Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

国際バラとガーデニングショウ 2014 行って来ました♡

今日はやっと時間指定の予定のない日!
こんな日は、時間をどう使う?
バラの世話、写真を撮って、写真の整理をする・・・
今日は夕方から雨らしい・・ならば、写真整理はあと?
いやいや今日しないと、次パソコン使える日は来週?いやいや週明けはまたおでかけ・・
・・っということで、本当にこの季節は慌ただしく過ぎて行きますね!
冬お水遣りがいらない日の2時間をこの季節の1日に付け足して欲しい・・(笑)

では、ようやく少し写真整理ができたので、
国際バラとガーデニングショウの写真から!

その日は、朝四時半起き!
雨の予報だったので安心して水遣りもしないまま、出かけようとしたら青空~ヾ(*≧∇≦)〃
ペットボトルに水満タンにして、心配な鉢に突き刺して
鉢受け皿に満杯に水入れて、大きめの鉢の下に置いて・・
豊橋で黒田さんも一緒に新幹線に飛び乗りました~!

まずは、仲良しのあけちゃんが、
横浜イングリッシュガーデンに連れて行ってくれたのですが
その記事はまた後日!
本当に素晴らしいガーデンだったのでお楽しみに!

では、ドームから行きます(^▽^*)/
14sIMG_0785_2014051723202200f.jpg
到着してすぐに、小山内さん、大野さん、
あさイチで、いのっちに負けてない村上さんのトークショウが!
趣味の園芸でお馴染みの三上さんもいらして
ものすごい人だかりでした!

David Austin Rosesのコーナー
素敵でしたよ~
新作のEnglish roseも世界に先駆けて発表されています!
14sIMG_0787.jpg
周りには、神谷輝紀さんの石積みが!
よさみさんで石積みセミナーに参加してお世話になったので
国バラでさらに活躍しておられて嬉しかったです!
14sIMG_0804.jpg
こうして紹介もされていらして。

14sIMG_0860.jpg

こちらでも神谷さんの石積みが。色合い好きなお庭でした。

京阪さんの和のお庭
ここも毎回素敵ですよね~。
14sIMG_0831.jpg

女性育種家のコーナー。
ここはバルニのバラ!
14fIMG_0849.jpg

大好きな河本純子さんのコーナー
色合いが上品で大好き!
14sIMG_0848.jpg

デルバールの女性育種家のコーナー
14sIMG_0852_20140520163315188.jpg
華やかです~~!!

吉谷桂子さんのお庭
14sIMG_0821.jpg

このカラースキーム
とろけそうに幸せ色でした~♡
14sIMG_0822.jpg
今年の秋の植え込みの参考になりますよね!

ケイ山田さんの「アリスのティーパーティー」
ポップなお庭でした。
14IMG_0826.jpg

楽しみにしていたアンのお庭
終了二日前というのに、みんな生き生きとしていて感激!
すっごく素敵でした。アンが出てきそうでしたよ!
(会えなくて残念!)
14IMG_0810.jpg

このお庭も素敵でした♡
人気でしたよ~~すごい人でした。
14sIMG_0856.jpg
かわいい!っと思うと、コーネリアって事がいっぱい。
このバラもそうかな?

New Rosesのコーナーは人だかりでなかなか撮れませんでしたが
一緒に行った、育種家の矢島さんのバラのコーナーを
バラの家さんで発見!!
14sIMG_0795.jpg

14sIMG_0791.jpg
この小さくて可愛らしいバラ
「アンジュミニョン」と言います!
名前から可愛いでしょう~~!

14sIMG_0794.jpg
すっごくかわいらしくて感激していたら、お客さんが寄って来られたので
「この人が作出しました!」って矢島さんを紹介したら
喜んで買って帰ってくれました~営業してしまったσ(〃∇〃)
次々に売れて、「売れた売れた~」って喜んでいたら
・・なんと自分の分が無くなってしまったというオチ(^_^;)
新幹線の帰りにちゃんとiPhoneから注文しましたよ!
小さな小さなサイズで、ないものを求めているのかσ(^_^;)
本当にすっごく可愛らしいです!

一緒に行った、Katomamanさん、ぽっとちゃん
David Austin Rosesの平岡さんに熱心に質問されていらしたり(´∀`*)ウフフ
14sIMG_0843.jpg

素敵なお庭のアーチのバラに、目が釘付けになって
「このバラなんだろう??」っと、そういうのもまた楽しくて!
14sIMG_0846.jpg
一緒に付き合ってくれてありがとう♪

入谷伸一郎さんのコーナーには惹かれました。
すごくかわいらしいオールドを紹介していらして
いつもお喋りしているOld Roses好きなみんなで
きっと全部買い占めたんじゃないかなヾ(*≧∇≦)〃
14sIMG_0797.jpg

そして、すっごく楽しみにして来たのが
ローラン・ボーニッシュさんのブース
行きますよ~!
14sIMG_0868.jpg

14IMG_0895.jpg

14sIMG_0881.jpg

14IMG_0887.jpg

14IMG_0878.jpg

14IMG_0883.jpg

14sIMG_0908.jpg

14sIMG_0904.jpg

14sIMG_0899.jpg

14sIMG_0909.jpg

ローランボーニッシュさんのコーナー
また来年も楽しみにしています♡

もうどれだけあっても終わらないくらい写真撮って来ましたが・・この辺で。

私がたまらず「絶対うちで咲かせたい!」って連れて帰って来たのが
Delbard Rosesのプティ・カドゥ シリーズ
フェ・クロシェット
14fe0517IMG_2214.jpg
コンパクトなバラながら香りがあります!
もうかわいくて一目惚れでした♡

それから、矢島さんの新しいバラのかわいらしいブーケを紹介しますね!

14yajima0516IMG_2199.jpg
もう、キュンキュンしてしまうほどの可愛らしさ!
素敵ですよね!!来年発売されるかな?

14yajima0514IMG_2203.jpg
一重のこのかわいいバラも。

14yajima0516IMG_2197.jpg
この色にボタンアイ!
早くうちの庭で咲かせたい!!です!!

・・っということで、本当にたくさんの枚数・・でも全然足りないのですが・・

まつおえんげいさんで、まつおさんに選んでいただいた「ジャンティーユ」
ひとつだけ咲かせてあげたいと思います♡
まつおさんにすごくお世話いなってしまいました。
ありがとうございましたm(_ _*)m
会場でお目にかかれた皆さま
お会い出来て本当に嬉しかったです!
またどこかでお会い出来る時を楽しみにしています!

23日は、花フェスタ記念公園で
まつおえんげいのまつおさんと
国際バラとガーデニングショウではお会いできなかった、玉置さん、
木村卓功さんのバラガイドツアーがあります!
行きましょ行きましょ~~!
13時からですよ!!

長い長い更新にお付き合いくださってありがとうございました!
さーてまた水遣りして明日の仕事の打ち合わせに行ってきまーす!

140518.jpg
岩下篤也さんのバラがとても綺麗に開いて
週末のBBQも至福の時でした~。
うちのバラのアップも間に合わないくらい咲いていますが
またパソコンゆっくり出来る時間におつきあいくださいね~m(_ _*)m



関連記事

Comment

お久しぶりです! 

ひさこさん、もう何年も前に書き込みをさせていただいていたものです。久しぶりにおじゃまして、相変わらず美しい薔薇と共に暮らされていることに感動しています。
我が家のベランダもとても小さいけれど、薔薇を楽しんでします。
今年は鉢替えをがんばったのでぐんぐんシュートが延びて嬉しい半面、ピンチをどうしたものかと毎日頭をひねっていました。
モーティマーサックラーのシュート、どうしたものか・・・
ネットや本でみてもイマイチよくわからなくて。。。
ずうずうしくも思い切ってひさこさんにお聞きしてみようと思い立ちました。お時間あるときでいいので教えていただけるとうれしいです!(今1mくらいまで伸びています)
これからもブログ更新楽しみにしていますね(^-^)
  • posted by Yukiyo 
  • URL 
  • 2014.05/20 20:58分 
  • [Edit]

キュン☆キュン 

☆ おはようございます ☆

圧巻(*^o^*) の 薔薇づくし…
キュン キュンさせてもらいながら…

まるで 西武ドームに 私が 行った(*^o^*)気分に なりましたよ
連れ帰られた薔薇… も みっちりピンクの 花びらが 重なって… 良い(*^o^*) ですね 有島さんのも 超素敵!

かわいい薔薇づくしに 大感謝(*^o^*)ですよ
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2014.05/21 07:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。

おぼえていただけているでしょうか・・・??
HISAKOさん、お元気そうでなによりです(*^_^*)

西武ドームのお写真、超楽しみにしていました!!
HISAKOさんが会場でとても楽しまれたご様子が
しっかり伝わってきました(^o^)
わたしも気分が盛り上がりました!!
ありがとうございます!!


入谷さんの顏写真の上の画像・・・、
バラのアーチの両サイドの紫の濃淡のバラ、
素適な色味ですね。
大きく育てて白いアーチで満開になる姿を想像するとワクワクします。


矢島さんの新作も、一目惚れしてしまいました!!
販売開始が待ち遠しいです。


お忙しいかと思いますが、
合間をぬって、素適なお写真をみせてくださいね~(*^_^*)
楽しみにしています。





  • posted by フィッツ 
  • URL 
  • 2014.05/22 22:28分 
  • [Edit]

Yukiyoさんへ 

Yukiyoさん、お久しぶりです!
お返事がこんなに遅くなってしまってごめんなさい!

English roseのシュートにお困りなのですね~。
どう仕立てたいかによると思いますが・・
私はEnglish roseは、とりあえずブッシュのようにして楽しみたいので
シュートは5枚、葉をつけたところでピンチしていますよ!
でも、これからツルに仕立てたかったら
シュートは大切に伸ばしていきたいかな?
Yukiyoさんはこれからどんなところで咲かせたいですか?
壁際なら小さなつる仕立ててでもよし
そうでなければブッシュの形で、
シュートはピンチしながら大切に枝の数を増やしていきましょうか?
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.05/27 19:50分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

更新見てくださってありがとうございます!
行った気持ちになっていただけたでしょうか(´∀`*)ウフフ
フェ・クロシェット
めちゃくちゃかわいいですよ~~
ミニバラという位置づけでしたが、
花ごころさんのサンプルガーデンを見せていただいたら
ポリアンサのような大きさに育っていました。

今日もまた横浜イングリッシュガーデンを更新しましたので
ほんの一部だけですがご覧下さいm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.05/27 19:53分 
  • [Edit]

フィッツさんへ 

フィッツさん、こんばんは!
更新見てくださってありがとうございます!
今年は薔薇館へは行かれましたか?
私も飛んで行きたーい!・・ながら
なかなかで~~
丸谷さーん、待っててね~~~♪ヽ(´▽`)ノ♪

今年、こちらのフローラルガーデンよさみさんに
丸谷さんがみえた時に
こっそり薔薇の剪定をしてくださっていたのですが
それだけでバラがすっごく育って、
これまでになかったような花付きのようです!
すごいですよね~!やっぱり伝説の薔薇師さんです(´∀`*)ウフフ
また彼の地でフィッツさんともお目にかかれますように!!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.05/27 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー