Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

冬眠から・・おはようございます♪

久しぶりの更新になります。
何ヶ月ぶり?になるでしょう。
更新の滞ったままのこのブログに足を運んでいてくださった方
「元気ですか?」とメールをくださった皆さま
ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

15bella050A9173.jpg
最近まで咲いてくれていた、ブノワ。さんのBella Donna。


元気にしていましたよ。
今週、この何ヶ月のミッションも無事に完了。
いいことも悪いこともひっくるめて
「置かれた場所で咲きなさい🌸」
その言葉を胸に、また頑張っていきます(*˘︶˘*).。.:*♡

合間合間に、庭仕事も少しずつ進めてきましたが
な〜んと、重いものを持ち上げてしまって、ぎっくり腰の痛いときに、
マンションのエレベーターが点検中で
赤玉土を持って7階まで上がったら次の日から左足全体激痛(T ^ T)
・・椎間板を傷めてしまったようで、それ以来一ヶ月治りません
一生このままなのかと・・リハビリに励んでいますが
何かいい方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください
PC前に座るのもウルトラマンのように時間制限ありそうです

それでも、調子のいい時を見つけて、
剪定、誘引、植え替え・・はあまりできませんでしたが
今日、お花の植え込みも完了。
・・で、きっとまた足も悪化していると思いますが💦
あとはもう水やりだけしながら春を待つこととなりました。

さてさて、剪定と誘引、なんとか終わらせて
芽がでてくるのを待つ季節が、
こんなに癒されるなんて・・っと改めて感じています。

愛しい愛しい新芽は、このオールドローズのもの。
De Schelfhout​
15sch050A9215.jpg

もう芽の一つ一つまでが愛しくて、
上の芽がカットできません〜(笑)

咲いている姿は・・花フェスタで撮った写真ですが
15De Schelfhout​IMG_0215 (1)
De Schelfhout​

Duchesse de Montebelloに似ているのですが
もっと花びらが繊細な感じで、
咲き進むとカップが開いてくるDuchesse de Montebelloと違い
カップ咲きのまま保っているような・・
とても魅力的なオールドローズです❤️
横浜の大事大事なバラ友さんが見つけてくださってもう大切に大切に育ててきました。
あと三ヶ月後?が本当に楽しみです!

さて、去年は、夏からほとんどパソコンも触らずに
写真の整理も出来ないままでしたが
少しずつ写真も整理しながらアップしていきたいと思っています。
お付き合いください。

去年のアーチを彩ってくれたのは、Baltimore Belle
こうして垂れ下がって咲く姿が可愛くて!
15baltiIMG_9023a (2)
今年は、去年のアーチが折れてしまったので、新しいアーチに、
このBaltimore Belleと、Spectabilisが咲く予定!

斑入りの葉に、Guy de Maupassantの花が咲く
ギャラクシー・エ・モーパッサン
よく咲いてくれました。
これはモダンローズ。
15gaIMG_9054.jpg

Julie de Krüdner
今年も可愛らしい姿をたくさん見せて欲しい❤️
15julieIMG_0721.jpg

今までアップしていたらすみません😅
違うバラだと思っていたら、可愛らしい野ばらだったというサプライズ。
オールドローズは、マダム・プランティエ。
15IMG_9710.jpg

ストライプのバラが大好きなので・・
Panachée de Lyon
15-PANA-LIMG_0400.jpg

・・止まらなくなりそうなので、この辺で。

まだまだ寒い日が続きます。
庭仕事のときは、背中に貼るカイロ・・お忘れなく(⁎˃ᴗ˂⁎)
庭仕事が、うんと楽になりますよ♪

ではでは・・また近いうちに・・🌸








関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

本当に久しぶり!
美しい画像がたくさん見ることができて嬉しいです。

しかし、ヘルニアで大変だと思ったら足まで激痛とは心配です。
チチンプイプイ、痛いの飛んで行け~!といってなおる痛さではないでしょうから
時間をかけて治療するという覚悟が精神衛生上もいいのではないでしょうか。
くれぐれもご自愛ください。

ストライプのバラは柔らかい感じのものが好きです。
以前HISAKOさんがUPしたジョルジュ・ヴィベレールよりも
柔らかな感じのものがあったら教えてください。

それからなにか良い置肥があったら教えてほしいです。

久しぶりということであれこれお願いばかりになってしまいました。気が向いた時にでもお願いしますね。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2016.02/26 21:46分 
  • [Edit]

ありがとうございます❣️ 

papermoonさん、こんにちは!
メールもありがとうございました!
やっとやっと重い腰が上がりましたが、その腰が😂😂
今日もリハビリ行ってきましたが、来週は評判のいい整骨院?に行ってみようかと思っています(⁎˃ᴗ˂⁎)

ものすごくたくさんの写真があるのになかなかパソコン2台になると
「あれ?あの写真はどこ?」ってな感じで💦
でもまたお付き合いくださいね!
昨日パソ前長かったので、また今日は悪化してしまいましたが、
家具屋さんでドーナツ枕買ってきました(笑)
これは最強💪💪

さてさて、淡いストライプは、河本さんのミルフィーユ、白に藤色っぽい淡いストライプですよ!
それから、矢島成浩さんのギンガムチェックはまた新しいストライプの入り方です。
これはモダンローズの方ですね!
オールドローズはですねぇ╰(*´︶`*)╯
今年はたくさん一期咲きのストライプが咲くはずなので(!あくまでも咲くはず!)
楽しみにしていてくださいね!
papermoonさんのお写真が自然で美しくて、Nikonのカメラが欲しくなりました😆😆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.02/27 15:51分 
  • [Edit]

きゃ~!!(>_<) 

HISAちゃん、腰だいじょーぶぅ??(T_T)
いくらバラが大事でも赤玉の袋担いで7階まで階段で上がるのは無茶だよぉ~・・・(T_T)
座ってるのがつらいにょ?
よくわかるわぁ・・・。
腰は安静にして痛みが治まるのを待つしかないしなぁ・・・
お大事になさってください m(_ _)m

しましまのバラ♪
ぱお吉もスキ~ ^^
着実に増えてる。。。
ぱお吉の庭でも咲いたらヘボ写真だけどUPするネ (^_-)-☆

  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2016.02/27 21:46分 
  • [Edit]

無理しないで~!! 

HISAKOさん、ご無沙汰しております。
大切なバラのことを思うと、自分が頑張ってやるしかない!と
思うのは、よくわかります。
でも、けっしてご無理なさらないでくださいね!!
HISAKOさんが、倒れてしまったら、バラ達も、
ご家族の皆さんも、バラ友達もとても心配しますし、
悲しみます。
近所だったら、私、力持ちなので、お手伝いに行くのですが!!
良い先生にめぐり合い、1日も早くお元気になられますように。
どうぞ、お大事になさってくださいね!!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2016.02/28 11:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん~大変なことになっていたんですね><
足までしびれているとは相当痛いとお察しいたしますm(__)m
なのに無理して赤玉土を持ち運んだりして~~~><
私も過去に酷い経験があります
生きてるここちがしない痛さでしたよ~
HISAKOさんは今はお医者様に通ってられるということですし
いい方向になっていくとおもうのです
でも痛いときは無理をするのが一番わるいですから
養生しながら先生の言うことよく聞いて大事にしてください
バラは毎年植え替えなくても大丈夫ですし
今年は植え替え出来なくても来年もあるのですからね
ほんとに無理しないでくださいね~~
一日も早く元気になって楽になれるように祈っています~
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2016.02/29 21:28分 
  • [Edit]

ぱおさん、ありがとう❣️ 

ぱおさん、こんにちは!
早速飛んできてくださってありがとうございます❣️

もう本当に無理しちゃいました😂
こんなことになるとは。
痛みがずっと治らないなんて人生初めて!
昨日は評判の接骨院に行ってみたら、
一回の治療でバラ二本買えるお値段でビックリ!(◎_◎;)
わぁ〜もうやっぱり安静にしておくのがいいのかな?
今まで回遊魚みたいに休むことなく
好きなことに突っ走ってきてしまったので
しばらくのんびりかなぁ〜😅
と思ってしまいました。
バラの作業を終わらせて良かったです(⁎˃ᴗ˂⁎)
今年のぱおさんのとびっきりのバラのお写真楽しみにしていますね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.03/01 09:14分 
  • [Edit]

おめめちゃんへ 

おめめちゃん、こんにちは!
メッセージどうもありがとうございます!
とっても嬉しいです❣️

本当にね〜もう無理しちゃいけないお年頃(笑)って よーくわかりました😂
家族がうちにいたのに、呼んで持って貰えば良かったなぁと。
結局は、家族に迷惑かけちゃいますものね〜😂
おめめちゃんと近くだったら!なんて、夢のようなお話です(⁎˃ᴗ˂⁎)
しょっちゅう遊びに行って、美味しいもの教えていただいて😍
またお邪魔できる日を夢見ています〜ヽ(*'▽'*)ノ
王子様が本当に王子様らしいお姿に成長されて❣️
おめめちゃんが幸せそうで、私までとっても嬉しいです(*'-'*)ポッ
ありがとう〜ヽ(*'▽'*)ノ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.03/01 09:23分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ❣️ 

ATUATUさん、こんにちは!
早速飛んできてくださってありがとうございます❣️
いつも本当に感謝です。

何だかずっとずっと休むことなく何かに突進して来たような気がしますが💦
さすがにちょっとやすみなさいってことかなって
しばらく休憩かなって思いました😆
それでもやっぱり鉢に草が生えていると抜いちゃうし
床に落ちた葉っぱが気になると
箒かけちゃったりして、「痛〜っ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||」
それが重なって悪化して来てますね😂
もうあとは水やりだけなので、落ちている葉っぱは見えないふりして
今年はお気軽にいくことにしましょうかね😂
その代わり😊ATUATUさんのお庭のお花を楽しみにていますね!
いつも本当にありがとうございます❣️
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2016.03/01 09:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー