Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

台風お気をつけて!&「My GARDEN」秋号のご紹介です。

昨夜からの台風・・
眠れない夜を過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
朝起きてみたら、思ったよりも風が凪いでいて、「過ぎたかな?」と思い
ルーフを見てみても、思ったほどの被害はないかな・・っと思っていたら
すぐそのあとに、ものすごい吹き返し!

最悪のコース展開の台風・・
避難しているバラたちが直撃されることはあまりないのですが
四方八方に暴風が暴れまくる
本当にとても強い台風です。
進路に当たる地域へお住まいの方
十分にご注意ください。

roofのバラたちは、気持ちよく葉っぱがなくなり(泣)
「咲かせてから剪定しよう」と思っていた私に
「ちゃんと剪定しなさい」っと背中を押してくれたかのようです。
風が止んだら、ハサミ持って、ガッツリ!剪定しますよ~Ψ(`∀´)Ψ

昨日、風が吹く前にカットしていたバラたち・・
アレンジなんてものではなくて、
ただただ手に持っていたものをどさっと・・
でも、とってもきれいです!
13roses0916IMG_0260.jpg
たくさん咲いているでしょう?

Eventail d'or中心に。一枚。
13roses0916IMG_0265.jpg

てんちょさんのMon Coeurがたくさん咲いてくれています。

バラの鉢を避難させるときもね。
「これは、てんちょさんの、これは矢島さんの、これは河本さんの、これはBenoit お兄様の・・」と
作出した方を存じ上げていると、その分大切に思えます。

今朝のテーブルの上のMon Coeurたち。
13roses0916IMG_0270.jpg

Mon Coeur、本当にかわいらしく咲いてくれています。
13roses0916IMG_0266.jpg


避難させていたバラたちも、
鉢は割れているし、
ガーデンセットも、吹っ飛んでいるし・・
本当に風に泣かされるroofです。

豊橋の黒田さんのお庭・・、台風が上陸したので心配しました。
葉っぱがなくなっちゃったよ~って・・やっぱり(;_;)
海に近いお庭なので、残った葉っぱを、よーく洗い流して下さいね~!
私もキトサンなど、撒いておこうと思います!

さて!今日は16日!
「My GARDEN」秋号、発売されています。
13mg-autm-s.jpg

私は今回も、参加はしていませんが、
バラ友達がたくさん登場しているので、ご紹介します!
巻頭は、David Austin Rosesの平岡さん
あっちゃんのお庭もありますし、
キョンヒ・キムさんのお庭も素敵ですよ~。
有島さんのイギリス・チェルシー・フラワーショーのレポート、
キャンドルのページには、Mayさんや、Benoit お兄様の美しいお写真も・・
玉置さんの連載は、てんちょさんのシェエラザード
そしてなんといっても、あけちゃんが、
ガーデンライターとしてデビューしています!
ぜひぜひ、お店へ走って下さいね!
特別な秋号です。たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。

台風の進路がとても心配ですが・・
進路に当たる地方の方、くれぐれも無理して外に出られませんように・・
皆様のお庭に被害がありませんように、祈っています。
お付き合いありがとうございました。







関連記事

Comment

NoTitle 

HISAKOさん、こんばんは。

台風の被害甚大だったようですね。
どうやら秋剪定の前だったようで不幸中の幸いだったのでしょうか。
それにしてもこれだけのバラが咲いていたなんてびっくりです。
今頃は端境期でぼちぼち咲いているというのがふつうなのだろうと思っていたのですが
しっかり咲かせているところがあるのですね。
私のところの方が条件がいいはずなのでもっとちゃんとやれるはずだと
目を覚まさせられた感じです。
さて、どうやったらいいのでしょうv-31
  • posted by paper moon 
  • URL 
  • 2013.09/16 21:53分 
  • [Edit]

秋薔薇の天敵 

こんばんは
遅くに スミマセン こちら 神戸では そちらほどの 被害は 幸いにも ありませんでした

そちら様 方の 被害 お見舞い 申し上げます

テーブルの 上の 薔薇さんたち またまた ため息もの★☆ ですよ
ほんと きれい
マイガーデン 明日 さっそく 買わせて いただきますよ(^O^)

薔薇さんの 復活 お祈り☆してます
  • posted by アンジー 
  • URL 
  • 2013.09/16 22:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま

暑い暑い夏もようやく終わり
学校が始まり何かとお忙しいことと思います
ルーフバルコニーは日当たりが良くても
風との戦いですね
台風の後片付けも大変ですね

HISAKOさんのバラたちは
濃い色が入っていても
印象はパステルカラー
うっとりと見入ってしまいました

素敵なバラを見せていただき
ありがとうございます
秋のバラも楽しみにしています

ところで
アレンジ撮影用に 50mmマクロ
を使われているようですが
キヤノンEF50mm F2.5コンパクトマクロですか?
先日レンズを買い換えるときに
中古ではF3.5のレンズしかなかったので
見送りましたが‥
私の写真は全て
EF100mm F2.8 マクロ USMで撮影している
ので変わり映えがありません

※それから、HISAKOさんのブログに
リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

  • posted by crane 
  • URL 
  • 2013.09/20 09:17分 
  • [Edit]

papermoonさんへ 

papermoonさん、こんにちは(^▽^*)/
早速コメント頂いていましたのに、遅くなってすみません!
毎年、梅雨明け後に、葉が落ちてしまいがちなので
夏休み中ずっと液肥や、優しい置き肥を置いておいて
肥料を欠かさないようにしているのです。
(トンデモ栽培なのかな?)
なので、夏休みの終わりぐらいには、
葉っぱはモサモサ、つぼみたくさん上がってくるので
9月に入ったら一度咲かせてから剪定ということにしているんですよ。
なので、たくさん咲いています(^_^;)

・・でも、毎年台風にやられて、
守ってきた葉もつぼみも失ってしまいます(;_;)
一昨年くらいは立ち直れなかったけれど、
そのあとに剪定して美しく咲かせていた方がいらっしゃったので
よっしゃ、私もと、台風のあとは剪定と決めました(^▽^)/
秋のバラがまた復活しますように、一緒に祈ってくださいm(_ _*)m
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/23 16:22分 
  • [Edit]

アンジーさんへ 

アンジーさん、お返事遅くなってすみませんm(_ _*)m

台風の被害がなくて良かったですね~。
こちらは、毎年、直撃コースがあるので
本当にヒヤヒヤしてしまいます。
次台風が来たら、マンションの玄関先の廊下に避難させようと思います。
アンジーさんのバラたちも、今後台風に遭いませんように!

「My GARDEN」と、一昨日発売された「趣味の園芸」も、
ぜひよろしくお願いします~m(_ _*)m←営業しててすみませんe-351
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/23 16:26分 
  • [Edit]

craneさま 

craneさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
つい昨日まで、台風の後片付けに追われていました。

学校が始まると、一気に自由時間が増えるのですが、
この連休は、パソコン争奪戦です(^_^;)

バラは基本的に、パステルカラーが幸せな気持ちにさせてくれるので大好きです。

レンズのことですが、
私はアレンジを撮るときは、書いてくださった
キヤノンEF50mm F2.5コンパクトマクロを使っていますよ!
「花時間」の山本正樹さんだったと思うのですが
アレンジ用のレンズということで、オススメされていたようでした。
見たままの大きさで撮れるので、とても便利です。
でも、お花のアップは、100mmマクロ、同じレンズだと思います。
100mmマクロレンズは、思いや気持ちを込められるレンズだと思いますe-349
次買い換えるときは、赤いラインの入ったレンズにしようと思います!
(今井秀治さんがライン入のマクロレンズでした(。◠‿◠。)♡
こちらのレンズですね↓
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/

リンク、ありがとうございます!
今、私のリンクを、ちょっと思うところあって、非表示にしていますが、
それでもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/23 16:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさま

レンズの件
お返事ありがとうございます。
現在50mmマクロはF2.5のみでしたね。
私はいつも中古の専門店で購入しているので
情報が古くてすみませんでした。
過去のフィルムカメラの時、マクロ50mmF3.5が壊れてしまい
EF100mm F2.8 マクロ USMに買い換えたのですが
その時はF2.8Lのレンズはまだ発売されていませんでした。
EF100mm F2.8Lマクロ IS USMいいですね。
急に欲しくなりましたが‥
今月はズームレンズを買い換えたばかり
EF24-70mmF2.8LUSM (中古ABランク11.4万)
当分無理そうです。
過去のレンズは無理をしてでもLを購入していました。
開放で撮影したときに差が出ますね。

それからリンクの件ありがとうございます。
非表示も了解致しました。

「趣味の園芸」と「My GARDEN」も購入する予定です。
HISAKOさんの写真と記事楽しみです☆

今週はBUMPのライブに初めて行ってきます。
(チケット入手に2ヶ月かかりました)

ではまたお邪魔させていただきますので
よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
  • posted by crane 
  • URL 
  • 2013.09/24 01:22分 
  • [Edit]

はじめまして。 

HISAKOさま、はじめまして。
HISAKOさまのサイトには時々おじゃまさせて頂いております。あまりにも誘惑が多すぎて^^;
バラの事はもちろん、カメラの事もとても興味深く拝見させて頂いております。
今回質問させて頂きたく書き込致します。

どうしてもどうしても気になってしょうがない写真の中のバラです。
↑の素敵な写真の中の左側にある、1輪だけマットな感じのサーモンピンク色のころんとしたバラの名前は何でしょうか。


あ~聞いてしまった。とうとう聞いてしまった…。

完全放置のブログですが、怪しい者ではないという事で貼らせて頂きます。
スミマセンが宜しくお願い致します。
  • posted by やぎ 
  • URL 
  • 2013.09/27 23:43分 
  • [Edit]

craneさんへ 

craneさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _*)m

私もLレンズのマクロレンズは当分無理ですが
今のが壊れてしまったら・・っと思っていますよ!
いつも、マップカメラさんでお世話になっているのですが、
EOS 5D MarkⅡも、最初、レンズキットについている
EF24-105L のレンズだけを、主婦の可能な額の分割でe-351購入したんですよ。
マクロレンズもLレンズ欲しいですね~。

趣味園と、「My GARDEN」、ありがとうございます!
「My GARDEN」、私の友人たちがたくさん登場していますし
お世話になった安藤編集長の最後の編集された号となりますので
とても特別な号なのです。
どうぞよろしくお願いいたします!

リンクの件、どうぞよろしくお願いします!

BUMPのLIVEはいかがでしたか?
またお話聴かせてくださいね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/29 14:41分 
  • [Edit]

やぎさん、初めまして! 

やぎさん、初めまして!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。
どうぞどうぞ、気軽にお喋りにいらしてください。

お話のバラですが、
Guillotの、Amandine Chanelかな・・?
きっとそうですね!
たくさん咲くバラではないので、あまりアップされることがないのですが
また次の機会にでもアップしてみますね!
ご質問ありがとうございます!!

やぎさんのblogも、フレンドリーで、楽しいですね!
またぜひ更新なさってくださいね~。
楽しみにしています。

またいつでも何でもお喋りにいらしてください。
お待ちしています~(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.09/29 14:52分 
  • [Edit]

アマンディーヌ・シャネル 

HISAKOさま、こんにちは。
ご返答ありがとうございます。

アマンディーヌ・シャネルですか。初めて知ったバラです。
色々検索で見てみましたが、色味が特徴的なバラでした。
コロンとして可愛かったけど、私には一筋縄ではいかなそうな香りがしました。
でも名前を教えて頂いてモヤモヤがとれてすっきりしました。ありがとうございます。

ようやく園芸店に様々な草花が出回り、HCめぐりが楽しい季節となりました。
また綺麗なお写真を楽しみにしています。
  • posted by やぎ 
  • URL 
  • 2013.09/30 17:40分 
  • [Edit]

やぎさんへ 

やぎさん、こんにちは!
お返事お待たせしてしまって本当に申し訳ありません!

Amandine Chanel、検索して見てくださいましたか?
案外強くて咲いてくれるのですが、
うちでは花数はあまり多くないかな・・?

ようやく秋のバラのたよりがあちこちから聞かれるようになりましたね!
やぎさんも、またブログを更新されたら、
教えてくださいね~!楽しみにしています!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.10/05 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー