Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

耳当てが欲しい・・・(笑)

遊びに来てくださった皆さま、こんにちは♪
先回のアップでは、たくさんの方のご協力を頂きまして
ありがとうございました。
メールでも、「メールを送りました」とのメッセージが届いて
本当に心強く、嬉しくなりました。
小さな声が、集まって、大きな声へとなっていけばと願っています。

さて!!!
明日、22日は「冬至」
やっと、夜が短くなり、朝が明るくなって行くのは嬉しいものの
寒さ本番を迎えますね。
数日前は、雪が少しだけ積もり
Roofgardenに置いて、水を貯めている一輪車の水にも
氷が張りました。
いよいよ冬本番となっていきます・・・

Sharifa Asma
今朝のSharifa Asma・・

今日は、日差しは暖かいものの、風が強~い、
風が冷た~い・・・
植え替えしたばかりの、水はけの良すぎる鉢は
すぐに土が乾くので
この寒い、暴風の中、水遣りをしてきました~。

春のような日差しの中の千咲ちゃんです。
千咲


・・こんな風の強い日には、前髪を縛って!
それをまた後ろで縛って・・・!
耳の横で残った髪をピンで留めて!
・・おまけにニットの帽子でも被ってないと
暴風で自分の髪の毛が、まるで針のように
目に突き刺さって来るんですよぉぉ~~~
そうして、涙ポロポロ流しながら水遣りをすることになるのですが(笑)

今日は、ニットの帽子を被っていたら・・
耳。。出ていますよね~・・寒くて寒くて~~
痛くてたまらなくなって来ました・・とほほ。。
耳当てが欲しい~~~~!!
・・あったかいものを買って来なくては・・!
もっと深く被ればいいかな・・(^_^;)

でも、日焼けしないで、頭が暖かくて、耳も暖かい帽子・・なんて
あるのでしょうか??
なんだか頭の中で想像すると、なにやらアヤシイ帽子になってしまうのですが(*^m^)
みなさんは、冬、寒い日は、どんな帽子を被って作業なさるんでしょう・・?

09rosarinde1215.jpg
このバラが開くのを、もう一ヶ月以上待っているのです。
お部屋に入れたら開くのはわかるのですが
お部屋に入れてしまうと、花保ちがきっとすごく短くなってしまうのが悲しくて
そのまま外で待っています。

Gentle Hermione
Gentle Hermioneは、こんなにピンク色になって・・
まだ房の蕾があるので、咲くまで見届けたいと思います!

さて、毎月ご紹介している「趣味の園芸」
新しい号が出ましたよ!
クリスマスローズ特集!
Dear ロザリアンも、いよいよゴロー先生がバラ苗を手にします!
さて、赤いハイブリッドティーでしょうか!
book_20091221142100.jpg

それから!
大好きな「My Garden」
「My Garden」

16日に発売された、最新号は、
いつも、私のブログにも優しいコメントを下さる、おめめさんこと
田端永子さんの素晴らしいお庭が、この、美しい表紙から、巻頭10ページにわたって、
福岡将之さんの、美しいお写真で紹介されていらっしゃいます。

それから、やはり、ここにもコメントを下さる、Benoit。さんが選ばれた
とても美しいOldroseのお写真も!

玉置さんのエッセーも光っています。
みなさんへオススメです(^_-)-☆

この時期、外へ出るのは寒~いけれど、大好きなストーブガーデニングの季節です。
来年のバラの季節へ・・っと向かって
カラースキームを考えたり、新しいバラとの初!対面を夢見たりと
とてもウキウキしてくる季節でもあります。
Gabriel
このGabrielと、私のRoofgardenで会える日も、とっても楽しみです!

みなさん、風邪を引かないよう、あったかくして!お庭仕事がんばりましょうp(*^-^*)q

見てくださってありがとうございました。
関連記事

Comment

Happy Birthday♪ 

先週末からの寒さは、
こちら九州でも初雪が見られました。
耳あてが欲しいってよ~くわかりますぅ。
Sharifa Asmaの花巻の具合が絶妙で
色も素晴らしい~~ですね~。

バラはどうも・・夏に手入れしてあげれないので、
クリスマスローズの方が、
何もしてあげてなくても
ちゃんと葉を付け、蕾が上がってくれてるので
これからは、こちらがメインになっちゃいそうです;;;

それではそれでは・・
佳い誕生日の日だったでしょうか。
これからのv-352一年も素晴らしいバラと庭の日々v-337ですね♪

  • posted by アルケミスト 
  • URL 
  • 2009.12/21 17:27分 
  • [Edit]

おめでとうございます 

HISAKOさん、お誕生日おめでとうございます♪
年末の慌しい時期ですが、楽しく過ごされましたでしょうか。
実は家の主人も明日が誕生日で、今日ケーキを買ってきました。
耳あて、必要ですよね~。私も一つ持っています。
娘用にも怪しい(^m^)形の帽子が欲しいです。
Gentle Hermione、美しいですね。Gabrielもうっとりです。
それでは、お風邪などひかれませんよう、庭仕事頑張って下さいね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2009.12/21 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジェントルハーマイオニーとても可愛いですね。
お写真がいつも素敵でうっとりしています♪
うちのハーマイオニーちゃんはどうも具合がよくありません。
冬のお帽子。。。
やはり同じ感想を持っています。
寒いから毛糸の帽子が良いですが日に焼けるし
耳も寒いし~~。
HISAKOさんと同様、暖かくて耳も隠れて
つばの付いたお帽子が欲しいですわ♪
どなたか開発して下さらないかしら(笑
今は、とんでもない格好をして
ガーデニングしています。
HISAKOさんはルーフだから羨ましいです。
  • posted by のんの 
  • URL 
  • 2009.12/21 19:41分 
  • [Edit]

お誕生日おめでとうございます! 

HISAKOさん、こんばんは。
お誕生日おめでとうございます!
日に日に日照が長くなる、素敵なお誕生日ですね。

冬は本来大嫌いだったのですが、
このごろは夏以降収拾のつかなくなった我が家の庭を
リセットしてくれる大事な季節だなーと思い始めました。

耳当て…、風はつらいですね。
ロシアの帽子が暖かそうでいいかなー。

庭しごと無理されないように。
でも来年もHISAKOさんの素敵なGARDEN
とてもとても楽しみにしています。

  • posted by jijitoto 
  • URL 
  • 2009.12/21 21:13分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
クリスマスの美しいイルミネーションの季節がお誕生日なんて、
華やかなHISAKOさんにぴったりです。
マイガーデン、紹介してくださって、ありがとうございます。
あけさんが、素敵なティー・セットを作ってくれて、素敵なお茶会が出来ました!
来年は、若草物語の姉妹のように可憐なワンピースを着て
レイクガーデンでピクニックをすることが出来たらいいな~と思います。
HISAKOさんもご一緒しません?
マイガーデンの記事は、福岡さんのお写真が素晴らしすぎて、我が家のお庭じゃないみたいです。
来年、カフェにいらしてくださった方に写真と違うわ!と言われないよう
この冬も時間を見つけて、お手入れしないといけませんね!
HISAKOさんのRoofgardenのバラ達は、いつも本当に美しいですね♪
来年、2月に新居にいよいよ引っ越しますが、そちらの庭は、
猫の額よりも小さいハムスターの額位のお庭ですが
実家のお庭がピンクのお庭なので白バラばかりを植えて
ホワイトガーデンにするつもりです。
4畳半の茶室があるので、バラの季節、バラをテーマに今度は和のお茶会を開こうと思っています。
環様に亭主をお願いして・・・。うふふ。
もちろん、明けさんに抹茶茶碗をバラの絵で作ってもらうつもりです。
あけさんと私は、バラの着物を着ます!
HISAKOさんにもいらして欲しいな~!
  • posted by おめめ 
  • URL 
  • 2009.12/21 21:32分 
  • [Edit]

アルケミストさんへ 

アルケミストさん、おはようございます♪
アルケミストさんも、同じお誕生日!
おめでとうございました!

素敵なお誕生日だったようで、
美しいスウィーツのお写真、楽しませていただきました!

佐世保も寒い日ありますよね~・・・
耳あてがほしいなんて思ったことなかったのに、
本当に寒くて、耳が冷たくなって、ちぎれそうでした~~(^-^;)

クリスマスローズですか~・・
うちにも実はあるのですが
フレグランスさんのブログを見て、あわてて葉を切ったところです。
ちゃんと咲いてくれるかな~・・

今日は風がないのでお庭に行かなくちゃ!と思いながら
お部屋でヌクヌクしています~・・
あ~あとちょっとで通信簿が帰って来ます~うぅ~e-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/22 10:56分 
  • [Edit]

葉月さんへ 

葉月さん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
昨日の誕生日
実は、13日が息子の誕生日で、ホテルのディナーブッフェに行ったのですが
息子が、「うちでケーキを吹き消してない!」と言い張るので
私の誕生日に、息子の名前のバースデーケーキに
ろうそく9本!と言う・・・e-264
大笑いの誕生日になりました(笑)

葉月さんも耳あて、お持ちでしたか~。
・・やっぱり要りますよね!

写真褒めて下さってありがとうございます♪
葉月さんも、ひ●ちゃんと一緒に
風邪引かないように気をつけてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:01分 
  • [Edit]

のんのさんへ 

のんのさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
写真褒めて頂いて恐縮ですm(_ _)m

冬のお帽子、本当に何かありませんかしら~
・・今、頭に浮かんだのは、「マタギ」の方が被っていらっしゃるお帽子!!・・うふふ

つばつきのニット帽に、耳あて・・くらいでしょうか(*^m^)

のんのさんの、「とんでもない格好」
拝見してみたいです~うふふ。
のんのさんの「とんでもない格好」でも、
私にとっては素敵なガーデナーの装いのような・・
私なんて~~!!
上も下も、ユニクロのヒートテック必需!
その上に、アディダスのジャージを着て、
その上に、上はダウン
下は、中綿ズボン~!
靴下2枚ばきで、ロングのガーデンブーツですっ・・・(^-^;)
完全防備・・v-221
手袋も、もちろん、2枚重ね~~~e-263です。

のんのさんは、さらに、高いところでの作業もおありなので
ヘルメットも是非かぶっていただきたいと思っていますよ~
素敵なヘルメット(バラ柄!)とかもあったら
きっとすごく売れるような気がします・・よね~うふふ♪
のんのさん、気をつけて作業進めてくださいね!!

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:10分 
  • [Edit]

jijitotoさんへ 

jijitotoさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
これから日が長くなっていく時期の誕生日っていうのは
なんだか気が上向いて来ていいですよね(*^m^)
いて座o型、典型的な性格なんですよんσ(^-^;)

冬・・そうですね~
バラの季節は嬉しいけれど
たまにバラ疲れ・・感じることもありますので(笑)
ここで、充電&リセットの季節ですね!!

私はjijitotoさんの素敵なお庭とお写真が、
本当に本当に楽しみですよ!!

あ!ロシアの帽子ですね~
この頃流行っていますよね。
ちょっとお店に走ってきま~す!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:15分 
  • [Edit]

おめめさんへ 

おめめさん、こんにちは♪
早速のコメントありがとうございますv-344
あの、表紙からの素敵なお庭とお写真
ご紹介せずにはいられませんでした~。
事後承諾ですみません・・・m(_ _)m
おめめさん、キリリとなさって、とてもお美しかったです。

福岡さんのお写真は、またお庭への視点が違って
面白くて美しい写真になるのでしょうね~。
でも、「うわ~お写真どおり!」とか「写真よりも素敵!」なお庭だと思っているんですよ!
おめめさんのおうちと近くだったら
絶対に日参してしまいますe-266
あけさんの食器も本当に素敵でした!
あけさん、とっても楽しくて、でも、とっても繊細なロマンチストでいらっしゃるって
すごくわかりますね~。
本当に美しい食器を作られています。
新居も楽しみですね~。
真っ白いバーバスカムや、真っ白いジギタリスはいかがですか?
ホワイトローズガーデン
とっても楽しみにしています。
それから、おめめさんのお料理のご本も!
本当に才能豊かな方だと思ってきましたが、
ますますこれから素晴らしいご活躍を・・っと思うと
とてもとても嬉しいです。
絶対ご本、買わせていただきます!

わ~素敵なお茶会!
私もバラのお着物・・着たいなぁ~
環さまも和服で・・ですよね。
想像するだけで素敵です!
私もお邪魔したいです~~どらえも~ん、どこでもドアをくださ~い!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/22 11:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

お祝いのメッセージ、一日遅れてしまいましたが・・・
HISAKOさんお誕生日おめでとうございます♪
ろうそく9本でお祝いして貰えてうれしさも一入?
仲の良いご家族の楽しそうな情景が浮かんできます (^ ^)

ニット帽・・
ぱお吉は耳のところが隠れるタイプも持っていますが
普通のでも耳が隠れるまで降ろしてかぶっていますよん。
つば付きで耳にもボアがあたるのも買って持ってるんだけど
それかぶると胸に「アルプス興業」って入ってるドカジャン着なきゃいけない感じなんだよなぁ (^^ゞ
送る??(笑)
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2009.12/22 17:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは(*^^)v

ジェントルハーマイオニー、とても素敵ですねe-266
いつもお写真でいいなって思っていたのですが。。。
今年はガンシュで処分したバラがかなり多かったので
我が家でもハーマイオニーをお迎えしようかと考えているところです。
樹高が高くなっちゃうかな~と思って、躊躇していたのですが
今回少し大きくなってもいいかと思う場所に移植予定だった
ラローズボルドーがダメになり、スペースができました・・・

耳あては、スキーに行ってたころ使ってたのが黒くて目立たないので
使うこともありましたが今年はまだ使ってません。
だけど耳あてしてると、宅配便の人の声も聞こえなくなっちゃいますi-201
ヒートテックのパンツ?を履いてみたら暖かいのでビックリしました!
風のある日はヒートテックが大活躍しています♪
上下ジャージで作業していて冬はジャンバー着て長靴はいてるので
どっかの作業員みたいな格好ですが、
ジャージは毎日洗ってもすぐ乾くのでジーンズよりいいと思ってます(*≧m≦*)
この格好でゴミ捨て場やご近所さんのお宅までは行けますが
同じ距離のコンビニには行けません・・・

以前に比べて冬も少し暖かくなってきてるからなのか
私が年々太ったからなのか厳しい寒さの中での作業も比較的楽に感じます。
これはやはり太って肉があるせいかしらe-350
  • posted by ねこたん 
  • URL 
  • 2009.12/22 18:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは。
こちらのブログには初めて書き込みさせて頂きます。
千咲ちゃん、とっても可愛いです…!!
最近、小さくて一重咲きのバラにハマっていて…。
淡いピンク色で、甘いお菓子のような蕾も、可愛らしい花びらも、本当に食べちゃいたくなるくらい可愛いです(ノ´∀`*)
写真の千咲ちゃん、見ているだけでぽかぽか暖かくなる気がします。
ガブリエルも素敵ですよね。
私も今年お迎えしました。
スカラップレースのような花びらがたまらないです!

先日、お言葉に甘えてHISAKOさんのHPへのリンクを貼らせて頂きました。
報告が遅れてしまってすみませんでした(;・_・)
  • posted by rutir 
  • URL 
  • 2009.12/23 14:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさんメリークリスマス。一気に積もった雪。積雪が50cm以上
になり薔薇はすっぽり隠れてしまいました。雨が降り少し溶けてようやく
また薔薇の株に出会えました(*^_^*)。

Gentle Hermioneとってもきれいです♪。ぽっとほんわかピンク色になった頬の若い
お嬢さんを想像しちゃいました。

寒さ対策。薔薇の冬作業中はダサダサ派手なジャンパーで(暖かいんです)マフラーを
耳にかぶせて首にも巻いて、そして喉をいためないように必ずマスクしてかなり怪しいです。


兄がしもやけになりやすくて、耳もしもやけなっていたので、HISAKOさんも気をつけて
作業してくださいね。風邪ひかれないように、背中にはホッカイロです。ズボンの下にはスパッツ。

毎年冬作業はこれで風邪ひくことなく乗り越えてます。HISAKOさん、お体ご自愛くださいね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.12/24 06:17分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、メリークリスマス!
遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

素敵な夜をお過ごしですか?
12月は、13日の息子の誕生日に、ホテルのブッフェでケーキも食べ放題(^-^;)
21日に、私の誕生日でケーキ
そして昨日のイヴは、またまたケーキ・・これはもうホールではなくて
みんなが好きなのを選んでのカットケーキ!!
・・っという事で、ケーキ食べてばっかり・・体重計が怖いな・・(^-^;)

ぱお吉さんも、あったかそうなお帽子、持っていらっしゃるんですね~。
・・昨日ネ、スーパーで、
目のところだけ、長方形にあいていて
あとは、つばつきキャップと首まであるニット・・
そんなお帽子がありました。
・・でも、試着する勇気もなかった私・・うーん、あれは確実に
日焼けもせず、暖かそうだったのになぁ~~~v-8
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:34分 
  • [Edit]

ねこたんへ 

ねこたん、こんばんは♪
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

メリークリスマス!
素敵な夜をお過ごしでしょうか♪

Gentle Hermione、いいですよ~~
まだ房の蕾がついているなんて、「みやこ」ちゃんなみに
四季咲き性が強い証拠で。
花の色が一定しないのですが、
花びらの質感がシルクのようで、
形もいいし、本当に素敵なバラです。
大きくなるし、樹形はがっちりしていますので
しなやかな樹形がお好きでしたら・・残念ですが(*^m^)
いつでも咲いてくれると嬉しいですものね。

ヒートテック
あったかいですよね~・・
もう手放せないあったかさです。
上はもちろん、
下のヒートテックはもう脱げない!!(笑)
ジーンズでは寒いときに、絶対手放せませんよね♪
はいはい、私も、お庭の格好は、玄関先で、宅急便受け取りまでですっv-221
ゴミだし・・にもいけませんね~あははe-264

明日からは、旦那さまがお休みです。
Roofgardenの大きなゴミ(台風でバラバラになってしまったトレリスと、パラソルe-445
出しに行っていただかなくては・・e-350
これだけは、私のバラつくりのなかで、お手伝いお願いしている、唯一のことなんですよ。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:43分 
  • [Edit]

rutirさんへ 

rutirさん、こんばんは♪
こちらへもようこそ~!
・・なのに、お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

メリークリスマス!
おご馳走タイムは終わりましたか?

rutirさんのブログは、一風変わっていて、ツボにはまってしまいました。
素敵なお菓子の作品!!
マカロンのお菓子、作ってみた~い!
本当に食べちゃいそうに美味しそうでした♪

ところで、私からも早速リンクさせていただいています。
事後承諾でごめんなさいね。
素敵なrutirさんのブログはこちら↓

http://2sdhorizon.blog63.fc2.com/

これからもよろしくお願いします♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:48分 
  • [Edit]

スナッフィーさんへ 

スナッフィーさん、メリークリスマス!
お返事遅くなってしまい、申し訳ありません<(*_ _)>

寒い地方にお住まいのスナッフィーさん
いいことを教えてくださってありがとうございます♪
背中にホッカイロですか!!
それに、マフラーを頭から巻いて、耳にも巻いて首に・・って事ですよね。
ニット帽の下にそうしていたら最強!ですね~。
うわ!
めちゃくちゃあったかそうです。
今日年賀状書き終えたら、明日お庭が出来るので
是非まねっこしてみますね!

スナッフィーさんも、お体冷やさないように
気をつけてお過ごしくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2009.12/25 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー