Days in Focus

バラのこと、写真のこと、そして東北支援・・などなど。

Entries

 暑中お見舞い申し上げます・・雨は大丈夫でしょうか?

各地で豪雨の被害が相次いでいるようですが
皆様の地方はいかがでしょうか?
ここ、愛知では、昨夜から大雨警報発令というヤフーの災害速報が何度も鳴り響いて
何度も目を覚ましました。
朝目を覚ましたら、バケツには20cm以上、30cm近く?水が貯まっていてビックリ!
皆様のお住まいの地域に被害などありませんように・・

子どもの夏休み中で、なんとなくバタバタして
自分用に買っていたノートパソコンもクラッシュ(泣)
これはしばらくパソコンからも離れて・・っと
ノンビリしておりますが
少しだけ、今咲かせてしまっているバラたちをご覧いただこうかと
どうか、お付き合いください。

この完璧!なお花が夏に咲くなんて!
・・さっすがロサ・オリエンティスです。
てんちょさんの「ティザンヌ」
13tisa0720IMG_9939.jpg
ボタンアイ~♪ヽ(´▽`)ノ♪

もう一枚、ティザンヌ
13tisa0802IMG_0077.jpg

とても元気です。
つるバラにもなるティザンヌ
こんなに美しいバラが咲き続けてくれると嬉しいですよね。

もう一枚、てんちょさんのバラ、Mon Coeur
スリップスもいない今、とてもきれいです~。
13mon0805IMG_0089.jpg

野ばらちゃんも。ペチュニアと。
13nobara0805IMG_0112.jpg



このバラは真夏でも、真冬でもお構いなしで、
タフで、美しく、いい香りです。
Mme.Joseph Schwartz
13w-bra0730IMG_9997.jpg

Chieさんや、梶みゆきさんのオススメのバラ
Bubble Bath
ローズアンティークさん(クリック!)にありますよ!
13bubble0710IMG_9876.jpg

ふわふわの花びらで、枝垂れて咲きます。
可愛いです(*^-^*)
13bb0802IMG_0068.jpg

Wisley・・2008ではない方のWisleyです。
このバラにも根強いファンがたくさんいますよね!
13wis0713IMG_9884.jpg

河本純子さんの、コラーユ・ジュレ
よく咲きます~。ビタミンカラーですね
13colaIMG_0006.jpg

7月の姿
13cola0702IMG_4608.jpg
キュン!っと詰まって房咲きです(*^-^*)

同じく河本さんの、エバンタイユドール
なんとも言えないシックで陰影のあるお花の色が素敵です。
13ed0722IMG_9924.jpg
 ペニュニアの前でもう一枚
13evenIMG_0001.jpg

そして、傷んだ苗からすっかり回復したシュシュ。
13chouIMG_0023.jpg

ル・ブラン
繊細なお花です。
13leblan0802IMG_0061.jpg

Robe à la Françaiseの夏のお顔
アンニュイな春秋の表情と比べると、
夏らしい、こちらもビタミンカラーです♥
13robe0805IMG_0097.jpg


・・なんだかお目にかかったことのある
大好きな育種家さんのバラが多くなってしまいますが
13bella0710IMG_9860.jpg
Benoit。さんの、Bella Donna
このバラは夏とか関係ないですね~。
春とあまり変わりない美しさです。

雨の中で。
13bella0805IMG_0025.jpg
・・こんな姿もね、味がありますよね。

ハートフルも、暑さ関係なしで(摘まなくちゃなのに(^_^;)
繰り返しずっと咲いてくれていて・・
13heart0805IMG_0093.jpg
本当にかわいらしい♥

この大好きなバラも、お友達・・っと言っていいのかな?
矢島さんのバラ・・
Lavender bouquet
13lb0802IMG_0057.jpg
ブルーバユーと、コーネリアからのバラということが
すごく伝わって来て・・
夏にこんなに素敵な姿で咲いてくれるとたまりません♪

後ろ姿だって素敵!
13lb0805IMG_0081.jpg

枝垂れた姿も、本当にたまりません~。
Laceになっておりますが(^_^;)
13lb0802IMG_0051.jpg

ハマナスは、妖艶な感じで咲き続けてくれていて
ヒップも楽しみです。
13hama0722IMG_9959.jpg

水切れしたのか、葉が傷んでしまいましたが
Pierre Gagnaire 
Delbard Rosesのバラです。
13pg0720IMG_9951.jpg

数週間前に行ったお花やさんで、
冬のような強剪定(15cm?)くらいに切り詰めて
見切り品扱いにされていた、Delbard Roseの、
Guy Savoy
13guy0805IMG_0114_20130806125128fec.jpg
無事に芽吹いて、蕾もいくつもつけてくれました!
1個だけ咲かせてあとは摘んでしまいますが、
再生出来て、すごく嬉しい~!
大切に育てます。

お付き合い下さってありがとうございました。
大雨の被害がみなさんのお住まいの地域にも出ませんように!
そして明日からは、猛烈な暑さが戻ってくるそうです。
熱中症にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

・・今日の夕方のうちに草取りしようかな・・・



関連記事

Comment

NoTitle 

こんばんわ。
HISAちゃん、こんなにいっぱい咲いてるにょ?
すっごいねぇ~ (@_@;)

今日からそっちもこっちも暑くなるんだって?
お互い気をつけてバラのお世話いたしましょうネ (^_-)-☆
  • posted by ぱお吉 
  • URL 
  • 2013.08/07 01:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

HISAKOさん、おはようございます。
ぱお吉さんもおはようございます。続けさせていただきますね~。

雨上がりの薔薇たち、とってもきれいですね!
葉っぱも瑞々しくて、キラキラしています。
HISAKOさんの薔薇たちを見せていただくと本当に幸せな気分になります。
お揃いの薔薇、私もきれいに咲かせられるようにがんばってお世話したいと
思います。

今日は立秋ですが、今年は残暑が厳しくなるようですね。
お元気にHISAKOさんも薔薇たちも夏をお過ごしになれますように・・・

rose

  • posted by rose 
  • URL 
  • 2013.08/07 06:43分 
  • [Edit]

ぱお吉さんへ 

ぱお吉さん、こんにちは!
もうこちらはものすごい暑さです~。
お洗濯物干しの間だけ外にいるのもすごい勇気が要りそうでした。
書いたとおり、昨日の夕方は、草取りしましたが
ゴミ袋大!を1袋いっぱいにしたところで、ギブアップ(^_^;)
また涼しい日を待とうと思います。
東京はどうだったかにゃ?
お外に出るときは、ちゃんと水分しっかり持ってお庭仕事してくださいね~。
・・そうそう、蕾摘まなきゃって毎年言ってる割に
毎年摘んでにゃいね~σ(〃∇〃)
咲いてしまっていますe-264
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/07 13:37分 
  • [Edit]

roseさんへ 

roseさん、早速のコメントありがとうございます♪
すっかりぱお吉さんとも仲良しですね(*'-^)-☆

この夏の暑い中、顔見知りの育種家さんたちのバラが
それはそれはよく咲いてくれて
・・顔見知りの育種家さんのバラだと、蕾がどうしても摘みにくくて(^_^;)
それに、てんちょさんの、ロサ・オリエンティスの底力をすごく感じています。
roseさんも、お揃いのバラをお持ちなんですね!
秋以降、美しく咲いてくれますように!
いつも優しいお気遣い、本当に感謝してます<(_ _*)>
ありがとうございますe-266
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/07 13:43分 
  • [Edit]

教えてください。 

「シュシュ」と「ハマナス」と「ハートフル」「コラーユ・ジュレ」…書ききれないですが、激しく反応してしまいました。
もう次回に何を買おうかのリストにアップされてしまいました(^_-)

前回、「7月、もう蕾は摘んだほうがいい」と書かれていましたね。
今、庭では蕾と開花の真っ盛り。
ある程度は摘んだほうがいいのですか?
今、じゅうぶん綺麗なので、真夏の開花より、秋のほうが見応えあるのかも、わかりません。

それから、とってもビギナーな質問。
「剣弁高芯咲き」って、ふりがなで、どう読んだらいいのですか?
初歩すぎるのか、調べてもわかりませんでした。
形がバラらしくて好きなのですが、読めない(*_*)
  • posted by みみママ 
  • URL 
  • 2013.08/07 17:57分 
  • [Edit]

みみママさんへ 

みみママさん、おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます!

うふふ~リストアップありがとうございます!
みんなよく咲いてくれる素敵なバラです。

そうそう、夏のお花は、どうしても春に比べて花びらも少なくて
本来の美しさと比べると・・なので
そのお花を咲かせるパワーを温存しておいて
新しい葉をつけるパワーに変えたり
秋、気温が低くなってから、また美しいお花を楽しみたいと
そんな事で、夏は摘蕾(つぼみを摘む)の季節とも言われているのです。
・・でも、公開しているバラ園でもないので
夏だってお花は楽しみたいな・・っと
新苗以外は咲かせてしまったりもしていますよ!

「剣弁高芯咲き」は、「けんべんこうしんざき」と呼んでいます。
花びらの縁がキリっととがっていて、
中心部が高くなっている花形をそう呼んでいます。
(・・で間違いないかな(^_^;)
お花屋さんで売られている「バラ」と言えば、この形ですよね。

秋にきっと花フェスタに行くので、是非ご一緒しましょうよ~
その前に名古屋でランチ!・・楽しみにしていますよぉ~(^▽^)/
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/08 09:49分 
  • [Edit]

残暑お見舞い申し上げます! 

HISAKOさま!
お久し振りです。元気にしていらっしゃいますか?
最後にお目に掛かったのは……光陰矢の如しですね(苦笑)
さて、僕の「Bella Donna」を仲間に入れて下さってありがとう。
僕の薔薇は夏に強い……ハズです。
何しろ、あの焼けた鉄板のようなバルコニーで生き残った薔薇たちですから(笑)
それにしても暑いです!気温はいいのですよ、幾ら高くても。
この湿度ね……随分前に行った6月の香港を思い出します。
サランラップでグルグル巻きにされて蒸籠で蒸されたようでした(苦笑)
これじゃぁ薔薇のことより自分の事が心配になっちゃいますね。
HISAKOさまもあまり無理して庭仕事しないようにね。
そうだ、そちらに避暑に行ってHISAKOさまに面倒見て貰おうかな?
ヨレヨレになった僕も「Guy Savoy」みたいに復活するかも(笑)

秋にまたお目に掛かれますように!
残暑厳しいです、くれぐれもお身体お大事に!
  • posted by ブノワ。 
  • URL 
  • 2013.08/09 07:16分 
  • [Edit]

Benoit お兄様へ 

Benoit お兄様、おはようございます!
お久しぶりです!
・・っと言いつつ
今年は本当にあちこち行かれて、北海道やあちこちの記事、楽しませて頂いていましたよん♪

そうそう、Bella Donnaは、この暑い中、全力疾走!
しかもシュートの先に房!で咲きそうだったので
それは「どうどう」してあげました(笑)
これ咲かせたら、秋に向かう体力減りそうでe-264
そっか~とうちゃんの体力吸い上げてるのかもe-348
選んでいただいたReiも元気に育っていますよ!

そうそう、湿度もすごいですよね。
でも、名古屋はやっぱり気温が高い!
外にいれば体内の余分過ぎる水分も出ていきそうですが
・・外に出たくないe-350

え?お兄様、ヨレヨレですか?
じゃあ、バーク堆肥の中でしっかり根を張らせて・・
・・っとか想像していたら
枝の先に、いっぱいBenoit お兄様のお顔が咲いたところを想像してしまいましたe-264

はい!また秋に必ずお会いしましょう!
是非ぜひですよん(*'-^)-☆
楽しみにしています。
Benoit お兄様こそ、くれぐれもお身体、お大事に!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/09 10:31分 
  • [Edit]

どれも素敵です☆ 

特に一番私の目が食らいついたのが
ハマナスの葉脈と折りたたまれた葉…
私、あまり詳しくはないのですが原種に近いものの持つ
力強さみたいなものを写真から感じました。
葉も肉厚に感じます。

本当にこの暑さの中がんばって咲いてくれるバラたちに
感謝しなくてはいけませんね。
切って生けて眺めているだけで
暑くほてった心身を癒してくれるような気がします。
  • posted by スマイラックス 
  • URL 
  • 2013.08/15 21:30分 
  • [Edit]

sumailaxさんへ 

sumailaxさん、こんにちは!
コメントくださったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ハマナス!
すっごいインパクトですよね。
このバラの花芯にミツバチが寄っていると
クルクルと何周も回っていて、
見ていてとてもほっこりしてしまいますが(*^-^*)
そうですね。
震災後の浜辺に咲いていたハマナスを
継いでくださったと聞きました。
津波を経験し、津波にも負けずに根を張って
この美しいお花を咲かせていた生命感が
みなぎっている様子ですよね。
この先も、大切に育てていきたいと思います。

この暑い中も、グイグイ成長してきているバラたち
もうすぐ剪定の季節になりますが
秋にも美しい花を咲かせて欲しいですね!
  • posted by HISAKO 
  • URL 
  • 2013.08/22 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

Profile

HISAKO

  • Author:HISAKO
  • Days in focusへようこそ!
    マンションの7階の
    ルーフバルコニーで
    バラをはじめ、
    いろんな草花を育てています。
    ゆっくりお喋りしましょ♪

Information






【InstagramUp⬇️】






**東北へお花を届けます**
「緑でつながるプロジェクト」始動!

**震災を忘れないで下さい**
「桜ライン 311」を応援します。



♡「鉢で美しく育てるバラ」♡
表紙は私の庭で咲いたClaude Monetと、The Fawnです!
木村卓功さんのサイン入りは↓↓へ



♡「My dear Roses」連載中です♡
●「Garden Diary」Vol.5●↓click



●「Garden Diary」Vol.4●
♡My dear Roses♡






【サンテ鍼灸治療院さん】click↓↓

悩んでいた椎間板ヘルニアからのつらい痛みが、サンテさんの「トリガーポイント鍼治療」で治って来ました😊いつもの春を迎えられたことをとっても感謝しています!痛みに悩んでいらっしゃる方は是非是非😉

New♪

Links・・up

Access counter

Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

■添付ファイルつきのメールは、こちらから(click!)どうぞ♪

Notice!

ここに掲載する写真は、私が、その瞬間を待って撮った、一枚一枚がとても大切な宝物です。
オークションなどへ、無断で転載することは固くお断りいたします。
写真の使用をご希望の際は、メールフォームにてご連絡下さいませ。


Reprint without permission of the photograph and sentences is prohibited.


・・来て下さった皆さまと私にとって、この場所が、楽しいお喋りに花を咲かせる、心地よい場所でありますよう、切に願っております。
発言が、この場に不適切と管理人が判断した発言につきましては、予告なく削除させていただく場合があります。

■また、blog管理のため、不定期に、コメント欄、リンクの欄をcloseさせて頂く場合がございます。ご了承下さい。

Search

右サイドメニュー