Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

秋の花フェスタ記念公園 大野耕生さん バラガイドツアー

今日は、駆け足でblogふたつアップします。

昨日、秋の花フェスタ、2回目のバラガイドツアーへ行って来ました。
先回の、河合伸志さんのツアーへは
午前中用事があって、
大幅遅刻で写真も殆ど撮れないままで残念(;_;)でしたが

今回は、大野耕生さんのツアー
朝から頑張って準備して!
阿部容子さんのGarden cafe Garzzzさんでランチして・・の
準備万端!で行きました。

いつも行くガイドツアーとは少し違っていて
午後遅くなると寒くなって暗くなる・・っと言う事で
トークショウよりも先に、ガイドツアーという順番。

もう、こちらのみんなで「是非ぜひ!」と懇願していた
バラの家のきむたくてんちょさんもいらっしゃって
楽しみなコーナー
New Roses gardenへ。
13hnIMG_1186.jpg

大野耕生さん、
てんちょさんのお隣で、とてもリラックスされた表情で・・♪

河本純子さんの新しいバラ、ミルフィーユ♥
13hnIMG_1189.jpg
春のお顔よりも、うんと花びらが多くて、カップが深い咲き方でした。
1番気になっていたバラです。
絶対来春は私の庭で(^▽^)/

ミルフィーユ、もう一枚
13hnIMG_1194.jpg
花付きも良かったです。
このあわーいラベンダー色のストライプが
とても控えめでオシャレな感じでした。

それから、このバラは?っと、
ちょうど花ごころの村田さんがいらっしゃる時にお聞きしたら
「ものすごくオススメのDelbard Rose、レイモン・ブラン」
13hnIMG_1210.jpg
お洒落なピンクのディープカップ咲き
アレンジにも重宝しそうな、素敵なバラですよ~。
私も是非このバラも・・♪

そして、この咲き方・・有名なあのバラに似ていませんか?
13hnIMG_1219.jpg
イエロー・ムタビリス
黄色い蝶が飛んでいるようで、すっごくかわいい!

さあ、このバラは?
13hnIMG_1226.jpg
レッド・レオナルド・ダヴィンチ
ピンクの枝変わり?なのかな?
とても整ったお花でした

13hnIMG_1233.jpg
Claude Monet 秋の顔です。
カップがまた深くなって、色が独特ですね。
うちのClaude Monetも、もう一度咲けないかな~・・(;_;)

13hnIMG_1241.jpg
そして、われらがBenoit お兄様(岩下篤也さん)のBella Donna
いつでも、花びらたっぷり、美しく咲いています。
Benoit お兄様のblogでは、私が作ったアレンジを
とびっきり美しく撮って、アップしてくださっています。
Benoit お兄様、ありがとう♪

・・っと言う事で、外でのガイドツアーも終了
中でのトークショウとなりました。

13hnIMG_1244.jpg

大野耕生さん、真正面です。
にこやかに、楽しく、お話が続きます。
大野耕生さんって、本当に、気配りの人で、
とことん優しい方だなあと思っていたところ・・

後ろで控えていらっしゃったてんちょさんを呼ばれて
てんちょさんも、ご自分のバラを嬉しそうに説明してくださったり

「山口から出ておいで~」っと、お誘いしていた、
New Rosesにも登場されていた、グリームズガーデンの岡本店長さんも
大野さんが「呼ばれるとは思ってなかったと思うけど」って茶目っ気たっぷりに呼ばれて
13hnIMG_1278.jpg

じゃーん!
初!花フェスタで、初ステージデビューです!
(大野さんの左の方です)
おめでとう~♪ヽ(´▽`)ノ♪
大野耕生さんって、本当に優しくて太っ腹!
(お腹は太っ腹じゃないですよ(*'-^)-☆)

良かったですね~!

ほかにもいーっぱい写真撮って来ましたが

壇上のバラを・・
まずはSheherazad
13hnIMG_1293.jpg

とにかく妖艶で、存在感があって、ものすごく素敵でした。
うちのSheherazadは、まだまだ妖艶さが足りない(笑)
花びらの多さ、尖っている花びらの色っぽさ・・
そしてあの香り・・がんばって、こんなに美しく育てよう!

13hnIMG_1296.jpg
オデュッセイア
も~う!なんていい香り!!
香水のようで・・今までなかった、ものすごくいい香りです。
「どんな香りに分類されるんですか?」とてんちょさんにお聞きしたところ
「ダマスクの香り」と言うことでしたが
ダマスクの香りにさらにもっといい香りがミックスされたような、
本当にとってもいい香りでした。
つるバラにもなっていくくらい、育つバラだそうですよ。

13hnIMG_1299.jpg
このバラもSheherazad。
圧巻!の美しさでした。

パリス
13hnIMG_1305.jpg
一種類のバラで、いろんな色合い、いろんな表情です。

13hnIMG_1309.jpg

13hnIMG_1312.jpg

ミルフィーユ
やっぱりかわいい!すごく素敵なバラです!
13hnIMG_1316.jpg

13hnIMG_1318.jpg

ふわ~っ♥
やっぱりバラ大好きだ~。
バラを育てていることが、たまらなく幸せに思えました。

そうそう、イタリアのばらで、New Rosesにも登場していた
イタリアのバラ、「バルニ」から発売される
「ブリーズ・パルファン」
春しか咲かない、かわいらしいランブラーのようなお花で
す~~っごくいい香りがしてビックリ(@_@;)

このバラも、育てたいバラになりました!
2006年作のショートクライマーです。
来ていらした、大好きな阿部容子さんとパチリ♪
13hnIMG_1263.jpg

わんぱく店長ともパチリ
13hnIMG_1265.jpg

感激のとてもかわいらしいバラでしたよ!
初めてのイタリアのバラ、大歓迎です(^▽^)/

本当に楽しい一日でした。
花フェスタの樹々もすっかり色づいて・・
13hnIMG_1324.jpg

またバラ作り、がんばるぞ~
・・っと思えたことが、何よりの収穫。
そして、バラ友達との時間は楽しい~~!!って思えたことも!
花フェスタでお会いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

冬の寒さがいきなりやってきて、凍えてしまっていますが
小春日和がやってきたら、
そろそろ植え替えやらいろいろ
庭仕事も頑張っていきたいと思います。
お付き合いありがとうございましたm(_ _*)m






関連記事

Comment

薔薇のくれるシアワセ♪ 

こんばんは♪
お返事 ありがとうございます☆

素敵な 薔薇好き★↑再発見!な 一日でしたね
シェザーランド すっごい↑☆ 素敵 ですね~
うちにも お迎えした~い★ ですよ

うちには 普通の イエローの つかない ムタビリス☆なら ありますよ
たぶん 10年くらいに なるかな

これからも どんな 台風が きても 吹き飛ばされても☆ 薔薇を 育てる シアワセ☆★ たっぷり 堪能して アキラメズニ 頑張りましょうね
私も 微力ながら 精いっぱい☆ 応援させて いただきますよ♪
それにしても 薔薇の大家☆さまがたの お話が 直接きくことが 出来て☆ いい 環境ですね~↑

3Dって 娘が 名付けた 薔薇っぽい 毛糸編みの モチーフ 作るのに ハマってますよ☆
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2013.11/15 21:46分 
  • [Edit]

私がいる~ 

こんばんは。
ミルフィーユの記事を探していたら、HISAKOさんのところに。
読んでいたらなんと私が!顔も出てないのに嬉しいやらお恥ずかしいやら。先日はお疲れ様でした。
私も秋バラがあまり咲かなくて萎えていたところ、やっぱり頑張ろうと思い直しました。
そして、ミルフィーユやっぱり注文しようっと。
  • posted by えりぼん 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:48分 
  • [Edit]

楽しい一日でした。 

お天気もよく、イケメン勢揃いの花フェスタでしたね。

一日時間を作ることができたので、行く前に、と庭に降りたら、どんどん時間が過ぎて、遅刻してしまいました。

いろいろな話も良かったですが、なんと言っても、この日一番は、次に我が家に迎えたいバラを決めてしまったこと。
シェエラザードの香りに圧倒されました。
ブリーズパルファムも素敵だったし、オデュッセイアも良かった。

初めてお会いした方たちと、ずっと語らっていました。

今回の購入は片手だけで我慢。
「デュシェス・ド・ブラバン」、早く大きくなーれ(^_-)

ライブツアーがなくても、青空の下で、寿子さんにお会いできて嬉しいわ。
次回お会いできるのは、どこで、いつかしら。
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.11/16 21:56分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんにちは(^▽^*)/
お返事遅くなってしまってごめんなさいね~。
パソコンが一台になったままで、
一台のパソコンの争奪戦に負けてばかりですσ(^_^;)

Sheherazad、ほんっとうに美しく香り高いバラなのですよ~。
やっぱりてんちょさんが直々に育てられたバラの美しさは格別!
こんなに美しく咲かせなくちゃって思いましたよ!
blogの記事にも書いていらっしゃいますが
本当にもう特別大人気のバラです。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/baranoie/diary/detail/201311170000/

ムタビリス、いつも咲いていてかわいくて
このバラもいいバラですよね!
イエローがあるんだ~って、本当にちょうちょのようでしたよ!

花フェスタが近いのは、本当に恵まれていますよね。
本当は京成さんや、越後さんや・・泉南や・・行ってみたいのですけどね。
水遣り大変な時期=バラのシーズン中にはなかなか行けなくて・・

3D・・見てみたいなあ!
バラの手芸で遊ぶのもストーブガーデニングの楽しみになってきましたね!

応援ありがとうございます!
蕾があちこち膨らんできましたよ~~♪ヽ(´▽`)ノ♪
みんなバラが終わってさみしい時に
「どうよ!」って、うちのバラたちを見せられるかな~うふふΨ(`∀´)Ψ
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/19 15:18分 
  • [Edit]

えりぼんさんへ 

えりぼんさん、こんにちは(^▽^*)/
先日は、花フェスタでお会い出来て、楽しい時間をありがとうございました!
講演会が残念でしたが、あとの散策、なんとなくみんなで歩いていただけでしたが、
なんだかすごーーく楽しかったですね!

・・そうそう!後ろ姿も秋の風情と合っていて、
なんだかとてもオシャレで素敵で
勝手に撮らせていただいてしまってごめんなさい!
しかも事後承諾というか本人確認後というか(^_^;)
いやいや、こっち向いてもらえたら、
美人さんのお顔も見ていただけたのですがe-266

ミルフィーユ、春よりも秋の方が深いカップで素敵でしたね!
私も注文しよう!っと思ったら、もう売り切れ!!・・でしたが
再入荷案内をお願いしましたよ!
あのバラはすごく欲しいです(。◠‿◠。)♡

また春の花フェスタで、きっとお会いできますね!
楽しみにしています~~!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/19 15:25分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、こんにちは!
いつもはLIVE会場で会えるみみママさんだったのに
ほんとにいつからか(。◠‿◠。)♡
花フェスタで会える人になって・・嬉しいですね。
次いつLIVEがあるかわからないものね~e-350

イケメンパラダイスな花フェスタでしたね!
またお顔だけではなくて、みなさん、本当に優しくて気遣いの出来る
素敵な先生ばかりで
本当にとてもとても楽しかったです。
Bonさんにサインペン借りて、てんちょさんへ飛んでいくお姿は
花にとまるチョウチョのようでしたよ~♥

Sheherazad、本当にもう圧巻!でしたね!
うちでも咲いているバラですが、あの大きさと、花びらの数と香り!
・・おみそれしました!
さすがてんちょさんが咲かせられたSheherazadはすごかった・・ヾ(*≧∇≦)〃
あんなふうに咲かせられるよう、私も頑張らなくちゃです。
また、ああして、いろんなことを気軽にお聞きできるツアーのようなのがあればいいですね!
本当に素晴らしく楽しい時間をありがとうございました!

次は、ローザ薔薇館でランチですよ!!!行きましょ(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/19 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー