Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

Bouquet lesson 

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

フローラルガーデンよさみさんでの写真展に
お友達が次々に来てくださって、感謝感謝です♥
岐阜の薔薇館からも、丸谷治さんが駆けつけてくださって
ガーデンの薔薇の剪定アドバイスもくださったりして
(丸谷さん、ありがとうございます!)

今日も大切なお友達をお連れしたら
子どもさん連れのご家族が次々に見に来てくださっていて
びっくり・・& なんだかとても嬉しかったです。
冬のローズイベントの中のひとつということで
よさみさんに集まってみえる、ジャルダンクラブのみなさんが
手作りで作りあげてくださった写真展です。
手作り感満載で、行くたびに感激してしまいます。
本当にありがとうございます

1939949_641531459229625_1935806397_n.jpg
下の写真は、国際バラとガーデニングショウで、グランプリをとられた
欧州建材さんの神谷輝紀さんによる
コッツウォルズストーンの石積み講座、とても楽しく参加して来ました。

・・さてさて、みなさん、冬の庭仕事、進んでいらっしゃいますか?
うちのお庭は相変わらずの暴風地帯・・
メインのつるバラの誘引と半分剪定が終わっただけですが
植え替えも3月でも大丈夫だよという優しい声も聞いたので
来週、今週ですね。暖かくなる予報も出ているし
今週がんばろうかな~っと想っています。

もう秋からの台風で、しばらくバラに触れていない・・っと
カメラもこのところ、すっかり冬眠状態でしたが
「フローラルガーデンよさみ」さんでの冬のローズガーデンフェアで、
Bouquet lessonがあり、参加して来ました。
講師は、AtelierFéeFéeの、神田むつみさん
とってもチャーミングで、素敵な方です♥

Bella Donnaのような色合いの素敵なバラと、
同じ色合いのスイートピー
ホワイトスターに、エリカ、アイビー、ジャスミン
それに、素敵な色合いの秋色あじさい・・
14roses0223.jpg
iPhone写真でした(^_^;)

今まで考えていたアレンジとはまた違った組み方で
アレンジだけではなくて、
ラッピングに写真撮影、ティータイム・・っと
フルコースで楽しんで来ました♥

このブーケは少し開いた薔薇で・・来ていらっしゃった方の作品です。
こうしてセッティングして・・私、カメラ持っていけば良かったなあ。
この写真も、iPhone写真で( ̄∇ ̄*)ゞ

14roses0222.jpg

・・で、うちに帰ってきてから数日。
そういえば先生が、
「ブーケを組み替えるたびにlessonになります」って
おっしゃってたなあと思い出して。
組み替えてみたり、器を変えてみたり・・楽しんでみましたよ。

14B022a2IMG_9967.jpg


久しぶりのカメラ(。◠‿◠。)♡

14b0223IMG_9973.jpg

朝の光の中で。

14b0223IMG_9982.jpg

窓辺で(*^-^*)

14b0223IMG_9986.jpg

かごに替えて・・・♪

外は風ばかりで、カメラはすっかり冬眠中でしたが
ちょこっと目が覚めたかな・・?
素敵なBouquet lessonで、
なかなか進まなかった薔薇のお世話へ、背中を押してもらえました。
むつみ先生、ありがとうございました(^▽^*)/
寒いので、まだしばらく楽しめそうです。
また組み替えて遊んじゃおうかな(。◠‿◠。)♡

そうそう、ソチオリンピック、おしまいですね~。
一番心に残ったのは・・
もちろん、真央ちゃんのフリーの演技だったりもしますが
カナダのアレックス ビロドー選手の、このシーンでした。

しばらく名前がわからずに、
facebookで友達に訪ねてみたら、
みんなで探し当ててくれました。



お兄さんのために頑張ったビロドー選手。。本当に感動でした。

さて、さすがに今週は絶対にがんばりますよ~!
もうあと少しで待ちに待った春です!






関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

久しぶりの更新画像楽しませていただきました。
iPhoneでもこれだけ素敵に撮れるのですね。
私は前からフルサイズのカメラがほしいと思っていたのですが
カメラが良ければよいというものではないということを
思い知らされました(苦笑)。

アレンジの画像では一番下が好きです。
次の更新は早めであることを願っています。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2014.02/24 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは^^

HISAKOさんこうでなくちゃ^^
更新がないからどうしてるのかと心配していました
私は今は脱線していますが(^^ゞ
バラのこともちゃんと考えていますのでね~
私も3月に植え替えとかがんばりますね~
HISAKOさんもがんばってくださいね♪
そしてHISAKOさんのアレンジのお写真は最高に綺麗ですよ~(*^^*)
やっぱりHISAKOさんのお写真はきれいです~♪
見せてもらえてうれしかったですよ~^^

やっぱり風はきついのですね
暴風の中で植え替えなどできませんものね
無理のないように3月の暖かい日に植え替えしてくださいね
春にたくさんのバラが咲きますように
穏やかな春になりますように~
HISAKOさん楽しみにしています~^^
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2014.02/25 22:16分 
  • [Edit]

papermoonさんへ 

papermoonさん、おはようございます!
早速のコメントありがとうございますm(_ _*)m
更新がなかなか進まないこのブログをいつも見守って下さって感謝です(。◠‿◠。)♡
でも、今週画像を整理していたら、
見ていただいていない写真が山ほど!
ボチボチ更新していけたらいいなと思っています♪
パソコンを置いている部屋が寒くって~e-350
あったかい部屋にMacのパソコンが欲しいです。

iPhoneのカメラ、いろんなアプリが入っていますが、
撮ったあとにちゃんとボカシを後で入れられたり
色調が変えられたりするので、便利ですよ!
家族写真を撮っても、そのままプリント(・∀・)オッケー!
・・でもやっぱり思いは込められないかな~
フルサイズのカメラ行ってくださいよ~。
私が使っているカメラも旧型になったので、
随分手に入り安くなったと思います♥
・・福岡さんの写真教室のpapermoonさんって、
papermoonさんですよね?
facebookでもいつも拝見していますよ!
facebook始められたらいいのにe-339・・っとお誘いします♪
facebookは気軽に更新出来るので、ちょこちょこ更新しています☆彡
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.02/28 09:59分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、おはようございます!
いつも温かく見守って下さって、本当にありがとうございます。
うふふ~今はヘレボちゃんの季節ですものね~。
私は、目の保養だけさせていただかないと
本当にこの時期の外は風がきつくて
可哀想なことになってしまうので・・
冬もガーデニングを楽しめるATUATUさんのお庭が羨ましいですよ。

今日は、雨も上がったし、気温も高いので
風は少しきつめですが、外に出て、庭仕事!と思っています。
新しいバラが届いたんですもん~!
ミルフィールと、新しいバルニ社の、桜のようなかわいらしいバラ!
がんばりまーす!

今週、去年の春の写真をずっと見ていて、
あ~このままじゃこの春は来ない!っと(^_^;)
頑張らなくちゃですよ~。
ATUATUさん、励ましてくださって本当にありがとうございます。
心がホッカホカになりました~♥
この春、ATUATUさんに会える機会があったらいいな~
これまでのお礼が言いたいです♪
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.02/28 10:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん~再びおじゃまします~

HISAKOさんのお返事読んでたらまた涙が出てくるじゃないですか~
こないだのお返事でも涙が出そうになってたのに(>_<)
見守ってここまで私を導いてくれたのはHISAKOさんですよ~
そして更年期もあれよあれよという間にバラやお花とともに
あれ~終わった~みたいな(^^ゞ
しんどい日もありましたがお花のこと考えて写真のこと考えて
HISAKOさんやお友達のみなさんのブログを尋ねて元気もらってここまでやってきたのですよ~^^
お礼を言いたいのは私のほうです~
でもなかなかHISAKOさんやみなさんが集まれるときにどこにも行けないのがちょっとさみしいのですがm(__)m
小心者でほんとに出かけるのが大変で大変で(^^ゞ
HISAKOさんもわかってくれますよね~~~わかってくださいね~(^^ゞ
お友達が私の住むところまで来てくれても
会いにも出かけられないのです
(そのときはほんとに具合がわるかったのですが)
今は元気なので心配なっし~~(笑)
昨年も3人のお友達がこっちに来られて観光されてたのに
でかけられてないのです~(あかんたれでしょう)でもいつかいつかね~
お会いできることを楽しみにしています^^
私こそHISAKOさんが元気だしてくれたことがうれしくて
あ~~コメントしてよかった^^
と胸をなでおろしてます^^
私もこころほかほかになってますよ~♥
そうそう今はヘレボちゃん三昧になっています
笑ってくださいね~^^
これもやめられません~^^(笑)
HISAKOさんミルフィーユ可愛いバラですよね
知ってますよ~
春のバラ楽しみにしていますね^^
バニル社のさくらのようなバラですか!!
それは知りませんでした
バルコニーで咲くさくらのようなバラを楽しみにしてますね~
ほんと楽しみだ~^^
また寒くなるようですからねHISAKOさん無理のないように作業してくださいね~♪ほんとにほんとに私こそありがとうございますです~(*^^*)



















  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2014.02/28 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

私も一言追加させていただきます。

フルサイズはやっぱり欲しいです。
でもHISAKOさんのように収入がないので
年金生活者には難しいかもv-292

福岡さんの写真教室は受けています。
他でもないHISAKOさんの推薦文があったから受けたのですよ(これ本当!)。

facebookはやっていません。
理由は具体的に書くと袋叩きに会いそうなので書きませんv-290
HISAKOさんのサイトを教えていただけたら遊びに行きますよ(見るだけねv-433

新しい画像のUP楽しみにしています。
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2014.02/28 21:05分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさ~ん、もう、
本当に心底ATUATUさんは優しくって
心がピカピカにきれいで・・
大切なお友達だと思っていますよ~。
・・でも、そうですね~
なかなか人に会うのは苦手な方もいますからね~(*'-^)-☆
私も本当は人見知りなのですが~(←小さい頃はホントにそうでした)
なんだか図々しいおばさんになって来て~( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、こうして交流出来るだけでも嬉しいですからね!

2本到着したバラのことをお話ししましたが
昨日からの楽天のスーパーセールで・・
・・あ~~~また注文してしまいました・・・
送料込1000円の新苗!とか
みんなドキドキしながら注文しているみたいです~。
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/c/0000001428/

私ももう、すっかりバラは減らして・・っと思っていたのに
あのバラもこのバラも見つけてしまいました~ヾ(*≧∇≦)〃

・・どうしましょう(大汗e-263

  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.03/03 12:43分 
  • [Edit]

papermoonさんへ 

papermoonさん、こんにちは!
フルサイズ、やっぱり写真を引きのばした時の感じが違うそうですよ~。
すみずみまでカチッと写るので、そこはやっぱり嬉しいところです。
福岡さんの講座で、写真を紹介されるというのは、
それだけ認めて下さっているということですから
がんばりましょうよ~~
papermoonさんは、年金生活で、
私はほとんど専業主婦ですからね~( ̄∇ ̄*)ゞ
たまに入るお給料で、もちろん、分割してのお支払いでしたよ!
前からご紹介しているかもしれませんが、
マップカメラさん
https://www.mapcamera.com/
カメラのキタムラさん
http://shop.kitamura.jp/

長い分割でも手数料なし!とか出来るので(!)
私、この前買った、100mmマクロのLレンズも
月々細々とお支払いしているんですよ~~(´∀`*)←主婦でしょう~
もうそろそろ終わるかな・・?

でも、とても気軽に決心出来て
やっぱりマクロのLレンズは全然違います!!
papermoonさん、CANONでしたっけ?
もしかしたらフルサイズよりも、
マクロレンズのLレンズの方がオススメかもしれませんe-277
同じ被写体でも、繊細で、透明感のある写真が撮れるようになった気がします(。◠‿◠。)♡

・・な~んて手前味噌ですが(今井さんの口ぐせでしたe-348
Lレンズ最高です(^-^)/
http://kakaku.com/item/K0000055485/

あ!それから、
facebook、いいところばかりではないと思いますが
写真の公開範囲を設定出来るので
会ったことある人とか、信頼できるバラ友達さんのみに限定で公開したり
インターネットでは世界中に見られてちょっと照れてしまうような
プライベートな事とかも安心して
気軽にアップ出来るところはいいなあと思っています。
顔写真なんて私も出していませんので(そこでしょ、ネックはゞ(≧ε≦o)
papermoonさんも良かったら・・福岡さんとか今井さんとか
憧れのフォトグラファーの方たち
この頃は大野耕生さんも入られましたし、
小山内さん、有島さん、てんちょさん・・
そうそう、京成バラ園の素敵な先生方とかいろんなバラの先生方とも、
気軽にお喋り出来ますよ~。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2014.03/03 12:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー