Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

紫陽花とバラのリース

しっとりとした雨が降って
今日は夕方の水やりもいらなそう・・っということは
今日、二時間、時間に余裕があるってことで(⁎˃ᴗ˂⁎)
この春撮りためた写真の整理もしながら・・
アップお待ちくださいヽ(*'▽'*)ノ

この頃は、大事なHIKARU’s ROSEが終わってきたので、
もうそろそろバラの季節も終了・・
毎日朝夕二回、一時間以上かけて水やりしてきて
あっという間に一日が終わってしまっていましたが
やっとゆっくり出来そうかな・・(*˘︶˘*).。.:*♡


一昨日、facebookで見た写真がとても素敵で一目惚れ!
素敵なピンクのアナベル、「ピコティ シャルマン」を
山口のグリームズガーデンからお取り寄せしました。

pink-ana.jpg

届いた時は、上部ぶち抜きのダンボール!
(うちの近くのクロネコさんだったら絶対受け付けてくれません(笑)
でも、こんなに生き生きと届きました。
すっごく素敵でしょう!
アナベルのピンク!そして、「ピコティ シャルマン」なんて
もうこの路線好きな人ならくすぐられてしまう名前です(⁎˃ᴗ˂⁎)

で、その中の数本が重たげに枝垂れていたので、
もうこの頃アジサイも色づいてきたし・・っと思い立って
色づいてきたいろんなアジサイをカットして、リースを作ってみましたよ。
アジサイのリースに、もう直ぐお終いのHIKARU’s ROSEや
今かわいく咲いているMme.Pierre Oger
国バラで出会ってしまった(笑)Chantal Thomass
たくさん咲いているAntique Lace,Pashminaなどを挿して。


16ROESIMG_9819.jpg



リースのオアシスってなかなか売ってませんが
お花屋さんにある普通のオアシスを横に半分にスライスして並べて
クリップをU字にしたものでつなぎ合わせて・・
正方形になるので、直径一番大きくとれるようなお皿で、丸く形をとって
私は包丁でカットします(⁎˃ᴗ˂⁎)
で、中も、ちょうどいいごはん茶碗くらいのサイズで型抜きして
ドーナツ型になったら、縁を少しずつ削って、山形にして・・
そこにチクチク挿していきますよ。

アジサイは、小さく小分けにして、挿していきます。
リース全体をアジサイで覆うくらい、
アジサイだけのリースでも🆗なくらい挿して・・
そこに、バラや、スイートピーや、クレマチスや
他の小花達を足していきました(⁎˃ᴗ˂⁎)

で、写真に撮る時は、ボードを床に置いて、
それをまたいで(笑)
「俯瞰で(真上から)」撮りますよ〜。

・・もしかして、壁にかけて撮ってると思ってた?でしょ?


・・クレマチス、挿していたら花びらくるんと丸まっちゃった(^_^;)

16roses0529IMG_9842


上の写真から一日経った今日、雨の中に置いておいたら
とても綺麗な雨粒をまとっていました。


16roses0530bIMG_9984.jpg

少し深めの大きなお皿に水を張っておいておけば、
しばらく持ってくれそうかな・・

部分的にアップしますね!

HIKARU’s ROSE地帯♫
そうそう!
今、バラの家さんで、このHIKARU’s ROSEの苗、新苗販売中です!
お問い合わせもよくいただくバラなので、この機会にぜひ!
・・名前が後で変わるかもしれませんが・・(〃∀〃)ゞ
HIKARU’s ROSEの苗はこちら(click!)

16roses0529IMG_9836.jpg


小さなMme.Pierre Oger、昨日の写真。

16ROSES0530IMG_9839.jpg


なんと、この上の昨日の写真、上下逆でしたが(^_^;)
まあいっか😅



今日撮った写真です。
アプリコットのChantal Thomass地帯。
雨粒がとっても綺麗です(⁎˃ᴗ˂⁎)
ベル型のクレマチスも可愛いでしょ!

16roses0530IMG_9955.jpg


右半分。
リースがいい香りがするのは、スイートピーも入っているから♡

16roses0530IMG_9960.jpg


左側には、小さく咲いたMme.Pierre Oger
Antique lace、HIKARU’s ROSEなどなど。
グリーンのアジサイは、八重咲きのアナベル。
なんと返り咲くんですよ!
ピンクのアナベルも返り咲いてくれますが
今回出会ったピコティシャルマンも、返り咲いてくれたらいいなぁ〜♡

16roses0530IMG_9975_20160530191829218.jpg


雨粒編、縦も一枚😅 しつこくすみません〜

16roses0530IMG_9972.jpg


スイートピーがたくさん咲いているので、
いい香りのアレンジがたくさん出来ています(⁎˃ᴗ˂⁎)
いおりちゃんと、ブルー系で。

16roses0527050A3819_20160530193650f8e.jpg


お部屋の中で、グリガデから届いた可愛いお花達と。

16roses0530IMG_9647 のコピー


あ〜明日も雨だったら、2時間時間が出来るのになぁ・・っと思いつつ天気予報を見ると・・
わぁ、明日からずっと晴れ!

・・2番花の開花まで、写真整理します〜。
素敵な、ご紹介したいバラがたくさんあります!
お付き合いください〜m(_ _* )m

ではでは、長い更新にお付き合いくださってありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん~こんばんは^^

わぁ~かわいい~(*^。^*)
かわいいです~紫陽花のリース
もう~そんなネタまでばらしてくれてありがとうございます笑
私~てっきり板に吊るして撮ってたと思いましたよ~
マジこんなに均一に整って、いがまないのかしら~って読んでたら( *´艸`)納得納得^^

コロコロのバラと可愛いアジサイとクレマチスと草花と
なんて素敵なリースでしょうか~
いっぱい見せてもらいました
私もアジサイは大好きで~~HISAKOさんも好きでしたよね~^^
ここ書き込むまでグリガデさんのブログをずーと読んでてなんて面白い楽しいブログなんでしょうかと読んでました^^
ピンクのアナベル「ピコティシャルマン」ほんとにかわいい~
返り咲いてくれたらいいですね~
普通のピンクのアナベルも返り咲くのですか?
お花が終わったら切り戻したら咲くのですか?
私の持ってるのも返り咲くのかな~
一度やってみますね^^
HISAKOさんのルーフもたくさんのバラのほかにもアジサイがたくさん居たんですね~(*^。^*)
八重のグリーンのアナベルも初めて聞きました~
写真を何度も見てるんですよ~
見つけた!見つけた^^ほんとに八重ですね~
かわいい~^^

は~い~HISAKOさんの2番花までのバラ
加工できるの待っていますよ~~~~
楽しみにしていますよ~~~^^
きょうも可愛いお花たち見せてくれてありがとうございました~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2016.05/31 23:57分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
コメントくださってありがとうございます!

大好きな紫陽花、バラやお花たちと合わせてみました。ATUATUさんも紫陽花お好きですよね!
バラが終わって寂しい時に癒してくれる存在なので
紫陽花は私も大好きなお花です。

ピンクアナベル、育ちがいいものと、後から出たよく育つものと2種類あるとお聞きしましたが
よく育つ方だったら、返り咲くようですよ。
うちのも四季咲きのバラのように返り咲いてくれました。
今年もいっぱい咲いています〜柵の外で(≧▽≦)

そろそろ怒濤のアップします〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
お付き合いよろしくお願いしますヽ(*'▽'*)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.06/04 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー