Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Roses for Cath Kidston ♡

台風が来てますね~・・
進路にあたる地方の方、
あちこちから、思ったよりすごいと声が聞こえて来ます。
どうかじゅうぶんに対策をとってくださいね。
私も進路からは少し離れていますが、いきなり吹き返しのような風が吹いているので
支柱をいくつも立ててあげました。
そして、大雨の前に・・っと
雨合羽を着て、堆肥を80リットル!
ほとんどのバラにマルチングしてあげましたよ。

「自然応用化学」から出ている「ボカシ堆肥」40L!を2袋。
成分がね、バーク堆肥に、
トンふん、鶏ふん、それにカニガラもミックスされていて
なーんと、いつもバーク堆肥と、農林高校の堆肥とカニガラをミックスして
撒いてあげる成分とドンピシャ!
しかも、40Lで600円くらいと言う、お手頃値段の堆肥でした。
きっと絶対いいと思う!!
鉢の中へ、雨水で堆肥成分が染み込みますように・・。

さて、2年続けて、秋の台風で、再起不能の被害にあったので
とても悲しい思いをしたこともあって
今年は夏花でも咲かせてしまっています。

昨日は、咲いたのは、
Cath Kidston に捧げられたバラ
For Your home♡

ではではと、
ゴソゴソとCath Kidston のティーセットなどなど出してきて
大好きなspring flowersのイメージで花束・・っと思いながら
やっぱり春のお花がないと真似できず・・(^_^;)
気分はなんちゃって Spring flowers♡です。

いろんな角度から撮ってみました。
似たような写真ばかりですがお付き合いくださーい。

14roses0808IMG_7782.jpg

入っているのは、For Your Homeの他に、
藤色は、Rainy blue
野ばらのような、Neusa
それから、ベル型のクレマチス♡
周りはいろんなハーブです。
DIYで作ったボードや、テーブル(塗り直し)が大活躍(。◠‿◠。)♡

14roses0808IMG_7811.jpg
上の写真では入れ忘れていた、かわいいクレマチスの「カイウ」
白いベル型で、とってもかわいい!
(ほんとはもう少し大きく咲くかな(^_^;)

14roses0808IMG_7793.jpg
一番上の写真をもう少し下から・・(^_^;)
同じような写真ですみません
もう何十枚も撮った中で随分絞ったのですが~( ̄∇ ̄*)ゞ

14roses0808IMG_7833.jpg
ここに置いたバラは、 左はデルバールのフラゴナール
新苗で育て始めて、初めての開花です!
右は、For Your Homeと同じく、てんちょさんのシェエラザード

それから、一昨日咲いたバラ・・

岩下篤也さん と、てんちょさんのバラで。
14roses0806IMG_7728.jpg
これは、f1.4のレンズで撮った写真・・
・・なんだか絵のような写真になりましたが(;^_^A

あまりにも暑かったので、部屋の中で撮り直し。
14roses0806IMG_7751.jpg
こちらは、f1.8 、安くて、とても人気のレンズで撮ってみると
すごくスッキリ。
シンプルで明るい写真になりました。
このレンズ、オススメです~!楽しいっ!
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef50-f18ii/

14roses0804IMG_7626.jpg
そして、また、その前の日(どれだけこのレンズで楽しんでるでしょう♡)
English roseの Charityが咲いたので嬉しくて。
久しぶりのCeline Forestierも一緒に。
左のピンクは、Delbard RosesのBienvenueです。

14roses0804IMG_7629.jpg
Bienvenueにピント(´∀`*)ウフフ
手に持ったまま、どん!っと花瓶に入れたのですが
Bienvenueが真ん中が良かったかな~・・
素敵な色のクレマチスの流れもとってもきれいですよね。

14roses0805IMG_7682.jpg
翌朝、テーブルの上で。
暑い日もバラが部屋の中にあると、本当に幸せです。

14roses0809IMG_7876.jpg
そして、今日は、台風が来ると傷んでしまうので、
シュートの先の、Robe à la Françaiseをカット。
いおりちゃんたちと部屋の中で。
この写真は、f1.4のレンズで。
とてもロマンティックな写真になるような気がします。
このレンズは、こちらで(クリック!)

夏休み、仕事に出ない分だけ、時間に余裕ができて
レンズでも遊んでみたら、すっかり夢中になってしまいました。
お付き合いありがとうございました!


台風心配です。
皆さまのお庭に被害が出ませんように!


それから、最後に・・


今日8月9日は長崎に原爆が投下された日です。
長崎で過ごした子どもの頃からずっと、8月9日は、登校日でした。
被爆者でもあった先生から原爆投下当日の話を聞き、11時2分には黙祷して来ました。
長崎市の田上市長さんの今日の式典での挨拶、長崎出身の一人として、シェアします。

平成26年長崎平和宣言(是非、クリックしてご覧ください)

メッセージの最後に 「賛同する」と言うボタンがあります。
是非、賛同するとボタンを押して頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

長々とした更新に最後までお付き合い下さってありがとうございました。

関連記事

Comment

お元気ですか? 

HISAKOさま。
おはようございます。
スッカリご無沙汰ですが元気にしていますか?
台風はどんな感じですか?こっちはさっきから降り始めました。
珍しく台風対策したんですよ(笑)シュートを括り付けたの。

さて、相変わらず美しいお写真が一杯!
僕の「Bella Donna」も素敵に紹介してくださってありがとう。
美しいアレンジも凄いけど、この時期にこの花数はビックリ!
さすがというより他ありませんね。HISAKOさまグリーンフィンガーね。
ところでレンズ!HISAKOさまは基本は男の子ですね(笑)
意外にこう言う機械、道具がお好きですね。
男の子って道具や機械に弱いんですよ(僕は違うんだけど)
でも、カメラってレンズで決まっちゃうところありますもんね。
僕ね、自分の辞書に載ってないので貯金は出来なんですが(笑)
今、欲しいレンズがあるのでお金をあまり使わないようにしているの。
単焦点の50ミリf1.2か85ミリのf1.2が欲しいの……。
この前は仕事で必要だったから24ミリ〜70ミリのズーム買ったんだけど、
何だかやっぱり自分の写真じゃないみたいな気がして……。
スタンリー・キューブリックが「バリー・リンドン」を撮る時に、
ロウソクの炎だけで室内を撮りたくて、
NASAが持っていたカール・ツァイスの、
f0.7って言うレンズを映画のカメラ用に改良して、
素晴らしい絵を撮ったのね。人の目よりも明るいレンズってどんな??
それ以降、明るいレンズに興味津々なんです。秋にどっちか買います。
またどこかで写真談義したいですね。
もう少し暑さが続きます。お身体大切にしてください!

ブノワ。
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2014.08/10 11:26分 
  • [Edit]

 

☆ こんにちは ☆

カメラの レンズの こと… チンプンカンプンですが

ちがい? とかが 分かると 愉しくって ハマる ♪ でしょうね♪~θ(^0^ )

どれも 綺麗ですが お外での 花籠のと 室内での テーブルセンターの 上の… が より 私的に 好きかも (*^o^*) です


長崎での 総理の 挨拶は 使い回し! では なかった… ですか? ちょっと 気になります (・_・;)

暑い時期 お体 どうぞ ご自愛 くださいませね (*^o^*)
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2014.08/11 15:42分 
  • [Edit]

Benoit お兄様へ♡ 

Benoit お兄様、こんにちは!
台風、こちらは長時間 暴風にさらされた割には、
思ったよりも被害は少なかったのですが
東京は昨日ものすごい風だったそうですが、どうだったでしょう・・?
台風準備が奏功していたらよいのですが・・

さて!この暑い中、まだまだBella Donnaが咲きそうです!
本当に美しく気高くて、
Benoit お兄様が捧げられたかの女優さんのイメージです♡
そして、この時期にやっぱり元気なのは、ロサ・オリエンティスとデルバールのバラ・・
日本の気候にあったバラ御三家ですね~!
この写真、facebookにあげてすぐに、冨田さんが「さすがチャコちゃん♡」って
メッセージをくださったんですよ!
・・なので早くBenoit お兄様にも見ていただきたくて
大急ぎで(´∀`*)アップしました。
気づいていただけて良かったでーす♡

ね~私、基本男なのかも!!
レンズのお勉強は理系ぽくてよくわかりませんが(^_^;)
雰囲気が違うレンズをそろえて撮り比べる・・
これがとても面白くって!
そうそう、私のカメラで撮ったGarzzzさんのアーチが
やっぱりBenoit お兄様の写真だったように
レンズ+撮りての個性で写真が出来上がっていくんですね!

新しいカメラで撮ったお写真拝見していますよ!
Benoit お兄様らしさがますます際立って、くやしいくらい!
本当に素晴らしい写真ばかりです。
あのカメラに最強レンズを取り付けられるんですか?
カール・ツァイスのレンズは、花ごころの村田さんがお持ちで
冬の写真がものすごく明るく、美しく撮れていらして
感激しました!
私もいつか、カール・ツァイスのレンズ、欲しいなぁ!
・・夢見ていましょう♡

っと、写真談義もバラ談義も延々続いて行きそうです(笑)
またこれからもBenoit お兄様のお写真、楽しみにしています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.08/12 13:26分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♡

憧れの女性フォトグラファーが居て、
その人がlessonに指定のレンズ・・っと思って購入した1.4のレンズで撮っていたら
1.8のレンズがいい!っとコメントくださった方がいて
この際!っと揃えて、撮り比べてみることにしました。
そのレンズに適したシーンとかもありそうで、本当にとっても楽しいです!
外の花かご、室内のテーブルセンターの上の・・
好きっておっしゃっていただけて良かったです♡
ありがとうございます~♪ヽ(´▽`)ノ♪

長崎でも、その前の広島でも、
総理の挨拶は使い回しだと書いている方がいらっしゃいますね。
毎年一度しかない式典なのですから
毎年心をくだいて挨拶を考えてくださってもいいのでは・・と思いましたが・・
この方の「平和への誓い」は
聞いていて涙なみだ・・でした。
https://www.youtube.com/watch?v=uDI7_gW78k4
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.08/12 13:36分 
  • [Edit]

 

☆ こんばんは ☆


レンズの ちがいで 写りも 当然違うでしょうが… やはり 写し手の 感性って 言うか センスが いちばん もの言う! のでは (*^o^*)

薔薇ブログ 他の方のも 見させていただいていますが HISAKOさまのが いちばん お写真がキ レ イ♪~θ(^0^ ) って 思いますよ

上手! でなく ほんとに そう思います

私は レンズではなく 糸 ( 刺繍 や レース ) で 薔薇を これからも 愉しんでいきますね(*^o^*)


原爆忌の 本当の 意味の分からない! 悲しさの 分からない 薄っぺらな(・_・;) 方が 首相とは 情けないものですね
オボッチャマの 先に 馬さんと 鹿さん!つけて やりましょうかね ! 洋子ままは どのように 育てられたんでしょうか (・_・;)

長々と 失礼しました
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2014.08/13 00:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん こんばんは。

こちらには久しぶりにお邪魔させていただきますね。
HISAKOさんの美しい薔薇のお写真の更新、とっても嬉しいです。
夏の薔薇と新しいレンズでのお写真・・・本当に素敵です。

HISAKOさんのルーフガーデンは真夏だというのにこんなにもたくさんの
美しい薔薇が咲いているんですね。HISAKOさんの愛情とお世話の賜物だと
思います。見せていただきながら、幸せ気分を分けていただきました。
本当にどのお写真も夢見るように素敵です・・・。

ご紹介してくださったキャノンのレンズ、私もとても気になっていたんですよ。明るい単焦点のレンズをほしいなぁと思っていたんです。同じレンズを使った
からといってHISAKOさんと同じお写真が撮れるようになれるわけではないけれど少しでも近づけたらいいなぁ・・・そんな風に思います。
私も使ってみようかな・・・。


お盆も終わって8月も後半ですね。厳しい暑さも続きますので
くれぐれもお体をおいといくださいね。
残りの夏休みも素敵な毎日になりますように・・・


rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2014.08/16 22:14分 
  • [Edit]

アンジーさんへ♪ 

アンジーさん、おはようございます!
まあ~本当に嬉しくて光栄なコメントありがとうございます~←すぐに木に登っちゃいますよ(´∀`*)ウフフ
写真はカメラや、レンズだけでなくて、
写真編集、色使い・・など、やっぱり個性が出ますよね。
アンジーさんに好きって書いていただけてとっても嬉しいです!
本当にどうもありがとうございます。

アンジーさんの作品もまた見せて頂けるの、楽しみにしていますね!
バラの刺繍なんてすごく素敵!!

原爆忌のこと・・どう思っていらっしゃるんでしょうかね・・
本当にいろいろ考えることあって、いろんな意見がもっともらしく語られていて・・
それでも、私はこのまま平和な日本で、二度と戦争で犠牲を出さないで欲しいと切に願っています。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.08/17 08:32分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、おはようございます!
久しぶりのコメントとってもうれしいです!
ありがとうございます。

夏場は咲かせない方がいいというのはよくよくわかっているのですが
去年一昨年と、2年続けて台風の被害にあって、秋のバラに会えなかったことを思うと
咲かせたいだけ咲かせてあげたいと思ってしまい
夏バラですが咲かせてしまっています。
2学期が始まって、仕事もまた始まると、なかなか集中して取り組めないので・・(。◠‿◠。)♡

CANONの単焦点、1.8は、1.4のお値段の4分の1ですが、本当にいい感じで撮れるのでオススメです!
1.4は本当にふんわりエレガントに、1.8はキリリとして背景はふんわりで。
お好みですが・・(^m^*)

メール拝見しました!
お送りしましたのでチェックお願いしますね(^_-)-☆
夏休みもあと少しですが、お身体大切になさってくださいね。
コメントありがとうございました<(_ _*)>
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.08/17 08:38分 
  • [Edit]

 

☆ こんにちは~ ☆


今回の 台風は 大丈夫でしたか~?
秋バラの 季節なのに (・_・;)
次のも 来るかも?

もう 来んといてや~ ですね ♪
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2014.10/07 13:51分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんばんは!
もう本当に更新もままならないこのblogへ来て下さって
ありがとうございます~~。
それに台風のご心配まで!!
アンジーさんのお庭は大丈夫そうですか?
次の台風も残念ながら、台風の目が通り過ぎそうな感じですが(´;ω;`)
もう想定内ということで、夏にいっぱい咲かせておいてよかったなあと思うことにします~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アンジーさんのお庭に被害がありませんように!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.10/11 21:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー