Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

あと一息・・!&ストーブガーデニング中(*^-^*)

来て下さった皆さま、こんにちは♪
昨日、おとといと、暖かい日が続きましたね!
「神様が下さったあったかい日!」
そう思って、植え替え、がんばりましたよ~
皆さんのお庭でも、庭仕事・・はかどられたのではないでしょうか。

私のルーフのバラたちも、植え替えは、もうほんのあと一息!
そして、数本のツルバラの誘引・・っとなりますが
鉢植えのツルバラですから、やり直しも、移動も楽々
今年は、なぜか、黄色いバラがツルバラのように大きくなってくれたものが多くて
トレリス2枚分、黄色いバラで埋めてみましょうか・・

例えば、Teasing Georgia
Teasing Georgia

それと、Butterscotch
Butterscotch

それに、Celine Forestier
Celine Forestier

そして、この、Charity
Charity

それから、Buff Beautyも!
一本でトレリス一枚は埋められないので、数本・・となりますが
うーん、バックが黄色ばっかり・・っと
ところどころ、ピンクや白が入るのと・・どちらがいいでしょう・・

なんて事を考えることも、コンテナローズならでは!
・・なのですけどね~・・

大事大事なTreasure Troveは、やっぱり、1番北かしら~・・
1番南に・・っと思っていましたが
1番南に置くと、枯葉や、花びらが、
階下の方がたのベランダに落ちてしまうのは必至
・・やっぱり自分だけきれいにして・・っと言うのはイケませんよね・・
憧れのFrancois Juranuilleも。
Ashwednesdayもグングン新芽が来ていますし!!
鉢の置き場所に悩むのも、もうタイムリミット近いですよね・・うーん、悩ましい・・

黄色のトレリスの前に、ブルーの背の高くなるお花を咲かせて
ブルー系のクレマチスを絡ませて・・
・・っとこんな風に、ストーブガーデニングが続いておりますが
それも、冬ならではの愉しみであります。

そうそう、植え替えして、落ち着いたも鉢の土の上には、
米ぬか&カニガラをミックスしたものをうっすら・・
その上に、堆肥ミックス!をしっかりマルチングして
スズメちゃんたちに、掘られないように、木酢液を薄めたものを潅水して・・
さ~て!・・っと思ったら

わぁ~お!床の上がすごい事に
スズメちゃんたち・・今、ちょうど、もうご飯に困っているのでしょうね~・・
いつもだったら、木酢液の匂いで寄って来ないのに
全然平気で、土の中の米ぬかを、ついばんでくれて
鉢と鉢の間が、まるで、地植えのお庭のようになっています(笑)
でも、ね、居心地がいいんだったら、好きなだけ掘ってもらって(*^m^)
たまった土をまた掃いて、鉢に戻してあげることにしましょう

そうそう、この写真見てください!
suzumechan

なんと、うちのかわいいインコたちを、病院に連れて行くための、小さなカゴに
スズメちゃんが入っていてビックリ!

エサ箱に残っていたエサをついばみに来たのでしょうね!
まさか、スズメちゃんのお宿になるとは・・

もちろん、すぐに逃げて行きましたが、
これからは、このエサ箱にも、インコたちののエサ、
入れてあげることにしましょ
・・そう思って足してみると
翌日は、エサが減っていて・・
自然の中の小鳥たちは、今の季節、
すっごくおなか空かせてるんだなぁ・・っと実感した一こまでした。

さて、また、次回でも、Oldrose、ご紹介しますね!


また寒い日に戻ってしまうようですね。
皆さまも、風邪など引かれませんように・・♪
見てくださってありがとうございました。




関連記事

Comment

NoTitle 

Celine Forestierの花姿。
うほ~。うお~って感じです。
v-352素晴らしい~~~~~~v-352

月曜日休みをもらったので
ほぼ、植え替えのみ終了しました。
夢見るように咲いてくれなくても
作業してる間が一心不乱になってて・・
やっぱり咲いてくれる姿を励みにしてることを
実感しました~。
1本のトレリスに何種か絡める・・
そうか・・参考になりますぅ。
今年、やってみようかな?
拙宅にモチノキがあるので、その赤い実を
ヒヨドリやメジロが食べにきます・
みかんやりんごを枝に刺して
啄ばむ姿を眺める季節になりました♪v-22
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:21分 
  • [Edit]

 

HISAKOさん、こんばんは。
ご無沙汰しています~。

きのうは大寒というのに暖かで、まさに「神様が下さったあったかい日!」でしたね。
植え替えもはかどられたみたいで良かったですね。(^-^)
ストーブガーデニングも考えるだけでワクワクしますね。
黄色のお花が迫力で並んでいるのも、ところどころピンクや白が入るのもどちらも見てみたいです~。
さし色の紫のお花と、とても素敵なトレリスになりそう。
またお写真を見せていただくのが楽しみです。

スズメたちの悪戯、ちょっと困ったちゃんですがほほえましいですね。
うちもスズメもよく来ますが、去年はシジュウカラが巣作りしてくれました。
今年も来てくれるといいんだけど。

↓のAntonine D'ormoisのお写真、もう増やすまいと誓った心が揺れています。(^-^;
やっぱりHISAKOさんのところは誘惑がきついです。
今年も怖いものみたさでまた寄せていただきたいと思います。(^m^)
どうぞよろしくお願いします。
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2010.01/21 21:56分 
  • [Edit]

今日は午後から 

駐車場のばらたちの剪定と
石灰硫黄剤の第2回散布しましたよ。v-221

うん・・・・こんな日に・・・・・ 

そうですよねぇ~
こんな日に剪定とか誘引したいですよねぇ~(;¬¬)

あけもあと3本の蔓薔薇の誘引が残っています。
それも大物!!
この週末には・・・・・って思っているけど、
もう、真冬に戻っちゃうんだよね(*ノ-;*)

春に向けてがんばらなくっちゃ!!
  • posted by あけ 
  • URL 
  • 2010.01/22 00:59分 
  • [Edit]

おはようございます! 

どうしてもピンクのバラばっかりになってしまう私の庭ですが、
黄色系も温かみがあっていいですねぇ~。
「Celine Forestier」とっても綺麗~!
あけさんたら!冬場は食い物ブログなんて言って~。
HISAKOさんのブログを見て 本格ガーデンブログを目指してくださいよ~!!
HISAKOさんも 小鳥がお好きなんですね!
私も好きなんですが、今は猫を飼っているので
キッチンの窓から見えるところに 果物を置いて
ベランダでメジロとヒヨドリを飼って(?)います。
ガツガツ食べていくので あっという間になくなっちゃう!
落花生をつるしてみたけど、シジュウカラが来てくれないの。

Francois Juranuille うちにもありますよ~!
ガーデニングショウにいらしたら是非寄って下さ~い!!




  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.01/22 10:34分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344

Celine Forestier
太い枝が一本で、なかなか花つきが・・だったのですが
この前植えかえしてみたら、やっぱりコガネコが・・e-442
土を替えたので、今度は成長してくれますようにと願っています♪
このバラは、美しくて、四季咲き性があって、とても素敵です。

植え替え・・無心になれますよね~。
赤玉土入れて、堆肥入れて・・ってやっているときになんだかウキウキしてきて
・・でも、ふと我に返ると、このお馬の堆肥って、お馬のe-248e-248っと思い出したりしながら
なぜか楽しいんですよね~・・
何か忘れたいことがあるときとか、土いじりはオススメですね。

あ、メジロに、みかん!そういう季節でもありますね!
私もルーフにミカン置いてみます!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:22分 
  • [Edit]

まさこさんへ 

まさこさん、こんにちは♪
こちらに来て下さってありがとうございます♪
まさこさんの、今の時期でも美しいバラたち
感激しながら拝見させていただきました!
・・とても素敵な写真ばかりなので
勝手にリンクを張らせていただきましたm(_ _)m
よろしくお願いします♪

黄色いバラばかりのトレリスって・・ね~やっぱり混色がいいでしょうかね~e-349
アジサイがバラの季節、ピンクで咲いてくれるので
アジサイのピンクで和らげて・・っと思ったりですがe-280

シジュウカラ!
ここのルーフには、クサカゲロウなんて小さな虫は飛んでくるのに
シジュウカラがまだあまりやって来ていない気がします。
だれか一羽飛んできたら、みんなを連れてきてくれるのではと思っているのですがe-459

・・うふふ・・Antonine D'ormois
一季咲きのOldrose一本だけ!っと言われたら
このバラをオススメするかもしれません~~e-264
また是非遊びにいらしてくださいね!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:27分 
  • [Edit]

takasi師匠へ 

takasi師匠、こんにちは♪
師匠はもうじゃんじゃんお庭仕事がはかどっていらっしゃいますね~~。
さすがです!
私の近くに出来たバラともさんが、
師匠のページの、アンジェラの誘引のページ
すっごく感激していらっしゃいましたよ!
もうあの、毎年の命がけの誘引(!)は、終わりましたか?

もう剪定すまされたんですか?
私のバラたちも、もう新芽がガンガン膨らんできているので
切ってしまいたい!衝動に駆られながらも
まだ誘引から~。。っと思っているところです。

師匠の冬のバラのアレンジメント、まだ見せて頂けますか?
楽しみにしています(^-^*)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは(*^^)v

スズメちゃん、籠に入ってたなんて可愛らしいですねe-266
例年だと年が明けてから、赤い実のなるクロガネモチをヒヨドリが丸坊主にするのですが
今回は12月末のうちに食べにきていたので、もしかして実の少ない年なのでしょうか・・・
メジロや名前の分からない小鳥が来てるので蜜柑でも外に置いてあげようかと思うのですが、
ヒヨドリの糞で汚されまくってるので考えてしまいます・・・
意地悪なヒヨドリはメジロなどを追い回すので、みんな仲良く食べるのならいいのですが(^_^;)
一昨年は1匹のスズメだけ、私が庭に出ると飛んで来てお米をあげると食べていました。
あの子は巣立ったばかりだったのかしら。。。


家では黄色いバラは浮いてしまう感じがするのですが、
鉢だと移動できるので咲いた時に移動させたりしています(*^_^*)
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:36分 
  • [Edit]

あけさんへ 

あけさん、こんにちは♪
今年もどうぞよろしくお願いしま~す!

いろいろ誘引、お疲れさまです~(^-^*)/
そうそう、「今日!お庭日和!!」っとは思いながら
一度外に出てしまうと、なかなかお部屋に戻れないので
(だってね、靴下何枚もはいて、ロングブーツ履くし
何枚も手袋しているから、一度部屋に戻ろうと脱いだら大変なんですよねe-257e-263
・・私も、家事すませて、早お昼食べて・・っと言う腰の重さ・・!!
今日は、風が強いけど、植え替えした鉢の土がカラカラなので
また重装備で水遣りです(T-T)

週末は寒そうですが、来週はまだあったかそうですよ!
あったかいときに、誘引にしないと、
指先かじかんじゃって大変ですよね。
がんばってくださいね~!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:38分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますv-344

にゃんさん、そうですよね~ピンクのバラが私も大好きです。
・・なのに、黄色が、しかも大きくなるのがそろってしまいましたわ~~(;^_^A
こうなったら、黄色いトレリスバックに、青いデルフィニウムやラークスパーの鉢を置いて
その前に赤いバラ~~v-254v-254
・・っとか、いう感じで
そこだけ「信号機ガーデン!」にしたりしちゃおうかとかv-218
ホワイトガーデンも好き、モノトーンガーデン(白いバラに、黒いオダマキや、ゲラニウム)も大好き
・・うーん、コーナーによって、トレリス2枚ずつ
テーマを変えてしまいましょうか・・っとか
・・でも、やっぱり信号機ガーデンは、趣味悪いかなe-330

にゃんさんのおうちにも、小鳥さん、来るんですね。
そうですね!私もキッチンから見える窓辺に、みかん置いてみようかな♪
シジュウカラ・・やっぱりなかなか・・なのかな~・・うちもです。
来てくれたらいいですね!

にゃんさんのお庭も素敵でしょうね~・・
バラとガーデニングショウに行けたら
見せていただきたいお庭がたくさんe-266ですv-344
Francois Juranuilleのお庭!楽しみです!

さ~て、重装備して、メガネもかけて(T-T)(本当は、風除けにゴーグルしたいくらい!)
水遣りしてきま~す!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:46分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、こんにちは♪
ちょうど、みなさんにお返事を書いていたところでした!
コメントありがとうございますv-344

スズメちゃんね
カゴの入り口が壁側で、ほんの数センチあいていて
そこから入ったようです。
そういえば、前に、換気扇の出口?くらいに、
多分スズメの巣が出来たことがあって、
そこから巣立った子ではないでしょうか?
いつもいつもキッチン前のベランダの手すりにとまっているんです。
かわいいですよ~♪

でも、そうそう、ヒヨドリは、とっても気が荒いし
うちには、もずもよくやって来るみたいで
冬になると、バラの棘に、蛙のハヤニエが出来ていたりするんです(>_<)

でもほんと、スズメたちは、普通は木酢液の匂いを嫌がるはずなのに
めげずに土を啄ばんでいるので、相当おなかが減っている気がしますe-350

ねこたんのバラ・・そうですね~黄色、少ないですよね。
私もあまり黄色は、増やした覚えはないのになぁ~(*^m^)
・・やっぱり風水にならって、西側に置かなくちゃかしら・・e-233

さ~て、ルーフに出て来ます(^-^*)/
寒そうです~~~e-305e-447

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/22 13:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。こちらこの冬シーズン雪が降りまくっていてなかなか
作業ができず(^^ゞ。こういう時はストーブガーデニングですね♪。

気持ち的に春に飛んでいます(笑)。ティージングジョージアのオベリスク美しいです。
HISAKOさんのお写真いつも拝見して光を浴びて薔薇さんとっても嬉しそうに
見えます。

HISAKOさんがどの色合いになさったのか楽しみです。

鳥さん今年はじめてジョウビタキの♂を発見。とっても嬉しかったです。HISAKOさんの
鳥さんのお家に入っていたスズメびっくりです。


寒いのでHISAKOさん体調崩されないようになさってくださいね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.01/23 20:13分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、こんにちは♪
そちらは雪ですか~(>_<)
こちらは、晴れているけれど、すごい風!
この中で水やり・・しなくちゃいけないかな~(T-T)

でも、そうそう、気持ちはすっかり春!ですね!
私も昨日、大方、植え替えは終わり、あとは誘引&剪定となりました。
でも、まだまだ寒いので、本剪定は先ですけれどね!
トレリス、ホント、悩むところです。
あんまり黄色メインに思ったことがなかったので(^-^;)
・・どうしてこんなに集まったのかなe-264
でも、信号機ガーデンだけはやめておこうと思います・・うふふ♪

ジュウビタキ・・?いるんですね!
今日は、近くで、シジュウカラを見ましたよ。
でも、同じ鳥さんなのに、なかなかルーフには来てくれません・・
アブラムシも、クサカゲロウも、ひらたあぶも・・
小さな虫は上ってきてくれるのなぁ・・
シジュウカラを、この高いところまで呼ぶ方法・・ないでしょうかね~・・
たくさん、虫を食べてくれるそうで、とても待ち焦がれているのですが・・。

スナッフィーさんも、体調崩さないようにね!
おなかの風邪が流行っているようですから・・気をつけてくださいね。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/26 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー