Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

NHK『趣味の園芸』テキスト 10月号に載せて頂きました。

先回のブログのアップのあとの台風、
来てくださる皆様のお庭への被害はいかがでしたか?
私のroofは、毎年秋の台風に泣かされますが、やっぱり今年も・・
夏の間、キトサンなどシャワーして、少しずつ肥料もあげて
着々と増やしてきていた葉も、きれいに吹き飛び(泣)
また最初から仕切り直しです。

「咲いてから剪定します」宣言していたバラたちの蕾も
残念ながら、ずいぶん無くなったので
ガッツリ剪定(5mmの太さの枝まで)して、
肥料をあげて、鉢に生えた草を抜いて・・
・・っと思っていたところ、
草取り一周したらまた次の一周始まりそうな勢いで
元気に草たちもまた育って来ておりますが・・
・・過ごしやすい時間帯を見つけながら、
また草取りに勤しみたいと思っております~(^_^;)

さてさて、9月21日発売の、
NHK「趣味の園芸」テキストの中の
テキスト企画(テレビではありません
「鉢で咲かせる優美で デリケートなバラ」という
きむたくてんちょさん(育種家 木村卓功さん)の記事が紹介されています。
とてもわかりやすく、美しいバラの写真で解説された、
デリケートなバラを美しく育ててみたい!っと思わせてくれる
素晴らしいページです。

その中の、最後のページ(p43)に
私のroofの中で咲くバラたちをご紹介頂きました。
013syumien0922IMG_0366.jpg

写真、文章ともにお任せ頂いて、大変恐縮&ドキドキですが
本屋さんに寄られた時にでも、ご覧いただけたらとても嬉しいです。
去年亡くなった父が、大好きで愛読者だった「趣味の園芸」さんのテキスト
元気だったら、掲載を喜んでくれただろうなあ・・っと思います。
(編集でお世話になりました、Tさま、Uさま、
最初にお声をかけてくださったIさま
何度もお気遣い頂きまして、ありがとうございましたm(_ _*)m)

↑の写真は、ちょうど咲いていた、木村さんの「For Your Home」合わせて
Cath Kidstonの、大好きなspray flowersのクロスと、
カップに、てんちょさんの、For Your Homeのほか
Cecil de Volangesと、Sheherazadも合わせて。
このクロスをまねっこしてみました←年に数回やってますねσ(^_^;)

趣味の園芸のテキストの中には、
バラだけではなくて、大好きな宿根草、宿根サルビアや
美しい花を咲かせる球根のお話
河合伸志さんの弱ったバラの再生テクニック
てんちょさんのページはとても説得力がありますし
私のページの次には、今井秀治さんが撮影された
仲良しの内田美佐恵さんの、それはそれは美しいお庭のページが続いています。
小山内さんのローズレッスンプラスのページも見逃せませんよ!
アザミウマ撃退法!
これは、とてもありがたい情報です!

嬉しい情報が、ギュッとつまった趣味の園芸10月号
先日ご紹介させていただいた、 「My GARDEN」とともに
ぜひぜひ、本屋さんで探してご覧下さいm(_ _*)m
(なかったら、↑の文字から、Amazonに飛べます

改めて、てんちょさんのFor Your Home
華やかでいて、可憐で、とても素敵なバラです。
13for0917IMG_0190.jpg

嵐のあと、翌朝に「元気出して」って咲いて元気をくれた
Cafelatte
13cafelatte0917IMG_0289.jpg
このお花を見て、ぐんと元気になりました。

久しぶりでは?
Mrs.B.R.Cant
13cant0917IMG_0213.jpg
1901年生まれの古いTea Roseなのに、
とても華やかな、大好きなバラです。
しばらくお休みしてるかな~っと思いつつ
肥料をどんとあげたら、次つぎに咲き始め・・
・・あれ・・肥料が少なかったようでした(^_^;)

ぐいぐい大きくなってきているGuy Savoy
おとなエレガントなストライプで、大好きなバラになりました。
13guy0917IMG_0209.jpg
そろそろもう鉢増ししなくてはいけないくらい、大きく育っています。

ハートフルもたくさん咲いてくれていました。
・・もう蕾が飛んでしまったので、次のお花はもう少しの辛抱ですが・・
13heart0917IMG_0237.jpg

てんちょさんのMon Coeurは、もう花びら何枚あるの?
・・そのくらい巻き巻きです。
13mon0920IMG_0334.jpg

Munstead Woodの丈夫さ、四季咲き性には驚く程でしたが
・・やっぱり台風には勝てず・・
つぼみごと葉っぱも吹き飛んでしまいましたが・・
その前に撮った1枚
13muns0917IMG_0229.jpg

そうそう、花フェスタへ、
Benoit お兄様(岩下篤也さん )とご一緒したときに
選んでいただいたReiが、咲き始めました。
つぼみから開きかけは、こんなにシックな赤ですが
13rei0917IMG_0225.jpg

開くと・・こんなに華やかなオペラピンク!
13rei0920IMG_0322.jpg
Benoitさんが、「麻見れい」さんへ捧げられたということが
すごく頷ける、この華やかさ。
すごく好きなバラになりました。
もちろん!いい「匂い」です。

13rei0920IMG_0324.jpg
もう一枚・・本当に華やかな色です。

最後に・・カップに詰めたアレンジ
アップさせて下さいね。
13roses0923IMG_0371.jpg

これは、今朝の写真です。
朝の光の中で・・
Sheherazadが開いて、ますます華やかです。

お付き合いありがとうございました。

お花たち、復活して
秋の美しい姿を見せてくれますように♪ヽ(´▽`)ノ♪

関連記事

Comment

買いました! 

HISAKOさん~ご無沙汰してます。
趣味園、買いましたよ~。HISAKOさんの素敵なルーフガーデンを拝見しました。そしてデリケートなバラの育て方を教えて頂きありがとうございます。
私事ですが、来年家裏の田んぼを畑とガーデンにする予定です。土作りをどのようにしたらよいか悩んでいます。参考になる何かがなくて、、。

掲載 

i-80はーい、「趣味の園芸」を見てきましたよ。
本屋さんで、パラパラしたら、「バラの再生テクニック」があるじゃありませんか。
即、お買い上げ、でーす(^_-)

そして、ここでお馴染みのルーフガーデンの写真も目に飛び込んできました。

何度見ても素敵な光景に憧れます。
早く一歩でも近づきたいです。

「MY GARDEN」の連載は一冊の本になる予定はありますか?
季節毎に「あれ?知りたいことは、どの号だっけ?」
と探すより、本になったら便利なのに、と思っています。
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.09/27 22:05分 
  • [Edit]

tender gardenさんへ 

tender gardenさん、こんにちは!
わぁ、ごめんなさい!
メールをいただいておきながら、お返事がなかなか返せなくて・・すみません!
私は経験がないので、どうしたものか・・っと思っていましたが
そうそう!
去年、津波のあとの、宮城県山元町での花壇作りのために
海水に浸かってしまった土地をお花畑にするにはと
いつも肥料をお願いしている、川合肥料さんへお電話をして
相談させていただいたことがありました。
ここの肥料も、土壌改良の資材も、とても大量で安いので
ぜひ、ここへ電話をして、相談してみてください。
http://kawai-hiryo.com/

ここよりも安い土壌改良となると
ここのエコ堆肥も良かったようです。
岩手県の大槌町で、やはり津波のあとの土地へ撒いていただきました。
http://www.mkgroup.jp/
どちらも、電話で相談に乗ってくださるので、相談してみてくださいね!

趣味園買ってくださってありがとうございます!
かゆいところに手が届く情報満載で、永久保存版でしたね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/29 15:07分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
すっごく嬉しいです♥
(これからもよろしくお願いしますe-349
趣味園、かゆいところに手の届く情報が満載でしたね!
バラの他にも、サルビア情報はありがたかったです(。◠‿◠。)♡

「My GARDEN」の連載も見てくださったんですね~。
本当にありがとうございます。感謝感謝です。
1冊のご本にですか?まあ、嬉しいご意見をありがとうございます!
どこにでも誰にでも当てはまる情報だったらよいのですが
うちは風通しはよい(良すぎる(^_^;)
日当たりも朝の光がたっぷり、西日はほとんどささない
・・そんな好条件の元で、できている無農薬栽培なので
どこのお庭にも当てはまる情報なのかどうかが
とてもドキドキしてしまうのですよ。
でも、みみママさんのお声、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます!
私は、みみママさんの来年の春のお庭がすごくすごく楽しみですよ~♥
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/29 15:13分 
  • [Edit]

秋の薔薇 

こんにちは
マイガーデン 趣味の園芸 見させて いただきましたよ☆
ルーフ! って 言っても あんなに 立派な(*^o^*) ルーフガーデンなんですね
それに 東向きで 西日が 当たらない★なんて 最高の 環境ですね
風当たりは すごい!で しょうね 残念ながら

てんちょ☆さまの 薔薇みたいな 花びらたっぷりの レース編みの 薔薇? ただ今 製作中★ですよ
キャンドルの薔薇には なかなか およびませんが‥

薔薇は か弱いようで実は なかなかに‥ 強い花 そろそろ 少しずつ 復活のきざし(*^o^*) あるのでは

かわいく 咲いたら また 見せてくださいね
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2013.10/01 13:40分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、こんにちは(^▽^*)/
お返事遅くなってしまってすみません!
「My GARDEN」と趣味の園芸見てくださってありがとうございました。
ルーフ、30坪くらいあって・・でも、本当に一年の半年は
暴風に悩まされるroofなのですよ~(;_;)

秋のバラの準備が出来てきましたか?
うちのバラたちについていたつぼみも葉っぱも
先日の台風で持って行かれてしまったので(;_;)
ちゃんと巻き返しなるか!
ドキドキしながら毎日お世話しています。
また綺麗に咲いたら見ていただけたら嬉しいです。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.10/05 17:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー