Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

New Roses Special Edition for 2017 & 河本麻記子さんのバラデビュー♡

つい先週まで半袖を着ていたくらい暑かったのに
ここ数日はすっかり秋深くなった気がします。
ブログの更新がなかなかできなくて放置のままですが
そんなブログへお越しくださってありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

毎年秋のお楽しみ、New Rosesの秋のSPECIAL EDITION for 2017
今年も発売されています♡

16nr050A8418.jpg

表紙は私も大好きなOdysseia
今回は「育種のものがたり」というタイトルがついているように
国内外の育種家の方の育種の視点が語られている
読み物としても興味深い一冊になっていると思います。
もちろん、誘惑のバラがたくさん・・・・!!

私が一番嬉しかったのは、
河本純子さんの2016年発表の品種と並んで
純子さんの義娘にあたられる、河本麻記子さんの育種家デビューです!

先日、花フェスタ記念公園で、秋のバラガイドツアーに
玉置一裕さんと、木村卓功さんがいらっしゃった時に
麻記子さんの、とてもとても素敵なバラが紹介されました!

16cro050A8458-1.jpg

麻記子さんは、いつお会いしてもとてもお美しくて楚々としていらして
今までも大ファン♡だったのですが
麻記子さんの 新しいバラのシリーズは、
「Rose de Mercerie ローズ ドゥ メルスリー(手芸屋さんのバラ)」と名付けられました。

この写真の中の、淡いベージュとアプリコットが混ざったような
美しく艶やかな花びらの繊細なロゼット咲きのバラは、「クロッシェ」
(クロッシェレースを意味されています)
青みのある小輪の可愛らしいバラは、「モチーフ」
どちらも麻記子さんのご趣味の手芸に使われる言葉から名付けられた素敵なバラ!
このデビューを拝見できてとっても幸せでした(⁎˃ᴗ˂⁎)
バラの家さんとチェルシーガーデンさんでお取り扱いがあるそうです!
これは私もぜったいにゲットしますp(^_^)q

16cro050A8454.jpg
「クロッシェ」アップ!


16MAKIKO050A8436.jpg
玉置一裕さんと木村卓功さんに呼ばれて
ステージに上がられた河本麻記子さん
美しいバラを作られる美しい育種家の誕生ヽ(*'▽'*)ノ
これからも熱烈応援させていただきます♡

ステージには、木村卓功さんが、ぎふ国際ローズコンテストで
金賞を取られた、Le ciel bleu

16LECI050A8449.jpg

美しいOdysseiaも。
16od050A8463.jpg

木村卓功さん、Delbard Rose(村田さんが代理で)
そして忽滑谷さんが、パウルクレーで受賞されました。
おめでとうございます!
これからも応援しています(*^^*)

s14656329_1169927999723299_1772012885981408842_n のコピー


花フェスタ記念公園で咲いていたパウルクレー

16pau050A3229.jpg

「ぎふ国際ローズコンテスト」の授賞式会場で
かっこいいカメラマンさん見つけた!と思ったら
Garden Diaryの「ローズヒップ」のページでデビューされた
花フェスタ記念公園の 西依束さん。
若くて子だくさんでとても楽しい方ですが
とてもとても紳士な育種家さんでもあります。
いつか西依さんのバラも受賞できますように!

s14611126_1169928026389963_164865404041548048_n のコピー


最後の一枚は、ちょうど、New Rosesが届いた日に咲いていた
Rosa Orientisたち。
(アプリコットのバラのみ、Princess Charlène de Monaco)
kanameさんの天使くんには、ホーラを持っていただいています(⁎˃ᴗ˂⁎)

16roses050A8407.jpg








【InstagramUp⬇️】




更新する時間がなかなか取れないブログの代わりに、
更新が簡単なInstagramに、今までのお気に入り写真をアップし始めました。
良かったらご覧ください。
↑のInstagramのアイコンClickで飛べます(*^^*)
バラ好きの方達と交流できたら嬉しいです。




関連記事

Comment

ありがとうございます 

HISAKOさん

先日は花フェスタで久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
そして、フェイスブックでもブログでも私のバラを紹介して下さって本当にありがとうございます!
HISAKOさんのお写真はとても美しくて、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
そんなHISAKOさんに私のバラを撮っていただける日が来たなんて、まるで夢のようです♪
これからもHISAKOさんの愛情のこもった素敵な写真を楽しみに私も頑張って皆さんに幸せを感じて頂けるようなバラを作っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
  • posted by MAKIKO KAWAMOTO 
  • URL 
  • 2016.10/29 22:59分 
  • [Edit]

MAKIKOさんへ 

わぁ!麻記子さん、メッセージありがとうございます!
facebookで、毎日、
かわいいバラの赤ちゃんを見せてくださっているのがとっても楽しみで、
そろそろ麻記子さんのバラもデビュー近いのかなと
心待ちにしていたら、この2品種の発表!
とてもとても嬉しくて、しかもと〜〜っても素敵なバラ!
秋にこんなに美しく咲いてくれるバラなんて本当に
なんて素敵なんでしょう\(^o^)/
次の楽しみは、麻記子さんのバラを私の庭で咲かせて
その写真を撮ることです٩(♡ε♡ )۶
これからも毎日、麻記子さんのバラを拝見するのを楽しみに、熱烈応援していきますっ♡
こちらこそありがとうございます!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.10/30 17:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー