが、
そろそろ解禁して、魅せられてもいいかな~。

勉強不足で庭造りには少し行き詰まっているので
今年は出来るだけ出かけて、
素敵なGardenを沢山観たいな~と思っています。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.02/22 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ。
今回は昼休みにPHSで覗いてやっぱり倒れそうに(笑)
いつもいつも思う事なんだけどさぁ・・・
お花をきれい咲かせてらっしゃるうえに「お写真」がきれいv-238
Amanda Patenaude と4品種写ってるお写真なんて「もう、きれいでどうしましょ~」だよねぇ・・。
自分の撮ったバラの写真見てみようって気が失せるネ (^^ゞ

15日? ナゴヤドーム?? 楽しそう~ (^ ^)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.02/24 00:45分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
そう、Mme Renahy
咲きたがりやさんで・・もうちょっと目を離すと
あちこちに蕾・・
でも、全部咲かせてしまうと、きっと体力消耗してしまうと思うので
摘んで摘んで・・の繰り返し・・
でも、花フェスタのMme Renahyは、ものすごい房咲き!
地植えだったら咲くのかな・・?

剪定、上の方で育っていて、迷うようでも、
やっぱりハサミは入れないとあとで後悔するので(笑)
上の方カットして、挿し木に・・って言う手もありますよね。
私も、Oldroseは、剪定枝を、何本も挿し木しています。

そうそう、ハウステンボスにアウトレット!!
いいですよね~。
御殿場より大きいのが出来るなんて!!
前少しだけアウトレットのモールがあって、そこが大好きでした。
佐世保は、輸入品のお店が本当に多いと思うので
そういうお店がたくさん出来たらいいな!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/24 09:06分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344
本当に今週暖かいですね~。
・・こんな週にお仕事立て込んで・・今これからも行くのですが
ちょっと残念・・e-263
・・でも、jijitotoさんは、ひと段落なのですね!
お庭仕事が愉しめますね。
きっと、うちの近くでは、土筆も芽を出しているのではと
私も春見つけてきます!

Mme Renahy・・Redouteの絵にありますでしょう?
似たような・・
jijitotoさん、是非このバラも、jijitotoさんのRedoute風の額に!
・・っとリクエストしてしまいますよ~。
このお花が上向きに咲いてくれたら・・本当にRedouteの絵画のようです。
それから、Deuil de Paul Fontaine
これは、枝も、蕾も、モスローズらしく、モスモスですが
こんなに美しく高貴な色・・
淡い色の中で一本!色の引き締めにいかがでしょう~・・(o^-^o)
・・っと営業してしまいますね。

これからの、jijitotoさんのお庭も、本当に楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/24 09:11分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、おはようございます♪
コメントありがとうございますv-344
PHSからでも、写真見えるんですね~。
写真褒めて下さってありがとうございます♪
あの4種類咲き?の写真、暗いのですが・・
欲張り写真で~~(*´v゚*)ゞ

15日、4kの先生勢ぞろいで、今年はバラもあるようで・・
東海地区の皆さま~。是非!!
ぱお吉さんも近くだったらね~(^_-)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/24 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー