Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Old roses 続きます(^-^;)

遊びに来て下さった皆さま、こんにちは♪
昨日から、関東地方、雪が積もって大変!のようですが
お庭の様子はいかがでしょうか??
くれぐれも、安全に気をつけて下さいね~。

さて、先回のアップで、次も・・っと書いて頂けると
すぐに木に登ってしまう、本当に単細胞のσ(^-^*)
ホントに続き・・アップしてしまいますよ~
重たくてすみませんm(_ _)m

先回、褒めていただいた、Georges Vibert
・・検索しよう~っと思って下さった方がいらしたら
「ストライプの方」ってことを、よく確認して下さいね~!
2種類のGeorges Vibertがあるようで、
ピンクの方と、ストライプのものがありますから・・

・・っという事で、またGeorges Vibert
Georges Vibert

この、ボタンアイのまわりのフリフリ~
たまらなく可愛らしいでしょう~~。
紫のクレマチスとよくお似合いです。

もう一枚、縞のOldrose・・
Honorine de Brabant
Honorine de Brabant

このバラは、美しいカップ咲き!
とても美味しそう~な香りがします。
白と、ブルーベリーの色のもう少し薄いような色です。
まったく黄色みは帯びていなくて、本当に素敵な色です。

それから・・一季咲きのOldroseの代表の中にも入りますね。
Fantin-Latour
このバラの名前の響きも大好き!
数年前のアーチ下・・薄いピンクのバラがFantin-Latourです。
コロコロのバラは、Raubritter
Fantin-Latourなどなど。

そして、やっぱり名前も素敵な、Duchesse de Montebello
優しい色合いのジギタリスと。
後ろには、Blush Noisette
前には、Rosa Mundi
Duchesse de Montebello

Fe'licite' Parmentierです。
本の中で見た、このバラの写真のあまりの美しさに
「一季咲きのOldroseを育てたい!」と思いました。
見えますか?この花はもちろん、蕾の飾りガクの美しさ!
まるで指輪にくっついたパールのよう・・?
アルバ系のOldroseは、また、葉もとても魅力的なので
お花が終わったあとも楽しませてくれます。
覆輪のアジサイと一緒に。
Fe'licite' Parmentier

大好きな花フェスタ記念公園、Oldroseの小径で。
Spectabilis?ではないとも聞きますが、名前が知りたい・・ボルチモア・ベルかな・・?
Oldroseの小径

さて、もう、Once Blooming Old Rosesはお腹いっぱい・・ですよね(汗)
やっぱり返り咲きしないと!
・・っと言う声が聞こえてきそうなので・・
次の記事では、四季咲き性や、返り咲き性のあるOldroseのご紹介を
・・っと思っています♪

今日の記事の最後に・・
数日前、「1年で1番満月が大きく見える」と言われた日。
・・望遠で撮ってみました~。
もうすっかりのぼっていて残念!
moon

・・さて、何かお気づきになるでしょうか・・(*^m^)

それでは!
大きな写真を、見て下さってありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でした(汗)


関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。HISAKOさんのブログに遊びに伺いましたら
はっとする美しい薔薇が♪。読んでみるとGeorges Vibert。早速( ..)φメモメモ
しました。2種類あるのですね。個人的にストライプのGeorges Vibert好みです。

花フェスタの薔薇とっても素敵です。まだ行ったことがないのでいつか行けたら
いいなあって思っています。クレマチス、ジキタリス、紫陽花と仲良く咲いている姿
に、きゅんとなりました(*^_^*)。今雪が容赦なく降っているので春が待ち遠しくて。

最後のHISAKOさんのお言葉、いろいろと考えてみたのですがお写真の文字の
ところがお月様の写真には「HISAKO’S ROSEGARDEN 2010」とあるけれど
違いますよね?なにかなあ。正解が気になります(^^ゞ。

まだまだお腹いっぱいになっていないので(笑)次回もすごく楽しみにしておりますv-254
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.02/03 18:32分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、おはようございます♪
早速のコメントありがとうございますv-344

暦の上では立春・・でも、
スナッフィーさんのお住まいの地方のバラは、すっかり雪の中・・なのですね。
春が待ち遠しいですね~・・・

Georges Vibert・・ストライプと、花びらのフリフリとボタンアイ・・
大好き3点セットの組み合わせです(笑)
一季咲きでも、春が本当に待ち遠しいと思わせてくれる、素敵なOldrose!

花フェスタ・・高速代が安くなる週末?に是非是非!
Oldroseは、5月最終週か、6月初めがとても美しいです。
私も去年は結局行けなかったので、今年は是非と思っています。

最後の写真・・うふふ・・簡単にはわかりませんねv-212
また違う写真でも・・♪

1年で1番寒い季節になりました。
スナッフィーさん、あったかくして過ごして下さいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/04 10:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、ハ~イ♪
Honorine de Brabant って方は食べちゃいたいくらいいい香りなにょ?
そりわ是非クンクンしてみたいなぁ~♪
できればはなびらも一枚食べてみたい(笑)
ぱお吉はねぇ・・アレキサンドラのその春の最初のお花、はなびらたべちゃうんだよ (^m^)
ちょっとあまくて、ちょっとにがい(笑)
ぱお吉の庭の春の味です(^m^)

Fe'licite' Parmentier・・・
お花がきれいなのは存じ上げておりましたが
HISAKOさんのお写真ほんとにすてきです。
透き通るような繊細なはなびら・・きれいだなぁ~。
アルバかぁ・・・うちには一品種・・。
今年なにか枯れちゃったらこれ入れよっと (^^ゞ

お月さま・・・
なんか模様(?)がいつもと違う感じ?
左90度回転してるのかにゃ??
そりともそっちではこう言う風に見えるにょ??
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.02/04 11:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさまこんばんは!
も~~う最高!!!
頭がどこかへ飛んでしまいそう(^^)
ブノワ。さんも言われてましたけど・・クレマチスとの素晴らしい共演!きれい~!!
私は、縞の薔薇ではカマユーが好きなんですが・・
ジョルジュ・ヴィヴェールの美しさに開眼いたしました!かわいい!
HISAKOさま、ありがとうございました。
幸せ~~~(^^)
  • posted by 歩夢 
  • URL 
  • 2010.02/04 18:47分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは♪
お返事すっかり遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

Honorine de Brabant、美味しそうだよ~
ベリー系の香りです・・ふふふ、美味しそうでしょう。
The Alexandra Rose は、花びら食べちゃうのね♪
Good luck charm rosesさんで出してくださったケーキには
Mme Alfred Carriere の花びらが入っていて
それが、花びらの元のところって苦いって言うでしょう?
苦くなかったの~~!!
とっても花びらの食感もよくって、私は絶対にこの春
Mme Alfred Carriere のケーキを作りますよ!!
・・そのためにMme Alfred Carriere 、育ててます~σ(^-^*)

アルバは、薄ピンクの色と、黄緑の葉がとてもきれいです。
・・何選ばれるかな?

お月様・・わかりませんよね~。。
また正解はいつか(*^m^)

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/06 12:07分 
  • [Edit]

歩夢さんへ 

歩夢さん、こんにちは♪
Oldrose好きの歩夢さんからのコメント、とっても嬉しいです。

クレマチスは、素敵な紫のものがたくさんありますよね。
・・これはでも、確か、求めた品種とは違っていた、品種違いなのですが(*^m^)
でも、バラと、紫のクレマチスは、どの色のバラに合わせてもgood!
白にも、赤にも、もちろん、ピンクにも、それから、黄色のバラにも!
・・うーん、やっぱり、紫・・いいですねe-287

カマユーの縞・・シックで素敵ですよね~。
大人の色!って感じで。
・・是非、歩夢さんの「お気に入り」に、Georges Vibert
入れて頂けたら嬉しいです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/06 12:12分 
  • [Edit]

またまた 

買ってしまいましたよ~。
Georges Vibert が今日到着しました。
ロサ・ムンディと並べてみたらという紹介文だったので
たぶんストライプなのでしょう。
今度何を紹介してもらえるのかドキドキです。
  • posted by atsuya 
  • URL 
  • 2010.02/06 18:33分 
  • [Edit]

atsuyaさんへ 

atsuyaさん、こんにちは♪
Georges Vibert、まぁ、注文なさったんですね!
ご紹介させて頂くものを注文して下さるとなると
とっても責任重大(*^m^)
間違いなく素敵なバラをご紹介させて頂かなくては!
今年、きれいに咲いてくれたらいいですね~。
一季咲きでしたら、今年は、お花が咲いてくれたら
ラッキー!です。
お揃いのバラが咲いたら、一緒に乾杯!!ですねe-339
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.02/07 14:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー