Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

パリス


この前まで半袖で過ごしていたのに、
今週末はダウン出してもいいくらい寒くなりそうだとか・・
皆さんの秋のバラはいかがですか?

私の庭は、やはり台風連続でのダメージが大きかったようで
なかなか復活して来てくれません。
それでも赤い新芽があちこちに見えて来たので
もしも暖かい日ざしが届くことがあれば
少しでも蕾がついて、庭にも色が戻って来るかなと期待しているところです。
去年の今頃の写真を見ると、
ちゃんと写真が撮れるほど、よく咲いていて
今年は、本当に、最初から台風の当たり年だったなあ・・っとため息(^_^;)
また春になれば、いつものようにきれいに咲いてくれる日が来るのかな?

そう思いながら少しバラから離れていたら・・

先回ご紹介した、木村さんの「パリス」のつぼみ付き苗が発売される!と聞いて
届けて頂きました。

13paris1103IMG_0630.jpg
パンパンに膨らんだつぼみ~♥
嬉しい♪

13paris1108IMG_0637.jpg
ニュアンスのある色合いで咲き始めました。
縁は、赤かなと思っていましたが、濃い目のピンク。
中の花びらは、シックなグレイピンクです。
オシャレな色合いです。

13paris1107IMG_0636.jpg

美しい瞳にじっと見入られているような(。◠‿◠。)♡
映画「TROY」の中で登場した、オーランド・ブルームが演じるパリスが
やっぱり頭に浮かんで来ました

絵画にも「パリスの審判」として登場して来るパリス
このりんごを持った男性です。
PARIS2h-rub4.jpg
『パリス(美)の審判』

バラの名前は、こうして由来から調べていくと、
とても味わい深いものになります。

そして、ちょうどお邪魔させていただいた、素敵なお庭にも
やっぱり咲いていました!

13paris1108IMG_0757.jpg
美しい~~!
輝くばかりに美しいパリスでした。

そして、今朝、庭で咲いていたパリス
13paris1108IMG_0770.jpg
縁の華やかな色の花びらが後ろへ反って、
クルンクルン♥とっても可愛らしくて!

横から見ると・・
13paris1108IMG_0780.jpg
優しい、シックな色の花びらに。
とても素敵なバラです♥

いばらくは、このバラだけで、楽しませてくれそうです。
良かった~♪ヽ(´▽`)ノ♪

今週末は、スコップ団団長、平了さん率いる「ハチマキ」の名古屋LIVE!

来週14日は、花フェスタ記念公園で、
大野耕生さんのガイドツアーですよ!

14日花フェスタには、
飛び入りで、素敵なゲストが参加なさるとも聞いていますし
すっごくすごく楽しみです!
New Rosesに出ていらした、
グリームズガーデンの岡本店長さんも、
山口からいらっしゃるそうですよ(^▽^)/

台風で、すっかり終わってしまったバラのお庭ですが
せめて、バラのお喋りで、花を咲かせたい!っと
楽しみにしています。

お付き合いありがとうございました。



関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんにちは^^

きょうは暖かな午後になりましたね
バラのお花が咲かないのですね
台風。。。今年はほんとに大変でしたよね
これから小さな新芽がどうか大きくなってクリスマスごろに
バラが咲いてくれますように~
HISAKOさん祈っていますm(__)m
さみしいルーフでも蕾みつきのパリスがやってきたのですね
これを読んでよかった~~と思いましたよ
パリスを見て元気だしてくださいね~\(^o^)/
それにしてもほんとに素敵なバラですね~
この咲き方はたまりませんね~(*^^*)
HISAKOさんのお写真も素敵ですが本物も素晴らしいのだとおもいます
パリス素敵なバラを見せてくれてありがとうございました^^
私はねポツポツ咲いてくれてるバラを見てなんとか過ごしていますm(__)m
あんなに暑かった夏を通り過ぎて秋ももう知らぬ間にとおりすぎていくのでしょうか
まだまだ暖かな秋が続いてほしいですね
HISAKOさんの秋のバラ一日も早く咲きますように~
てんちょさんの大成功のバラの本サイン入りで買いましたよ(*^^*)
買ってよかったです~教えてくれてありがとうございました^^
勉強しますね~
でも台風には勝てないですからね~
HISAKOさんのところ台風がなかったらほんとにバラのお花いっぱい咲いてたのにね><
かわいそうでなりません~
元気だしてくださいね~♪
  • posted by ATUATU 
  • URL 
  • 2013.11/09 15:26分 
  • [Edit]

秋薔薇 

こんばんは☆
♪パリス♪ すてき★ですね
正に ため息ものですよ(*^o^*)
いつも 新しいバラが 手に入って うらやましく☆ 思いますよいいな~(^_^;)

私も この前 夏に 何を 思ったか 強剪定 (>_<)してしまい 1本 枯らせてしまったんで 宝塚に 行って アイスバーグの ピンクちゃんを おしゃれ☆な アイアンの籠と ピックを お供に? 連れ帰りました♪

ここの所 毎日 ニヤニヤと ピンクちゃん眺めています☆

なんとか ルーフの バラちゃんの 復活 祈っていますね★
また すてきな(ユキ)パリスちゃん 見せてくださいましね☆
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2013.11/09 22:41分 
  • [Edit]

ATUATUさんへ 

ATUATUさん、こんばんは!
お返事遅くなってしまって、本当にすみません!
今日は、花フェスタに行って、大野さんや、きむたくてんちょさん、グリガデの岡本店長さんたちのお話を聞いて来ましたよ!
自分の庭はさみしいけれど、ふさふさに咲いているバラを見せていただいて、「バラを育てているって幸せなことなんだなあ」って
うっとりしてきましたよ。
秋のバラを諦めてしまって、もう水やりのみなお世話になってしまっていましたが、また愛情が持てそうです!
よかったです〜((≧艸≦*))
ATUATUさん.いつも本当にありがとうございます!
てんちょさんが持ってみえたシェエラザード、本当に艶かしくて素敵でした〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
パリスも素敵でしたし、オデュッセイアの美しい姿と香りには、もーうノックダウンでした!
またバラが大好きになって帰ってきましたよ!
バラを育てるって本当に幸せなことです。
改めて感じて帰ってきました。
ATUATUさん.かぜひかないように、気をつけてお庭仕事がんばってくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/14 22:16分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。

パリス素敵でしょう!
今日、花フェスタで、またまたてんちょさんの新しいバラに対面してきて、クラクラしてしまいましたよ!
オデュッセイアという真っ赤なバラで、しかも、本当に香りがよくて、うっとりしました。

台風の被害が悲しくて、すっかりバラから気持ちが離れそうでしたが、今日、花フェスタに行って、、美しいバラを見て、随分持ち直しました。
アンジーさん、ありがとうございます!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/14 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

ご無沙汰しておりました。私もこの秋は2度の台風で上がってきた蕾を無残にも痛めてしまいさみしい秋薔薇の季節を迎えていました。でもここへ来て
少しずつですが咲いてくるようになりましたよ。
HISAKOさんのルーフもきっともうすぐです。

パリス、素敵ですね~♪
実は昨年の秋に、バラの家の実店舗にお伺いした時に
入り口に植えられて、ちょうど秋のお花が咲いていたんですよ。その時には
まだ名前もついていなくてこれから発売になる薔薇だと教えていただきました。ニュアンスのあるグラデーションが美しい薔薇だなぁと思っていました。
HISAKOさんのお写真で、もっともっと好きになりました。
さっそく大苗の予約をお願いしなきゃですね~♪

それからBenoit。さんのところで、HISAKOさんの素敵なアレンジを
見せていただきました。とってもきれいでHISAKOさんの
薔薇への愛情がこちらまで伝わってきましたよ。

rose
  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.11/15 00:45分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、こんばんは!
少しお久しぶりです。お元気でしたか?
roseさんのバラも、台風で被害がありましたか~(;_;)
すっかり凹んでしまいますよね~。
それでもまた咲いてきましたか?
うちも少しずつ蕾が膨らんで来ました!
みんなのバラの花が終わったあとに、
クリスマスのころ、美しい花を咲かせてみせましょう~♪ヽ(´▽`)ノ♪←強がり(笑)

パリス、個性的で、ひとつひとつのお花の表情が違うので
いくつも咲くと、ますます素敵に見えるのですよ~。
いい香りですしね!
本当に素敵なバラです。
それに、新しい記事にアップしましたが、
オデュッセイアがまた本当にいい香りで、素敵でしたよ~!
もう、クラクラしそうでした。
花フェスタに行って、欲しいバラがまた増えてしまいました~( ̄∇ ̄*)ゞ
どうしましょう・・・!

Benoit お兄様のところのお写真、教えてくださってありがとうございました!
早速メッセージして来ました。
すっごく嬉しいですよね~。
でも、1番嬉しいのは、とうちゃんにまた会えた、Bella Donnaたちでした(。◠‿◠。)♡
Benoit お兄様がいらっしゃるときに、すごく綺麗に咲いてくれるなんて!
・・そんなことも感動していたのですよ(*'-^)-☆
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.11/15 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー