Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

あけましておめでとうございます。

来てくださった皆さま
遅ればせながら、新年 あけましておめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしたか?

一昨年、昨年と、美しい初日の出を見ることが出来たのですが
今年は、曇っていて見ることが出来ず、残念でした。
でも、初詣に行った神社で、初めて「大吉」のおみくじを引き当てて「やった~
願い事がかなう・・っとありました
おみくじ・・当たったらいいなぁ!

・・っと言うところで、新年、おめでたく、紅白のバラ・・
もう古い写真になりますが・・
Rosa mundi
Rosa Mundiでご挨拶です。

・・でも、2日目には、ギックリ腰・・うぅっ・・
早く庭仕事を始めたくてうずうずしていたのに、
急ブレーキがかかってしまいました。
腰を痛めると長くなってしまうので、
この冷える季節、皆さまも、注意して作業なさってくださいね。

鉢の土換えも、まだまだ半分残っていますが
このところの暴風で、また足踏みしている状態です。
南のお庭で、風も吹かないお庭をお持ちのガーデナーをうらやましく思いながら

それでも、今は資材持ち(笑)
去年から使い始めている、バーク堆肥も、
何年も愛用してきた、(「バラの園を夢見てpart2」にも書かせて頂いた)
隣の市の農林高校の堆肥も
赤玉土の中粒も、カニガラ堆肥も、お馬の堆肥も
潅水用のキトサン液も、木酢液も、鉢底用の炭も
ようりんも、リンカリ肥料も、また最近販売されている骨粉も!
たっくさん揃っています。
コガネムシの幼虫避けにもなると聞いて、籾殻薫炭もうんと準備しました
そうそう、米ぬかも、大きなタッパーウェアに、詰めにいかなくては
・・と、これで、準備は万端!

今の時期も、健康な葉がついているバラがほとんどの中
うどん粉がついている株は
去年、ナーセリーさんから連れて帰り、新しく育て始めたバラ・・
きっと来年の今頃には、もっと健康になっているだろうな・・

Gentle Hermione
最近のGentle Hermione

鉢の中の土が全ての、コンテナローズガーデンではありますが
そんな環境の中でも、出来る限りのことをしてあげて
今年も1年、健康で美しいバラを作って行きたいと
そして、バラのそばで暮らしていく愉しみや、喜びを
たくさんの方と共有していけたらいいなぁと思っています

Rosemary
Rosemaryです。

Roofgardenのバラたち・・
まだまだ膨らみそうな蕾もいくつもあります。
咲かせたいけど、咲けないかなぁ・・

それでも、そんな蕾たちと一緒に、
風のない、「神様が下さる暖かい日」を待って、
作業を進めていきたいと思っています。
毎年、そう思っていると、必ず!そんな暖かい日が来るんですよ♪

土を替え終わったバラの枝には、赤い新芽も次々に見えて来て
そんな光景を見ていると、もう頭の中にはそのバラが花開いて・・来ますよね
冬の作業は、そんなイメージも、楽しいものです。

さて、また、今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。
今までお付き合いくださった方たち・・また引き続き、仲良くして下さいませm(_ _)m
そして、素敵な新しい出会いも、楽しみにしています。

今年も皆さまのお庭に美しいバラがたくさん咲きますように!



■今年も、hand*made lifeさんをよろしく!!■
関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさま

今年もよろしくお願いいたします^^

このところ、本当に寒いですね。
今日は少し暖かかったので、植え替え作業を少ししました。
でもまだ半分くらい・・・HISAKOさんのおしゃるように神様が
下さる植え替え日和に続きをしようと思います。

HISAKOさんのばらがとっても美しいのは、いろいろ用意される
数々の資材を使った土!なのですね。
marieもいろいろ工夫しなければ!と思いました。

今年も美しい写真とやさしい日記を楽しみにしています。
今年がHISAKOさんにとって良い年でありますように。
  • posted by marie 
  • URL 
  • 2010.01/08 16:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま
今年もよろしくお願いします。
おみくじも大吉だったことですし素晴らしい楽しい年になりますように♪
その後腰のお具合はいかがですか?
寒いですからどうぞ無理をなさいませんようお大事になさってくださいね。
でもでも、お大事にと言いながら・・・
綺麗なお写真v-254は今年も楽しみにしてしている私です。
2010年がHISAKOさんにとって素敵な年でありますように!

  • posted by May 
  • URL 
  • 2010.01/08 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん 今年も宜しくお願いします。

おみくじ、大吉とは新年そうそう、良いスタートをされましたね~ 
  きっと、お願い事が叶う事でしょう。

僕も同じですが、不思議と言うか、せっかちと言うか、秋のバラが終わったばかりなのに、もう春の満開の姿を想像し、春のシーズンになれば翌年の事を考えています。
 これがガーデナーの夢だとすれば、限りがないですね。
お互い、花と写真に夢を託しましょう!
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2010.01/09 00:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

サラって書いてるけど腰だいじょうぶぅ? 痛くなぁい??
養生優先!!無理しないでくださいネ。

用土・・・色んなの入れるんだねぇ (@_@;)
そうそうカニガラいいって教えてくださいましたねぇ。
ぱお吉、HISAKOさんの言う事聞かないからバラうまく咲かないんだな (^^ゞ
まだ終ってないのには使ってみよっと♪

で、Gentle Hermioneのお写真・・最近のなにょ?
う~ん、美しい・・。
きっとスペシャルな用土レシピの賜物なのでしょうねぇv-63
今年もたくさん素敵なバラのお写真見せてくださいネ (^ ^)
そりでわ、風のない、「神様が下さる暖かい日」が来るまでに腰の痛みが治まっていますように (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2010.01/09 01:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

いつも素晴らしい写真で
惚れ惚れします。
いっぱい 資材を買い込んでいるんですね♪
カニガラ クンタンなど
ほとんどのものをわたしも使っています。
土作り 燃えますよね!!
とても好きな作業です。
去年から大学の馬術部で馬糞をもらえるようになり
大量に貰ってきました。
藁と混ぜてくれているので、マルチングと鉢土に
使っています。
人間の環境と同じで、土こそバラには重要ですよね。
良い情報があったら 必ず教えてね。
  • posted by みどり 
  • URL 
  • 2010.01/09 08:03分 
  • [Edit]

明けまして おめでとうございます。 

今年も、どうぞ よろしくお願いいたします。
ぎっくり腰、大丈夫ですか?お大事にしてください。
ぎっくり腰の達人の友人が言うには、立ち上がるときに
ひざを曲げながら、ゆっくり立つと腰への負担が減り
なりにくくなると言ってました。
早く、良くなるといいですね。
ロサ・ムンディ、大好きです♪
(枯らしてしまいましたが・・・。)
また、育ててみたいバラです。
バラにはまったのも、梶さんの影響なので、
本も沢山読ませて頂きました!
籾殻薫炭、コガネムシの幼虫に効くんですか?
何に効くのかよくわからないまま、入れてました。
バラ栽培は、ホントにアバウトですが、バラは咲いてくれます。
バラって、素晴らしいですよね♪
今年も、楽しい1年になるといいな~。
ここのところ、母と大喧嘩してしまい、2日間口を聞いていません。
仲直り、出来るかな~?
いい歳こいて、親離れできない私です。
暗くなってしまいましたね。すみません。
それでは、HISAKOさんにとって、満開のバラの芳しい
香りに包まれた素敵な1年になりますように。
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2010.01/09 11:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年も、よろしくお願いします。

おみくじ大吉、新年早々良かったですね。願い事きっとかないますよ。

腰大変でしたね。お大事にしてくださいね。

色んなお話聞かせていただくことを楽しみにしています。

  • posted by ピーターうさぎ 
  • URL 
  • 2010.01/09 12:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
腰の具合はいかがですか。
バラのお世話、結構腰や膝を酷使してますものね。
どうぞ、ご無理なさらず、ゆっくり作業なさって下さい。
資材がたっぷりそろっていると、ほっとしますね。
バラが喜びそうなものばかり。
強風、我家も悩まされていますが、風がない日は
ぽかぽか続きで、幸せなことです。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2010.01/09 18:26分 
  • [Edit]

はやく春にならないかな~ 

HISAKOさん、今年も、よろしくお願いします。

大吉、おめでとうございます!
……おかげさまで僕も大吉でした!

今日こちらでは 
風のない、「神様が下さる暖かい日」でした
でもなまけものの僕は猫達といっしょにぼんやりしていました。
HISAKOさんのRoofgardenのバラたちは
我が家のバラにくらべてなんと幸せなことでしょう!

南のお庭で、風も吹かないお庭…
南のお庭は南側の隣家の北側なのです!
風も吹かないお庭はじめじめしていて、きのこも生えます!
難しいですね。

はやく春にならないかな~
お体、お大事に。
  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2010.01/09 18:31分 
  • [Edit]

寒中お見舞い申しあげます♪ 

ご挨拶が遅れました。
どうか今年もよろしくお願いしますぅ。

Gentle Hermioneの素晴らしい花に
癒されて・・
今年も始まった感がありますぅ♪v-10

お正月休みも寒くて
何も出来ませんでした。
今月中の暖かい日に
私も作業を進めなくてはと
思ってます♪
あ~それにしても
寒くて・・身が縮めばいいのですが
お正月太りが進んでますぅ(T_T)
  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:24分 
  • [Edit]

あけまして おめでとうございます 

HISAKOさんに教えていただいたニンジンジュース、
頑張って続けていますよ~。(いまいち体重は減りませんが)
私も!おみくじ大吉だったの!しかも2年連続で!
お互い良い1年になるといいですね!
腰、大丈夫ですか?うちの長男が腰痛で針治療や電気治療に通ってるけどなかなか良くなりません。
ギックリ腰って1回やると再発しやすいって言うからお大事にね。
HISAKOさんの土づくりレシピを見たら 自分がいかにいい加減か良くわかりました。土って大事よね。
昨日はバラ友数人で 野イバラのシュートに
芽接ぎをしました。うまくついてくれるといいんだけど。
新年が始まったばかりなのに 5月が待ち遠しいですね!
今年は是非!バラ咲く季節にお会いしたいです。
お目にかかれる日を楽しみにしていま~す!!

  • posted by にゃん 
  • URL 
  • 2010.01/10 09:40分 
  • [Edit]

marieさんへ 

marieさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そちらは今日暖かいですか?
こちらは、昨日、「神様が下さった暖かい日!」だったのですが
1番大事な赤玉中粒が、4袋使ったところで切れてしまいました~残念(>_<)

土・・そうですね~。
お庭をお持ちの方の、「庭ごと発酵!」と言うのには
とても手が届かないのですが
私のバラ達には、鉢の中の土が全て・・
1番のポイントは、ズバリ!カニガラとキトサンです♪
是非、使ってみてくださいね!
今年も、marieさんの、優しい日記
楽しみにしています♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:32分 
  • [Edit]

Mayさんへ 

Mayさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

昨年は、素敵なMayさんとお会いして、おしゃべりできて
本当に楽しかったです。
また、今年もどこかのイベントでお会いできたら、とっても嬉しいです。
ROSYさんも一緒に・・(^_-)-☆

腰も、すっかりもう大丈夫です!ありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:36分 
  • [Edit]

ヒデさんへ 

ヒデさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

おみくじ、大吉って、なかなか引かなかったんですよ~
たいてい、末吉か、小吉・・で
やっと、今年は大吉が引けて、よかったです。
嬉しいものですね~♪

そうそう、冬、お世話したばかりのバラは、もう
満開の姿が見えてしまって、嬉しくなりますよね。
私も、もうずっと土をかえたいと思っていた
ものすごく大きな鉢のバラを、思い切って一度抜いて
植え替えてあげたりしたんです。
本当に楽しみ!!
それから、トレリスに誘引するバラの色・・
ミックスよりも、グラデーションがいいかなとか
本当に楽しみです。

でも、きっとヒデさんもそうだと思うのですが
一季咲きのバラが咲きそうなときって、ものすごく高揚するのに
咲き始めると、「散ってしまったらまた来年まで会えない・・」と
寂しくなってしまう・・同じですよね(笑)

今年も、ヒデさんのクレマチスも楽しみにしています!
一季咲きのバラには、四季咲き性のあるクレマチスと絡ませて
それで楽しもうと思っていますe-319
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:43分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

ご心配ありがとうございます♪
腰ね、正確に言うと、腰ねじったって感じかな~e-456
前は、本当によくギックリしていたのですが
ゲルマニウムのネックレスしてから、ぐんと少なくなって
(すごい効果!)
もうすっかり大丈夫で、昨日なんて、
赤玉中粒2袋、両手に抱えて帰って来れたくらいです~。

そうそう、カニガラと、キトサン潅水&散布って
本当に効果大!だと思うのですよ~。
http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/barasenka/barasenka.html
もうずっと前から使っていますが・・
カニガラは、川合肥料さんで!
ぱお吉さん、是非是非使ってみてくださいね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 13:50分 
  • [Edit]

みどりさんへ 

みどりさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344
いつも、みどりさんの日記で、ナイスアイディア!頂いています♪

土・・そうなんですよ~。
うちは、コンテナのみの栽培なので、
土作り・・は楽しんでいます。

去年、この辺のバラ教室の先生から、
「赤玉中粒と、バーク堆肥(ネニバークと言う商品名)が基本で
それに、一握りの砂とようりんだけでOK!」と教えて頂き
それで数鉢育ててみたら・・まぁ、本当に根が良く育ちました。
そして今年は、その用土に、私が今まで使って来た、有機の堆肥・・
馬の堆肥、カニガラ、もみ殻薫炭、それに米ぬかなどを混ぜて
マルチングもしたら、
もっと効果があるかな?っと!
そして、この頃結構よく聞く、有機の肥料を与えて・・っと思っています。
しっかり土を換えたら、バラ達もきっとまた美しく咲いてくれる!と
本当に春が楽しみになって来ました。
みどりさんも、また、いろんな情報を教えて下さいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:00分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

腰のこと、ありがとうございます♪
そうなんですね~腰でなく、ひざで・・・ですよね。
寒い中、ずっと腰をかがめて作業をしてしまうので
ギックリ腰、なりやすいですよね。
それに、ものすごく重い鉢も、お部屋に、主人が居ても(笑)
自分で抱えてしまいますからね~・・・

・・でも、もうすっかり大丈夫です!ありがとうございます♪
昨日は、マンションの下に、カートを準備し忘れてしまったので
赤玉中粒2袋ずつ、抱えて、エレベーターまで・・!
・・腕も太くなるはずですよね(笑)

ロザ・ムンディ、素敵ですよね~。
存在感がすごい!です。
そうそう、この頃、Oldroseの人気が今までほどでなくなっているとお聞きして
これはいけませんe-442
みゆきさんが伝えてくださったOldroseの魅力も、
もう一度再発見しなくては!と思ったりしていますe-287

もみ殻薫炭、根の張りが良くなるように・・っと
いつも一割くらい入れて来ましたが
もみ殻薫炭でマルチングすると、コガネムシが入って行かないと
どこかの資料で見たんです。
そっか~!いいこと聞いた!っと
今年はマルチングにもしっかり入れてみようと思っています。

お母様とは仲直り出来ましたか?
喧嘩するほど仲がいいって言いますものねe-264
私も、いまだに母には、言いたい放題!
でも、そんな存在が居てくれて、本当に良かったと
この年になってようやく思えるようになりましたe-278
また、今年も素敵なおめめさんワールド
楽しみにしていますよ~~~(^-^*)/
ご本も、是非!買わせて頂きますね!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:13分 
  • [Edit]

ピーターうさぎさんへ 

ピーターうさぎさん、こんにちは♪
あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

おみくじ・・うふふ。
初めて大吉、引いたんですよ~!
なんだか嬉しくて書いてしまいましたが・・e-349

今年も、貴公子さまの講座・・受けられるのですね~。
私も行きた~い・・・・
また、いろんなお話し、教えて下さいね。
今年は、また、名古屋か、岐阜のイベントでお目にかかれますよね!
楽しみにしていますe-266

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:17分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344

腰は、すっかりもう大丈夫ですv-91
ありがとうございます♪

今日はそちらはいかがですか?
葉月さんのお庭も、風が強いんですね。
こちらは、昨日が、「神様が下さった暖かい日!」でした。
たっくさん植え替えして、このまま一気に!っと思ったところで
1番大切な、赤玉中粒がなくなってしまい・・
夕方に、赤玉中粒を補給しにいって、今日も暖かい日だったらと思ったのですが
今日は、残念ながら、風がつよ~い・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
また、ポカポカの日を待って作業しようと思います。

資材がたっぷりそろっていると、葉っぱも落ちたバラ達が
すっかり満開に咲いているように見えてしまいます(笑)
それだけでも幸せなことですよね。
カニガラを土に混ぜていると、とても美味しそうな香りまでしてe-439
丈夫なバラを咲かせるためにがんばってよ~っと
土に向かってつぶやきそうでしたe-264

今年も、かわいいお嬢ちゃまのお話し、楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:25分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、あけましておめでとうございますe-339
早速のコメントありがとうございますv-344
お正月、いかがお過ごしでしたか?

jijitotoさんも、おみくじ、大吉でしたか!!
嬉しいですよね~
私なんて、大吉引いたの初めてだったものですから!
・・おみくじ当たったらいいのですが・・e-280

うちも、昨日は、「神様が下さった暖かい日!」でした。
もう、重装備して外に出て、午後中作業していましたよ!
気温が高くて、風のない日は、この季節、なかなかないので
ほんっと、そんな日はなにをおいても!って感じです。
昨日は、枝がトレリスの外にうんと伸びてしまっていた
Nahemaを、思い切って、大きな鉢を持ち上げて、中に引っ張り込み
(はぁ~・・こんな作業がいるなんて(>_<)
大きな鉢に植えていたBuff Beautyを
またさらに大きな鉢に増してあげて・・っと
思いっきり重労働!していました。
・・でも、jijitotoさんと、あの素敵なおうちでノンビリ出来る猫ちゃんたち
なんて幸せなんでしょうと、私は思ってしまいますσ(^-^;)

>南のお庭は南側の隣家の北側なのです!

わぁ!そうでした・・・
そう思うといいですね!
うちのRoofgardenで、化学農薬を撒かないでもバラが育つのは
この風のおかげだと言われたこともあります。
いい方に考えるようにしなくては・・!

jijitotoさんも、今年は素敵なお写真
バンバンアップしてくださいね!
本当に楽しみにしていますからね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:34分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、寒中お見舞い申し上げます。

かわいいネコちゃんのカード
クスクス笑ってしまいました。
でも、本当にオシャレですよ~~~
どうやったらあんな写真が撮れるのか・・っと思ってしまいますもの~。
アルケミストさんがリンクしていらっしゃるアレンジのblogの方もみなさん、
本当にオシャレな写真を撮られるので、もう感動!
私も、今年、写真、頑張りたいと思いますので
いろいろコツ教えて下さいね~。

お正月太り・・ね~今はそれが1番の課題!!うふふv-16
甘いもの、油もの、それに、その量!っと
半端じゃないですからね~。

今は、毎日絶対にエアロビ数十分(だけかい(^-^#)☆\(^m^)
・・で、夜は軽く!
クッキー、チョコは食べない!
・・で、がんばってます~~。
今年もお互い頑張りましょう~~p(*^-^*)q (何に?って感じですね(*^m^)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:42分 
  • [Edit]

にゃんさんへ 

にゃんさん、こんにちは♪
あけましておめでとうございますe-339
コメント入れて下さって、とっても嬉しいで~す!!
んまぁ、2年連続で大吉ですか?素敵!!
いい年になったらいいですね~。

ニンジンジュース・・飲んでますか~?
体重・・2kg落とすくらいは軽いんですよね~。
そこからが戦い・・ですかね~うふふ。
でも、デトックスされているのが、なんだかよく分かるというか
体が軽くなって・・いませんか~?
私もあまり疲れなくなりました。

腰のこともありがとうございます♪
ほんと、1回やると、すぐに再発してしまうんですよね~。
バラを始めてから、持病のような感じです。
でも、ゲルマニウムのブレスや、ネックレスをしてから
ビックリするくらい、頻度が少なくなりました!!
・・効いてるのかな??

わぁ、芽接ぎ・・楽しみですね~。
ちゃんと根付くといいですね~。
私は、あの薄く皮をそぐのがどうも苦手で~~(T-T)
それさえクリア出来たら、接ぎたいバラがたくさん~!
また成功したら教えてくださ~い。

今年は是非春の花フェスタへ~!
高速1000円がなくなってしまいそうですし~。
そのときにお会いできたら・・!っと楽しみにしています。
バラとガーデニングショウにも、行けたら!っと思っています!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/10 14:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんこんばんわ。今年もよろしくお願い致します。HISAKOさんの
ブログでまた今年も勉強したいと思います。

デジイチ購入したもののまだまだ説明書と格闘中です。まだまだただ撮って
いるだけの段階です。HISAKOさんのお写真のように心をこめて花の気持ちに
なって一瞬一瞬を撮ることができたらと思い常に目標にしていきたいです。

ロサ・ムンディの写真大好きです。昨年給付金で、HISAKOさんがブログで掲載
していらっしゃましたデルバールのエドガー・ドガを購入しました。ロサ・ムンディの
雰囲気にに似ているかなという事と四季咲きに惹かれて初めてお迎えした絞りさんです。

頑張り屋さんだったことがわかりお気に入りの薔薇になりました。以前HPでHISAKOさん
のロサ・ムンディの事が頭の中に数年間あって欲張りなので似た雰囲気の四季咲きを
選びました(^^ゞ。

寒いので新型インフルやお風邪気をつけてくださいね。腰の痛みよくなりますように♪
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.01/10 21:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

hisakoさん。。。遅くなりましたが
明けしておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

私って中途半端に薔薇が好きのかもしれないな~と思うこの頃です。
見ることが好きで匂いが好きで、でもそのための作業がなかなか手がつけられない^^;
hisakoさんを見てると次へのステップをキチンとやっていらっしゃって、薔薇も喜んでいますね。
hisakoさんのブログに刺激されて今年は私もがんばってお手入れしたいと思います。

>隣の市の農林高校の堆肥も
こういうこともできるんですね。色々参考になります。
  • posted by ゆめ 
  • URL 
  • 2010.01/12 07:51分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、あけましておめでとうございますe-339
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

Rosa Mundi 、
古いバラなのに、そんなことを感じさせないくらい
とても華やかで力強くて・・素敵なバラですよね。
私も、このバラが四季咲きだったらいいのに!と
花フェスタでも、似たバラを探してみたら・・
そうそう、エドガードガ、似ているんですよね~。
スナッフィーさん、育てていらっしゃるんですね!
これはまた、お写真楽しみにしていますよ~(^-^*)/

デジイチ、手に入れられたんですね~。
もうきっと夢中になりますよ~(*^m^)
取扱説明書とにらめっこしながら
素敵なお写真、たくさん撮ってくださいね!
楽しみにしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/15 10:55分 
  • [Edit]

ゆめさんへ 

ゆめさん、あけましておめでとうございますe-339
コメントありがとうございますv-344

うふふ・・私も中途半端なバラ好き・・って、自分でも思います~。
土を替える準備が出来るまでは、ほんと、腰が重いんですよ~。
・・でも、いろんな資材を整えて、一歩踏み出したら!
あら、あれも替えなくちゃ、これも・・っと、次々に手が出るようになって来ました。
今日も、寒いですが、これから、外に出て、始めるつもりですe-461

隣の市の・・そうそう、o市のお隣でもあるa市です!
あそこの堆肥は、シュートがとてもよく出る優れものですよ!!
学校前の正門から入ってすぐに右、校舎の端で左折・・
突き当たりに、小さな川を渡る橋があるのでそこを渡ったら堆肥が山積み!
近くの牛さんのお世話をしている生徒さんに「堆肥を分けてください」とお願いすると
先生が来て下さいます・・大袋1つなんと、200円!!

・・っと営業してしまいますが(*^m^)
動物がたくさんいるので、息子もいつも大喜びで着いて来ます♪

そうそう、また長女と同じ高校へ、次女もお世話になりそうです。
やっぱり、あの高校の魅力から離れられませんでした(*^m^)
またo市にお世話になります♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2010.01/15 11:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー