Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

黒田和重さんのお庭へ!May 17,2015

5月17日、日曜日
楽しみにしていた、黒田和重さんのお庭へ、
いそいそとお邪魔させていただいてきました。
少し前に、黒田さんに、
「今年はオープンガーデンをやってみようかな」・・っとお聞きして
「ではでは、ブログでご案内させていただきましょうか」と
このブログで、オープンガーデンのお知らせをしましたら・・
毎日毎日、もうたくさんのメールをいただきました。
北は仙台から、南は山口県から・・
本当にたくさんの方が、黒田和重さんのお庭に立ちたい!と
そう憧れていらしたことがとてもよくわかりました。

私の庭ではなく、大切なバラ友達の黒田さんのお庭という事で
メールをくださった方には、スパルタ方式のように(^_^;)
厳しいお願いごとを書かせて頂きましたが
皆さん、しっかりルールを守ってくださって、気持ちよくご参加くださったこと
まずは私から、お礼を申し上げます<(_ _*)>

それから、黒田さんからは、
「皆さん遠くからわざわざ電車を乗り継いで私の庭に来てくださって
本当に嬉しかったです。
来てくださった皆さまによろしくお伝えください。」とご連絡をいただきました!良かった!
ご参加くださった皆さま、遠くから、本当にありがとうございました。

・・それから、今年のオープンガーデンは終了しましたので、
「17日に来れなかったから別の日に・・」と言うお願いは、
申し訳ありませんがNGとさせてください。
なぜなら、あの素晴らしいお庭に一番じっくり向き合っていただきたいのは
黒田さんご自身に・・と思うからです。
週末ガーデナーの黒田さん。
週末のみ、じっくりバラに向き合えるので、
その時間を奪ってしまわないよう・・これは切にお願いいたしますm(_ _*)m
(終了後までスパルタなお願いですみませんm(_ _*)m)

それでは!怒涛の写真アップとまいります(´∀`)
毎年毎年撮らせて頂いている黒田邸、今まであまりお見せしてないようなアングルでと思って撮ってみました(。◠‿◠。)♡

いきますよ~~\(*^▽^*)/

sIMG_9234.jpg

ほ~ら・・このWELCOME ボードだけでも
気持ちが高鳴って来ます!
なんてセンスいいんでしょう~(≧∇≦*)

sIMG_9245.jpg
ライオンくん、今年も来たよ!よろしくっ!

sIMG_9237.jpg
欧州建材チームによるコッツウォルズの石積みに
こうしてセダムの植え込みが・・(´∀`)
そしてこのランプ、ランブリングレクター・・!

sIMG_9156.jpg
その左には、手書きのウェルカムプレート!
あったかーい感じがとっても黒田さんらしいなと・・(´∀`)

このプレートに誘われて、次々にお客様が・・
sIMG_9159.jpg
皆さん、このエントランスを実際にご覧になられただけで、圧倒されていらっしゃいました。

おじゃましまーす!・・っと入って行かせていただいて・・

sIMG_9086.jpg
もう、感動!!しまくってしまったこのアレンジ♡
なんと、お嬢様作!だそうで、もう本当に美しくて素晴らしかったの!
お父さまのお庭の公開ということで、嫁がれたお嬢様もこうしてご協力くださっていました。
本当にあったか~いご家族です。
奥様そっくりできれいかわいいお嬢様でした~(´∀`)

sIMG_9187のコピー
お約束のこのシーン(*^-^*)
私が取材させていただいた時から、もうモリモリとますますいろんなお花たちが育っていて
圧巻!!です。

sIMG_9196.jpg
こうしてね、アーチの中から女神さまを見ると・・はぁ~なんてエレガント♡

sIMG_9309.jpg
「呼んだ?」って?

sIMG_9304.jpg
もう美しすぎて言葉も出ないくらい・・
Sharifa Asmaですよね。
とてもお似合いのバラだと思うのです。

sIMG_9291.jpg
女神さまシリーズ・・こちらから・・
本当にこの女神さまは、黒田さんのお庭に存在するためにあるような・・

sIMG_9307.jpg
アーチそばのEnglish rose

sIMG_9210.jpg
クイーン オブ デンマーク・・かな・・
葉っぱまでこの美しさ!

sIMG_9091.jpg
楽しみなウォールガーデン!
ランブリングレクターと、コンスタンス スプライ、メイクイーンの競演です。

sIMG_9186.jpg
そのバラたちを見つめてみえる黒田さん、クールでカッコいい(´∀`)

sIMG_9172.jpg
言葉は要りませんね、もうお約束のアングル(^_^)

sIMG_9184.jpg
メイクイーン・・美しい~・・!

sIMG_9094.jpg
メイクイーンのちょうど下のここに咲いているのは、Duchesse De Montebello
大好きなオールドローズ!
やっぱりこうしてのびのびと咲かせてあげなくちゃなあと思いました。。

sIMG_9098.jpg
圧巻だった十六夜バラ・・
花びらが欠けることもなく、完璧な形で。

sIMG_9101.jpg
時間によっては、シェードガーデンのここは、ちょうど日が差す時間・・

正面にあるプレートには・・?
sIMG_9104.jpg
黒田さんのお庭が掲載された数々の雑誌が・・
福岡将之さんが撮影された、「Garden Diary」
最初に黒田さんのお庭を発掘!してこられた、今井秀治さんが撮影されたご本、
私に写真を教えてくださった、山口幸一カメラマンが撮影されたBISES、
そして、私がご紹介させていただいた「My GARDEN」などなど・・
皆さん、熱心にご覧になっていました。

私のローズガーデン写真展で紹介させていただいた写真たちも
写真を教えてくださった山口カメラマンが撮影された写真や、カレンダーと並べて
大切に展示してくださっていて・・本当に(ちょっと照れてしまいましたが(^_^;)
とても嬉しかったです!
黒田さんのお気遣い、さすが!ですよね。
本当にありがとうございました。

この部分を見上げると、Paul's Himalayan Musk Ramblerのパーゴラが。
sIMG_9343.jpg


さて、この前のアーチをくぐったらこの景色。
これぞ、男の庭!って思ってしまうアカンサス。
うちでは今年お花が上がりませんでした~(;_;)
sIMG_9121.jpg

このアカンサスから後ろを振り返ると・・このシーン(^_^)
今年はガーデンセットが移動されていましたよ♪
sIMG_9129_20150519155732217.jpg

大好きなシェイラーズ・ホワイト・モス
・・違ったかな?
sIMG_9352.jpg

黒田邸には珍しい黄色いEnglish rose シャルロット。
sIMG_9349.jpg

Rosa Mundi、今年も魅せてくれました。
sIMG_9248.jpg

マダム・プランティエ、ほんとに可愛らしい。今年はお揃いになりました(^_^)
sIMG_9402.jpg

シェイラーズ・ホワイト・モス。
逆光できれいでした~(´∀`)
sIMG_9355のコピー

さて、あと数枚となりました。
今年、バックヤードが少し変わっていたんですよ。
sIMG_9382.jpg
こんなにお洒落な小さいクルマが・・(´∀`)

そして、農具を入れるコテージがなくなっていて・・
sIMG_9387.jpg
この景色に。
く~~!カッコいい!

sIMG_9376のコピー
お約束の大好きなバックヤードのお写真で完了とします(^-^)

またもしかしたら写真を追加・・してしまうかもしれませんが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンガーデンに参加された方で、
黒田さんのお庭をご自分のブログでアップされた方は
是非、コメント欄か、メールでお知らせください(^-^)/
黒田さんにも是非ご覧いただきたいので、
是非送ってくださいね!
黒田さんにもお伝えできるよう、
ここで、ご紹介させていただきます。

もうアップされたのは、さくらママンさん→http://ameblo.jp/rose-sibasaku/
えりぼんさん→http://eribonbon.exblog.jp/21237563/
paper moonさん→http://rosa615.blog133.fc2.com/blog-entry-767.html
mitchさん→http://mitch36.tumblr.com
レコママさん→http://rekomama.blog121.fc2.com
しばのももうりさん→http://ameblo.jp/717hanahana619/entry-12028770180.html
babaちゃん→http://baba1618.hamazo.tv/e6117629.html

どんどん続いて下さいね!
こちらでどんどん追加でご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒田さん、何年もかけて大切に育てて来られたお庭を、
私たちに公開してくださって、本当にありがとうございました。
これからの黒田さんのお庭も、心から楽しみにしています。
ご家族の皆さまも、本当に温かいWELCOME!な歓迎を、
ありがとうございました。
皆さん、とても喜んで帰って行かれました。

また!是非!お邪魔させていただける機会がありますように!


拙い写真、最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。

関連記事

Comment

ブログUPしました 

オープンガーデンやってくださって、ほんとにありがとうございましたという感じです。
幸せな日でした。
つたない写真ながら、こちらに
http://eribonbon.exblog.jp/21237563/
記事をUPしました~
  • posted by えりぼん 
  • URL 
  • 2015.05/19 23:04分 
  • [Edit]

オープンGarden 

HISAKO様こんばんは

黒田様のOG本当に素敵な1日でした
まだ ガーデン熱継続中です(*^_^*)

素晴らしい写真の数々
黒田邸を愛するHISAKO様の思いが伝わってきます
本当に ありがとうございました。

http://rekomama.blog121.fc2.com/

こちらにOGの様子をUPさせて頂きました。
  • posted by レコママ 
  • URL 
  • 2015.05/21 20:26分 
  • [Edit]

OGお疲れ様でした。 

HISAKO様こんばんは
黒田邸のオープンガーデン お疲れ様でした
本当に素晴らしい1日でした ありがとうございました。
ガーデン熱 まだ継続中です(*^_^*)

お写真素晴らしくて HISAKO様の黒田様のお庭に対する思いが伝わってきました。

黒田様には
多くのお客様の相手やお庭のメンテナンス等で
お疲れが出ませんように オープンガーデンをして頂き
感謝でいっぱいですと お伝え頂ければ ありがたいです。 

http://rekomama.blog121.fc2.com/
こちらに 記事をUPさせて頂きました よろしくお願いいたします。
  • posted by レコママ 
  • URL 
  • 2015.05/21 20:40分 
  • [Edit]

素晴らしい機会をありがとうございました 

HISAKO様

先日の黒田邸OGは本当に素晴らしかったです。ブログで情報upして頂き感謝しています。未熟な撮影技術で申し訳ありませんが、一念発起してブログにupしました。


皆様にも是非丹念にお世話された黒田邸の庭を知って頂きたいです。

ガーデニングの奥深さを感じた1日でした。黒田様にも宜しくお伝えくださいませ。
  • posted by しばのももうり 
  • URL 
  • 2015.05/21 21:40分 
  • [Edit]

ブログアップしました 

HISAKOさまの素敵な写真に当日の感激が蘇ってきました
黒田さまにはお庭公開していただいて本当にありがとうございました。
わたしの拙いブログお恥ずかしい限りですが
http://baba1618.hamazo.tv/e6117629.html

また来年も是非拝見したいと願っております
ありがとうございました
  • posted by babaちゃん 
  • URL 
  • 2015.05/22 02:54分 
  • [Edit]

ありがとうがざいました 

HISAKOさん。
お礼と感謝が大変遅くなってしまいました。
オープンガーデンのお知らせに気づき、まず
「ラッキー!。噂のお庭が拝見できる。やったー」。

そして、なんと国際バラでもご一緒できることに嬉しくて、そしてかなり、びくびく。
どんな方かも分からず、こんな新米ガーデナーでもいいのか、前日まで不安でいっぱいでした。
でもHISAKOさんの「みなさん一緒だから楽しいわよ」で、当日にはワクワク。

初対面にもかかわらず、たくさんお話していただき、気さくなとても楽しい黒田さんでした。

この日も「やぁー、いっらっしゃい」の声。
ご挨拶もそこそこに、もーお庭にくぎ付け状態でした。

雑誌で拝見しているお庭も、実際目で見ると、立体感があり、全部が浮き出してくる感じです。
あーどうしよう、この感激をHISAKOさんのように文章で素敵に表すことができないもどかしさがあります。
そして、黒田さんへの尊敬と、HISAKOさんの庭への愛情があるから、この素敵な写真が撮れるのでしょうか。

日記として、ほんの少しFBでお庭の写真を添付しました(知り合いのみです)

また、来年からはHISAKOさんの写真か雑誌で見ることになりますね。

本当にありがとうございました。
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2015.05/25 22:07分 
  • [Edit]

えりぼんさんへ 

えりぼんさん、こんにちは!
お返事遅くなってしあってごめんなさい〜!
早速のアップありがとうございました!
私は行きがけ、えりぼんさんは帰りがけの駅で
ちらりとだけですがお会いできて嬉しかったです!
黒田さんのお庭を見せていただいたあと自分の庭に帰ると
すごく刺激をもらったことが実感できますよね!
今年は春が一気に終わってしまって残念ですが(T ^ T)
まだしばらくは庭を楽しめそうですよね?
これからもBlog楽しみにしています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

レコママさんへ 

レコママさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
素晴らしいデジブックにしてくださって本当にありがとうございます!
ステキな音楽とともに黒田さんのお庭が思い出されて、
とっても幸せな気持ちになりますね!
黒田さんも、このデジブックを見て、またさらに来年へと
パワー充電!してくださったら嬉しいですね😉

しばのももうりさま へ 

こんにちは。コメントありがとうございます。
まあ!
Blog最初の記事が黒田さんのお庭の記事だなんて!
すごいですね〜
黒田さん、きっと喜んでくださっていますね💖
とてもきれいなお写真ばかり。ありがとうございます!
またステキな記事を見せてくださいね!
楽しみにしています。

babaちゃんさまへ 

babaちゃんさん、こんにちは!
素晴らしい大作の写真集!
どうもありがとうございました!
5ページもあるお写真、アップおつかれさまでした〜!素晴らしい(≧▽≦)
黒田さんのお庭の写真を撮らせてもらうと、本当に庭写真を撮るのが楽しくなりますよね!
また次はご自宅のお写真も楽しんでくださいね〜!
本当に大作のアップ、ありがとうございました。

みみママさんへ 

みみママさん、こんにちは!
ほんとに、国バラでも黒田さんのお庭でもありがとうございました〜!
楽しかったですね!
黒田さん、本当に飾り気のない温かい方で、
それでいて、本当にセンスが素晴らしくて・・
もう本当にお人柄から大ファンになってしまいますよね!
みみママさんのガーデンもみるみる素晴らしいローズガーデンになって
本当に素敵です〜〜!
目指せ!黒田邸・・で(*˘︶˘*).。.:*♡
またこれから1年、がんばりましょう〜〜ヽ(*'▽'*)ノ

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー