Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

横浜イングリッシュガーデンへ!


昨日の雨は気持ちよく上がり、今日は風もない写真日和。
ものすごくたくさんの写真を毎日飽きもせず撮っておりますが
なかなか整理の時間もなくあたふたと毎日過ぎて行っております。
週末は黒田和重さんのお庭にもお邪魔させていただきましたし
花フェスタへも2回!
・・手付かずの写真がどんどん積み上がって行っていますので
しばらくblogネタに不自由しないかも(´∀`*)ウフフ
どうぞお付き合いくださいね!

さて!先々回のアップした、国際バラとガーデニングショウの前に
あけちゃんが連れて行ってくれた横浜イングリッシュガーデンの様子を
アップさせていただきますね!

その日、朝4時半起きで、水遣りして・・っと思ったら、天気予報は雨で、
「ラッキー♡」と少しだけ寝過ごしていたら
出がけになーんと青空が見えて来て( ̄▽ ̄;)!!
急いで鉢受け皿に水入れてペットボトルにも満タン水入れて鉢に挿して!
電車に飛び乗って、豊橋へ。
豊橋でも、待ち合わせしていた黒田さんが
新幹線に乗り込むのと同時に、乗り込めてセーフ!
無事に8時過ぎに新横浜へ着いて、横浜イングリッシュガーデンへ向かえました。
あけちゃん、本当にありがとう♪

さて、行きますよ~!
14yIMG_0584.jpg
入口の赤いバラがとても印象的です。
ウキウキしながら入りますよ~
早朝は、少しだけ入場料がプラスされますが
その価値はじゅうぶんありますので、是非!朝から行ってくださいね!

まずはこのアーチからお出迎え(。◠‿◠。)♡
14yIMG_0734.jpg
素晴らしい~!
横浜イングリッシュガーデンと言うとこの写真!・・ですよね!

14yIMG_0588.jpg
そして、足を踏み入れてすぐ右、なんと!赤いバラを集めたガーデンです!

赤ばかりなのに、くどくないのは何故??
カラーリーフや宿根草で、引き締めてあったり
高揚する気持ちを抑えてられるからかな?

14yIMG_0589.jpg

この写真↓↓は、アーチを一方から見た写真ですが
このアーチを飾っているのが、岩下篤也さん のUnder the roseだとか!
とても深い色合いで、ものすごくたくさん
いい状態で咲いていました。
岩下篤也さんも大喜びでしたよ(*^-^*)

14yIMG_0595.jpg

Deuil de Paul Fontaineかな?
こんなにしげるバラだなんて!
深い色合いの茂みに感激!
14yIMG_0598.jpg

その外側には、色を抑えたバラが誘引されていて。
14yIMG_0590.jpg

ひと区画過ぎると、今度はホワイトガーデン!
14yIMG_0609.jpg
もうどこから撮ればいいの?ヾ(*≧∇≦)〃

途中から雨が降って来ましたが、ますますバラが美しく見えます。
回廊のように続く小径。
14yIMG_0622.jpg
置いてあるベンチがまた
ひとつひとつアンティークのもののようで
どこでもドアでイギリスにやって来たみたい!

14yIMG_0620.jpg
ニューウェーブのようなモダンのバラも植えてあって
下草から絶対手を抜いてない!
本当に本当に素晴らしいイングリッシュガーデンです。

あけちゃんが、「姉さん、この先、絶対気にいると思うよ~」って
コロコロ楽しそうに笑いながら紹介してくれたこの小径!
も~うそのとおり!!
野ばらのような楚々としたバラが好きなので
(完全に無いものねだりσ(〃∇〃)
このOld Rosesの小径にはもう一緒に行ったKatomamanさんと一緒に
大興奮してしまいました!
・・向こうからは、黒田和重さんも、熱心にこの小径をご覧になっていて
渋いでしょう~(´∀`*)ウフフ
(掲載のご許可はいただいています。
自分のお庭でない場所にいらっしゃる黒田さんも素敵ですよね!)
14yIMG_0636.jpg

グレイの葉に一重のバラ、ルイリール
とても心惹かれたバラでした。
地植えが出来たらこのバラを植えたい!
14yIMG_0637.jpg

そして、「スノーペイブメント」と言う名前の響きに
ずっと憧れて来た素敵なルゴサにご対面!
14yIMG_0642.jpg
なんて美しい花びら!!
シルクのようです。そしてこの色に、このものすごくいい香り!!
14yIMG_0645.jpg

何枚も撮って来ましたσ(〃∇〃)
14yIMG_0649.jpg

帰りの新幹線の中で検索して注文してしまいました(´∀`*)ウフフ

14yIMG_0658.jpg
そして、このバラ!
モスローズで、ストライプです。
ものすごく素敵で、いろいろ検索してみたりしましたが
'Oeillet Panachée' と言うバラだそうですが
入手先がわかなくて、今探しています~。
ご覧になっている方で、お取り扱いナーセリーをご存知の方は是非!
教えてくださいませ~m(_ _*)m
帰りの新幹線の中で、黒田さんと「忘れられなバラ」という事で
一致してしまいました~ヾ(*≧∇≦)〃

Old Rosesは、Old Rosesらしく、たおやかに咲かせてあって
14yIMG_0653.jpg

背がうんと高いジギタリスは、バラを護るように育っていて
14yIMG_0661.jpg

きりりと上向いて咲くバラは雨に打たれても凛として咲いていました。
14yIMG_0672.jpg

さあ、一周してまたホワイトガーデンに戻って来ました。
14yIMG_0688.jpg
白いバラに白い下草・・うーん、これはルーフでも真似出来そう!

本当にひとつひとつ「このバラの名前は?」って
探してしまいたくなるくらい、みんな素敵で!
14yIMG_0689.jpg
ため息もののホワイトガーデン・・

このベンチまで欲しくなって困りました(笑)
本当に完璧!!素晴らしいホワイトガーデン!
14yIMG_0693.jpg

そして赤いガーデンへも再び!
14yIMG_0697.jpg

・・はぁ・・ため息・・
ルーフでもこんな風景が作れないかな・・
頭の中ではずっとそんなことばかり・・本当に素晴らしくてうっとり!
14yIMG_0704.jpg

赤いガーデン、あまり見ないのでたくさんの写真です。
14yIMG_0708.jpg

くどくないのは どうしてなのでしょう?
赤のトーンが抑えられているから?
高さがあるからかな?
朱色が混じってない!!からかな・・?
とにかく言葉を無くすほど美しくて素晴らしかった!
14yIMG_0710.jpg

ペンステモンハスカーレッドの銅葉も、トーンを抑えるのに一役かってるかな?
14yIMG_0715.jpg

宿根草のブルーと立木までが銅葉。
14yIMG_0721.jpg

ヒューケラの銅葉も赤との組み合わせの定番かな
14yIMG_0718.jpg

・・・やっぱり思うに、黄色みが全くないのがポイントかな~・・?違うかな?
14yIMG_0722.jpg

この写真、お気に入り!
この下草との組み合わせ大好き!
14yIMG_0724.jpg

・・で、またホワイトガーデンへと戻るのですが・・(´∀`*)ウフフ
14yIMG_0731.jpg

17yIMG_0728_201405271940523ba.jpg

渋い色のガーデンもありました!
もう写真アップしていると止まらなくなるので少しだけ・・

14yIMG_0767.jpg
茶々。
難しいバラでしたが、このとおり!
ここではこんなに魅力的に咲いています。


空蝉・・だそうです。
すぐに注文しようかと思いましたが
難しいバラだそうで・・
それなのに、こんなに美しく咲かせているこのバラ園はすごい!
14yIMG_0741.jpg
かわいいClematisが、なにげなーくからめてあるところもにくい~!

14yIMG_0737.jpg

どこからどう撮っても絵になるイングリッシュガーデンです!
本当にどこから見ても美しくって素晴らしい~~!
14yIMG_0752.jpg


14yIMG_0612.jpg

ふぅ~・・駆け足で、しかも赤いコーナーメインのご紹介でした。
本当に感動の美しさで・・連れて行ってくれたあけちゃん
本当にありがとうございましたm(_ _*)m

そして、ここから西武ドームへ走り
2個前の記事へと続くのでした。

写真まだまだ撮って来てありますが、また何かの機会に・・!
横浜イングリッシュガーデン
今、まさに満開だと思います!
朝早くから是非!お出かけください~~!
本当に素晴らしいイングリッシュガーデンでした。

長い更新にお付き合いありがとうございましたm(_ _*)m

関連記事

Comment

薔薇☆バラ☆ばら 

☆ こんにちは ☆

圧巻の 横浜イングリッシュガーデン♪ でした

こちらこそ…
どこでもドア☆で 行った気分☆ 味わえましたよ~(*^o^*)

ホワイトガーデンの 素敵な 白いベンチに 座って…

お茶でも しながら…ボ~ッ (^O^) と バラ園の ムードや 香りに 酔いしれ♪ て みたいですよ~


PS 長い更新! 大歓迎(*^o^*)ですよ

楽しませて いただいて 感謝(*^o^*)です
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2014.05/28 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん~こんにちは~

私も圧巻で見させていただきました<m(__)m>
素晴らしいですほんとに素晴らしいです
雨の日だったようですがバラがすごく映えて雨のバラも美しくて~
赤のバラのコーナーいつくぐらいの品種が植わってるんでしようね~ドキドキしてしまった~
ホワイトガーデンもほんとに素晴らしい~
HISAKOさんが

>もうどこから撮ればいいの?ヾ(*≧∇≦)〃

の言葉に私も(*≧∇≦)〃こんな可愛い絵文字になってしまいました(*≧∇≦)〃
ほんと私もどこから見たらいいの~~ですよ~
順番にスクロールしてるのですがそれでもこの迫力にびっくりです
国バラもゆっくり見せていただきました
たくさんたくさん見せていただいてHISAKOさんや皆さまどうもありがとうございました<m(__)m>

HISAKOさんスノーペイブメントきれいでしょう~
美しいでしょう~(#^^#)
私もってるんです~(*^^)v
もう今年で3年目のお花を楽しんでいます~
HISAKOさんが注文したと読んでとってもうれしくなりました~
5月ほんとにみなさんいそがしいけどバラやお花たのしまれましたね(*^^)v
私も楽しませもらいました
良いこともありました<m(__)m>
怒涛の5月バラたち見せてくれてありがとうございました<m(__)m>
私も感謝しています^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2014.05/28 17:44分 
  • [Edit]

はじめまして。 

いつも楽しみに見させていただいてます。ルーフや庭園の美しい写真の数々、いつもため息つきながら拝見してます。
HISAKOさんのお写真で横浜イングリッシュガーデンを拝見できるなんて・・・!と小躍りしてしまいました。
アップされてからもう何度も見に来ては、お写真を穴のあくほど眺めています。
私も空蝉、欲しくなってしまいました。難しいんですね~><;
素晴らしい写真の数々を見せてくださって本当にありがとうございます。
一言、お礼を言いたくて、思わず書き込みしました。
  • posted by suzu 
  • URL 
  • 2014.05/28 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

スゴイですね~、ここで寝泊りしたい・・・(^^ゞ

Oeillet Panachée (オイエ・パナシェ と読むのかな?)初めて見ました。
ヴィレッジ・メイドみたいなソフトピンクのストライプでしかもモス・・・一粒で二度、ですね。(^^)
僕もナーセリー探して見たんですけど、今の所まだわかりません。<(_ _)> 継続して探しますね。

うちはザ・プリンスがようやく咲きそうなくらい・・・マダム・プランティエやポールズ・ヒマラヤン・ムスク達はまだ小さい蕾です。あたりではルピナスが咲き出しましたよ。(^^)
  • posted by YAN 
  • URL 
  • 2014.05/30 20:17分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんにちは(^▽^*)/
このブログではとても伝えられないくらい、本当に素晴らしいガーデンでした!
いたるところに素敵なベンチが置いてあって、ゆっくり座りたかったなぁ・・
ここに棲む虫たちや鳥たちがとても羨ましかったです。

長い更新、大歓迎ですか~??嬉しい♥
それでは心おきなく~~うふふ。
黒田知重さんのお庭も楽しみにしていてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/03 17:17分 
  • [Edit]

キーコメントのaさん、ありがとうございます! 

aさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
素敵な情報をありがとうございます~。
是非ぜひこちらへ連絡させていただいてみますね!
珍しいバラをお取り扱いのようで、輸入もお願いできそうでしょうか(*^_^*)
どうもありがとうございます~!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/03 17:21分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんにちは(^▽^*)/
更新見てくださってありがとうございます~!
この五月はとてもとてもドタバタと過ぎて行ってしまい
ご無沙汰ばかりですみません~m(_ _*)m

横浜イングリッシュガーデン、本当に素晴らしくて
もう毎日通いたい!!っと思ってしまいました。
色合わせが絶妙ですよね~
それに、とてもいい状態で見せてくださっているので
ガーデナーさんたちの心意気も伝わって来ました。

スノーペイブメントも、お揃いなんですね!
名前だけでも欲しくなってしまうくらい素敵なルゴサで
もう咲いている姿がなんて美しい!!
それにすごくいい香りで!
このバラ四季咲きですか?
あとひとつつぼみがついていますが、返り咲いてくれたらいいなあ♥
いつも応援してくださって、感謝しているのは私の方ですよ!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/03 17:26分 
  • [Edit]

suzuさん、ようこそ~(^▽^*)/ 

suzuさん、はじめまして!
コメントくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです!
前から見ていてくださったのですね!

横浜イングリッシュガーデン、
仲良しのあけちゃんが連れて行ってくれたのですが
天気予報が雨70%!
「直接西武ドームでもいいよ~」って言ってたのですが
いやいやいや、ちょうといい具合に曇っていて、
途中で降り出しましたが、雨に濡れたバラたちもとっても素敵でした。
小さいころ大船に住んでいたので、あのままだったらいつでも行けたのにとか思いながら帰って来ましたよ!
suzuさん、お近くですか?

空蝉は難しいとの情報でしたが、いろいろ検索したらそうでもないという話も・・
とりあえずトライ!でもいいかもしれません!

これからもまたお喋りにいらしてくださいね。
お待ちしています(*^_^*)
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/03 17:30分 
  • [Edit]

YANさんへ 

YANさん、こんにちは!
あのバラ、'Oeillet Panachée' と言うそうで、
今いろんな方が探してくださっていますが
アメリカから取り寄せたと言う情報以外まだつかめないでおります(^_^;)
頑張って探したいと思っていますので、引き続きよろしくお願いしますね~!

そろそろ咲き始めましたか?
マダムプランティエ大好きなのですよ!
今年新苗から育て始めました。
来年はいっぱい咲いてくれたらいいな・・♪

本当にこの横浜イングリッシュガーデンは
長いベンチでお昼寝したり・・寝泊りしたい!っと思ってしまいました~♪ヽ(´▽`)ノ♪

これからバラの季節ですか?
楽しんでくださいね~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/03 17:35分 
  • [Edit]

素敵~ 

たくさんの写真をありがとうございました。
あ~~美しい 写真もお庭も~~ うっとりv-238
流石です!!
私も一緒に行きたかったなぁ~
カラースキム完璧v-221
秋に行けたらいいなぁ~!?
  • posted by こにたん 
  • URL 
  • 2014.06/12 22:47分 
  • [Edit]

 こにたんへ 

こにたん、こんにちは(^▽^*)/
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
この前は本当にお世話になりました~ありがとう!!

横浜イングリッシュガーデン、素晴らしかったです~。
バラが一段落して、今は紫陽花もきれいみたい。
管理が本当に素晴らしく行き届いているから、
すごく参考になりました。
こにたんも一緒に行きたかったね!
私、黒田さんのお庭も一緒に行きたかったな~!
・・でも、こにたんたち、早いもんね~(;_;)
今日黒田和重さんのお庭アップしたので、良かったら見てくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.06/23 13:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー