Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

今道しげみ先生の写真講座「LIVING PHOTO CLARE」&「LIVING PHOTO DARK CHIC」

今回は間をあけずにアップします
昨日、3/21、暗いうちに起きだして、出かけて来ました!
東京品川で開催された「Nikon College」
もう長いこと憧れて来た、女性フォトグラファー、今道しげみ先生による
「LIVING PHOTO CLARE」と、「LIVING PHOTO DARK CHIC」のレッスンです!

お花をアレンジして、美しく撮る・・
いつも洗練された写真を発表していらっしゃるしげみ先生。
お写真を拝見するたびに、「どうやったらこんなにセンス良く・・」と
ため息ばかり・・♡
そんな先生に直接教えていただける機会を、
お友達のぽっとちゃんに教えてもらって、即決心!
もう長いこと楽しみにして来たんですよ!

さて早速どんどんアップさせていただきます♡
0sIMG_0433.jpg

「LIVING PHOTO CLARE」
日常の瞬間を、透明感のある写真で切り取る・・っと言うイメージ。
透明感・・出せているでしょうか(*^-^*)
縦でも一枚。
0sIMG_0396.jpg

このきれいなスイートピーがうちで咲いても、タマゴやバスケットがあっても
真似のできないこのスタイリングのセンス♡
スタイリングも習いに行きたいです!


変わった形で咲いているアスター
バランスが難しかったのですが・・
このハーブティーの散らし方までが先生のセンス。
0sIMG_0418.jpg


イースターが近いという事で、タマゴもフルで登場!
0sIMG_0439.jpg


お洒落なホーローや、根っこのついたムスカリやスズラン♪
リズム感のある写真が撮れる・・ハズ!
この立ち位置ゲットしました(*^-^*)
・・生徒さんがたくさんな中で撮るので、
教室内、かなーりひしめき合っていました(´∀`*)ウフフ
0sIMG_0454


もう一枚少し視点を変えて。
0sIMG_0446.jpg


3種類のラナンキュラスが入っているアレンジと
「森フォト」のために用意されていた桜やコデマリたちと。
0sIMG_0472.jpg


後半少し設定を変えられたスイートピー。
アイビーの長いツルも写真に入れたくて。
0sIMG_0518.jpg


かわいらしいスズランと、こういう何気ない雑貨で
こんなにおしゃれなスタイリングになるのですね!
写真はもちろんですが、スタイリングも、じっくり教えていただきたいです♡
0sIMG_0531.jpg


そして、ここからは、午後の「LIVING PHOTO DARK CHIC」のレッスンで撮った写真です。
先生のシックな写真を見せていただくたびに、ため息~・・でしたが
レシピを詳しく教えていただいて・・
先程も登場したラナンキュラスが、違う感じに!
0sIMG_0561.jpg

ラナンキュラスのアレンジのみ。
光と背景が違うだけでこんなに違う写真になるなんて!
0sIMG_0606.jpg

朝のタマゴちゃんだって、設定で別人(別タマゴ!)になりますね!
あ~写真って本当に楽しいっ(≧∇≦*)
0sIMG_0590.jpg

さて!
午後は、バラを用意されていました。
何ていう名前のバラなのでしょうか・・
とても華やかで素敵なバラを、黒い背景で、室内もとっても暗かったのですが
露出や、ISOや、何度も設定し直しながら撮りましたよ!
何枚も何枚も撮ったので、少したくさんお付き合い下さい。
0sIMG_0632.jpg

この写真は、アイビーを全部入れたくて。
0sIMG_0736.jpg

少し右から・・♪
0sIMG_0653.jpg

そうそう、午前中のアスターも午後はこんな感じにシックなお顔に。
0sIMG_0719.jpg

こういう何気ないスタイリングがもう、ぜったいに真似のできない
しげみ先生ワールド!!
ダークシックな世界万歳です!
00sIMG_0711.jpg


バランスが難しかった一枚・・うーん。やっぱり難しい(^_^;)
0sIMG_0671.jpg

さて、バラの写真、横でも撮ってみました!
あ~もう本当に真似のできないエレガントなアレンジ!
本当に至福の時ってこんな時間のこと・・♪
0sIMG_0743.jpg

バラを右に寄せて・・本当に素敵な世界ですよね!
先生の世界を紹介出来たでしょうか・・♡
0sIMG_0745.jpg

260枚撮った中で絞りに絞った写真でした。

終わったあとも、会場を離れがたく・・
改めて写真の世界が大好きだ~・・っと
写真でその時の楽しさや、高揚した気持ち、幸せな気持ち・・
いろんなことを伝えられるようになりたいなと思いました。
しげみ先生にお会い出来て、とにかくとても嬉しかった!
今まで撮って来た写真も、先生の写真の世界に憧れて撮ってきた写真がたくさんあります。
その世界を直に感じることが出来て、本当に幸せでした。

誘ってくれたぽっとちゃん、
一緒に朝から案内してくれたEさん、
終わってから駆けつけてくれたFさん♡
とてもとても楽しい時間をありがとうございました!
しげみ先生、またきっと!参加させてください。

お付き合い下さってありがとうございましたm(_ _*)m
・・幸せな気持ち、写真大好き!って気持ちが伝わっていたら幸いです。

関連記事

Comment

写真 ラブ♪ 

☆ こんばんは~☆


素敵な 写真の数々… ため息もの! です

darkな ラナンキュラスの 2枚目… すっごい すっごい いいです~(*^o^*)

パネルにして 部屋に 飾りたい! かも


好きなことなら どんどん 奥 深めたい! ですよね~

もっと もっと って

お花たちが… かわいく写してね~って ウインクしてくるかも(*^o^*)


すてきな ひととき♪ でしたね(*^o^*)
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2015.03/22 23:46分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんにちは!
早速アップを見てくださってありがとうございます!
クレールな世界も、ダークな世界にも憧れて来たのですが
1日で両方体験出来て本当にラッキーでした。
2枚目のラナンキュラス、気に入ってくださってありがとうございます!
ボツにしなくて良かったです(✿´ ꒳ ` )

そうそう、大体は写真撮るのが好きなのですが
冬の間被写体もなく、あまりカメラに触らないで過ごしてしまいました。
でも、久しぶりにすごく集中して撮って、夢中になっていたら、
改めて私、写真撮るのが大好きだ〜って思えました。
本当に!ずっと憧れてきた超一流の先生に教えて頂けて、
もっと奥まで深めたいと思ってしまいましたよ!
また6月に行きたいなあと思いました。
頑張って働かなくちゃ(≧▽≦)

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

ここに来てびっくり~HIISAKOさんきれいです!!!
いつもいつもびっくりしながらHISAKOさんのお花たちお写真見せてもらっていましたが
今回は一段と素晴らしい~
きれいだ~って感動しましたよ~
すっきりしたお写真のことはクレールな世界と言うのですね
クレールな世界もほんとにきれいですね
雑誌の一ページに登場してくるようです
明るくて爽やかでほんとに素敵ですね
根のついた白のムスカリやスズランがまたかわいい~(#^^#)
そしてダークな世界もひっくり返りそうになるぐらいきれいです~
同じお花たちや小物たちに見えないですよ~ドキドキしますね
写真の世界おもしろいですね
楽しいですよね~(*^。^*)
私どっちの世界も好きです
背景が許せるなら笑クレールな世界素敵ですね~(^^)/
ことしはバラのお花もきっといっぱい咲いてお写真たくさん撮られますね
HISAKOさん楽しみにしていますね~^^
久しぶりにブログのほうでいろいろ更新されててうれしくなりました
こうして発信して見せてくださいね~
私も写真撮るの大好きです~
楽しい世界ですよね♪
お写真の講座のお手伝いもされるのですね
HISAKOさんこれからですよ~
お子様の手もだんだんはなれていくのでしょう
いっぱい楽しんでくださいね~(^^)/
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2015.03/25 12:31分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは!
コメントありがとうございます〜!
すごいでしょう〜〜!
もうこの先生のレッスンに参加したくて参加したくて・・
名古屋のレッスンをひたすら待っていたのですが
このNikon Collegeで、クレールもダークシックも1日でいうけられるって聞いて
大喜びで参加しました!
次のNikon Collegeももう決まっていて、
6月にも開催されるようですよ〜〜。
素晴らしいレシピを教えていただけるので
ATUATUさんもいかがですか〜?

写真撮るのがあらためて大好きだ〜って思えたし
本当に本当に楽しかったです!
クレールの世界は窓に向いて逆光です。
柄のないカーテンだったら、できますよ〜〜!
ATUATUさん、挑戦してみてくださいね😉

これからも写真、楽しんで撮っていきたいと思います!
今日はとうとう、クリスマスローズを撮ってしまいました(笑)

はじめまして! 

Living Photoでこちらに辿り着き、私はDarkのみでしたが同じ日に受講していたようで、
ちょっと前の記事にも関わらず、思わずコメントさせて頂きました。
本当に素敵なお写真の数々に、うっとりです。
実は、今週末のDarkにまた参加するのですが、HISAKOさんは行かれますか?
このように上手で素敵にはまだ撮れませんが、これから、こちらで拝見させて頂きたく思いますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  • posted by Floral Notes 
  • URL 
  • 2015.06/15 10:04分 
  • [Edit]

Floral Notes さんへ 

Floral Notes さん、はじめまして!
まあまあ、あの日に同じ時間を過ごされたのですね!
コメントありがとうございます!
Blogも拝見しました〜!本当に同じ日に!
嬉しいですね〜!
私は一年前くらいにしげみ先生を知って、50mm f1.4のレンズを購入したりしていたのですが、なかなかレッスンに伺う機会がなく・・
そうしたら1日でクレールとダークシックが教えていただける日がある!と、飛びついてしまったんですよ〜。
しげみ先生素敵でしたよね!
あのスタイリングのセンスを勉強したい!!

アバッタのレッスンも、もちろん申し込んでいたのですが
やはりバラのシーズン、水やりが気になる時期で(T ^ T)
もう少し涼しい季節でのレッスンを心待ちにすることにしました。
一度行っただけで確実に自分の中の写真に向き合う気持ちが変わりましたよね!
また秋にでもアバッタのスタジオでのレッスンがあったら、即!申し込みますよ!
そのときにでもお目にかかれたら嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー