Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

'Repeat-flowering old roses' 1

来て下さった皆さま、雨の週明けになってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?

さてさて、植え替えを終えたバラ達の枝からは
ムクムクと、赤い新芽がグングン育ってきていて
そんな新芽を見るのも、本当に癒される季節になって来ましたね。
数日前の新聞に、「冬のおとなりは春」と言う言葉を見つけました。
寒い寒い日は、「もうすぐ春が来る!」と、ウキウキしながら
バラの季節を心待ちにすることにしましょう(*^m^)

・・っとは言いながら、もういい加減、剪定の時期ですね。
・・でも、昨日、こんな姿を見せてくれると・・
ね・・もうカットして、「真冬のアレンジ」でも作りましょうか
Sharifa Asma・・夕方の光があったのに、まわり真っ暗ですね~(;^_^A
Sharifa Asma

そうして、水遣りをしていたら、
アイビーの中にひっそりと・・Heritageが咲いていて・・
Heritage
真冬には、こんなに濃いピンクになるのです。

さて、タイトルの、'Repeat-flowering old roses'
もう、大切なバラがたくさんの、このくくりから・・
少しずつご紹介させて頂きますね。
まずは、美しく整った姿の、Marchesa Boccella
Marchesa Boccella
Jaques Cartier と同じバラでは??・・っと言う議論は、
海外でも未だに盛んなようです。
・・でも、こんな姿を見ていたら、
・・素敵な響きのお名前。。どちらもお似合いですよね

2番目は、「Marie de Saint.jean」
Good luck charm rosesさんで初めて見たときには、
「秋にMme. Hardy?(Leda?)が咲いてる?」と、あまりの可憐さと、
めまいがするほどの衝撃
Marie de Saint.jean

それまで、名前も姿も、見たことも聞いたこともなかったバラを
たくさんご紹介下さって、その後の、私のバラの世界を
グン!と広げてくださった、Good luck charm rosesさん
・・この前、新しいサイトを発見!
ものすごくバラに対して真摯に向き合っていらっしゃって
探究心旺盛なマスターの薔薇語り・・
とても勉強になります↓
Good luck charm rosesさん(←click!)
そろそろ、苗の販売も??。。っと期待しているところですが

ちなみに、Good luck charm rosesさんで
生まれて初めて出会ったバラをご紹介しますと
(厳密に言うと、Oldroseのくくりから僅かにはずれるものも含みますが)
Marchesa Boccellaも、Marie de Saint.jeanも、もちろん
Mme Alfred de Rougemont
Mme Alfred de Rougemont
もう、説明はいらないくらい、たくさんの方がお持ちですよね。
可憐で、繊細で、よく咲いてくれます。
シルバーピンクの花びら・・と聞くと、もうそれだけでバキューンですが(笑)

それから、Elisa Boelle
この薔薇も、初めて出会ったのは、秋・・
「秋にFe'licite' Parmentierが咲いてる!」と
またまた衝撃的!な出会いでした
Elisa Boelle

・・白が続きましたね。

Mme Julie Lassen
赤いNoisette!なのです。
・・赤いNoisette、なかなかないですよね。
この薔薇も、マスターが紹介してくださったものです。
マダム・ジュリー・ラッセン

それから・・っと思い起こすと
まだまだいろいろありそうです・・

Mme Renahyをはじめ、Sydonie、Amanda Patenaude
Jules Margottin それからそれから・・!
また次回に続きます(*^m^)

ご覧下さってありがとうございましたm(_ _)m
素敵な1週間になりますように!






関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさまこんばんは。
Good luck charm rosesさん行きたいです・・・
マリー・ド・サン・ジャンは私、HISAKOさんのお写真で知り、迎えた薔薇です。
きっと、そんな方多いと思います。
これだけ美しく撮ってもらえたら薔薇も嬉しいだろうと思います!
薔薇は私たちの賛辞の声をしっかり聞いて咲いてくれるような気がします。
私の四季咲きNo.1の薔薇はルージュモンです!
あのシルバーがかった薄ピンクがなんともいえず美しいですよね!!
バキューンです♪♪ (^^)
HISAKOさんのオールドローズ大好き。
永遠に見ていたいです~~
ありがとうございました!!
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.02/16 22:08分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、おはようございます♪
早速のコメント、ありがとうございます♪
この頃仕事が急に立て込んできてしまって、
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

歩夢さんに、見て頂けて良かったです。
他にも写真は撮ってあるのに、どうしてもこの写真たちばかりになってしまうのですが(^_^;)
わぁ、歩夢さんも、Marie de Saint.jean
育てていらっしゃるんですね!嬉しいです。
それに、Mme Alfred de Rougemont がお気に入りなんて~!
本当に嬉しいですよ~。
Good luck charm rosesさん
一時あった駐車場の苗置き場が、お隣の駐車場となってしまってすごく残念e-263
本当に今は、ここがGood luck charm rosesさん・・?
・・そんな小さなお庭に挿し木苗がずらりと言う感じで
お庭を別に畑として持っていらっしゃる・・
そんな感じですが、
いつかお連れ出来たりしたら、是非!ご一緒しましょう♪
マスターのバラ談義はDeeeeeeeeeeeeeeep!!ですよ!
もう何時間お聞きしていてもたまらない魅力です。

・・とはいえ、梶みゆきさんをお連れしたときは
「ハサミ談義」で盛り上がっていらっしゃいましたけれど(*^m^)

>薔薇は私たちの賛辞の声をしっかり聞いて咲いてくれるような気がします。

これは、本当にそう思いますね!
手の届かない場所に置いていた大事なバラの鉢を
手前の、いつも声がかけられる場所に置き換えるだけで
みるみる成長が違ってくること・・確かにありますものね!

歩夢さんとのバラ談義も・・いつか実現したら嬉しいなぁと思いますe-266
そんな日を夢見ていますe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/18 09:38分 
  • [Edit]

わたしも行きたいです 

Good luck charm rosesさん のブログ(?)を見せていただきました。
私もも直接お話を聞きたいと思いました。
ご案内していただけるとうれしいです。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.02/18 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

えぇ~?! たいへ~ん!(>_<) 12日にUPしてたにょ~?
ぱお吉、一週間も覗いてなかったぁ~ ??
ダメじゃんねぇ・・ (T_T)
「Marie de Saint.jean」・・・
今日、4時過ぎの「ちょこっと休憩」の時PHSで覗いたら卒倒しそうになったぁ~♪
お写真きれい~~v-238
今年はうちの子も咲いて欲しいなぁ・・・
そそ、鉢小さくなきゃだめなんだっけ?
菊鉢7号のまま植え替えしちゃったんだけど
今からでもちっちゃくした方がいいかしら??
おしえて、おしえてぇ~~(>_<)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.02/19 23:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんおはようございます。今年は雪が降る日が
多いです。HISAKOさんのルーフの↓の雪景色美しくて。
ロマンティックです。こちらはロマンティックな風ではなく
って(^^ゞ。

Heritage冬にはこんなに濃い色合いになられるのですね。
驚きました。寒さに耐えながら咲いている姿、感動です。
Marie de Saint.jeanお庭に迎えたい候補の薔薇です。
HISAKOさんのブログで拝見してずっと登場するたびに
素敵だなあっていつも思っているんですよ。

返り咲くオールドローズHISAKOさん紹介してくださり
ありがとうございます。まだまだ紹介してくださるようなの
でものすごく嬉しいです(*^_^*)。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.02/20 08:02分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
Good luck charm rosesさんのブログだけでも
すごい語っていらっしゃるのが伝わって来ますよね~。
バラ作りで有名でないような国からも輸入していらっしゃって
本当に初めて出会うバラをたくさんお持ちなんですよ。
・・ただ、今は、なかなか連絡が取れないのが残念なところ!
知っていた電話番号も変えられたようで、
うちからこ一時間かかる場所で、突撃してマスターがお留守!
・・なんて事になったらと思うと、なかなか勇気を出していけないところ・・
また、今度、いつかマスターがつかまったら
連絡先お聞きして、いつか是非!ご一緒しましょう~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/20 16:34分 
  • [Edit]

キーコメントのkさんへ 

kさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344
・・まぁ・・残念なお知らせで・・お体は大丈夫でしょうか・・?
メールアドレスがわかったらメールで・・っと思いましたが・・
・・でも、いつも、心の中で大切に想っていてあげてくださいね。

さて、なんと、kさん、
きっとお近くにお住まいですね。
書いて下さったお店は、私が撮った写真が使ってあった
Antonine D'ormoisの苗を見かけたお店です。
・・もしかしたあのあとkさんが?
この前もう一度伺ったら、もうなかったのですe-454
まぁ、ではまたいつか、お店でお会いしましょうね!
お身体大切になさってくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/20 16:42分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは~(^-^*)/
まぁ、1週間も~??・・な~んて(*^m^)
・・だって、更新怠らないblogだったらまだしも
こんなにポツポツ更新のblogですもん。
大丈夫ですよん(笑)
昨日まで、私もお仕事ラッシュ!!で、もうほんと、バタバタしていました。
先週、と~~っても嬉しい事があったりして・・
仕事で忙しいって幸せなことですねe-266

さて、Marie de Saint.jean
今年は咲いてくれるでしょう~。
うちのは、一昨年、枝を伸ばしてばかりだったので
去年は、横に倒して咲かせたのですが
今年は、3本のうち1本を、強剪定にしようかと思っているんですよ。
強剪定の方が咲くんじゃないかしら・・・?
どうでしょう・・
あ。聞かれたのは、剪定じゃないですね(^-^;)

うちのは8号くらいにしているのですが・・
そうそう、根の成長が遅い子というのが特徴なので
小さな鉢で鉢の中で、根を張らせてからお花・・っと言うことかもしれませんね。
それはあるかもしれません~・・
7号くらいで適当ではないでしょうか??
あまりいい土じゃなくってね、
質素な土で、とにかく根が張れる環境・・かな~・・
今年はぱお吉さんのお庭でも美しく咲いてくれますように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/20 16:50分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
今日もそちらは雪・・でしょうか?
今年は雪が多そうですね。
私は今日、晴れていたので、剪定がんばろうと思ったのですが
あまりの寒さに挫折・・でしたe-263
明日は風がないといいのですが・・まだ誘引もしていないバラもあるんですよ。
どうしましょう~~e-350

Marie de Saint.jean
すごく素敵なバラです。
ひとつひとつ咲いてくれる時が、ものすごく嬉しくて
手をかけないのに、じゃんじゃん四季咲きで咲いてくれるバラの魅力とはまた一味違う
とても幸せな気持ちを味わわせてくれますよ♪

四季咲き性のあるOldrose
エンドレスで出来そうですよね~・・
でも、今の作出家の素晴らしいバラも・・ね、楽しみなバラもいっぱい!!
・・本当にとにかくバラが大好きです・・よねv-254
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/20 17:00分 
  • [Edit]

ありがと♪ 

は~い、7号のままでいきま~す♪
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.02/20 20:13分 
  • [Edit]

 ぱお吉さんへ 

は~い、今年も咲かなかったら、もっと小さく(*^m^)
砂が混じっているような、栄養分低い土でやってみてくださいね。
・・なんて、専門家が見られたらバッサリ!なお返事で良いのでしょうか~
バッサリ!コメントもお待ちしています(笑)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/21 14:22分 
  • [Edit]

kさんへ♪ 

kさん、メールでお喋りできて嬉しかったですe-454
まさか、あのお店で私が初めて自分が撮った写真で出来たラベルを
逆撮影してきた・・
あの苗をkさんが育てていらっしゃるとは!
すごい偶然ですよね~~。
嬉しいです!!
お写真もとてもきれいでしたのでまた見せてくださいね!
blogお持ちになればいいのに(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/21 14:25分 
  • [Edit]

感謝、感謝です 

勢いのままに「私も行きたい」と書いてしまったのですが、
本当にしっかり受け止めてくださり
丁寧なお返事をいただきうれしさでいっぱいです。
さぞかし迷惑だと感じられたことでしょう。
深く反省しもっと謙虚になろうと反省しています。

これからもいろいろ教えていただきたいのですが
厚かましい書き込みを見たときは
どうか軽く受け流してください。

前回書き忘れたのですが
↑の写真を見てこの中の1品種をgetしてしまいました。
次回の写真も期待しています。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.02/21 20:50分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、おはようございます♪
行きたいですよね~こんな話聞いて、素敵なバラと出会えるとなれば!
私だって、「私も行きたい!」ってきっと書いてしまいますよ~e-349
Good luck charm rosesさんの連絡先がOPEN!になったときは、
私も是非と思っていますのでその時は・・♪
おっ、また一品種・・(*^m^)
春、一緒に感激しましょう~~♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/22 09:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー