Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

バラ達からのお返事。

来て下さった皆さま、こんにちは♪
今日は、風もなく、とっても暖かな、お庭日和・・
皆さんのお庭はいかがですか?

今日は、ずっと、
「早く取り掛からなくちゃ・・」と思っていたことがはかどりました。
ようやく、ほとんどの鉢の植え替えも終わり、ひと段落。
Ashwednesday、Treasure Trove、Buff Beauty、Spectabilisの誘引
スズメちゃんが散らかした床の後始末
ハニーサックルの剪定、
それからそれから・・・・でもね、今のルーフはすごいですよ~
土を混ぜるコンテナの周りには、
もみ殻薫炭の大袋やら、赤玉土やら、カニガラの大袋やら、
動物性堆肥の袋やら(^-^;)植物性堆肥の重たい袋やら・・
おまけに古い土の袋もどっさり(;^_^A
・・こんなとき、あ~Roofgardenで良かったと思ってしまいます(笑)
週末には、お片づけ・・出来たらいいな。

あちこちのお花たちの様子をひとまわり・・
私のRoofgardenには、アジサイもたくさん!
ほらほら・・「ふゆめがっしょうだん」って、写真絵本をご存知ですか?
ふゆめがっしょうだん

今の季節の、木々の新芽や、木の節・・などの、
ユーモラスな表情がたくさん!の大好きな絵本です。
この時期になると、毎年、私のRoofgardenでも、
こんな表情を見つけて楽しんでいます

カシワバアジサイ
ホラホラ・・この、のんびりやさんのお顔は、「柏葉アジサイ」の新芽くんです。

それから、サンタさんも見つけました
ajisai
あじさい、「ファンタジア」の新芽・・
白髪の、まゆげやあごひげまでついてるなんて
ふっとホッペもほころんでしまいます

そうしてね・・こんなバラたちの根元を見ると・・
Midnight blue
もうすっかり、頭の中は、このバラが満開!
・・このバラは、Midnight blue
「みやこ」と並んで、去年、私のRoofgardenのバラ達の中で
1番たくさん咲いてくれたバラです。

そうして・・
逆に、去年沈黙していたバラ達・・
植え替えをしてみると、案の定・・
居ました居ましたコガネムシの幼虫たち・・
もう、すっかり私の天敵は、このコガネコたちです~~

でも!
数週間前に植え替えをしたバラ達の枝や根元には・・
Mayor of Casterbridge
Mayor of Casterbridge の枝、ようやく!芽吹いて来ました!
去年、だんまりを決め込んでいた、この大好きなEnglish Rose
今年はたくさん咲いてくれることでしょう!

そして、去年の春以降、沈黙していた、Teasing Georgia の根元には
Teasing Georgia
上の方の枝に、ワクワクのシュートの予感×2です!
やった~~~
土の上のオレンジ色のものは、カニガラです。
今年も化学農薬なしで育てて行きたいので、土の中にもカニガラを入れています。
是非オススメですよ~。
こんな、嬉しい新芽を見ていると、
「土をかえてもらってよかった!」って
バラ達が、喜んでいるお返事をくれたようで、
とっても嬉しくなってしまいます。
話すことは出来ないバラ達ですが、こうしてちゃんと語り合うことが出来ますね~・・な~んて
本当に、バラがかわいくて仕方がないのですσ(^-^*)

それから・・春にちょっぴりボーダーガーデンを目指しているので
ラークスパー
大きめのバラの鉢には、こうして、一年草も植え込んでしまいます。
・・ただし、ジギタリス、オダマキ、クレマチスなどの宿根草は、
バラが負けてしまうこともあって、ムリですが・・。
Teasing Georgia のコンテナには、スウィートピーを一緒に♪

楽しみなTreasure Troveの葉が、まだわさわさです。
Treasure Trove
ロサ・グラウカの葉にも似て、とってもきれい!

さて、Roofgardenでは、まだ咲いているバラがあります・・
大好きなMisty purple
・・もう冬の寒さに凍えているかのようですが・・
Misty purple

このバラを作出されたのは、河本純子さん
ガブリエル、ルシファー・・などを作られた方ですね。
また、近々、河本さんに素敵なご縁を頂いて、お目にかかったお話し・・
書かせて頂こうと思っています

さてさて、大急ぎでアップしました。
冬本番・・ではありますが
「冬来たりなば、春遠からじ」と言う言葉を、嬉しくかみ締めるこの頃です。
春の、バラの季節が、ますます楽しみになって来ました。

そうそう!
「趣味の園芸」
Dear ロザリアンが、ますます佳境に入ってきましたよ~!
もう、すっかり4ページで、笑わせていただきました!

「趣味の園芸」2月号

是非是非ご覧下さい!!

それでは
見てくださってありがとうございましたm(_ _)m
関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさんこちらにも。「ふゆめがっしょうだん」なんて
かわいいんでしょう♪。冬場は寒くてなかなか芽を見て
あげなかったので晴れた日にチェックしてみたいです。

HISAKOさんの、ふゆめさんかわいすぎます。
気に入っているのはサンタさんです。

薔薇の新芽わくわくどきどきです。HISAKO
さんのボーダーガーデンとっても楽しみにして
います。私も大きな鉢の薔薇さんだけ一年草を
植えこみました。

Dear ロザリアン私も爆笑です。来月号がとって
も待ち遠しいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.01/29 18:48分 
  • [Edit]

 スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんばんは♪
早速コメントありがとうございますv-344
ふゆめがっしょうだん・・かわいいでしょう。
なにかとさみしいこの季節
このふゆめちゃんたちを探してみてくださいね。
お庭にたくさん!いますよいますよ~(*^m^)

バラの鉢に一年草・・そうすると
コラボしている写真が撮れるでしょうe-454
それが楽しみなんですよ。

Dear ロザリアン、すっかりもう軌道に乗ってきましたよね!
もう十分4ページでしっかり笑わせていただいています♪
スナッフィーさんのコメントみて、きっと
NHKの「趣味の園芸」のスタッフさんたちも
きっと喜んでくださいますよ!ありがとうございます♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/30 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー